Gujo Hachiman journal Gujoinus(グジョイナス)

プロフィール
gujoさん
I am TAKADA Yuka, living in Gujo-Hachiman, a wonderful rural town in Gifu, Japan. In Gujo you can experience a lot of interesting things/spots/festivals. And enjoy talking with local people here.
I can supply useful information for English speaking tourists who want to make a trip to Gujo area.
Just send me email at the following tub, please.




QRコード
アクセスカウンタ
Total:1325376
Today:1297
Yesterday:1551
古本
ゴ-ルデンウイークに用事があって東京へ行った。
九段下のホテルに2泊。

郡上へ戻る前に務めていたオフィスの市ヶ谷へも
学生時代によく行っていた神田の古本のエリアへも
とっても近くて。。。



今回、江戸期の地図や本が多く揃っている
泰川堂書店で、たくさん購入。
ちょっとは江戸通になって
それを英語でも話せるようになりたいと思う。。。




郡上へ戻る日に、父と一緒に再び泰川堂書店へ。
すずらん通りを通りながら
「戦後、三省堂でアルバイトをしていた」
などと父が言った。
『釣り人』という月刊誌の編集を手伝っていたらしい。
3畳ほどの小さな事務所が編集室だったと。
今まで知らなかった、父の若かりし頃のエピソードだった。

今の三省堂は8階建てのビル。
大きな書店になっている。
がんばれ東北!
「日本とカナダ キッズメッセージ・キルト展」
が、JR岐阜駅に併設のハートフルスクエアG(2階)で開催中。

このプロジェクトは、バンクーバー在住の日系カナダ人映画監督、リンダ・オオハマ氏の発案で、3 月 11 日の震災直後に始まりました。

リンダさんが、岐阜のお寺を会場に映画作品を上映されたとき、また、昨年は、このキッズメッセージ・キルト展プロジェクトについて講演された時に、私もお手伝いをさせて頂きました。

東北をはじめ、カナダ大使館や広島などを巡回し、今回岐阜で開催中のこのキルト展、詳しくは⇓をご覧下さい。


★あなたもメッセージを描きませんか?
 20日(日)11:00-16:00 

 高校生以下の子どもがメッセージキルトを描くための
 ワークショップが開催されます。

私も娘を連れて行きますので、ぜひ、みなさんもお出かけください

栄ミナミ音楽祭♪
今日はとても良い天気。
名古屋の音楽祭へ行って来ました。













矢場公園特設会場、ナディアパークアトリウム他、栄ミナミと大須エリアで全41会場。
いろんなライブを楽しめました♪

今年は、外国人に足を運んでもらおうということで、
ちょっとお手伝いさせていただいたことがあり、行ってみたのです。

空はさわやかな青空。
街中にあふれていた心のこもったすてきな歌声と演奏、
そして、
音楽に聞き入るたくさんの人たちの寛いだ横顔にも
たくさん元気をいただきました。

午後は大津通が歩行者天国になり、
のんびり行き交う人達がいっぱいでした。

幸せな空気に満ちた音楽祭でした。

                ◆

そして、夜、我が家へ帰ると。。。




娘と夫が、花束とごちそうを用意してくれていました!
今日は母の日だったんですね。

我が家は、私のほうが夫や娘にお世話になっているのですが

こちらこそいつもありがとう


3.11 東北支援イベント
3月11日に行った「米国教師の目で見た震災被災地」=郡上発の都北支援イベントをYouTubeにアップしました。(本田さん、ありがとうございました。)

英語のみの編集ですが、どうぞご覧下さい。このイベントを支えてくださった皆様、参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

The event , "American Teachers' Volunteering Report" on March 11 is available on youtube. 

I am very happy to share this with a lot of people! And I have no words to express my gratitude to all people who supported this event or were there on that day.