ito-project

プロフィール
itocoさん
循環可能な生き方をしたい。いざ実践!と
2010年、故郷の岐阜県郡上市へ戻ってきました。
ito-project,糸cafeやってます。

ito-projectとは:愉しく丁寧に
日々を紡ぐこと。
モノづくりを通して人と人、自然
モノとの結び方をもういちど見つめてみる
itocoのひとりプロジェクト。

糸cafeとは:郡上市を中心に様々なイベントで
organicなcoffeeをハンドドリップ中。

2014年7月5日、いよいよ念願の
実店舗オープン決定しました!


501-4226
岐阜県郡上市八幡町新町944-1

mail ayak_rio@yahoo.co.jp

QRコード
アクセスカウンタ
Total:377466
Today:31
Yesterday:79
糸Cafeのおいしいもの。
みなさまこんばんは。

お盆の祭り一色の雰囲気、四夜連続で初めて
体感した糸Cafeです。
まだまだ余韻が覚めやらず。。

期間中、お越し下さった皆さま
ありがとうございました。

さて、お盆の休養をいただいて、今日からまた
通常の営業がはじまります。


いろんな方のご縁をいただき、
糸Cafe、メニューや雑貨も
すこしづつ充実してきています。

オーガニックな水出しアイス珈琲、ハーブティ。
数量限定、ひるがのラシェーズさんのふわふわ濃厚チーズケーキセット。
自家製酵母utapan*さんの焼きたてパン。

春になるのを雪の下で待った、
甘い甘い人参をそのまま絞ったひるがの高原にんじんジュースや
郡上の雑穀を使った庄村米穀店さんのラスクなど。

郡上の自然の恵みをたっぷり受け、
手間をかけて作られたとっておきの
美味しいものを厳選しています。

糸Cafeオリジナルの商品をはじめ、
暮らしに役立つ生活雑貨などの物販も
すこしづつ増えていきますのでおたのしみに。




写真は(空けちゃった後で慌てて撮影)
糸Cafeオープン時にお客様からお祝いでいただき、
大感動したsweetjamさんの手づくりジャム。

トマトバジルは、爽やかさとやさしい甘みが抜群でした。
ご縁を繋いでいただき、糸Cafeでも
取り扱わせていただくことに。。
元気な色が店頭に並んでいます。

各務ケ原近辺の果物や野菜を使って丁寧に作られる
ジャム達。
その季節だけにしか味わえないお味。
こちらも数に限りがあります。お早めにどうぞ。


糸Cafe 営業日は毎週金土日
午前10時〜午後19時です。



お盆の特別営業。
みなさまこんばんは。
郡上ではようやく朝夕は涼しくなってきました。
 
しかし日中はまだ、暑いですね。
 
我が家の黒い犬は今日も縁の下に潜り込んで
涼んでいました。
 
さて、郡上八幡が一年のうちで
いちばんの賑わいを見せる
お盆の徹夜踊りが近づいてきました。


糸Cafeのお店の真ん前で、
四夜ある徹夜踊りのうち三夜は
踊りの輪ができます。
 
毎年一夜は踊りにいかないと気が済まない
郡上っこの私ですが、今年は出店という
かたちでの参加。
 
お盆の四日間は糸Cafeもスタッフ増やしてわいわい。
深夜まで営業。楽しみです!
水出しアイス珈琲やお飲み物に加え、ビールも充実。
 
いつものオーガニックビールとよなよなエール、
そして今回はちょっと贅沢。
プレミアムモルツの生をご用意しました。
踊り疲れたら、ぜひふらりとお立ち寄りください。
 
明日から19日までは休まず営業いたします。
時間は以下の通りです。
 
<通常営業>
8月10日〜12日・18日〜19日 AM10時〜PM19時
8月17日          PM14時 〜PM19時
 
<お盆の営業( PM19時半〜1時間close)>
8月13日〜15日                      PM15時〜AM2時 
8月16日                            〜 朝まで(予定)
 
 
徹夜おどりの最終日、16日は

糸Cafe with  BARスリーマティーニ Night !
 
縁あって16日は町家玄麟にて、共同開催と
なりました。
八幡町の一角にあるBARスリーマティーニ
オーナーは横浜の一流ホテルなどで修行をされ、
老舗のBarより暖簾分けをされたという本格派。
 
そのカクテルがなんとお盆期間中はワンコインで
いただけてしまうそう。
13日〜15日は今町、そして16日は町家玄麟にて
シェーカーを振られます。
16日は踊り会場が本町となるため、新町はすこし静かになり、ゆっくりしていただけるのでは。
糸Cafe夜バージョンとともにお楽しみください。
 
そうそう、浴衣の着付けサービス「浴衣小町」も
町家玄麟の2階にて開催されますよ。
このお盆は私も浴衣で皆勤賞、狙います!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日は鬼子母神祭 朝顔市
8月に入り、1日の郡上踊りは本町。
そして大乗寺三十番神祭、鬼子母神祭です。

私も小さい頃から親しみのある
八幡町向山のお寺さまでのお祭り。
昨年に続いて朝顔市に糸Cafeも出店させていただきます。

ご祈祷は夜7時からとのこと。踊り疲れたらぜひ足を
のばしてみてください。




とても風情のあるお寺です。
http://www.daijyoji.jp/

私も今年初めて浴衣に袖を通してみようかな。。