Gujo Hachiman journal Gujoinus(グジョイナス)

プロフィール
gujoさん
I am TAKADA Yuka, living in Gujo-Hachiman, a wonderful rural town in Gifu, Japan. In Gujo you can experience a lot of interesting things/spots/festivals. And enjoy talking with local people here.
I can supply useful information for English speaking tourists who want to make a trip to Gujo area.
Just send me email at the following tub, please.




QRコード
アクセスカウンタ
Total:1398404
Today:575
Yesterday:1187
夏の思い出 ①
ひさしぶりでのブログアップ。
この夏の出来事を少しずつ書きたいと思います。

まずは、郡上に3年家族と共に住み、今はまたニューヨーク在住の 坂本典子さんを囲む会のこと。
この夏、7月22日に郡上市白鳥で行いました。

このムスブログの隠居さんの山荘を会場に、世代もいろいろ地域もいろいろの参加者が集まって、おもしろいひとときを過ごしました。

名古屋や岐阜の学生さんも数人参加してくれました。
また、毎年ヨーロッパへ合唱を通した交流に行かれている方、オーストラリアに10年あまりも住んで、合気道を教えている方、など多様な参加者でした。



この日の主役の典子さんは、日本舞踊歴10年あまり。
踊りといえば、郡上では、郡上おどりに白鳥おどり。
そこで、白山長滝神社の若宮宮司をお招きして、郡上の踊り文化のルーツについてのミニ講義もしていただきました。これには、参加者はじめ、典子さんも興味津々!

典子さんのニューヨーク暮らしについても、写真をみせてもらいながら伺いました。
典子さんは、TV等の映像の編集者。その道のエキスパートです。そのうち、郡上を素材にした映像を撮影したいという企画を温めているそうです。

そして、典子さんには、郡上おどりの提灯をプレゼント。
ニューヨークで飾ってもらえるとうれしいですね☆



それから、講座後の交流タイムでは、隠居さんのおもてなしを受けました。
囲炉裏、いいですねぇ。。。
参加者はみんな、この囲炉裏でじっくり焼いた五平餅や
油揚げに舌鼓をうっていました。
本当に格別なうまさ☆



本当に素晴らしい会でした。
参加してくださった皆さん、楽しかったですね!
ありがとうございました。

そして、隠居さん、すばらしい山荘をご提供いただき
本当にありがとうございました☆