ito-project

プロフィール
itocoさん
循環可能な生き方をしたい。いざ実践!と
2010年、故郷の岐阜県郡上市へ戻ってきました。
ito-project,糸cafeやってます。

ito-projectとは:愉しく丁寧に
日々を紡ぐこと。
モノづくりを通して人と人、自然
モノとの結び方をもういちど見つめてみる
itocoのひとりプロジェクト。

糸cafeとは:郡上市を中心に様々なイベントで
organicなcoffeeをハンドドリップ中。

2014年7月5日、いよいよ念願の
実店舗オープン決定しました!


501-4226
岐阜県郡上市八幡町新町944-1

mail ayak_rio@yahoo.co.jp

QRコード
アクセスカウンタ
Total:374798
Today:85
Yesterday:76
| 1 | 2 | 3 | 4 | 最初 | next>>
5月25日ツキイチウタパン。
皆さま今晩は。
気持ちのよい風が吹く新緑のこのごろ。
私の一番好きな季節かもしれません。

糸カフェは、今月15日から新店舗の工事がいよいよ始まりました。
解体した天井のボードやガラスを袋に積める作業は顔中真っ黒。
それでもわくわくが止まらない作業でした。

いろんな方のご協力を得て進行していますこの工事。
また折に触れてご紹介して行きたいと思っています。

さて、そんな中 明日5月25日
私も大好きutapan*さんのツキイチウタパン」にお邪魔します〜!

ずっと前から、いつか一緒にやりたいね。
と話していたことが実現しました!

うたさんのご好意で、お買い上げの方には糸Cafeのドリンクが
お得に飲めちゃうおまけ付き。

日時   5月25日(日)ツキイチウタパン
     open 10:00-17:00
場所   utapan*
          郡上市白鳥町白鳥522-1

  tel    090-5454-5697
駐車場 2台くらい
                
行き方:こちらのリンクをどうぞ!

たまらなく美味しかった!
よもぎベーグルとクランベリーチーズ。





ぜひ遊びにいらしてくださいね。
売切れ必至です! 
 
5月の出店 田んぼフェスティバル
みなさまこんばんは。
GWのタカラギャラリー前での
糸カフェ出店、多くの方にお越しいただきありがとうございました。
雨の日にかかわらず、足を運んで下さった方や、手作りの美味しいものを差入れいただいた方、お散歩ルートを拡張して来て下さった方など。
皆さんのおかげで、楽しく営業を終えることが出来ました。
本当にありがとうございました!
さて、その余韻冷めやらぬ今週末。
今週末、そしてその翌週のイベント出店のお知らせです。

田んぼフェスティバル〜田植え編〜

「 山と川の学校」さんの体験型旅行企画『郡上時間』のプログラムのひとつ。
今回ご縁をいただき、糸カフェ初めての畦道カフェ出店です!

沢ガニの棲むきれいな谷水が流れ込む田んぼで田植えタイム。


田んぼフェスティバル〜田植え編〜
http://yamakawa.public-s.com/family/spring/post-6.html
5月11日(日曜日)
■開始 10:00
■終了 13:00(昼食後は自由参加です! 15:30まで実施)
■場所 郡上市明宝気良地区『民宿しもだ』
■募集 50家族200名(最少催行人数10家族又は20名)

■旅行代金:大人3,800円 子ども(幼児・小学生)3,300円
※幼児は3才以上、3才未満は無料

募集はまだ行っているようですよ。




そして翌週日曜日は

郡上八幡クラフト展http://hachikura.jimdo.com
5月18日(日曜日)
■開始 10:00
■終了 16:00
■場所 願蓮寺 郡上市八幡町立町
■雨天開催

切絵作家の草太さんがすてきなチラシを作ってくれました!

また、今回は前日5月17日にも「新町歩行者天国」が開催されます。

シンマチ夜市
5月17日(土曜日)
◾︎開始 18:30
■終了 16:00
■場所 郡上市八幡町新町商店街

みなさまぜひ、遊びにいらして下さい!
GW出店のおしらせ
みなさまこんにちは。
GW後半の4連休、晴天に恵まれて八幡の町も多くの方でにぎわってますね。
さて、告知が上手くアップロードできていなかったようで、遅遅ながらの告知です。
今年もタカラギャラリーさんの前にて、4日間糸カフェ出店中です。

開催場所 タカラギャラリーワークルーム
     www.takara-garo.com/
開催日時 5月3、4、5、6日 午前10時30分頃〜17時

タカラギャラリーは、当日来店しての予約が必要ですが
糸科フェはのんびり開催しています。
ぜひ、ふらっと遊びにいらして下さい。
 

明日 愛宕公園オープニング
皆様こんばんは。

先月の31日には、岐阜の林陽寺さんでの「お花見cafe」
満開のしだれ桜の下、多くの方にお越しいただき、ほんとうにありがとうございました。
これから半月、郡上も満開の桜。
八幡町の桜の名所、愛宕公園の再整備工事も無事に終わり、
明日はいよいよ、お披露目のオープニングイベントが開催されます。

ライブや、オリエンテーションなどに加え、
特別に郡上八幡クラフト展も開催。糸cafeも出店いたします。
新しくなった愛宕公園にお花見がてら心地よい音楽とクラフト、コーヒーで、
ぜひおたのしみください。



愛宕公園 完成記念 オープニングイベント
『はるいろのぼんぼり』 


《オープニングイベント》
 4/13(日) 9:45~16:00 

  9:45~ セレモニー
 10:00~ テープカット
        郡上市民吹奏楽団 演奏 
 14:00~ 絵本読聞かせ(おはなしばたけ)
 14:00~ エンジョイミュージック
        (きじは、シスター、海山 陸) 
 16:00 イベント終了

 + Food & Drink + 
  糸カフェ http://www.musublog.jp/blog/itoproject/
  女性の会
  natural foods & sweets あいのや 
   http://ainoya-sweets.cocolog-nifty.com/
  郡上麦酒 こぼこぼ http://gujo-beer.com/
  KODARABITO(郡上八幡 土里夢) 

 + Day Event + 
  愛宕公園森の美術館(ウッドクラフト体験) 
  郡上八幡 クラフト展 http://hachikura.jimdo.com/
  バルーンアート 
  オリエンテーリングゲーム(ボーイスカウ ト) 
  墨染めの桜・里親PROJECT

※イベント内容は天候により変更または中止となる場合があります。 

※ご来場に際しましては「文化センター駐車場」または「郡上市役所第二駐車場」をご利用ください。

※4/5(土)~4/20(日)の期間は愛宕公園をライトアップしています。(19:00~21:00)

その他 詳細はこちらから ↓ ↓ ↓
http://gujohachimansakimori.p2.bindsite.jp/index.html

写真は、満開のさくらと、ある日のお花見の風景。



 


11月出店のお知らせ

みなさまこんにちは。
八幡でも初霜が下りた今週。冬はもう、すぐそこです。
さて、先程はCasaさんも告知されていましたね。
今週末、今年最後のクラフト展開催です!

そして翌週にはxChangeのカクダイバージョン。
ギブミーベジタブルとのコラボだそう。
「まちやど」のパワフルな女子2人のイベントが同時に
楽しめるなんて、かなりお得ですね。今回も糸カフェの
ワンドリンク付きですよ。どちらのイベントもぜひどうぞ。


第11回郡上八幡クラフト展 in 紅葉まつり 

日 時・2013年11月17日(日曜日)
場 所・願蓮寺さん境内
時 間・10:00-16:00
駐車場・お近くの有料駐車場へお止めください

雨天の場合・雨天決行



第6回 xChange× ギブミーベジタブル in 郡上八幡 

~みんなで食材を持ち合って、まちやどでご飯たべよう~

日 時・2013年11月23日(土曜日)
場 所・郡上市八幡町城南町 まちやど
時 間・10:00-15:00
参加費・xChange  500円/人1drink付(小学生以下無料)
        ・ギブミーベジタブル参加費 野菜!
米、ハーブ、スパイスなどの食材も可。
(持ち寄った食材を料理人が即興で料理します。)お問い合わせ machiyado.gujo@gmail.com 



写真は前回(6月に開催)のギブミー!の様子。
今回はどんな食材が集まるのか、楽しみです^^



皆さまのお越し、お待ちしています。
そして、12月4日(水)ちょっとステキな映画の上映会を
企画しています。近日告知予定!
こちらもぜひ、おたのしみに。。
 

20日はふるさとまつり&新町歩行者天国
みなさまこんにちは。
台風一過の晴天。気持ちのよい朝です。
さて、今週末は郡上八幡ふるさとまつり。
毎年愛宕公園にて開催されているこのイベント。
今年は郡上八幡城築城80年といことで町中でも
同時にいくつかの場所で催しが行われます。
新町歩行者天国もその一環として開催され、
「郡上八幡クラフト展」も同時開催です。
これが4回目となる 新町商店街でのクラフト展。
願蓮寺での開催とお時間が違いますのでご注意くださいね。

第10回郡上八幡クラフト展in ふるさとまつり 

日 時 / 平成25年10月20日(日曜日)
場 所 / 新町通商店街

時 間 / 10:00-15:00 雨天決行

駐車場 / お近くの有料駐車場へお願い致します。

糸cafe今回も、焙煎したてのフレッシュな豆でお迎え致します。
よなよなエールも久しぶりに登場。
たのしみにお待ちしています。


 

9月のイベント
みなさまこんばんは。稲穂もすっかり黄金色。
今日は秋晴れのきもちのよい一日でした。
午前中、諸用で長良川鉄道に載りました。
車窓からの景色はほんときもちがいい。
景勝地では、徐行運転のサービス付き。
普段の景色が違って見えました。

さて。9月の糸カフェ、出店のお知らせです。


第9回郡上八幡クラフト展
日 時 / 9月15日(日)10:00-16:00 少雨決行
場 所 / 願蓮寺さん境内 郡上市八幡町島谷825

いつものクラフト展。秋の気配のまちなか散策の途中に、
ぜひお立ち寄りください。もうそろそろホットコーヒーが
美味しい季節です。 


そして来週は素敵な音色のコンサート。
篠笛といわれる横笛を吹くだけでなく、もっと身近なものに
していってほしいという願いを込めて活動しておられる
「和笛普及プロジェクト委員会」さん。
お声かけいただき、急きょ糸カフェのコーヒー付きとなりました。

日 時 / 9月21日(土)14:00-(13:30会場)
場 所 / 林陽寺 岐阜市岩田西3−402

前売り3000円・当日3500円
 
問い合わせ:090−5106−4291(森前)
又は058−243−1380(林陽寺)
y.iwamizu@gmail.com(寺ムスメ)
共催:和笛普及プロジェクト委員会
【風の彩 二管の綾】
真笛・篠笛コンサート


 


 
そして、その翌日。

5回xChangein郡上八幡
日時/ 9月22日(日)10:00-15:00(予約不要、再入場可)
場 所 / まちやど 郡上市八幡町城南町
参加費/500円/人 糸Cafe 1ドリンク付(小学
生以下無料) 

今回は、わたしも家の2階から出て来ました、祖母の古い着物、歯切れなど、持っていこうと思っています。着物付きの方もぜひ。
連絡先:machiyado.gujo@gmail.com

xChangeってなに?
簡単に言うと、モノとしあわせのシェア、物々交換です。
詳しくはこちらを
http://letsxchange.jp/

 
このほかにも、この秋も開催中『長良川おんぱく」など
ご紹介したいイベントは、山ほどあります。。
そちらはまた次の機会に。。


いずれのイベントでも愉しく営業致します。
ゆっくりあそびにいらして下さい。

 
お盆の糸Cafe出店
みなさまこんばんは。
あっという間に明日からお盆。
今年は暑さが緩まぬままのお盆ですね。



さて、GWにひきつづき明日から13,14,15日と、
タカラギャラリーWorkRoom前にて
夏の糸Cafe出店いたします。

営業時間は夕方6時すぎから深夜12時くらいまで。
場合によっては日中からも営業するかもしれません。
(ふらっと行こうかな、という方、ayak_rio@yahoo.co.jpへ。
ぜひお気軽にお問い合わせください。)
ちなみに明日は午後2時からを予定。

水出しアイスコーヒーに加え、やっぱお祭りでしょ。
ということで、よなよなエールと
オーガニックビールもご用意しました!

当日まで出店の時間が決まらないという
気まぐれな営業にもかかわらず、快くOKをくれた
タカラギャラリーさんに感謝。
ガレージと収納用スペースを提供くださったSさん、
応援してくださる常盤町の皆さま。
本当にありがたいです。 

一周年を迎えたタカラギャラリーでは、
プリント体験に加え、手ぬぐいを多数取り揃えているそうですよ。

そして、今回は岐阜県産のヒノキを使用した踊り下駄をつくる
諸橋くんも出店。その場で選んだ鼻緒を箝げてくれます。





郡上踊りが一番盛り上がりを見せる徹夜踊り、
一歩入った裏路地の常盤町へ、ぜひ遊びにいらしてください。

8月1日は鬼子母神 朝顔祭
みなさまこんばんは。
今夜はことさら涼しい夜です。

さて、ご縁をいただき、出店も
今年で3回目となりました。



大乗寺三十番神祭、鬼子母神祭。

風情ある山門と夏の楓が素敵なお寺です。




昨年に続いて朝顔市に糸Cafeも出店させていただきます。
毎年楽しみなのが、東京から毎年いらっしゃる
飴細工吉原さん。



去年はこんな可愛らしいうさちゃん作ってくださいました。糸Cafeロゴ入りのカップ!ほんと魔法のような手技。

たべられませんでした。。
今年は何をお願いしようかな。




8月1日
大乗寺三十番神祭、鬼子母神祭
http://www.daijyoji.jp/


ご祈祷は夜7時からだそうですよ!


郡上八幡クラフト展出店します。
こんばんは。最近はもう、直前の告知ばかりになってしまった
このブログ...(ごめんなさい。)

明日、開催される「第8回郡上八幡クラフト展
糸Cafeも出店します。

 日 時 / 平成25年7月21日(日曜日)

場 所 / 願蓮寺さん境内

    岐阜県郡上市八幡町島谷825

時 間 / 11:00-17:00 少雨決行

駐車場 / お近くの有料駐車場へお願い致します。


*7月の郡上はたいへん暑いため、通常より1時間遅い開始となります。
 ご注意ください。
 当日は旧庁舎記念館前にて午後8時から郡上おどりもございます。

 
明日の糸カフェ、オススメは濃厚に抽出したエクアドルコーヒーと
郡上の牛乳を使った「アイスカフェラテ。」
もちろん有機豆乳ラテもあります。
売り切れ次第終了です!

皆さまのお越しをお待ちしています。


| 1 | 2 | 3 | 4 | 最初 | next>>