今日も撮影日和

プロフィール
rokeikuzoさん
Goovie岐阜×動画 http://www.goovie.jp/ というサイトのリポーター兼カメラマンとして、岐阜県の良さをアピールする為、日夜撮影に飛び回ってマス。

撮影してきた映像や画像、こぼれ話などupしていきます。

趣味はスキューバダイビング、テニス、乗馬、旅行、料理、映画鑑賞、ドライブ、読書…

性格は基本かなり前向き。

色々ものを見て、触れて、撮影して、少しでも皆さんと共感出来たらいいなと思います。

もし、良かったらフォローしてください。

※HN長いんで、イクゾーでもいいです(笑)

QRコード
カテゴリ
アクセスカウンタ
Total:202423
Today:14
Yesterday:13
夜坐
化ミムラ夫妻とitocoさんのご紹介により、念願の座禅に行って参りました。

場所は岐阜市岩田西にある、曹洞宗「林陽寺」さんです。

大きな地図で見る
林陽寺URL http://www.rinyouji.com/


曹洞宗において夜の修業のひとつで夜の座禅を「夜坐」(よざ)というそうです。

呼吸を整え、姿勢をただし、半眼になり、手のひらに和(?)をつくることにより、普段では出来ていなかった「落ち着き」を少し得ることが出来ました。

考えや想いをカラッポにすることは、すんなりと出来ませんでしたが、気持ち良かったです。
うん、今でもまだ少し気持ちいいです。

座禅は初めてではないですが、「人の座禅」の姿を見たのは初めてかな…。
林陽寺さんの娘さんの姿勢、凛としていてキレイで感動。
化ミムラ夫妻やitocoさんも中々のモノでした。
きっと僕は…ブサイクだったんだろうと思います(泣)

「静」になることはこんなに気持ちいいことだなんて、知らなかった…。
是非また参加したいものです。

で、夜坐の後少しのおしゃべりと弾き語りがありました。

寺の娘さんが街でお声を掛けてお誘いしたそうなのですが、その青年、アコギを背負って自転車で日本を旅してるとのこと。兼ねてから自転車で旅をしたかったのと、自主出版の本を広めるために行脚されてるとのことでした。

お寺で…
座禅の後…
弾き語り…?
って思っちゃいましたが
これがかなり心地良かった。

真黒に日焼けした肌とギンギラな瞳は、色んなものを見て肌で感じて、多くの苦楽や出会いや別れを繰り返し、ペダルを踏み続けてきたのでしょう。

荷物が少ないことにも驚かされました…。
実にシンプルライフ。

安全に旅を終えられることを願います。
旅の経過はブログで見ることが出来るそうです。
http://ameblo.jp/revoltbooks/

座禅を繋げてくれた化ミムラ夫妻、itocoさん、不躾なお願いにもかかわらず、迎えてくださった林陽寺さん、心からありがとうございました。
道すがら…
いつも大和や白鳥付近を通る度に思うのですが…
東海北陸自動車道って…
薄く細いような気がするのですが…

それって、僕だけ?

阪神の震災時、被災地での取材をしてたからかな…いつも見る度、なんか不安。
毎晩寝る前の歯みがきをいつも外で行います。
携帯でmusublogを見ながら…。
だいたい2時過ぎ…。今もそう。

昨夜カボチャメロンパンちゃんにコメント書いて、泣ける映画のタイトルにに「ショーシャンクの空」を挙げました。
久々にレンタルして観たのですが、やっぱりいい…。
希望を持つこと、必死に生きることの大切さを再認識出来ます。

それはさておき、映画を観たあとで歯みがきを今してるのですが、若干肌寒いです。
空にはもう冬の星座オリオンが上がってます。

夜空がだんだんとキレイに見えてくる季節です。

秋や冬がすぐそこに来てます。

明日は高鷲町の鮎走で獅子舞神楽の撮影です。

いい1日でありますように。
やっちまった…_| ̄|○
僕は基本的に散髪は、床屋や美容院ではなく自分で切ります。

今回はバリカンでちょっと短くしてみました。

短くなったのはいいのですが…


これが「トラガリ…」というやつですか…

あまりにも切り過ぎて、修正きかない


牛洞雨乞踊
暑い日が続きますね。
体調はいかがですか?

今日はこんな天気にピッタリ?の取材をしてきました。

北・西・南の三方を山で囲まれた静かな村里、「大野町牛洞地区」へ行って来ました。


こちらでは本日「牛洞雨乞踊」が行われました。



昔、牛洞地区は水田の用水を天水と隣村から分けて頂いた水に頼っていましたが、田植え前から土用に掛けて雨が少ない年はたちまち水不足になっていたようです。
そこで雨乞踊をするようになったと云われています。



踊り(唄)は1番の「雨乞踊り」と2番の「御礼の唄」で構成されています。



1つの踊りの時間は短いのですが、牛洞地区内5地域の社を歩いて回ります。



その5つの社の内、2つは山の上にあり、この「どピーカン」
の空の下、同行させていただきましたが、とにかく暑さでしんどい。

「雨、今すぐ降れ~」と祈ったのは僕だけでしょうか…。



保存会の皆さま、気さくにお声を掛けて頂きありがとうございました。激しい暑さの中でも、楽しく時間を過ごさせて頂いたことに感謝です。

雨降って、早く過ごし易い季節になることを願います。
日本海へ行ってきました!
先日、福井県は常神半島へダイビングしに行ってきました。

ただそれだけのことなのですが、なんとなくupしたくて…

なんとなく…空…飛んでるみたいに見えませんか?



あまり日本海は潜った経験がないのですが、魚影も豊富で「日本の海」って感じがしました。

洞窟もたくさんあります。
好きなブルーのひとつ。


ピグモンみたい…(オニオコゼです)

ホタテウミヘビといいます。
アゴを撫でてもじーっとしてます。
体をどうやって砂の中に入れるんだろう…

食べれるのかな…

カラアゲにしたいなぁ…ここはカサゴがいっぱいの海。

イクゾー…やっちゃいました(恥)

心が疲れてるとき特に海へ行きたくなります。
カメラを持って入る時もあれば、持たずにただ漂ってる時もあります。

ただ…
今年は、海の中まで暑い。
水深3mでも30度はあります。

また…upします。



どろんこバレー
今日の郡上、暑かったー。
マジ3回位ぶっ倒れそうになりました。

どろんこバレー行ってきました!

みんなホント楽しそうで、うらやましかった…。
ぼくも参加したかったです。

来年はぜひ参加したいものです…。
泥を落とす、川への入浴?も気持ち良さそうだったなぁ…

女子中学生らにインタビュー中、撮影してる僕の顔いっぱいに泥パックして頂きました(笑)

構って貰えて、なんだかちょっと嬉しかったです。

参加者、応援者、そしてスタッフのみなさま、暑い中本当にお疲れ様でした。
田舎と都会の若者が交流する場を作ることは、これからの郡上にも必要なことだと思います。
ほとんどの人が「笑顔」だったということは、郡上にたいして、いい印象を持って貰えたということなんでしょうね…。