ito-project

プロフィール
itocoさん
循環可能な生き方をしたい。いざ実践!と
2010年、故郷の岐阜県郡上市へ戻ってきました。
ito-project,糸cafeやってます。

ito-projectとは:愉しく丁寧に
日々を紡ぐこと。
モノづくりを通して人と人、自然
モノとの結び方をもういちど見つめてみる
itocoのひとりプロジェクト。

糸cafeとは:郡上市を中心に様々なイベントで
organicなcoffeeをハンドドリップ中。

2014年7月5日、いよいよ念願の
実店舗オープン決定しました!


501-4226
岐阜県郡上市八幡町新町944-1

mail ayak_rio@yahoo.co.jp

QRコード
アクセスカウンタ
Total:382840
Today:116
Yesterday:65
8月1日は鬼子母神 朝顔祭
みなさまこんばんは。
今夜はことさら涼しい夜です。

さて、ご縁をいただき、出店も
今年で3回目となりました。



大乗寺三十番神祭、鬼子母神祭。

風情ある山門と夏の楓が素敵なお寺です。




昨年に続いて朝顔市に糸Cafeも出店させていただきます。
毎年楽しみなのが、東京から毎年いらっしゃる
飴細工吉原さん。



去年はこんな可愛らしいうさちゃん作ってくださいました。糸Cafeロゴ入りのカップ!ほんと魔法のような手技。

たべられませんでした。。
今年は何をお願いしようかな。




8月1日
大乗寺三十番神祭、鬼子母神祭
http://www.daijyoji.jp/


ご祈祷は夜7時からだそうですよ!


郡上八幡水の学校 開校記念 夏のオープンキャンパス
暑中御見舞い申し上げます

日中は暑く、けれど今年は夜の涼しさが秋のような気がします。
昨年の今頃。糸cafeは町家玄麟でのチャレンジショップを開店し
毎日が出逢いの日々、何もかもが新しいことの連続であったことを
今、しみじみと思い返しています。

私にとって玄麟という場所は、まちがいなくスタートの場所であり、
学びの場所でありました。

その町家玄麟が、28日にグランドオープン。
新しいまちのカオとなるべく3つの素敵なお店が開店します。

そして、中庭の奥に有るはなれ。
こちらは郡上八幡の水文化を伝承する目的で立ち上がった
「NPO法人郡上八幡 水の学校」の拠点として、開校。

7月28日に「夏のオープンキャンパス」と題して
イベントを開催します。
前回5月におこなわれたセミナーと同様に、
町中を巡る「水路」にスポットをあてた催しがたくさん。
お子さまも楽しめる内容となっています。

用水路の那加をくぐる、なんてなかなか出来ない体験も!
たまには家族で八幡の町を散策してみませんか?




大きく宣伝してはいませんが、
今回はオープンの記念ということで、
午前11時〜13時玄麟はなれのセミナールームでは
糸Cafeもプチオープン。
30名様に水出しアイスコーヒーを振舞います。

浴衣姿の看板ムスメがお出迎えする予定!?
おたのしみに。




郡上八幡クラフト展出店します。
こんばんは。最近はもう、直前の告知ばかりになってしまった
このブログ...(ごめんなさい。)

明日、開催される「第8回郡上八幡クラフト展
糸Cafeも出店します。

 日 時 / 平成25年7月21日(日曜日)

場 所 / 願蓮寺さん境内

    岐阜県郡上市八幡町島谷825

時 間 / 11:00-17:00 少雨決行

駐車場 / お近くの有料駐車場へお願い致します。


*7月の郡上はたいへん暑いため、通常より1時間遅い開始となります。
 ご注意ください。
 当日は旧庁舎記念館前にて午後8時から郡上おどりもございます。

 
明日の糸カフェ、オススメは濃厚に抽出したエクアドルコーヒーと
郡上の牛乳を使った「アイスカフェラテ。」
もちろん有機豆乳ラテもあります。
売り切れ次第終了です!

皆さまのお越しをお待ちしています。


xChange in 郡上八幡まちやど
みなさまこんばんは。
いつのまにか梅雨も明け、明日はいよいよ踊り始め。
糸カフェ久しぶりの、そしてまた直前の告知です。


今年に入ってから奇数月に開催している物々交換イベント 
xChange(エクスチェンジ)。

第4回目も‘まちやど’にて開催します!

xChange in まちやど
日時  7月13日(土)10:00-15:00(予約不要、再入場可)
参加費 500円/人 糸cafe1ドリンク付(小学生以下無料)

おどり発祥祭特別企画

郡上おどり発祥祭にちなんで、
おどり下駄の鼻緒すげ体験&販売も。


持ち物
1.自分はもう使わなくなったけど、ほかの人がもらったら嬉しいだろうなと思うおしゃれアイテムや本・CD・雑貨等。
2.お持ち帰り用のマイバッグ
3.モノもキモチもシェアするココロ

※手ぶらで参加もOK!会場内で気に入ったものがあれば
何アイテムでも持ち帰りOK!
※雑貨・家具などの引き取り手がない場合は終了時に
お持ち帰りいただきます。
※衣類・本・CD・おしゃれ小物は終了時お持ち帰りも可。
こちらで預かり、次回に持ち越しも可能です。

お問い合わせ
machiyado.gujo@gmail.com 

エクスチェンジでこんな特技披露したい!!って方も大募集中です!

xChangeのコンセプトについて、
詳しくはこちらを http://letsxchange.jp/



糸カフェも久しぶりの出店です。
今期初。水出しアイスコーヒーをご用意して
お待ちしています!