ito-project

プロフィール
itocoさん
循環可能な生き方をしたい。いざ実践!と
2010年、故郷の岐阜県郡上市へ戻ってきました。
ito-project,糸cafeやってます。

ito-projectとは:愉しく丁寧に
日々を紡ぐこと。
モノづくりを通して人と人、自然
モノとの結び方をもういちど見つめてみる
itocoのひとりプロジェクト。

糸cafeとは:郡上市を中心に様々なイベントで
organicなcoffeeをハンドドリップ中。

2014年7月5日、いよいよ念願の
実店舗オープン決定しました!


501-4226
岐阜県郡上市八幡町新町944-1

mail ayak_rio@yahoo.co.jp

QRコード
アクセスカウンタ
Total:352876
Today:14
Yesterday:64
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初 | next>>
サンデービルヂングマーケット 出店してきました!
みなさまこんにちは。
ひさしぶりの投稿です。

日曜日やなが商店街で開催されました、サンデービルヂングマーケット「郡上スペシャル」
お越しくださりありがとうございました!

賑やかな商店街、そしてそこを盛り上げるべく動くスタッフの方々。
慣れない大型出店で、いろいろ助けていただきながら風通し良く、心地よく出店をすることができました。
ありがとうございました。

そして共に出店しました、郡上チームの皆さん、ありがとう〜!

僅かながら撮影していました写真です。
サンデービルヂングマーケットは毎週第三日曜日に岐阜市の柳ヶ瀬商店街で開催していますよ!
糸CAFEキネマ 上映会 「つむぐ」
映画館のない郡上でも
観たい映画は観たい!ということで
映画館をつくってしまおうと
有志の方で立ち上げられた「糸CAFEキネマ」。

告知がブログでアップ出来ないまま
先日、第一回めの映画上映会が開催されました。上映した映画は、「うまれる」。

お蔭さまで満員御礼。
たくさんの方のご協力で
大盛況の中、無事終えることができました。


そんな糸CAFEキネマ、4月の上映作品は
ドキュメンタリー作品「つむぐ」です。

あるべき暮らしかた、ありたい生き様は人それぞれですが
私はなんだかストン、と腑に落ちました。
http://youtu.be/Cc4HBgj9x5M

糸CAFEキネマ第2弾
「つむぐ」

日時 4月4日(土曜日)

✳︎上映後には、監督が来場し、トークが繰り広げられます。

13:00~(開場12:30)
18:00~(開場17:30)



〈あらすじ〉
オートクチュールを手がける華やかな仕事を手放し、
タイに渡った服飾デザイナー、さとう うさぶろう。

病院の外科医を辞め、終末期の患者に寄り添う医療をはじめた医師、船戸崇史。

大手レコード会社との契約を解除し、土と共に生きることを決意した歌手、Yae。
 
何が彼らをそうさせたのか?
そしてどこに向かおうとしているのか?

タイ東北部イサンの村人たちが織る布を軸に
いのちの姿がつむがれてゆく。


*******

2回上映の間には、
「フラワーエッセンス試飲」や、
「麻糸でアクセサリーづくり」などの
ワークショップを開催します。

ぜひご来場ください!

料金:前売り2000円、当日2200円
小中学生 前売り500円、当日600円
*未就学児は無料
*大人は1ドリンク付
末松佳子×ニュージーランド紀行


 
 
 
19:00 - 22:00
 

すっかりブログ、ご無沙汰しています。

さて、今回のイベント。

長良川で遊ばせたら世界一!の佳子ちゃん。
先日糸CAFEのカウンターで旅の話をしてくれたのですが、
ニュージーランドの川でも大いに暴れてきた模様。

お客様ともども、その話にすっかり引き込まれてしまったので、
これはゆっくり聴きたいよねー!ということで開催いたします。

ニュージーランドのカフェで定番だという、パイやキッシュなどにも
挑戦しますよー!

郡上生まれ、郡上育ちのカヤックフリースタイル、ワールドチャンピオン、末松佳子。

2014年12月から2カ月間、愛艇とともにニュージーランドの川を遡り旅をしました。
普段ではなかなか聴けない、そんな彼女の旅の話に、耳を傾けてみませんか?
彼女が旅の途中で出逢ったフードとともに、
少しだけ、アルコールもご用意してお待ちしています。


■開催日 3月7日(土)19:00-22:00
    (通常営業 10:30-18:00)

■定員  13名 

■参加  ワンドリンク、ワンオーダー
(イベントに因んだ ドリンクや軽食をご用意する予定です。)

■ご予約・お問い合わせ 糸Cafe 
itocafegujo@gmail.com まで

末松佳子氏からのコメント:

カヤック担いで楽園ニュジーランドへいってきました。
ホームステイ先でプレゼントされた川の本をたよりに北へ南へ。
旅行会社のパッケージツアーとは一味違った旅の体験をお話しします。
Facebookでは載せられなかった裏話、
失敗談などなど、これからニュジーランドへいってみたいとか、自分で海外へいってみたいなど興味ある方、遊びにきてください!


〈案内人: 末松佳子〉
岐阜県郡上市出身 美濃市在住2009年 
日本カヌーフリースタイル選手権大会で、初出場にして3位入賞し日本代表権獲得。
以後日本代表として世界大会に出場している
2009年 ワールドカップ、世界選手権に参戦
2013年 日本カヌーフリースタイル選手権大会で念願だった女子K-1優勝
2013年 世界選手権女子K-1 12位
女子SQTで銅メダルを獲得
2014年 日本代表としてワールドカップ、フランス、スペイン 3戦 
出場女子K-1総合5位 
女子SQT 日本人史上初総合優勝

https://www.facebook.com/yoshiko.suematsu
【重要】糸CAFE定休日変更のお知らせ

気がつけば、年末年始も過ぎ去り、2月に入ろうとしています。
みなさま、本年もよろしくお願いいたします。
さて、糸cafeからの大切なお知らせです。


【重要】糸CAFE定休日変更のお知らせ

2015年2月より、糸CAFEの定休日が
都合により「水曜日から火曜日に変更」となります。
勝手で申し訳ありませんが、ご理解賜りますよう、
よろしくお願いいたします。

定休日     :  毎週水曜日 → 毎週火曜日と毎月第4水曜日
営業時間    : 変更無し 
          * 月~木・日曜日 午前10時半~19時(LO.18時半)
          * 金・土曜日         午前10時半~23時(LO.22時)
※踊り期間中を除く。

石徹白洋品店冬のおくりもの展@糸cafe

石徹白洋品店さんのまなざしはいつも、
手間を惜しまず、手仕事で丁寧に織り上げるつくり手さんたちと
ともにあります。
だから、それを手にした人たちはそれらを大切に、やさしく扱おうとするのだと思います。
一点一点に物語のあるおくりものを集めた展示会。
18日より糸Cafeで開催です。 

開催日 12月18日(木)- 12月25日(木)※水曜定休
    am10:30 - 19:00


しんしんと降り積もる雪…。ここ、石徹白は、真冬には2メートルもの白い壁に閉ざされます。そんな時期は、ちくちくちくと手仕事がはかどり、何だかとても充実した気持ちになるのです。
心をこめてつくられた雪国からの冬の贈物を、お届けします。

どんなギフトたち・・・?
オーガニックコットンの雑貨
色とりどりの手づくり雑貨たち
こぎん刺しの小物
手編みの小物オーガニックシルクのストール
さをり織・手織りのストール 等々

お問合せ:石徹白洋品店
郡上市白鳥町石徹白65-18

詳細:https://www.facebook.com/events/860641433969670/ 





明日11月3日ワンディショップ開催!

皆さま夜分にこんばんは。
昨夜の大盛況のワイン会に続き、今日の木工作家展、
最終日にも多くの方に足を運んでいただき、
ありがとうございました。
さてさて、三連休最終日のゲリラ告知です!

【糸CAFE One Day Shop  ウタパン×プチパリ】
11月3日(月)10:30〜売り切れまで。

糸CAFEのプチランチでいつも美味しいパンを届けてくれている
「自家製天然酵母 utapan*」さんと、
クラフト展でも大人気!糸CAFEスウィーツの師匠でもある
「フランス伝統焼菓子 petit paris」さん。
二つの素敵なお店がワンディショップとして
登場してくれます。

売り切れ次第終了!とのこと。
焼きたてのパンとスウィーツ、ぜひお早めに!

utapan* http://utapan.exblog.jp/
petit paris http://macamade.exblog.jp/



本日の営業時間
みなさまこんにちは。
雨模様の連休スタートですね。

本日、糸CAFEイベント開催のため
17時までとなります。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。
今回の「自然派ワインを囲む会」おかげさまで予想以上の反響をいただきました。
次回の開催を検討していますので、
予定が合わなかった方、次回をお楽しみに…!

そして、「飛騨高山の木工作家5人展」も、
明日2日が最終日です。
気になっていた方はお早めにどうぞ。
展示、販売ともに19時までですよ。
ヴァンナチュール・自然派ワインを囲む会 in イトカフェ
岐阜は各務原市に、何度も足を運びたいお店があります。
大地の恵み、海の恵みを活かし、丁寧に一品一品
つくられたおいしいお料理と、
自然のままのワインのお店「和らん」さん。

イトカフェ店主にとって、あこがれのお店であり、
癒しの場でもあります。

そんな「和らん」さんと、イトカフェの夢のコラボ。
「郡上の人にも自然派ワインの美味しさを感じてほしい。」と、女将がセレクトしてくれたワイン数種と、
それによく合うおつまみを大将が提供くださいます。

普段のイトカフェでは味わえない、とっておきの
一晩です。



++++++++++++++++++++++++++

■ 開 催 日 : 11/1(土)18:00−21:00
■ 会  場 : 糸CAFE (郡上市八幡町新町944)
■ 料  金 : 4000 円 
       6種のワインと創作和食のおつまみつき。
■ 人  数 : 10名
■ ご予 約  : itocafegujo@gmail .com
       090-4088-4732 (カミムラ

++++++++++++++++++++++++++

案内人  創作日本料理と自然派ワインの店  和らん


各務ケ原市の蘇原で豊かな食の時間を提供してくれる
「和らん」はご夫婦で切り盛りされているお店。
職人気質の大将カズさんと、軽やかな身のこなしで
接客される元ダンサーの女将、蘭さんはNYで出会われ、
娘さんの出産を機に帰国。
世界で本当によいものを肌で感じたお二人のセレクトは
芯がありながらも自由な感性が細部にまで宿ります。 

和らん
FB https://www.facebook.com/
pages/和らん/239419186105255?ref=br_rs
HP http://waranco.blog28.fc2.com/

<Messege>
「ワイン=人」。ワインも食材も人の手によって
造り出され扱われるものはすべて、その土地や
その人自身を映し出す"鏡"のようなものだと
私たちは感じています。
自然の営みに敬意を払い、できるだけヒトの手を加えずに
造られる自然なワインと、枠に捕われない自由なお料理を、ぜひ肌で感じて頂けたら嬉しいです。
投稿

『WOODTOOLS EXHIBIHISION』
皆さまこんばんは。
7月5日のオープニングから、三ヶ月。
一緒にお店を展開してきた郡上木履さんが
9月一杯で糸Cafeでの営業を終えられました。

最初から決まっていた事とはいえ、スタッフ大勢で賑やかだっただけに
搬出のときはさすがにさみしい気持ちになりました。
みなさまありがとうございました!

そして心機一転。
5月には新店舗開業予定の木履さん。
郡上に元気なスポットが根を下ろしますよ!
点が線、そして面に。
まち歩きがますますたのしい町になっていきますね。


そして、郡上木履さんのあと
本日から始まりましたフリースペースでの期間展示&販売

『WOODTOOLS EXHIBIHISION』
〜飛騨高山の木工家による 木の道具展〜

オーダー家具からアクセサリーまで、作家さん達が生み出した道具からは彼らのものづくりに対する真摯な姿を感じずにはいられません。

木工、家具の本場、飛騨高山との
新たなご縁で、このたびのEXHIBIHISIONが実現しました。

もちろん販売もしています。
ぜひ、気軽に覗いてみてください。

『WOODTOOLS EXHIBISION』
〜飛騨高山の木工家による木の道具展〜
10月2日〜11月2日
(平日10時半〜19時. 金土 〜23時)
水曜日定休

*営業時間は予告なく変更する場合があります。


ITOCAFEワークショップのおしらせ

みなさまこんばんは。すっかり秋になってしまいました。
踊りのあとの町はなんだか清々しくも寂しそうです。
さて、今日は糸カフェワークショップのご案内。


イトカフェワークショップ V O L . 0 1
【岐阜、郡上のいいもの。削って、塗って、食べよう!】
〜自分だけのバターナイフづくりとおいしいもの〜

10月、イトカフェのワークショップが始動します!
第一弾は、岐阜にも縁の深い木工作家、吉川和人さんの
バターナイフづくり。岐阜県産のサクラなどを削ります。
その後、完成したナイフをさっそく使って美味しいものをいただいちゃおう!そんな少し食いしん坊な企画です。
各回、限定4名。ご参加お申込みはお早めに! 

 

■ 定  員  :3回× 各4 名
■ 参 加 費   : ① ② 3 0 00 円・③ 3 5 0 0 円( W S 代金・材料費+ 特別メニュー・ドリンク付)
■ 持ち物 : 汚れてもよい服装 ( サンダル不可)
■ ご予約 : I T O C A F E  itocafegujo@gmail.com( 上村)

① 朝の回  【削る+パンにバターを塗って食べる!】
午後9 時 ~ 12時
朝一番、集中してものづくりに励んだ後には、バターを塗り、
特製モーニングセットをいただきましょう!
ウタパンさんの自家製酵母パンのトーストに、
イトカフェ自家製バターをたっぷり塗って。

②午後の回 【削る+スコーンにジャムを塗って食べる!】
午後 13時半~ 16 時半
午後からの回はゆったりと。削った後はできたてスコーンに
ジャムを塗り、アフタヌーンティ(もちろんコーヒーも!)タイムを楽しみましょう。筒井さんの畑で採れた自家製ジャムです。

③ 夜の回【削る+バケットにパテを塗って乾杯!】
午後 17 時 ~ 20時
夜の回は、ちょっとオトナなプログラムを。バター
ナイフを使って鹿のリエット、地鶏のパテなど郡上らしい
おつまみを。オーガニックワインで乾杯!

 


| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初 | next>>