Gujo Hachiman journal Gujoinus(グジョイナス)

プロフィール
gujoさん
I am TAKADA Yuka, living in Gujo-Hachiman, a wonderful rural town in Gifu, Japan. In Gujo you can experience a lot of interesting things/spots/festivals. And enjoy talking with local people here.
I can supply useful information for English speaking tourists who want to make a trip to Gujo area.
Just send me email at the following tub, please.




QRコード
アクセスカウンタ
Total:27003124
Today:42237
Yesterday:71602
スウェーデン編 その⑧ 
爆発する缶詰:SURSTROMMING(シュールストローミング)

それは異臭であり悪臭であり、まさにたとえようのない腐臭の激臭!
郷に入れば郷に従えで、たいていのことはチャレンジしてみる私も、これだけはそのゆとりさえなかった。
この匂いを嗅いで食欲を増すというスウェーデン人の気が知れない。
日本人の納豆と同じで、匂いが好きというより、匂いは気にならないということなのかも。

「初めて納豆の匂いをかいだときは、何日もはいた靴下の匂いかと思った…」
とは、カナダ人の友だちの談。
一応、「うんうん、ふーん」と聴いていたけど、
その靴下の匂いって…
それを想像するのがこわかった

もちろん、シュールストローミングは、すべてのスウェーデン人が好むわけではなく、私の友人らを見ている限り、好みはほぼ半々に分かれている。ただし、はっきりと!

食べ方はサンドイッチ方式。クネッケ(堅パン)にバターを塗り、スライスした茹でジャガイモやタマネギを載せたところに、件のニシンを載せる。そしてクネッケで再びはさんで食べる。

私は、あまりの激臭、腐臭に、それを口に入れる勇気が無かった。
今思うと残念だ。やはりチャレンジすべきだったなぁ…

それにしても、SURSTROMMING嫌いのスウェーデン人たちが、「発酵」ではなく、しきりに「腐ってる!!」と連呼していたのが可笑しかった。

ただ、そう言いながらも表情は終始笑顔。母国を離れて暮らす友人らが、ひととき故郷を懐かしんでいる姿は、見ていてなんだか心温まるものがあリ…

それから、スウェーデンの旅で思い出すのは、リンゴンというベリー系の赤いジャム。現地のスーパーでは、2Lほどの大きな容器で売っているのもあった。スウェーデンの家庭料理、ミートボールや肉のソテーにつけて食べる。もちろん、パンケーキにも。

家庭料理には、他にピッテパンナもある。余り野菜やソーセージなどをさいの目に切っていため合わせる一品。この前ウチに来たDくんは、
「ピッテパンナは料理じゃない! 切って炒めるだけ」
と言ってた。ごもっとも。

それからリコリス(リキュルス)という甘草の成分が入った、細長いチューブ状の菓子。甘くて塩辛い不思議な味。日本人でアレが好きという人はめったにいないみたい。私は好きです。


ディルにマメスープの日のこと。IDカードを提示しないと買い物できない”システムボラーゲット”という国営酒店、そしてデンマークへのビールの買出しツアー・・・。話せばきりも無い。

ヨーテボリ大学に日本語学科があり、その日本人助手として行こうかと検討していた時期もあり、実は私は大の北欧贔屓なのデス。

最後に、ブラディ・プディング ↓
これは食べました! 
レバーの苦手な私もチャレンジ







コメントエリア
■テレビでしか
見た事がありませんが、
かなりな臭いそうですね
スタジオの皆さんが
泣いてました。

昔。ドリアン?かな?
香港のバスの中に持ち込まれた方が居て、翌日まで
食欲ありませんでした

臭い。そこからイメージ

あまりに衝撃的だったので、覚えています
azumat 10/07/17 08:22

■ドリアンも!!
>azumatさま

そうそう、ドリアンもあった
あれもすんごいんですよね!
香港のバスでの話しおんもしろい!
ですね~。

東南アジアの高級ホテルでは、「ドリアン持ち込み禁止」と明記してあるところがあるとか…
外国人顧客への配慮らしい

ドリアンは美味で果物の王様って言われるけど、そういう"衝撃的"なものの好みは賛否両論にわかれるのかな
gujo 10/07/17 08:46

■おひさしぶりでございます、
やっと梅雨明けですが、
あちらこちらと、
私の頭のなかは、
曇天つづきであります、
また、
お邪魔いたしますので、
その際は・・・
risu 10/07/17 20:21

■お久しぶりです
>risuさま

梅雨明けたそうですね。
先週末、愛宕公園に行ったら
みどりがとってもきれいでした。
やっぱり
ボランティア清掃効いてる~♪

ぜひまたお立ち寄りくださ~い!
gujo 10/07/17 22:24

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

トラックバックエリア
この記事のトラックバックURL
http://www.musublog.jp/blog/trackback.php?id=2273