Gujo Hachiman journal Gujoinus(グジョイナス)

プロフィール
gujoさん
I am TAKADA Yuka, living in Gujo-Hachiman, a wonderful rural town in Gifu, Japan. In Gujo you can experience a lot of interesting things/spots/festivals. And enjoy talking with local people here.
I can supply useful information for English speaking tourists who want to make a trip to Gujo area.
Just send me email at the following tub, please.




QRコード
アクセスカウンタ
Total:1325431
Today:1352
Yesterday:1551
こいのぼりに願いを込めて
毎年1月20日、郡上本染の寒ざらしが行われます。
清流吉田川の水温は身を切るような冷たさ。
それでも、この大寒の日に、この寒ざらしを行うことで
鮮やかな色合いを出すなどの効果があるそうです。

また、実は、この寒ざらしの前には、ご神事が行われています。
鯉のぼりは、男の子の誕生にあたって、その子の健康と幸せな人生を願って
家族が飾るもの。
その想いは寒ざらし製作者関係者も同じくするもので、ご神事で一心に祈願されるのです。

寒ざらしに先立って、今年は川面に浮かぶ鯉のぼりのライトアップがありました。
岐阜大学の留学生の二人といっしょに行ってきました。







感動の名スピーチ全文 
安倍総理がインドの国会で行った感動的なスピーチ(H19)を紹介されました。
ちょっと長いですが、最後まで読んでみてください
日本の和の精神に基づいた清々しさで満ちています。

安倍総理がスピーチを終え深い礼をした直後、会場では静寂が破られ、
インドの国会議員の全員が総立ちになり、拍手が鳴りやまなかったそうです。
この演説については日本ではマスコミが一切報道しなかったそうですが、
(事実私も今回紹介されるまでは全く知りませんでした)
インドでは各紙がその全文を掲載し非常に多くのみなさんが感銘を受けたとのことです。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/enzetsu/19/eabe_0822.html
幸多き1年になりますよう
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

冬期講習で限られた時間の中でのお正月の準備。
今年は、鏡餅を作りました。
炊飯器でもち米を炊き、すりこ木でついたものを、鏡餅の形に整えるという
我流です。
お正月を迎える作法をもっと学びたいものです。
いろいろ不作法があるとは思いますが、お見逃しください(笑)

塾生とご家族の皆さん、
我が家の皆が健康で幸に恵まれるよう祈りを込めてのものです 
(下手なので遠目で)