Gujo Hachiman journal Gujoinus(グジョイナス)

プロフィール
gujoさん
I am TAKADA Yuka, living in Gujo-Hachiman, a wonderful rural town in Gifu, Japan. In Gujo you can experience a lot of interesting things/spots/festivals. And enjoy talking with local people here.
I can supply useful information for English speaking tourists who want to make a trip to Gujo area.
Just send me email at the following tub, please.




QRコード
アクセスカウンタ
Total:1397809
Today:1167
Yesterday:1096
待ち遠しい
郡上おどりの講習会に行って来ました。

かわさき・春駒・やっちく・猫の子の4曲を稽古しました。

郡上おどり保存会の方の説明に沿って動きをひと通り習うと、

「お願いします」

の合図で生のお囃子♪

この名調子が聞こえると、心も身体も踊りだす♪

いい汗を流しました。



この日いっしょに行った、カナダ人のお2人、

覚えるの上手でした!

とっても熱心に練習し、

足運びや手の動きをマスターしていました。

とにかく楽しくて楽しくて

本番が待ち遠しい~です。

郡上おどり発祥祭は7月14日(土)です。




老いも若きも
今朝は、郡上八幡の各町内で一斉大掃除。
ウチの町内では、島谷用水取り込み口からの
遊歩道周辺と




その後は、側溝の泥清掃。



神社やこういった清掃活動で顔をあわせて
老いも若きも、お互いに馴染んでいく。

顔見知りになって
毎回、言葉をかわす仲になっても
名前を知らない、
家がどこなのか知らない
なんてことがザラです。

こんなゆるい関わりの中で保たれる
地域力、があるんじゃないでしょうか。

今朝は、いつも顔を合わせる初老の女性の
「今朝、お嬢ちゃんは?」
という問かけを糸口に始まった会話。
「ウチの子、今日は風邪気味で…」
と答える私に
「いっつも逢えるの楽しみにしとるんよ~」
と、石垣の草をとったり、
刈り取られた草を掃き集めながら、
会話が弾みました。

帰りまでには、その方のご主人の顔と
お家の場所がわかりました。

あれ、でも、お名前は…? 


いっしょに Do it!
楽しいお知らせです♪

郡上市内での異文化交流の場を、もっともっと作っていきたいと思っています。
異文化交流とは、
私たち日本人にとっては、
他の文化を知ったり英語を使う機
会、
外国人の方にとっては、
日本語を練習したり日本文化に触
れられる楽しい機会となるのです。

さて、今回は、イギリス人のルイーズさんといっしょに、
バナナケーキを焼く体験を企画しました。

おいし~いバナナケーキを堪能するとともに、
郡上の子どもたちや郡上ローカルズのみなさんと、
この輪を
和を持って
どんなふうに広げて行ったら良いか?
についてのおしゃべりもしたいと思っています。

ぜひ、ふるってご参加ください♪

★日 時:H24年6月30日(土) 午後1時半ー3時
★場 所:ルイーズさんのアパート
★参加費:500円
★定 員:10名

参加対象は基本的に大人ですがご相談下さい。

毎月1回、大和の道の駅で、子どもや親子を対象のワークショップを行う予定があり、

・企画内容についてのみなさんのリクエスト
・場所や展開についてのアイデア
・ボランティア参加希望

などなどについて、いっぱいおしゃべりしたいと思っています♪