山の中よりユル〜い電波で発信中〜

プロフィール
DJ.TOMIさん
郡上の山の奥から活動中。
音楽は聴く効く薬という意味を込め、
"HEARING-MEDICINE:DJ.TOMI"
という名で活動しています。
山の中の"TOMI-ONEスタジオ"を拠点に
mixCDや音楽イベントなどやっております。
歌のレコーディングや
CD音源制作などもやっております。
"hearinGUJO"という
フリーペーパーを発行しております。
アパレル制作、ホームページ制作、広告デザイン、
チラシ制作などもやっております。
イベント行事の音響PAもやっております。
"郡上のスピーカー"という
Ustreamを使ったnet番組もやっております。
http://ustre.am/k1Qb
net shopもやっております。
"効く薬屋☆ヒアメSHOP"
いろいろ、マイペースにやってますが、
やる時はガッツリ!
郡上が好きで郡上のリズムで日々生活中〜♪
よろしくお願いします。

ホームページ
http://www.hearing-medicine.com/

Eメール
info@hearing-medicine.com

QRコード
アクセスカウンタ
Total:4105329
Today:9653
Yesterday:9753
ライブペイントなイベント

はいどーも。
最近アートなイベントにも多く呼んでいただき感謝です。
先日名古屋でのStillDegginイベントいい感じでした☆

絵を描いてる所、
盗撮させていただきありがとうございます
いろんな書き方、表現の仕方、見てて刺激受けまくりでした。
みなさんカッコよすぎ!

image
image
image
image
image
image

是非今度は
夏くらいに郡上の野外で、ゆる~~~い時間が流れる山の中、
ココちいい風と気持ちいい音楽流しながらやりましょう~☆
お疲れさまでした~♪


そしてそして
来月3/26(土)は八幡のゲンリンさんにて店内の壁に絵を描くイベントにてDJします。
玄麟ミュージアム!!
当日は通常営業+絵描き+DJサウンドでスペシャルな日!!
是非↓



響けSPEAKER 音楽が世界を変えるのさ

2月24日に岐阜の昔っから歌ってる
ベテラン4人
AROWW君、K-SNIPER君、I-tex君&獅子丸君の
かなりいい感じの曲がBonFireMuzikから
iTunes レゲエZION レコチョクにて配信されますよ☆

一足お先に聞かせていただきましたが、
歌もオケもいい感じで、メッセージガッツリこもってます♪

皆さん要チェックです!!

THE-SPEAKER




僕も
24時になったらしっかりi-Tunesからダウンロードさせていただきます。
好きなアーティストは、
CDかったりちゃんと金払ってダウンロードして応援してます。
なので、みなさんもいいと思った物は買いましょう~^^
やき回したりコピーなんて絶対なしでいきましょう。
いい音楽ずっと聞いて生きていきたいので~☆

2/18(木曜日)HAPPY THUcRUSDAY@GeroBar
はいど~も。
昨日の高鷲スノーパークでの TAKASU☆NIGHT安定の盛り上がりでしたね。 来てくれたみなさんありがとうございます☆ そして続きますよ!!
今日2/18(木)はコレっす↓




毎月第三木曜日ハッピーサーズデー!!!!!!!
”HAPPY THU(C)RUSDAY”
2016 Season 1/21, 2/18, 3/17
////////////All Genre Party Style////////////
DJ MAR
DJ TOMI
GRAND CANYON
DJ ATSU
DJ アロエリーナ
DJ AKIMA
DJ GREEN-TEA
        &more...
Open/19:00 Start/ 19:30- Chill Time/ 24:00- at.#GeroBar/Gujo,Takasu(AkenoHighland)
〒501-5304 岐阜県郡上市高鷲町鮎立5434


◆注意事項◆ 当日は踊れる格好でお越し下さい。裸で踊られる場合はフンドシ着用お願いします(笑 CRAZYなイベントの為18歳未満の入場は固くお断りします。車で来場されたドライバーへのアルコール販売は一切致しません。 飲酒運転は法律で禁止されておりますので絶対お止め下さい。トラブルに関しては一切責任を負いません。
2/16(火)TAKASU★NIGHT【平日版】

はいど~も。
2月もあっという間に半ば!!
半ばといったら、、、スーパーパーティー週間!!w(たまたま)

まずはこのイベント!!




image
image

今回も、ど平日から100人越えスーパーパーティーになるのか!!?

いい空間なので是非遊びに来てくださいね☆


以下主催者さんよりコピー
↓↓↓

Ork kitchen presents
【TAKASU★NIGHT】 @高鷲スノーパーク センターハウス2F カフェバルCAPRI
2月16日(火) 18時~22時
!!!参加無料!ダイナランドより送迎バスあります!!!
注)出入口はゲレンデゴンドラ側の外階段のみとなります!

今期高鷲スーノパークのレストラン2FでNEWオープンした“カフェバル★CAPRI”で、
スキー場スタッフから地元の方、一般のお客様まで誰でも気軽に参加できるオープンなパーティーを開催!
お酒もフードもバッチリ準備しています♪今回もゲストDJを呼んでのノリノリDJタイムとみんなで参加する楽しいゲーム、
賞品総額10万円相当の抽選会が目玉です♪
ラストにはお約束の豪華賞品ジャンケン大会もあります!
このイベントを通して高鷲エリア好きな皆さんが、たくさんの楽しい思い出が作れますように。
出会いアリ、お酒&フードアリ、音楽アリ、みんなで楽しいゲームアリのTAKASU★NIGHT!
月2回しかないこの熱いパーティーを思いっきり楽しみましょう!!

【今回の催し】
・DJタイム  DJ:TOMI/MAR/HIROMICHI/GRAND CANYON/U-DAI
       ジャンル:HIP HOP/REGGAE/R&B/EDM/J-POP/アニソン/他

・ゲーム    ♂◯◯相撲トーナメント!!♀/全員参加予想クイズ
・ジャンケン大会    リフト券やオーク宿泊券等盛りだくさん!

【フード&ドリンク】
・パスタやオードブル等フードメニュー多数
・アルコール、ソフトドリンクメニュー多数
・イベント限定メニューもあるよ♪

image

2016:TOMI-ONEスタジオ移転日記その4

はいどーも
雨ですね。。
今年は雪が少なく屋根の雪下ろしもほぼなくて、喜んでいました。。
そしたら、雪山音響部の仕事が雪不足で大会中止の為キャンセル続き。。。
スタジオの移転費に当てようと計画してたんです。。
前のスタジオ作った時の予算を参考に考えてた為、今の場所は倍の広さ。
大幅に予算オーバーです。ボイスルームの吸音材が半分しか買えませんでした。
だれか、もう半分分買ってくれませんか?w 無理ですよね。はい。。

そんな事いっててもしょうがないので、
少しでも動かせるように完成にむけていきます。


まずは、巧みの技のおかげで、外部屋の壁は再利用できれいに貼付けてもらいました。

image

色のはげてる部分とかは、
やっし&添えコンビに墨汁&書道用の筆wで塗ってもらいきれいになりました。
(墨汁?って思うかもですが、なじんじゃいましたw)
image

窓枠にもぴったりとハマる防音用のふたを作ってもらい、
さすがプロです。巧みの技です。活かされてます!
井瀬建築さすがです!(大工は是非井瀬建築へw)

でわ、
ボイスルームの中へ

image

吸音材はまだ少ししか貼れていません。
床にも古ダタミ敷き詰めました、この上から同じ畳屋さんにもらった防音効果ある古絨毯も敷き詰めました。土足オKですw
中にアンプ、スピーカー、マイク、ベースアンプも設置。
image

いまのままではプラスターボード面積が広くて、
音がガンガン跳ねそうな感じです。。

そんなこんなしてる間に、JUN-Z山本さんからイケイケの10代の頃に
ヨシキ並にドラムを叩いていたみたいで、
当時のドラムを倉からひっぱり出して持って来てくれました。

image

早速設置、あれ?シンバルがいくつか足らんっすw
バスどらでかいのも、時代がでてて個人的には好きですよ。





シンバル無いって騒いでいたら、
ルードネスのつー君からシンバルの寄付いただきました!!

image

ありがとうございます^^

ドラム一式できあがりました。
そして、良い音しますよこのドラム☆

つづく、(いよいよ機材搬入)

2016:TOMI-ONEスタジオ移転日記その3

はいどーも。
連日スタジオ移転記事載せてます。
自分たちが動いてこういう場所を作るのは、
かなり面倒だし、しんどいし、どっちかって言うと
やりたくないのが本音。でも、関わってみたり、手伝ったりで、
思い入れが変わってきます。
関係ない人からしたら当たり前にある場所ですが、
関わった人からすると頑張って作った場所。
そこで、バンド練習したり、歌録音したり、
いい物で来たときには倍以上嬉しさや楽しさがあふれてきます。
それだけはお金じゃ買えない価値だな〜て、ありがたい^^


前スタジオの壁に描いてもらった大きな絵。
滋賀のアートマン君が描いてくれました。
その時の映像がこれ↓

この映像何度見てもいい感じです。(映像&編集yuya_kazsai)

で、この絵どうにか引っ越ししたくて、丁寧に取り外してもらって

image

いい感じに復活してもらえました!




ミツおじさんの巧みの技が生かされてます!!
さすが井瀬建築!!BigUp!!


話変わって
ボイスルーム制作

image

前回は2畳くらいのボイスルームでしたが、
今回はその4倍くらいのボイスルームにする為部屋の半分くらいの場所に、
簡易スタジオの壁を並べて、上の余った隙間には余った壁をのせて、仕切りました。
中の天井は約2mくらいの高さにしてプラスターボード張り。
天井裏には吸音材断熱材のあまりを敷き詰めました。

ある程度下地などプロの仕事はミツおじさんにやってもらって、

墨付けのおトミとw

image

打ち込みの山造でw
image

どや!
image

。。。。。
って
軽作業なんで手伝えますw

プラスターボード80枚ほどの、
階段上げがしんどかったのは言うまでもない。。。

つづく。。

2016:TOMI-ONEスタジオ移転日記その2

はいど~も、
トミワンスタジオです。

なぜトミワンって言うかといいますと、
元々自宅でやってたスタジオっぽい事、
自宅の家主(父親)の名前が一って名前。
名字が富田なので、TOMI-ONEです。笑

さて、引っ越しの続き、

前回バラバラにした物で防音の壁7枚ほど扉窓、
壁で使用してた板など再利用したいので、それを次の場所へ搬入。
次の場所は3階で階段が狭すぎて運ぶのはかなり難しいく
2、3人じゃ無理だしこまったので、

ペインターのユミー(lovemixCDジャケット担当)にデブが重いもの運ぶのに困った絵を描いてもらいw




ボランティア募集。。。

VJにDJにサウンドマンにバンドマン9名も集まり
フォークリフト使って2階の屋根に、
二階の屋根から3階の部屋の窓へ
次々と運び込みあっという間に2時間で完了しました。

image

image

もつべき物は音楽仲間です。

使わせてもらえる部屋は2つあって、
もともと1つの部屋だったみたいで、パーテーションで仕切ってありました。
このまま仕切ったままで、奥の部屋にスタジオ部分を作ろうと思い、
防音工事開始。

業者にまかせりゃガッツリ防音できると思いますが、
そんな金はありませんwできるだけ自分でやって安くすまさねば、、

まずはヤフオクで買った遮音シートを、
壁一面にまんべんなく貼っていき、その上からホームセンターヤマユウにて断熱、吸音、遮音補強でグラスロンウールの30mmのやつを貼っていきました。

image
image

場所が広いため凄い量使いましたよ。凹

コレだけではだだ漏れだろってことで、畳入れたらどうや?って案をいただき、
親戚の井瀬建築:みつおじさん(以下ミツおじさんw)の協力で、畳屋さんから古い畳をただで大量にもらいました。
カビるらしいので、表面の素材ははぐってもらってあります。

image

さすがに、図画工作成績が2の僕は不器用すぎるので、
ミツおじさんにガッツリ手伝ってもらって、
壁一面にはめていってもらいました。
自分は一階からひたすら畳を運ぶ作業w
image

↑ほら窓もいい感じ、さすがプロ。

1日2、3回様子を見に来るルードネスのたっつあんと、
大工ってすげーなーって思って、あっという間に畳はいりました。

ミツおじさんが言いました。
『大工が凄いんじゃないぞ!俺が凄いから早いんだぞ』と、


井瀬建築リスペクト!!

image

新築やリフォームの相談は井瀬建築に是非!!w


つづく。。。。

2016:TOMI-ONEスタジオ移転日記その1

はいど~も。
今年に入り、スタジオ移転の為ドタバタです。
今回移転するにあたって、もう終わり時かなと思い辞める事を考えてました。
そしたら、郡上の歌い手やバンドマン達や嫁さんや遠くで応援してくれてる仲間に背中を押され、
もう少しやってみる気になりました。
ありがとう☆☆☆

何回目だろうか。。
スタジオ移転したの。。
無駄な事が多い気がしてもったいないな。

初めて宅録した自宅
自宅(MTRではじめた宅録で岐阜や福井のサウンドマンDEEJAYといっぱい繋がれました)

b56c4449-s


(ボイスルームも無い部屋でG2君とリンクした日)

アナログコンテナ(この時に自宅じゃない方がリンク率高い事を知る。protools購入)

6dc7618e.jpg


(高山営業帰りのSTEREON君、JIGEN君、EXPRESS君)

そして自宅(家だとやっぱ不便)

4aea522d-s

 

47360439-s


(半畳くらいのボイスルーム出来ました)

近所の空き家(じゅんごの借り家便利だったり不便だったり。w)

677c91c5-s
89f6c81e-s


ボイスルームは未使用のトイレを改装しました。なぜか改装やってくれたのはその日、
暇してたダブオーサティーのおのぎさんだったな。w懐かしい

8441d8cc-s


(シングジェイロイさん)

ピッコロの横(地下で音もれも来にしないで、うん十万も使って場所を作ってみたがわずか3年で建物の取壊しが決まる)





そして次の場所探しも、なかなか安くて条件のあう所が無く、、、
(空き家はいっぱいあるんだけどね。。。)
前回と同じピッコロさんの世話になり、
ビルの3階の空いてる所に決め、引っ越し開始。
まずは、お金が限られてるので、
使える物は使うスタイルでぶちこわしていきました。
あっけない物です。泣

IMG_5380
IMG_5385
IMG_5389


壁の中から86年の所ジョージポスターが、、

IMG_5388


ココロとトコロをかけてますっw

つづく。。。