ito-project

プロフィール
itocoさん
循環可能な生き方をしたい。いざ実践!と
2010年、故郷の岐阜県郡上市へ戻ってきました。
ito-project,糸cafeやってます。

ito-projectとは:愉しく丁寧に
日々を紡ぐこと。
モノづくりを通して人と人、自然
モノとの結び方をもういちど見つめてみる
itocoのひとりプロジェクト。

糸cafeとは:郡上市を中心に様々なイベントで
organicなcoffeeをハンドドリップ中。

2014年7月5日、いよいよ念願の
実店舗オープン決定しました!


501-4226
岐阜県郡上市八幡町新町944-1

mail ayak_rio@yahoo.co.jp

QRコード
アクセスカウンタ
Total:380177
Today:45
Yesterday:89
| 1 | 2 | 最初 | next>>
糸CAFEキネマ 上映会 「つむぐ」
映画館のない郡上でも
観たい映画は観たい!ということで
映画館をつくってしまおうと
有志の方で立ち上げられた「糸CAFEキネマ」。

告知がブログでアップ出来ないまま
先日、第一回めの映画上映会が開催されました。上映した映画は、「うまれる」。

お蔭さまで満員御礼。
たくさんの方のご協力で
大盛況の中、無事終えることができました。


そんな糸CAFEキネマ、4月の上映作品は
ドキュメンタリー作品「つむぐ」です。

あるべき暮らしかた、ありたい生き様は人それぞれですが
私はなんだかストン、と腑に落ちました。
http://youtu.be/Cc4HBgj9x5M

糸CAFEキネマ第2弾
「つむぐ」

日時 4月4日(土曜日)

✳︎上映後には、監督が来場し、トークが繰り広げられます。

13:00~(開場12:30)
18:00~(開場17:30)



〈あらすじ〉
オートクチュールを手がける華やかな仕事を手放し、
タイに渡った服飾デザイナー、さとう うさぶろう。

病院の外科医を辞め、終末期の患者に寄り添う医療をはじめた医師、船戸崇史。

大手レコード会社との契約を解除し、土と共に生きることを決意した歌手、Yae。
 
何が彼らをそうさせたのか?
そしてどこに向かおうとしているのか?

タイ東北部イサンの村人たちが織る布を軸に
いのちの姿がつむがれてゆく。


*******

2回上映の間には、
「フラワーエッセンス試飲」や、
「麻糸でアクセサリーづくり」などの
ワークショップを開催します。

ぜひご来場ください!

料金:前売り2000円、当日2200円
小中学生 前売り500円、当日600円
*未就学児は無料
*大人は1ドリンク付
末松佳子×ニュージーランド紀行


 
 
 
19:00 - 22:00
 

すっかりブログ、ご無沙汰しています。

さて、今回のイベント。

長良川で遊ばせたら世界一!の佳子ちゃん。
先日糸CAFEのカウンターで旅の話をしてくれたのですが、
ニュージーランドの川でも大いに暴れてきた模様。

お客様ともども、その話にすっかり引き込まれてしまったので、
これはゆっくり聴きたいよねー!ということで開催いたします。

ニュージーランドのカフェで定番だという、パイやキッシュなどにも
挑戦しますよー!

郡上生まれ、郡上育ちのカヤックフリースタイル、ワールドチャンピオン、末松佳子。

2014年12月から2カ月間、愛艇とともにニュージーランドの川を遡り旅をしました。
普段ではなかなか聴けない、そんな彼女の旅の話に、耳を傾けてみませんか?
彼女が旅の途中で出逢ったフードとともに、
少しだけ、アルコールもご用意してお待ちしています。


■開催日 3月7日(土)19:00-22:00
    (通常営業 10:30-18:00)

■定員  13名 

■参加  ワンドリンク、ワンオーダー
(イベントに因んだ ドリンクや軽食をご用意する予定です。)

■ご予約・お問い合わせ 糸Cafe 
itocafegujo@gmail.com まで

末松佳子氏からのコメント:

カヤック担いで楽園ニュジーランドへいってきました。
ホームステイ先でプレゼントされた川の本をたよりに北へ南へ。
旅行会社のパッケージツアーとは一味違った旅の体験をお話しします。
Facebookでは載せられなかった裏話、
失敗談などなど、これからニュジーランドへいってみたいとか、自分で海外へいってみたいなど興味ある方、遊びにきてください!


〈案内人: 末松佳子〉
岐阜県郡上市出身 美濃市在住2009年 
日本カヌーフリースタイル選手権大会で、初出場にして3位入賞し日本代表権獲得。
以後日本代表として世界大会に出場している
2009年 ワールドカップ、世界選手権に参戦
2013年 日本カヌーフリースタイル選手権大会で念願だった女子K-1優勝
2013年 世界選手権女子K-1 12位
女子SQTで銅メダルを獲得
2014年 日本代表としてワールドカップ、フランス、スペイン 3戦 
出場女子K-1総合5位 
女子SQT 日本人史上初総合優勝

https://www.facebook.com/yoshiko.suematsu
『WOODTOOLS EXHIBIHISION』
皆さまこんばんは。
7月5日のオープニングから、三ヶ月。
一緒にお店を展開してきた郡上木履さんが
9月一杯で糸Cafeでの営業を終えられました。

最初から決まっていた事とはいえ、スタッフ大勢で賑やかだっただけに
搬出のときはさすがにさみしい気持ちになりました。
みなさまありがとうございました!

そして心機一転。
5月には新店舗開業予定の木履さん。
郡上に元気なスポットが根を下ろしますよ!
点が線、そして面に。
まち歩きがますますたのしい町になっていきますね。


そして、郡上木履さんのあと
本日から始まりましたフリースペースでの期間展示&販売

『WOODTOOLS EXHIBIHISION』
〜飛騨高山の木工家による 木の道具展〜

オーダー家具からアクセサリーまで、作家さん達が生み出した道具からは彼らのものづくりに対する真摯な姿を感じずにはいられません。

木工、家具の本場、飛騨高山との
新たなご縁で、このたびのEXHIBIHISIONが実現しました。

もちろん販売もしています。
ぜひ、気軽に覗いてみてください。

『WOODTOOLS EXHIBISION』
〜飛騨高山の木工家による木の道具展〜
10月2日〜11月2日
(平日10時半〜19時. 金土 〜23時)
水曜日定休

*営業時間は予告なく変更する場合があります。


春のイベント諸々
新年のご挨拶もさぼってしまった糸cafe、
みなさまごめんなさい。おげんきですか??

ようやく冬眠から覚めたとおもいきや、郡上はまだまだ寒い日々です。

でも、そんななか木々は春を向える準備をしていて、
まちのなかでも梅がしっかり花を咲かせ始めました。

さて、3月のイベントのお知らせ。


3月16日(日)

第12回 郡上八幡クラフト展 
時間 10時~16時
場所 願蓮寺境内 

*今回も22店舗のお店が大集合。町中では「福よせ雛」め開催されているから
両方愉しむのもおススメです。
*糸cafeは今回、都合により、出店いたしません。 




3月29日(土)
寺cafe@林陽寺
昨年に引き続き、糸cafeとテラムスメ、岩水ゆきゑさんのコラボ企画。
しだれ桜の華吹雪の舞う中の朝ヨガ、寺cafeはほんとに気持ちがよいですよ。
また、今回は出店者もほんとに豪華!
私も楽しみで仕方ありません。 




3月29日(土)
寺カフェ in 林陽寺
〜桜に集う春始〜
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
10時〜11時30 本堂を開放して桜を目の前にお花見ヨガ
 
 
12時〜16時 庭でも桜の下でも縁側でも本堂でも
どこでもくつろげる寺カフェ
 
13時15分〜15時 親子わらべうたの会も同時開催♪
 
=出店のみなさま=
 
・小麦粉から自分たちで作るパンはセミハードで噛む程に味が増す
 農夫が焼く 天然酵母パン Cavasiva(愛知一宮)
 
・その腕にお店がまだなのが不思議なくらい 選ぶ楽しみも広がる
 マカロンと素敵なフランス菓子 プチ・パリ(郡上八幡)
 
・湧き水から 太陽を浴びたハーブから いつのまにか手放せなくなりました 
 手作り石鹸とオリジナルオイル atelierKIKU(郡上高鷲)
 
・珈琲に合う本を 時代に流されない自分だけの一冊が見つかる
 古本 Bica Books(岐阜)
 
・花粉症に日々の癒しに
 ナチュラルマスクと寺ムスメコラボアイピロー anuenue(岐阜)
 
・彼女の歌声は一声聴くともう一度聴きたくなる天使のような声
 ウクレレ tomoyo(岐阜)1回目13時30〜 2回目15時わらべうた終了時〜
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 
どのみなさんも心から触れて頂きたい方ばかりです。
目の前のたくさん詰まった夢に
会いにきてください。
 
一年に一度のこの時期だけの
 
桜が繋げる輪
 
林陽寺からお届けします。
 
お問い合わせ申し込み
 y.iwamizu@gmail.com
058-243-1380
 
長良川おんぱく2013秋スタート
みなさまこんにちは。
秋晴れの清々しい日が続きますね。
私は毎年ながら、食欲の秋です。。

さて、糸Cafeも以前「郡上八幡ぐるぐる おいしいもの巡り」、
吉田川デパートメント」などの企画でお世話になりました
長良川温泉泊覧会、略して「長良川おんぱく」。




ぎふの長良川流域で開催される130もの体験プログラムが
いよいよ今週末の土曜日から1ヶ月、開催されます。

今年は糸Cafeはプログラム参加は無いものの 、
Staffで関わらせていただいております。

岐阜市での興味深いプログラムもさることながら、
ここ郡上でも、 15もの楽しいプログラムが開催されます。

地元の人でも、知らなかった「こんないいものがあったの?」とか
「こんな楽しいことがこんなお値打ちに体験できてしまうの?」と
いうようなコンテンツばかり。

詳しくは、町の様々な場所で手にすることが出来る「ガイドブック」
または、長良川おんぱく2013 HPを。
すでに満席のものもありますが、まだまだ残席ありますので
ぜひチェックしてみてください。



その中でも私が、気になっているとっておきのプログラムを
幾つかご紹介。



長良川の伝統漁法を学ぼう!
「夜川網漁」体験会&天然郡上鮎試食会

2013/09/28(土) 18:30 〜 22:00 
 料金 3,500円 
主催  美並未来プロジェクト (早川 080-5112-5117)

鵜飼、ヤナと並び、長良川の伝統的な鮎漁の一つ「夜川網漁」。
夜の川に網を張り、光を灯して鮎を網へ追い立てるこの漁法をご紹介。

漁の実演見学の後、獲れた鮎の網外しと串打ち体験を行い、
獲れたばかりの天然郡上鮎を実際に試食するというもの。
鮎の塩焼きに魚でん、鮎雑炊。。なんて、贅沢なメニュー!


実際に自分の手で網を外し串打ちが出来るなんて、
なかなか普段は出来ない体験です。
 
*webでの申し込み締め切りは過ぎているものの、 お電話では、
当日でも受付可能とのこと。残り数名です。
(私も申し込んじゃいました。)
お早めにどうぞ! 







町家で紡ぐ糸と人 障がい者に習う、さをり織り
2013/10/03(木)・10/10(木)・10/24(木) 13:30 〜 15:00
 料金  各回 2,500円
 主催     障がい福祉サービス事業所「みずほ園&ウィングハウス」

「さをり織り」は、自由な発想で織る機織り。
この手法は障がいのある人たちにも広がり、いまや全国に広がっています。

『みずほ園』さんでは25年以上前からこの手法を取り入れられてるそう。
私も何度かお邪魔し、拝見したことがありますが
織りなす柄はみんな違って、みんないい!
まさに世界に一つだけの「さをり」を風情ある町家「風花」で
一緒に紡いでみませんか?
手織りならではの、柔らかくぬくもりある手触りを体感してください。



そして、ものづくりのWSをもうひとつ。なんと創業111周年という
老舗の文具店サダフィールさんのプログラム。




灯りに浮かぶ シルクスクリーン印刷の踊り柄
「郡上おどり 美濃和紙のおりがみ」を使ったランプシェード作り

10/26(土) 10:00 〜 11:30/13:00 〜 14:30
10/27(日) 10:00 〜 11:30/13:00 〜 14:30 各回5名限定
 料金  各回 3,500円(ドリンク付き)
 主催     サダフィール

「美濃和紙のおりがみ」を使ってランプシェードを作るワークショップ。

岐阜県の特産品「美濃和紙」に、郡上市の地場産業でもある
シルクスクリーンで「郡上おどり」を印刷したオリジナルの折り紙。

白い紙に白の印刷なので、明るいところではあまり見えない柄も、ランプの灯りをともすとくっきりと浮かびあがります。
折り紙の色は5色ありますので、色を組み合わせたり、
消しゴムはんこ作家さんでもある佐田香さんのアドバイスのもと、
スタンプを押したり絵を描いたり。。
自由にアートを楽しんでみてください!
親子参加の場合、2人で1つの作品を制作することも可能だそうです。


ここでご紹介した他にも、
マイカッティングボードづくりとスモークの楽しみ」や、
採りたてねぎで究極のねぎ焼きを!郡上の伝統野菜「深戸ねぎ」の収穫体験」など、郡上っ子も知らない新しい発見が出来るのではと思います。

また、本拠地 岐阜でも、明日はオープニングセレモニーを開催。

祝いの舞に、鏡開きとお酒の振る舞い、菓子まき。
岐阜グルメブースは、猪肉のプリップリのフランクや、
新作・すぎ山旅館の鮎にゅうめん、
隠し味のニンニク味噌が肉と激マッチの元気玉バーガーなどが並ぶそうですよ。
セレモニー後はモデル撮影会&フォトコンテストも同時開催します。




◆長良川おんぱく オープニングセレモニー
 場所:長良川うかいミュージアム広場(雨天時は四阿(あづまや)にて)
 日時:9/28(土) 10:00~11:30
  (飲食ブースは15:00まで。なくなり次第終了)

また、「長良川おんぱく」の姉妹イベントが岐阜県内で同時開催しています。こちらもほんとに魅力一杯のプログラム!
「美濃焼こみち」



「道の駅さんぽ博」「enaka」など.

いずれも岐阜県のまちあるき観光事業です。
お気に入りのプログラムを見つけて、ぜひ皆さんも体験してみてください。




郡上八幡水の学校 開校記念 夏のオープンキャンパス
暑中御見舞い申し上げます

日中は暑く、けれど今年は夜の涼しさが秋のような気がします。
昨年の今頃。糸cafeは町家玄麟でのチャレンジショップを開店し
毎日が出逢いの日々、何もかもが新しいことの連続であったことを
今、しみじみと思い返しています。

私にとって玄麟という場所は、まちがいなくスタートの場所であり、
学びの場所でありました。

その町家玄麟が、28日にグランドオープン。
新しいまちのカオとなるべく3つの素敵なお店が開店します。

そして、中庭の奥に有るはなれ。
こちらは郡上八幡の水文化を伝承する目的で立ち上がった
「NPO法人郡上八幡 水の学校」の拠点として、開校。

7月28日に「夏のオープンキャンパス」と題して
イベントを開催します。
前回5月におこなわれたセミナーと同様に、
町中を巡る「水路」にスポットをあてた催しがたくさん。
お子さまも楽しめる内容となっています。

用水路の那加をくぐる、なんてなかなか出来ない体験も!
たまには家族で八幡の町を散策してみませんか?




大きく宣伝してはいませんが、
今回はオープンの記念ということで、
午前11時〜13時玄麟はなれのセミナールームでは
糸Cafeもプチオープン。
30名様に水出しアイスコーヒーを振舞います。

浴衣姿の看板ムスメがお出迎えする予定!?
おたのしみに。




郡上八幡水の学校 市民セミナー
水のまちとして全国的に知られる 郡上八幡。
そこに住む私達だけれど
じつはあんまり深く知らないこと。
どうして有名?
どんなところがこの町特有なの?
見慣れた景色の成り立ち、ヒミツについて
より深く知ってみませんか?

郡上市在住の方でも郡上八幡に興味のある方でも
どなたでも参加可能です。

日本全国(海外も)の研究者の方々が調査された
研究資料をアーカイブ化し、まちの財産として
生かしていこう!という目的で結成された
NPO申請中の団体「郡上八幡水の学校」主催の
イベントです。


私もチラシ作成など微力ながら関わらせていただいています。
当日はどこかに糸Cafeも登場するかも??


郡上八幡水の学校 市民セミナー

日時 平成25年5月26日(日) 
13時00分~16時00分(受付 12時30分~)

場所 郡上八幡旧庁舎記念館2階かわさきホール




◎水の学校の深イイ話 <第1話> 
「郡上八幡の研究のこれまでとこれから」
 
 郡上八幡を題材とした研究はどんなものがあるのか、
どんな人が調査研究を行っているのかを紹介します。
(水、踊りなどのほか、意外な研究テーマも・・・?!)
そして、それらの研究成果にもとづいて、
まちづくりとの関係でこれからできそうなことを
皆さんと考えてみたいと思います。

担当:郡上八幡水の学校 学術研究部

笠真希(デルフト工科大学 研究員)
佐々木葉(早稲田大学 教授)




◎水路カラクリ探訪 <シリーズ第1回> ~ 乙姫川 ~

 郡上八幡の水路の秘話についてご紹介します。
住んでいながら知らなかった水路の話。
きっとご家族や知り合いに自慢してお伝えいただけます。
第1回目は乙姫川から取水をしている
水路の成り立ちや構造等について、
実際に現場へ足を運んでお話をします。

担当:郡上八幡水の学校 イベント事業部


事前申込み不要
参加費 500円 (当日受付でお支払いください)

※雨天等により内容を変更する場合があります。
明日は新町歩行者天国!そして。
みなさまこんばんは、寒さが日に日に身にしみ始める頃ですね。
郡上八幡お城の紅葉も今週がもう見納めでしょうか。。

さて、お知らせです。
明日18日日曜日~25日町家玄麟にて始まる企画展。
主催のrisuさんのページに詳しいですが、
私も「郡上八幡ごはん企画」として参加させていただきます。
期間中は平日も、糸cafe営業いたします!

18日は新町歩行者天国、郡上八幡クラフト展も同時開催。
明日は晴れるとの天気予報。
都合の良い時だけ、信じてみます。

糸カフェはストーブを焚いてぬくぬく、
ほっこりしていただけるように日々冬支度。



明日の歩行者天国。ドリンクに付いてくるクッキーが当たりくじのしかけつき。
1等から3等まで、ごよういしましたよ!
ぜひゆっくり遊びにいらしてください。


ART EXHIBITION「郡上をむすぶひかりたちと」
  2012/11/18〜2012/11/25 
  EXHIBITION会場:「町家 玄麟」     (郡上八幡新町通り)
  ART SHOP    :「ギャラリーNAOI」  (  同上    )

  出展者:アトリエキク 上村大輔 岡谷哲也 Reiko Nishimura
      石原かづ枝 郡上八幡ごはん企画 堀義人 高垣昌幸 HAZAKO・・・etc


*お知らせ 企画展中ではありますが、23日(祝)は糸カフェ
      イベント出張のためお休みいたします。申し訳有りませんがご了承ください。


また、次回14日の朝ヨガは若干名、空きがあります。
ご希望の方は糸カフェayak_rio@yahoo.co.jpへ。

 
今日のぜいたく。
みなさまこんばんは。
まだまだ残暑が厳しいなか
いかがおすごしでしょうか。

今日はイトカフェ、落ち着いた一日でした。

そんな中、お気に入りの一品が、またひとつ。
やってきました。

おなじ新町にある ギャラリーNAOIさん。
昨日ふらりとおじゃました際、目にした
吹きガラス作家さんの作品。

どれも良くて悩む私のために
すてきなオーナー直井さんが、
糸Cafeまで足を運んでくださり

その場所に、
ぴったりの花器を
見立ててくださいました。

なんてぜいたく。。



夏が終わりかけた庭に咲いた
名前もわからない花。

みどりの色あいも、
丁寧につくられたであろう花器のおかげで
いっそう美しく感じられるのでした。



ギャラリーNAOIさんでは
この花器の作家さん、林良治さんの展示会が
明日9月1日から9日までの期間、
開催されるそう。

今はもう郡上で唯一の郡上魚籠(びく)のつくり手、
嶋数男さん。

御歳90さいを越えられた郡上最後の魚籠職人、嶋さんと若手ガラス作家とのコラボなんて、NAOIさんならでは。見応えありそうで、こちらも贅沢。


郡上魚籠 嶋数男 & ガラス作家 林良治 展

9月1日〜9月9日 
午前10時〜午後5時(休廊時間有)

郡上市新町924 ギャラリーNAOI 


また明日、明後日の夜は郡上踊りが
新町で開催されます。
仮装踊りコンテスト&婦人の夕べ。

糸Cafeも夜まで営業しますので 
ぜひゆっくりあそびにいらしてください。

そうそう、通常のカフェ営業は18時半までです。

人気の濃厚ふわふわ「ひるがのラシェーズのチーズケーキセット」
はお早めにどうぞ







おとのわライブin愛知
みなさまこんにちは。
連休に入り すこしづつ温かくなり、来ていたものも
枚数が減りました。
うちの庭にもいろんな色の花が咲いています。




1月のイベントから、冬眠にはいってしまったブログ更新。。さいきんどうしたの?
と心配してくださった方もいらしたり。。

ありがとうございます。
(最近は専ら手軽なfacebookを利用する機会が増えました。
こちらもぜひ合わせてご覧ください。)


温かくなってきたのでまたぼちぼちブログも
書いていきたいなとおもいます。

さて、1月に行われた
おとのわとつむぐいと

すばらしい音と唄をとどけてくれた
「おとのわmisic」のおふたりが、この連休には愛知県でライブをされます。
行きたかったのに都合があって行けなかったという方はぜひ。

新緑の中で彼女の伸びやかな歌声はきっと
どこまでも広がるでしょう。


5月5日
白鳥庭園さつき茶会~春浪漫~

一部:11:45~
二部:14:00~ (それぞれ30分間)

前回1月9日のオーガニックマーケットで
出店くださったmeimeiさんのご紹介で彼らの出演が決まりました!
当日はmeimeiさんはじめ郡上からもマルシェがでる模様。

5月6日

おとのわコンサートと満月市
@豊田市たきみ山清通寺

時間 10:00~
ライブ 13:30~15:00

こちらも1月8日に岐阜の回に来てくださった
パワフルなママさん
おとのわねっと
さんが主催のイベント。
満月市では地元の無農薬野菜の販売や天然酵母パン、豊田のお米でつくるおにぎりワークショップなども開催されるようです!

詳細は
おとのわmusicの新しいwebページへ。



また、goovie5Gのイクゾーさんより
1月8日の「楽器演奏とテラムスメのヒーリングYoga&Live」撮影していただきました。
季節が過ぎるのは早いですね。。私がのんびりなだけなのか・・・。

http://www.goovie.jp/movies/detail_1610_staff_8_0.html
| 1 | 2 | 最初 | next>>