Gujo Hachiman journal Gujoinus(グジョイナス)

プロフィール
gujoさん
I am TAKADA Yuka, living in Gujo-Hachiman, a wonderful rural town in Gifu, Japan. In Gujo you can experience a lot of interesting things/spots/festivals. And enjoy talking with local people here.
I can supply useful information for English speaking tourists who want to make a trip to Gujo area.
Just send me email at the following tub, please.




QRコード
アクセスカウンタ
Total:31909109
Today:59709
Yesterday:72859
こんなことありました^^;。。。
別のブログで書きためていた体験談、ちょっと紹介してみます。
今ではなつかしい”こんなことありました^^;編”です。。。
今日のお話は、かれこれ20年近くも前になる、かな?


初めてタイへ行ったのは、飛行機のチケットのトラブルがあったからでした。

インドネシアジャカルタと東京間の往復チケットで行ったので、バリで2ヶ月近くを過ごしたあと帰国するために、バリから電話でジャカルタのオフィスにリコンファーム(搭乗確認電話)を入れておきました。
しか~し…、
ジャカルタへ高速バスで移動し、いざ空港で搭乗手続きをしようとした当日、「あなたのリコンファームは確認されていません。座席はありません」の一点張りで、いくら交渉してもだめだった~! のです。

私は途方にくれてしまいました。というのは、その翌日に私のインドネシア滞在期間が切れるという、ぎりぎりのときだったのです。今ではインドネシアに行くにもビザが必要になったようですが(また解除されたかな?)、当時日本人は、2ヶ月まではビザ無しでインドネシアに入国し滞在することができました。
バリ島でガムランの楽器演奏を習っていて、ときどきバリへ行くことにしていた私は、パスポート上のトラブルを起こしたくないという思いでいっぱいだったのです。

インドネシアをフィールドにしているライター仲間などから、「ビザのことでトラブルを起こすと、次の入国審査でなかなか入れてくれないよ」と聞いていました。ある友人は、「いつも入国審査でいろいろといやがらせみたいに言われて、なかなか入国を許可してもらえないよ~」とのことで、結局そういう時は「役人にお金を払うしかない」そうで…。当然それは役人のポケットマネーになるわけで…(いわばワイロ)。そんな話は父からいやというほど聞かされていて…。


私もバリへの入国審査で、「商売しているのか?」などといちゃもんをつけられ簡単ではないときもあったけれど、それまでは一応トラブル無く切り抜けていました。

さて、
どうしよう…
これは空港にいてもラチがあかない!
こんなときお役人をあてにしてはいけない!

そこで私は、空港のロッカーに荷物を入れ身軽になって、とにかくダウンタウンへ向かいました。
なんとか、明日中に出国しなければ!という想いを胸に。

私の話せるインドネシア語ときたら
「朝ごはんを食べたいです」
「甘くないコーヒーお願いします」
「〇〇はどこですか?」
程度。これでは、こんな窮地を脱出するには役に立ちません。とにかく英語が話せて、今日中に航空券を買うための旅行会社がどこにあるか教えてくれる“救世主”を見つけなくては!

外資系企業のオフィスがたくさん入っている高層ビルの1階出入り口あたりに行き当たった私は、服装や顔つきからめぼしをつけながら、何人にも声をかけました。はじめは礼儀正しく、
“Excuse me, but can you speak English?”

でもなかなか英語を話せる人は見つかりません。
焦りはつのります。私は祈るような気持ちで、だんだん声だかにあたりに響くように叫んでいました。

“I need somebody who can speak English! ”
“Please!”

誰か英語を話せる人はいませんか!
お願いしまーーーーーーす!

何度も叫んでいると。。。。
タグ: 海外体験
コメントエリア
■いいところ
で切りすぎでしょー!
続き、楽しみにしてマス!
Ukulele-Yuji 10/06/13 20:14

■わくわく
こういうのめっちゃスキです。

トラブルが人を強くすると言いますが海外でのトラブルはさらいに凄い感じですね‥ボクだったらこの時点でないているかも‥
HoRi 4410 10/06/13 20:15

■そう? 
聞きたい?
じゃ、ちょびちょびいくかな^^
gujo 10/06/14 23:25

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

トラックバックエリア
この記事のトラックバックURL
http://www.musublog.jp/blog/trackback.php?id=1518