今日も撮影日和

プロフィール
rokeikuzoさん
Goovie岐阜×動画 http://www.goovie.jp/ というサイトのリポーター兼カメラマンとして、岐阜県の良さをアピールする為、日夜撮影に飛び回ってマス。

撮影してきた映像や画像、こぼれ話などupしていきます。

趣味はスキューバダイビング、テニス、乗馬、旅行、料理、映画鑑賞、ドライブ、読書…

性格は基本かなり前向き。

色々ものを見て、触れて、撮影して、少しでも皆さんと共感出来たらいいなと思います。

もし、良かったらフォローしてください。

※HN長いんで、イクゾーでもいいです(笑)

QRコード
カテゴリ
アクセスカウンタ
Total:202416
Today:7
Yesterday:13
| 1 | 2 | 最初 | next>>
白鳥春まつりへ…
5月2日、郡上市白鳥町で行われる、「白鳥春まつり」の撮影に行きます。

多分白鳥に到着するのは、夕方くらいかな…。

午前中は高山市・
飛騨一宮水無神社で行われる、宮祭を撮影して、それから高山市さんまち通りで行われる我楽多市での撮影を終えて、白鳥に入ります。

今や、トレードマークと化した黄色いジャンパーにgoovieと書かれた腕章をしてると思います。

見掛けられたら、是非、気軽にお声を掛けてくださいね。

また白鳥春まつりの模様は、後日goovie
http://www.goovie.jpにもup致します。
そちらもご覧いただければ…と思います。
感謝、感謝。
今日は皆さんに色々スポットを教えて頂いて、大変助かりました。 ありがとうございました。

情報が以前よりも手に入れらるようになり、取材する側としても、大変便利な世の中になりました。

しかし、インターネットなどでの情報収集だけだは、まだまだ知らないことばかり。

これからも、みなさんの知識でお助けいただければと、心から思います。

今日はホントにどうもありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。


さて、藤路の桜ですが、多分今が見頃です。

フィールドミュージアムにお伺いして、ゆきばた椿の自生地を教えて頂き、行って参りました。
山の中まで入って行ったのですが、ゆきばた椿は今年あまり咲いてないとのことでした。
時期も遅かったこともあるんだと思います。

國田家の芝桜、あまりの見事さにビックリしました。

他の教えて頂いた場所には、時間の都合で行けませんでしたが、参考にさせて頂き、次回のチャンスに行くこととしました。

あと予定していた桂昌寺の牡丹ですが…
悲しいことにまだまだ蕾でした。

今日みたいな天気が続けば、じきに咲き始めるんでしょうね。
その日を楽しみにしております。

また、本日撮影した場所については、動画編集出来次第、youtubeにupします。


藤路の桜
コメント頂いたみなさん、ありがとうございました。
今、藤路の桜の撮影終えたので、みなさんに教えて頂いた場所に行ってきます!

今日は郡上へ…
おはようございます。

今、白鳥の藤路の桜へ向かっております。
そのあとは、古今伝承ミュージアム行って、桂昌寺へと行ってみるつもりです。

時期的にオススメありませんか?

芝桜がドバ~ッと咲いてるとこなどあったら是非教えてください。
※出来れば、わかるだけの住所教えて頂ければ、非常に助かります。

よろしくお願いしま~す。
水船

以前、仕事の挨拶参りで郡上を訪れた時、上司に郡上市八幡町尾崎地区の「水船」の存在を教えて頂きました。

その後、数回この道を通る事があり、その度に車を停めて、「水船」で一口、お水を頂きます。


なんか安心するというか、癒されるんです…「水船」のある風景。


水の恵みを受けて、水を守り、水と共に暮らす…。

この地区の方にはそれが当たり前のことなんだろうな…。


ただ、羨ましいです。


この段差を使った利用方法をみていると、郡上人の水を尊ぶ心をあらわしているようにも、おもえます。

そんなことを思える場所だから、好きです。



大漁…
4/17郡上八幡から桜を追いかけて、郡上白鳥の藤路の桜・さくらパークへと向かいました。

夕方から、関市で行われた「関まつり」の撮影に向かう為に急いでいたのですが、白鳥西ICに向かう途中の長良川に掛る橋(白鳥小付近)に、沢山の鯉のぼりが長良川上空を泳いでいました。

もちろんビデオ撮影しました。大漁です(笑)

近く、Youtubeにもうupする予定です。


桜散る…
今日は郡上市八幡界隈で桜の撮影…のはずが、昨夜の雨でもってかれちゃったみたいですね(T_T)/~~~

じゃあ北上しようと思い、大矢淵公園の1本の桜が目に映ったので撮影。

さらにR156を北上すると郡上市大和町川辺の堤防沿いは満開!

「よ~し、白鳥の藤路の桜見に行くかぁ~」と思い、車走らせてみたものの…

まだ早すぎたみたい。


でも、途中でいいものと出会えました。

それはまた明日…


雪降る春の飛騨…
14・15日高山において、春の高山祭が行われました。
時折雪舞う14日の高山祭での撮影が終わり、宿泊先のホテルへ…

翌朝15日、晴天を願いつつカーテン開けると雪が…(T_T)
※写真1

今日は高山市からさらに北へあがり、飛騨市に春を探しに行きました。

フクジュソウ(福寿草)※写真2の群生地やカタクリの群生地に行きました。
14日にロケハン(下見)をして、近くを通りかかったおかあさんに話を聞いたら、14時位には花びらはいつも閉じてしまうと教えて頂いたので、期待をやや膨らませ、9時過ぎに行きました。

そしたら花びら…開いてなーい。

雪あってか、寒すぎて花が閉じたまんま(T_T)

車に乗り込もうとしたときに、偶然昨日話を聞いたおかあさんとばったり。
また話を聞いたら、お陽さんが当たってないと開かないらしいです。
しかも風がちょいと吹くとすぼめてしまうとのこと。

自然相手だと、なかなかうまくいかない…
悔やんでも仕方ないので、また再アタックしてみたいです。

午後15時過ぎに郡上八幡でのロケハンを終え、時間もあったのでR156で帰ろうと思い走ってきました。

郡上にきていつも思うのですが、のどかな和良川や度胸試しの吉田川、そして時にダイナミックで時に優しい、長良川※写真3…いつも川の景色が素敵ですね。

僕はくれよんとかの水色が好きで、昔は良く水色の川に入って、水中を撮影してました。

今年は、暇を作って、水温が上がったら、水色探ししようと思います。
ラフテイングもやってみたいしな…。

今年は楽しみがいっぱいです。

そうそう、雨さえ降ってなければ、17日(土)に9時頃~14時頃までの間に順番は決めてませんが、八幡町島谷の桜、愛宕公園、春日神明神社彼岸ザクラを撮影に行く予定です。

見かけたら声掛けてくださいね~
 




雪降る春の高山へ…
14日高山で行われた春の高山祭に行ってきました。

春なのに…寒い(-"-)
時折雪が舞っておりました…。

高山の山車は絢爛豪華ですね…。
愛嬌や可憐あるからくり、荘厳な夜祭の御巡幸…。
堪能させて頂きました。

いつも高山に行くと必ず食べるものがあります。
それは、古い町並から中橋を高山陣屋へ渡ったすぐに、陣屋だんごがあります。
そこのだんごは最高です。1本70円。
写真を撮ってご紹介したかったのですが、祭の見物客や観光客などの大行列で、近づくことが出来ませんでした(T_T)/~~~

次回は写真撮ってきます(笑)


ブログへのコメントありがとうございます。
お褒めの言葉、大変嬉しく思います。

仕事とはいえ、行く先々でお会いする皆様に親切にして頂き感謝の毎日です。
色々なこと教えて頂いたりで、大変勉強になっています。岐阜県民になってまだ3年。
純粋な岐阜県民に負けないよう、多くを見て、聴いて、触れて、感じて、食べて(笑)…多くの人に岐阜の良さを、伝えることが出来たらと思って撮影しています。

皆様が住まわれてる、地域で行われるイベントやお祭事、季節の植物や伝統工芸、オススメスポットやネタなど、すべて撮影出来るわけではありませんが、都合がつく限りお伺いして撮影したいと考えています。
色々教えて頂ければ助かります。

これからも宜しくお願い致します。


能郷の能・狂言
今日は本巣市根尾能郷にある白山神社で行われた「能郷の能・狂言」に行ってきました。

「能郷の能」は国土安穏、五穀豊穣、家内安全を祈って奉納する神事芸能です。

小雨降る中、沢山の見物人が集まりました。

この「能郷の能」は、凡そ600年もの歴史があるといいます。

今日の能・狂言とはかなり違う印象を受けました。
・演者が一切謡(うたい)を行わない。
・能の生命、「すり足」がない。
・狂言の所作や節回しに飾り気がない。

話を聞いたところ、今の流派が固定する以前の「猿楽」として受け継がれています。全国で3か所しかないといわれているそうです。

しかも、その内容が口伝えのみ…というから、すごい。

長~い歳月の間、手を加えられることなく、純粋で素朴な姿を観れたことに、ちょっと感動しました。

| 1 | 2 | 最初 | next>>