今日も撮影日和

プロフィール
rokeikuzoさん
Goovie岐阜×動画 http://www.goovie.jp/ というサイトのリポーター兼カメラマンとして、岐阜県の良さをアピールする為、日夜撮影に飛び回ってマス。

撮影してきた映像や画像、こぼれ話などupしていきます。

趣味はスキューバダイビング、テニス、乗馬、旅行、料理、映画鑑賞、ドライブ、読書…

性格は基本かなり前向き。

色々ものを見て、触れて、撮影して、少しでも皆さんと共感出来たらいいなと思います。

もし、良かったらフォローしてください。

※HN長いんで、イクゾーでもいいです(笑)

QRコード
カテゴリ
アクセスカウンタ
Total:203857
Today:22
Yesterday:189
能郷の能・狂言
今日は本巣市根尾能郷にある白山神社で行われた「能郷の能・狂言」に行ってきました。

「能郷の能」は国土安穏、五穀豊穣、家内安全を祈って奉納する神事芸能です。

小雨降る中、沢山の見物人が集まりました。

この「能郷の能」は、凡そ600年もの歴史があるといいます。

今日の能・狂言とはかなり違う印象を受けました。
・演者が一切謡(うたい)を行わない。
・能の生命、「すり足」がない。
・狂言の所作や節回しに飾り気がない。

話を聞いたところ、今の流派が固定する以前の「猿楽」として受け継がれています。全国で3か所しかないといわれているそうです。

しかも、その内容が口伝えのみ…というから、すごい。

長~い歳月の間、手を加えられることなく、純粋で素朴な姿を観れたことに、ちょっと感動しました。

コメントエリア
■ほーー
それぞれの地域で、こういった伝統的な行事や風習は守られているんですね♪なんだか嬉しくなりました。

最近は郡上ばかりに目が行ってしまいがちですが、こういう情報が頂ける事は刺激にもなりますし、勉強になります。

地域と地域を繋ぐ為には、自分の地域を知り、そして他の地域も知る必要がありますね。

rokeizkuzoさんの活動はとっても素晴らしいですね。ありがとうございます
HoRi 4410 10/04/13 23:45

■なかなか・・・
見れないですよねー。そこまで大切にされてきた古い行事って。すごいものがあるなー。写真から荘厳さが伝わってきます。
wildflyfisher 10/04/14 00:38

■なかなか
見に行く事ができない地域芸能の一つです。

能の古い形態を残しているといわれてますよね。

なんだか、白山周辺には能・狂言の発生に関わる古い芸能や行事が沢山あります。

もともと、このあたりから広まり京で発展したのではないかという学者もいます。
peksan 10/04/14 07:07

■初めてコメントさせて頂きます
他の土地の 伝統芸能などは
なかなか 知ることができないので
rokeizkuzoさんの ご活躍
楽しみにしています。

 今週の日曜日には
大和の明建神社でも 能をみる事が
できます。
 くるす桜といって8月7日
にいつも行われているものなのですが 
 桜と名のつく行事なので 桜が咲いてる季節にも 少しだけ見てもらったらということで 実現した試みです。

 入場無料ですので 良かったら
見てみてください。
 
azumat 10/04/14 09:37

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

トラックバックエリア
この記事のトラックバックURL
http://www.musublog.jp/blog/trackback.php?id=481
カレンダー
<< 03 月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近の記事
フォトアーカイブ
長良川源流・叺谷へ…
 郡上市消防出初式
夜坐
道すがら…
やっちまった…_| ̄|○
牛洞雨乞踊
日本海へ行ってきました!
どろんこバレー
盆休み…
乗鞍岳へ行って来ました!