ito-project

プロフィール
itocoさん
循環可能な生き方をしたい。いざ実践!と
2010年、故郷の岐阜県郡上市へ戻ってきました。
ito-project,糸cafeやってます。

ito-projectとは:愉しく丁寧に
日々を紡ぐこと。
モノづくりを通して人と人、自然
モノとの結び方をもういちど見つめてみる
itocoのひとりプロジェクト。

糸cafeとは:郡上市を中心に様々なイベントで
organicなcoffeeをハンドドリップ中。

2014年7月5日、いよいよ念願の
実店舗オープン決定しました!


501-4226
岐阜県郡上市八幡町新町944-1

mail ayak_rio@yahoo.co.jp

QRコード
アクセスカウンタ
Total:374780
Today:67
Yesterday:76
長良川おんぱく2013秋スタート
みなさまこんにちは。
秋晴れの清々しい日が続きますね。
私は毎年ながら、食欲の秋です。。

さて、糸Cafeも以前「郡上八幡ぐるぐる おいしいもの巡り」、
吉田川デパートメント」などの企画でお世話になりました
長良川温泉泊覧会、略して「長良川おんぱく」。




ぎふの長良川流域で開催される130もの体験プログラムが
いよいよ今週末の土曜日から1ヶ月、開催されます。

今年は糸Cafeはプログラム参加は無いものの 、
Staffで関わらせていただいております。

岐阜市での興味深いプログラムもさることながら、
ここ郡上でも、 15もの楽しいプログラムが開催されます。

地元の人でも、知らなかった「こんないいものがあったの?」とか
「こんな楽しいことがこんなお値打ちに体験できてしまうの?」と
いうようなコンテンツばかり。

詳しくは、町の様々な場所で手にすることが出来る「ガイドブック」
または、長良川おんぱく2013 HPを。
すでに満席のものもありますが、まだまだ残席ありますので
ぜひチェックしてみてください。



その中でも私が、気になっているとっておきのプログラムを
幾つかご紹介。



長良川の伝統漁法を学ぼう!
「夜川網漁」体験会&天然郡上鮎試食会

2013/09/28(土) 18:30 〜 22:00 
 料金 3,500円 
主催  美並未来プロジェクト (早川 080-5112-5117)

鵜飼、ヤナと並び、長良川の伝統的な鮎漁の一つ「夜川網漁」。
夜の川に網を張り、光を灯して鮎を網へ追い立てるこの漁法をご紹介。

漁の実演見学の後、獲れた鮎の網外しと串打ち体験を行い、
獲れたばかりの天然郡上鮎を実際に試食するというもの。
鮎の塩焼きに魚でん、鮎雑炊。。なんて、贅沢なメニュー!


実際に自分の手で網を外し串打ちが出来るなんて、
なかなか普段は出来ない体験です。
 
*webでの申し込み締め切りは過ぎているものの、 お電話では、
当日でも受付可能とのこと。残り数名です。
(私も申し込んじゃいました。)
お早めにどうぞ! 







町家で紡ぐ糸と人 障がい者に習う、さをり織り
2013/10/03(木)・10/10(木)・10/24(木) 13:30 〜 15:00
 料金  各回 2,500円
 主催     障がい福祉サービス事業所「みずほ園&ウィングハウス」

「さをり織り」は、自由な発想で織る機織り。
この手法は障がいのある人たちにも広がり、いまや全国に広がっています。

『みずほ園』さんでは25年以上前からこの手法を取り入れられてるそう。
私も何度かお邪魔し、拝見したことがありますが
織りなす柄はみんな違って、みんないい!
まさに世界に一つだけの「さをり」を風情ある町家「風花」で
一緒に紡いでみませんか?
手織りならではの、柔らかくぬくもりある手触りを体感してください。



そして、ものづくりのWSをもうひとつ。なんと創業111周年という
老舗の文具店サダフィールさんのプログラム。




灯りに浮かぶ シルクスクリーン印刷の踊り柄
「郡上おどり 美濃和紙のおりがみ」を使ったランプシェード作り

10/26(土) 10:00 〜 11:30/13:00 〜 14:30
10/27(日) 10:00 〜 11:30/13:00 〜 14:30 各回5名限定
 料金  各回 3,500円(ドリンク付き)
 主催     サダフィール

「美濃和紙のおりがみ」を使ってランプシェードを作るワークショップ。

岐阜県の特産品「美濃和紙」に、郡上市の地場産業でもある
シルクスクリーンで「郡上おどり」を印刷したオリジナルの折り紙。

白い紙に白の印刷なので、明るいところではあまり見えない柄も、ランプの灯りをともすとくっきりと浮かびあがります。
折り紙の色は5色ありますので、色を組み合わせたり、
消しゴムはんこ作家さんでもある佐田香さんのアドバイスのもと、
スタンプを押したり絵を描いたり。。
自由にアートを楽しんでみてください!
親子参加の場合、2人で1つの作品を制作することも可能だそうです。


ここでご紹介した他にも、
マイカッティングボードづくりとスモークの楽しみ」や、
採りたてねぎで究極のねぎ焼きを!郡上の伝統野菜「深戸ねぎ」の収穫体験」など、郡上っ子も知らない新しい発見が出来るのではと思います。

また、本拠地 岐阜でも、明日はオープニングセレモニーを開催。

祝いの舞に、鏡開きとお酒の振る舞い、菓子まき。
岐阜グルメブースは、猪肉のプリップリのフランクや、
新作・すぎ山旅館の鮎にゅうめん、
隠し味のニンニク味噌が肉と激マッチの元気玉バーガーなどが並ぶそうですよ。
セレモニー後はモデル撮影会&フォトコンテストも同時開催します。




◆長良川おんぱく オープニングセレモニー
 場所:長良川うかいミュージアム広場(雨天時は四阿(あづまや)にて)
 日時:9/28(土) 10:00~11:30
  (飲食ブースは15:00まで。なくなり次第終了)

また、「長良川おんぱく」の姉妹イベントが岐阜県内で同時開催しています。こちらもほんとに魅力一杯のプログラム!
「美濃焼こみち」



「道の駅さんぽ博」「enaka」など.

いずれも岐阜県のまちあるき観光事業です。
お気に入りのプログラムを見つけて、ぜひ皆さんも体験してみてください。




9月のイベント
みなさまこんばんは。稲穂もすっかり黄金色。
今日は秋晴れのきもちのよい一日でした。
午前中、諸用で長良川鉄道に載りました。
車窓からの景色はほんときもちがいい。
景勝地では、徐行運転のサービス付き。
普段の景色が違って見えました。

さて。9月の糸カフェ、出店のお知らせです。


第9回郡上八幡クラフト展
日 時 / 9月15日(日)10:00-16:00 少雨決行
場 所 / 願蓮寺さん境内 郡上市八幡町島谷825

いつものクラフト展。秋の気配のまちなか散策の途中に、
ぜひお立ち寄りください。もうそろそろホットコーヒーが
美味しい季節です。 


そして来週は素敵な音色のコンサート。
篠笛といわれる横笛を吹くだけでなく、もっと身近なものに
していってほしいという願いを込めて活動しておられる
「和笛普及プロジェクト委員会」さん。
お声かけいただき、急きょ糸カフェのコーヒー付きとなりました。

日 時 / 9月21日(土)14:00-(13:30会場)
場 所 / 林陽寺 岐阜市岩田西3−402

前売り3000円・当日3500円
 
問い合わせ:090−5106−4291(森前)
又は058−243−1380(林陽寺)
y.iwamizu@gmail.com(寺ムスメ)
共催:和笛普及プロジェクト委員会
【風の彩 二管の綾】
真笛・篠笛コンサート


 


 
そして、その翌日。

5回xChangein郡上八幡
日時/ 9月22日(日)10:00-15:00(予約不要、再入場可)
場 所 / まちやど 郡上市八幡町城南町
参加費/500円/人 糸Cafe 1ドリンク付(小学
生以下無料) 

今回は、わたしも家の2階から出て来ました、祖母の古い着物、歯切れなど、持っていこうと思っています。着物付きの方もぜひ。
連絡先:machiyado.gujo@gmail.com

xChangeってなに?
簡単に言うと、モノとしあわせのシェア、物々交換です。
詳しくはこちらを
http://letsxchange.jp/

 
このほかにも、この秋も開催中『長良川おんぱく」など
ご紹介したいイベントは、山ほどあります。。
そちらはまた次の機会に。。


いずれのイベントでも愉しく営業致します。
ゆっくりあそびにいらして下さい。