Gujo Hachiman journal Gujoinus(グジョイナス)

プロフィール
gujoさん
I am TAKADA Yuka, living in Gujo-Hachiman, a wonderful rural town in Gifu, Japan. In Gujo you can experience a lot of interesting things/spots/festivals. And enjoy talking with local people here.
I can supply useful information for English speaking tourists who want to make a trip to Gujo area.
Just send me email at the following tub, please.




QRコード
アクセスカウンタ
Total:1325387
Today:1308
Yesterday:1551
ビスターリマーム
昨日、外国人の友だち3人を連れて
ビスターリマーム(岐阜県郡上市明宝)の地産地消御膳の
試食会に行って来ました。






ふだんは、あまお肉を食べない私ですが、
食べに食べました!

ヘボ飯
クマのすき焼き
鹿肉のしぐれ煮
アマゴの唐揚げ自然薯がけ
アマゴの一夜干し
切り干し大根の酢の物
ゼンマイの炊いたの
クレソンのおひたしアマゴ漬けのっけ
ひろおず豆腐
干し柿のクリームチーズ詰め
初午もち入り椀

名前は勝手につけましたが
それはそれは見事なものでした

私の食文化という言葉の意味を
見事に覆されました!

イギリス人とカナダ人の友だちも
この見事に心のこもった”本気”のディナーを
本当に喜んでいました。

命のめぐりを体感したご馳走に感謝




女子会ミィーテイング for 3.11
3月11日(日)の東北支援イベントで
メッセージカードを書くコーナーを作ります。

昨日はキャロットケーキ作りのワークショップの後、
そのコーナー担当者でミーティングを行いました。
郡上の有志の女性とイギリス人のALTも参加のチームです

キャロットケーキをいただき、腹ごしらえをしてから、打ち合わせに入りました。





東北の被災者のみなさんへのメッセージはもちろん、
今回の講師のキンバリーさんとクリスさんはアメリカ人なので、
アメリカへのありがとうメッセージも伝えたいと思っています。
英文でのメッセージカードも当日会場で集めたいと思います。

どんなふうにコーナーを作るか一生懸命に考えました。
そして、当日のメッセージカードコーナーの設営については、
本当にすてきなアイデアがでました

ぜひ、早めにご来場いただき、メッセージカードをお書きくださいね

■当日ボランティアを募集しています

当日、前日の会場設営・運営のお手伝いをして頂ける方はgujoまでメッセージをください。よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
調子が悪い。。。
ここのところ、PCの調子が悪いのです。
今はずいぶん良くなったのですが、

ワードで文書を書くとき、
こうしてブログを書くとき、
コメントを書き込むとき

なんかに、ものすごーーーーく、
速度が遅くて、変換もできなかったりで…

企画書というのか、そういう類のものや、翻訳仕事のなんかとか、

この時期になぜか集中しており

仕事がはかどりません。

私には、そうしたトラブルの原因を調べたり直したりする
知識やスキルが皆無なので

夫がすべてやってくれています。 感謝

時間が足りなーい!
と思うばかりの毎日ですが、

今日は、友だちとランチ、
愛犬家族、くぅを川原と愛宕公園に散歩に連れていく夫に
うんち処理班として同行しました。

いろんなことがたてこんで
本当にいっぱいいっぱいになってしまう自分がいますが、
こうして、
身近に支えてくれる家族や友だち、地域のみなさん…
小さなしあわせを毎日感じて
一日の中にも、挫折としあわせ、閉塞感とほっこりかん
こきざみに繰り返しながら、
一日一日を無事に過ごせています。

ありがとう



イベント案内
イギリス人とティータイム
  キャローットケーキも作ります
   場 所:学びの森パスカル
   日 時:2月25日(土) 1:30~4:00
   くわしくはここをクリックして下さい

「米国教師の見た震災被災地」
  ~国を超えた友情・心の絆~
   場 所:郡上市総合文化センター
   日 時:3月11日(日) 1:30~3:30
   くわしくはここをクリックして下さい

南アフリカの
昨日行った勉強会。
英語のティーチングのスキルアップの勉強会でした。

講師は、ゲール語(イギリスのケルト地方)の名前を持つ
南アフリカ育ちの白人の女性。

日本に来られてまだ1年ほどのようでしたが、
いろいろと心に残る話がありました。

その一つは、南アフリカで彼女が学んだ大学のこと。
彼女が進学した大学で、彼女はただ一人の白人だったそうです。

大学生でも、だれも靴を履いていないような黒人社会だったと。

”私はヒッピーの学生だったから…”

とあっけらかんと笑う笑顔が本当に素敵でした。

勉強会のテーマはより良い”コミュニケーション”のための学び。

アフリカ社会で長年エイズ問題にも取り組んできたという
彼女は、
”異文化に属するもの同士がうまく心をかよわせる関係になるには、相手の文化をお互いに尊重できるかどうか”
だと語りました。

そのとおりだと思います。

尊重しあえるようになるためには、相手の話を聞く心の豊かさ、こちらからも相手に伝える努力が必要だなという想いを新たにしました。


3月11日は郡上市文化センターへ☆
東日本大震災から1年。
その3月11日(日)に東北支援のイベントを行います。

「米国教師の見た震災被災地」
~国を超えた友情・心の絆~

場 所:郡上市総合文化センター
時 間: 1:30-3:30
参加費:無料
主 催:ぎふ善意通訳ガイドネットワーク


お友達、あるいは家族のみなさんへのPRをお願いします。
今回は、昨年東北でボランティア活動をされたキンバリーさんとクリスさんのお話をメインに、交流タイムやメッセージカードを書くコーナー…など計画しています。

郡上市のALTとして市内の小中学校で英語を教える仕事をしているお2人は、この未曾有の日本の大被害に対し、いてもたってもいられなかったそうです。
そんな彼らの声を、たくさんのみなさんと共有したいです。

■ボランティアスタッフも募集中!!
当日、会場準備などお手伝い頂ける方はご連絡ください。

ご参加ください♪ イギリス人のキャロットケーキ
イギリスは紅茶の国。
毎日の暮らしで、イギリスの皆さんはどんな紅茶の飲み方をしているのでしょうか?
紅茶はレモンティ? それともミルクティ?
イギリスの紅茶文化をもっと知りたい
おいしい紅茶の淹れ方を聞いてみたい…

ということで、
下記のワークショップを企画しました。

お気軽にご参加ください。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■イギリス人とティータイム
  キャローットケーキも作ります


イギリス人の先生と一緒に、キャロットケーキを作ります。
オーブンで焼いている間に、紅茶をいれておしゃべりタイム。
イギリス人の暮らしを楽しく聞けるチャンスです♪
日本語でOKですが、英語にも触れられますよ!
ぜひお気軽にご参加ください。

*お申込み:このブログからgujoまでメールをお送りください。


・講 師:イギリス人 *日本語でOKです

・日 時:H23年2月25日(土) 午後1時半ー4時

・場 所:学びの森パスカル 2階

・定 員:10名

・参加費:1,000円(材料費、お茶代込み)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 


脳はカラダか  
久しぶりに好きなジャンルの本:

セイゴオ語録4 『アートな言葉』 松岡正剛 著

を買った昨日。

一気に読み干すうちに

熱を帯びてくる 

よく知らない固有名詞の割合にもかかわらず

圧倒的なメッセージを突きつけてくる

他人に蔭で滑稽だと言われるくらいに 

熱烈に 颯爽と 徹底的に

生きればいいじゃないかと 迫ってくる

早朝から夕方まで 目まぐるしく ノリモノを乗り継ぎ

ヒトに会い セイゴオを読み

いつもの仕事を行った後…

寝る前に浮かんできたコトは

セイゴオ語録4に扱われている こういうコト


日本人や日本の本質を継承できる体と感覚を持っているヒトの密度は
個人主義感染度の高いトカイより もはや
田舎の方が高いのではないか

ということ。

ただ、資質があること=能力がある ではないということ

だから 知性は どこに宿るか…
脳は身体か…ナド を

もっとしつこく探求して ソコを掴まないと方法がだせない
トカイに対して説得力がナイ



(つづく)

3月11日(日)に開催します!
「米国教師の眼から見た震災被災地」
ー3.11 国を超えた友情・心の絆ー

今、上のタイトルで、講演会を準備しています。

郡上市のALT(外国人の小中学校の英語の先生)をしている
2人のアメリカ人の友人が

去年、東日本大震災・津波の被災地へボランティアに
行きました。

彼らが、そこで出会った人、見たこと、感じたこと…はどんなことだったのか?
今、何を考えているのか?
そんな話に耳を傾け、

震災・津波のあの日から ちょうど1年の3月11日(日)に
祈りのひとときをいっしょに持ちたいと思います。

ぜひ、会場にお越しください。*郡上市文化センター

来週にはチラシができると思います。
詳細はまた後日アップします。

岐阜でも雪! Snow in Gifu♪
昨日、打ち合わせがあって岐阜へ。
その前に、高島屋の本屋さんに立ち寄り、柳が瀬を散歩しました。
柳が瀬にはおもしろいお店や昭和レトロな素敵な喫茶店がありました。

ところで、高島屋のそばのお地蔵さん、雪をかぶっていました♪


               ◇

Yesterday I had a meeting  in Gifu.

Before going  to the meeting, I stopped off at a bookstore in Takashimaya Department Store.

I also took a walk around Yanagase and found interesting shops, cute items and  a nostalgic cafe.

By the way, the Jizo nearby Takashimaya was covered with snow♪