Gujo Hachiman journal Gujoinus(グジョイナス)

プロフィール
gujoさん
I am TAKADA Yuka, living in Gujo-Hachiman, a wonderful rural town in Gifu, Japan. In Gujo you can experience a lot of interesting things/spots/festivals. And enjoy talking with local people here.
I can supply useful information for English speaking tourists who want to make a trip to Gujo area.
Just send me email at the following tub, please.




QRコード
アクセスカウンタ
Total:1325411
Today:1332
Yesterday:1551
| 1 | 2 | 最初 | next>>
ケイタイ紛失
今週水曜日の晩以来、ケイタイを見つけられない。
夕方の幼児英語レッスンを終えたときに、
(あれ、ケイタイ無いなぁ)
と思いつつ夜の英会話レッスンを終わった。
レッスン&授業中は、事務所の机の上に置くか、マナーモードにしたまま教室の
私のレッスン&授業内容を記す手帳のそばに置くかどちらか、だ。
なので、その日もそのどちらかにしておいたはずなのだが。。。

その日以来、どこを探しても見つからない。
夫のケイタイから呼んでみても、充電切れでコール音がでないので、
音からそのありかを探すことができない。

夫と娘が、時間をかけて教室の隅々まで探してくれたが、ない。
私も、カーテンの陰や生徒の机の中一つひとつまで探したが、みつからない。

この間、電話をかけてくださった方もあるだろうが、
「…電源が入っていないか電波の入らないところに…」
というアナウンスが流れるので、繋がらないとわかってもらえるだろう。

迷惑をかけている点もあるだろうけれども、
私自身はそれほど不便を感じていない。

ふだん腕時計などを付ける習慣が無いので、携帯電話で時間確認を
することが多いので、それができないと思う程度だ。

今年は、ケイタイから離れて、年を超すことになりそうだ。

蓋を開ける
私は長年アトピーに悩まされている
大人になって突然発症した
いろいろな医学的治療、民間療法、心の学びや癒し…
本当に様々な体験を経てきたけれども完治しない

これは完治しないかもしれないともちょっと思うようになってきた
発症した理由が何であれ、
それを追求する意味も感じられなくなってきた
アトピーの原因がわかればそれを取り除きその結果として完治する
とも思えなくなってきているからだろう

ところで、
高塚光という方をご存知だろうか
もう20年近く前にお会いする機会があり、
そこで、高塚氏による奇跡を目の当たりにしたことがある
それは、私にとって、
世の中には現在の常識としての科学や物理では説明できない
本当に信じられない光景や出来事がある、
ということについての一つの大きな経験となった
高塚氏は当時、超能力者、サラリーマンヒーラーなどとして
世間の注目を集めていた

今年、再び高塚氏に接する機会があった
実に謙虚な方だった
これみよがしな言動など微塵もない
本当に真摯な方だった

来年は、郡上に戻ってきてからずっと閉じていた蓋を開けて
様々な可能性を見ていきたいと思う

人間にとって豊かな生き方
それを支える教育についてゆっくり考えてみたい
私は英語を教えているから
どんな英語力が役に立つのか
その教え方にもっと工夫ができるかもしれない

人の生き方にしても
今までとは違う考え方に出会えるかもしれない。
そうすると
私自身の暮らしも今までとはちょっと違う方向に進んでいくかもしれない
来年はすこしゆったりとして いろいろと見つめ直したい




クリスマスソング♪
この時期になると
街中にクリスマスソングが溢れ出す。

ミッション系の短大・大学に通っていたので
当時はキリスト教文化にたくさんふれており、
この時期になると
賛美歌をたくさん歌っていた。
ハレルヤコーラスも合唱したものだ。

我が家では
娘はピアノ、夫はリコーダーやオカリナを演奏する。
私はなかなか根気に楽器を練習するところまでいかないので
やはり、歌かな。

歌を歌いたいというロシア人の友だちがいるので
来年は、ときどきいっしょに歌を練習するのもいいかもしれない
と思う今日この頃。

世界や日本のいろいろな歌を
アカペラで歌う。
すてきかな☆
クリスマスソング♪
この時期になると
街中にクリスマスソングが溢れ出す。

ミッション系の短大・大学に通っていたので
当時はキリスト教文化にたくさんふれており、
この時期になると
賛美歌をたくさん歌っていた。
ハレルヤコーラスも合唱したものだ。

我が家では
娘はピアノ、夫はリコーダーやオカリナを演奏する。
私はなかなか根気に楽器を練習するところまでいかないので
やはり、歌かな。

歌を歌いたいというロシア人の友だちがいるので
来年は、ときどきいっしょに歌を練習するのもいいかもしれない
と思う今日この頃。

世界や日本のいろいろな歌を
アカペラで歌う。
すてきかな☆
クリスマスソング♪
この時期になると
街中にクリスマスソングが溢れ出す。

ミッション系の短大・大学に通っていたので
当時はキリスト教文化にたくさんふれており、
この時期になると
賛美歌をたくさん歌っていた。
ハレルヤコーラスも合唱したものだ。

我が家では
娘はピアノ、夫はリコーダーやオカリナを演奏する。
私はなかなか根気に楽器を練習するところまでいかないので
やはり、歌かな。

歌を歌いたいというロシア人の友だちがいるので
来年は、ときどきいっしょに歌を練習するのもいいかもしれない
と思う今日この頃。

世界や日本のいろいろな歌を
アカペラで歌う。
すてきかな☆
クリスマスソング♪
この時期になると
街中にクリスマスソングが溢れ出す。

ミッション系の短大・大学に通っていたので
当時はキリスト教文化にたくさんふれており、
この時期になると
賛美歌をたくさん歌っていた。
ハレルヤコーラスも合唱したものだ。

我が家では
娘はピアノ、夫はリコーダーやオカリナを演奏する。
私はなかなか根気に楽器を練習するところまでいかないので
できるとしたら、やはり、歌かな。

歌を歌いたいというロシア人の友だちがいるので
来年は、ときどきいっしょに歌を練習するのもいいかもしれない
と思う今日この頃。
郡上市在住の外国人とともにまちづくりを楽しむGujoinusの活動として
興味ある人を誘うのもいいかもしれない。

世界や日本のいろいろな歌を
アカペラで歌う。
すてきかな☆
郡上市在住外国人と友だちに♪



先週の「まちづくりプロジェクトコンテスト」で
主宰しているGujoinus/グジョイナスの活動を発表しました。
その時の写真を送ってくださったのでアップさせて頂きます。
(Aさん、ありがとうございます^^)ノ

さて、”国境を超えた郡上の魅力発見!”という気持ちを根底に
数年前から様々な形で活動してきたのですが、
郡上市在住の外国人とともに”まちづくり”に参画しよう
という趣旨のもと、今回、郡上市市民協働プロジェクトに
エントリーさせていただきました。
メンバーを随時募集し今後の展開を進めていく予定です。
応援よろしくお願いいたします♪ 

ちなみに、明日、郡上市在住外国人も参加する
おしゃべり目的の Gujoinus Cafe を開きます。
■日時:12月14日(金)の午後1時半ー3時半
■場所:学びの森パスカル 
    (岐阜県郡上市八幡町*郡上市役所から徒歩2分)
■参加費:無料 *各自飲み物お菓子持参

日本語がまだまだ苦手な外国人も参加しますので、
ゆっくりとした日本語または英語もちょっと使って話してみよう
という気持ちを持ってご参加下さい。
ゆる~いおしゃべり会ですので、出入り自由です♪





見えた!
昨日東京から帰ってくる時、
晴れてはいたけれど、小田原あたりでは富士山の頭にはぶ厚い雲が。。。
心の中で、「もっと近づいた所ですっきりと見えますように」と念じた。




見えた!
新幹線の車中では、代官山でみつけた本1冊を読み切ることができ感謝。

郡上は雪?
今日は東京へ来ている。
ホテルへ戻って、やっとWi-Fiがセットアップできた!
そこで、ムスブログを開くと。。。。
トップ画面に雪
今朝家を出た時にも雪だったけれど。。。
今夜もずっと降るのかなぁ。

先ほど立ち寄った本屋さんで買った
『マザー・テレサ 日々のことば』には、
1月1日から12月31日まで
毎日、マザーの言葉が紡がれている。

今日、12月9日のページ。

「           私は(人々に)
      どんな近づき方をするでしょう?
      自然に、カトリックのやり方で、
あなたにはヒンズー教、他のだれかには仏教と、
     その人の心に合った方法で。
        なぜなら、あなたは
       あなたの心におられる神を
     受け入れるにちがいないからです。
      でも、私は私がもっているものを
     あなたにあげずにはいられません。          」



今日の午後は、お寺でずっと過ごしました。
禅についての教えも受けました。


                     感謝。



言葉の力
マザー・テレサの言葉。
この数日、心の中で反芻しています。

          ◇          

思考に気をつけなさい、
それはいつか言葉になるから。


言葉に気をつけなさい、
それはいつか行動になるから。


行動に気をつけなさい、
それはいつか習慣になるから。


習慣に気をつけなさい、
それはいつか性格になるから。


性格に気をつけなさい、
それはいつか運命になるから。
| 1 | 2 | 最初 | next>>