ito-project

プロフィール
itocoさん
循環可能な生き方をしたい。いざ実践!と
2010年、故郷の岐阜県郡上市へ戻ってきました。
ito-project,糸cafeやってます。

ito-projectとは:愉しく丁寧に
日々を紡ぐこと。
モノづくりを通して人と人、自然
モノとの結び方をもういちど見つめてみる
itocoのひとりプロジェクト。

糸cafeとは:郡上市を中心に様々なイベントで
organicなcoffeeをハンドドリップ中。

2014年7月5日、いよいよ念願の
実店舗オープン決定しました!


501-4226
岐阜県郡上市八幡町新町944-1

mail ayak_rio@yahoo.co.jp

QRコード
アクセスカウンタ
Total:398633
Today:31
Yesterday:148
「スケッチ・オブ・ミャーク」上映会 in 郡上八幡
みなさまこんばんは。
先日の郡上八幡クラフト展、多くの皆さんにお越しいただきました。
ありがとうございました!
今週23日にもxChangeがありますが、
今日は12月のイベントのお知らせです。

沖縄宮古島に何世紀ものあいだ歌い継がれた唄と
島人たち
の暮らしを描いたドキュメンタリー映画
【スケッチオブミ
ャーク】。
今回ご縁をいただき、この映画が大西功一監督とともに
ってきます。



縄県宮古諸島。ここに沖縄民謡と異なる知られざる唄がある。
それは、厳しい島での暮らしや神への信
仰などから生まれた「アーグ」と「神歌」だ。
その唄は宮古諸島に点在
する集落の中でひっそりと歌い継がれてきた。
特に御嶽での神事で歌われる「神歌」は、
やむことのない畏敬の念をもって、数世紀に渡り口承で熱心に伝えられたものである。

ことは音楽家の
久保田麻琴が、島でそれら貴重な唄に出会ったことに始まる。本作は、その唄を生んだ人々の暮らしを追うなかで、失われようとしている根源的な自然への怖れと生きることへの希望を見出したドキュメンタリーだ。
監督の大西功一は、秘められた島の神事を追い、生活と信仰と唄がひとつだった時代を記憶する最
後の世代である老人達を温かく見守りながら、かつての島の暮らしをスクリーンに鮮やかに浮かび上がらせた。
(HPイントロより抜粋)


知人の紹介で知ったこの映画。
今回、不思議なご縁で上映会が決まりました。

私は宮古島に行った事は無いのですが
なんだか観た後に懐かしさが残りました。

うたと踊りのまち、郡上八幡でのこの映画の開催。
なにか心のどこかに通じる物を感じていただけるはず。


上映後には監督の製作秘話や想いをお聞きしたり
皆さんと
の交流の時間を設けます。
皆さまお誘い合わせのうえぜひ、ご参加ください。
お部屋を温かくしてお待ちしています。


スケッチオブミャーク公式HP
http://sketchesofmyahk.com/

日時 12月4日(水曜日)
  
   18:30開場 19:00開演
   (作品時間104分 上映後、大西功一監督トークあり)

会場 願蓮寺(郡上市八幡町島谷826)

料金 前売り(大人) 1,300円 当日 1,500
      (小人)  500円
   ☆オーガニックコーヒーつき。

主催 「スケッチ・オブ・ミャーク」上映会 in 郡上八幡実行委員会

お問い合わせ/前売り予約  ayak_rio@yahoo.co.jp 
              090-4088-4732(上村)
11月出店のお知らせ

みなさまこんにちは。
八幡でも初霜が下りた今週。冬はもう、すぐそこです。
さて、先程はCasaさんも告知されていましたね。
今週末、今年最後のクラフト展開催です!

そして翌週にはxChangeのカクダイバージョン。
ギブミーベジタブルとのコラボだそう。
「まちやど」のパワフルな女子2人のイベントが同時に
楽しめるなんて、かなりお得ですね。今回も糸カフェの
ワンドリンク付きですよ。どちらのイベントもぜひどうぞ。


第11回郡上八幡クラフト展 in 紅葉まつり 

日 時・2013年11月17日(日曜日)
場 所・願蓮寺さん境内
時 間・10:00-16:00
駐車場・お近くの有料駐車場へお止めください

雨天の場合・雨天決行



第6回 xChange× ギブミーベジタブル in 郡上八幡 

~みんなで食材を持ち合って、まちやどでご飯たべよう~

日 時・2013年11月23日(土曜日)
場 所・郡上市八幡町城南町 まちやど
時 間・10:00-15:00
参加費・xChange  500円/人1drink付(小学生以下無料)
        ・ギブミーベジタブル参加費 野菜!
米、ハーブ、スパイスなどの食材も可。
(持ち寄った食材を料理人が即興で料理します。)お問い合わせ machiyado.gujo@gmail.com 



写真は前回(6月に開催)のギブミー!の様子。
今回はどんな食材が集まるのか、楽しみです^^



皆さまのお越し、お待ちしています。
そして、12月4日(水)ちょっとステキな映画の上映会を
企画しています。近日告知予定!
こちらもぜひ、おたのしみに。。