Gujo Hachiman journal Gujoinus(グジョイナス)

プロフィール
gujoさん
I am TAKADA Yuka, living in Gujo-Hachiman, a wonderful rural town in Gifu, Japan. In Gujo you can experience a lot of interesting things/spots/festivals. And enjoy talking with local people here.
I can supply useful information for English speaking tourists who want to make a trip to Gujo area.
Just send me email at the following tub, please.




QRコード
アクセスカウンタ
Total:1325427
Today:1348
Yesterday:1551
養老孟司講演会とイサムノグチ
今日は名古屋へ行ってきた。
午後に夫の大学時代の恩師ご夫婦を訪ねた。
そこで、奥様の思い出話をお聞きしている中に
あの イサム・ノグチ の話が…。

夫の恩師夫人が中学生のとき岐阜から東京へ
イサム・ノグチの運転で同行されたことがあるそうだ。

イサム・ノグチが岐阜で岐阜ちょうちんの製作を学んでいたときに滞在していたのは、なんと
この恩師夫人の実家だったそうなのです。
離れのお茶室にイサム・ノグチが”下宿”されていたそうな。

それだけでも「えー!」とびっくりした私なのだが、
夫人がさらに語られるのには、

東京へ行く途中、北鎌倉で、北大路魯山人のところへ寄られたそうだ。
縁側で天ぷらを自ら揚げておふたりに振舞いながら
「アメリカのいいところは、靴墨ぐらいなものだ」と
(*靴墨ともうひとつあったのだけれど失念しました)
魯山人は、”日本”についてイサム・ノグチにとうとうと
言って聞かせたそうである。
イサム・ノグチは黙って うんうんと 聞いていたそうです。

なんとまあすごいお話です。

このお話はもっとじっくりお聞きしたいものなのですが、
個人でお聞きするにはあまりにももったいないので
そのうち何か機会を作ったらどうかと思います。

この話のどこが養老孟司講演と郡上に繋がるかというと、
”西欧的近代自我”、です。
年月を生きていくうちに人間は変わっていくものですが
ふりかえれば私の場合は、
20代のころが最も”西欧的近代自我”が強かったと思います。

西欧…と言っても、コレは、欧米人全体の性質を差しているわけではなく、
欧米人の中にも”西欧近代自我”のあり様は人によっていろいろでしょう。

アメリカ人の母親と日本人の父親を持ち
あの時代を生きたイサム・ノグチはどうだったのか?
生きている彼に会ってみたかったと思います。

                ◇

ところで、夫の恩師ご夫妻のお宅の庭には
イサム・ノグチの作品があります。








養老孟司講演会と郡上①
養老さんの話をずっと聞きたいと思っていた。
その養老さんの話を郡上で聞くことができて本当にうれしかった。

調子が悪かったので、もう行けないかというところだったけれど
夫のパスケルのおかげで行けました。

養老さんの話は本当におもしろく、
いろんな例をあげて、”自分と環境”や”自然と都市”について、
本当にていねいに分かりやすく話してくれた。
(*今までに養老孟司さんの本をいろいろ読んでいます)

養老さんの話の結びは「あとは自分で考えてください」。
私なりに課題をいろいろと頂いたので、
今後またじっくりと考えていきたいと思う。

この機会を用意してくださったみなさんに感謝です。
                  
                 ◇

彼の声は思っていたとおり、”意識が肥大化している”人のものではなかった。
私も自分の考えていることを
こんな声で話せるように年々年を重ねていきたい。

                 ◇

養老さんは、
このほんの100年ほどで日本人や日本の世間(社会)が影響されている
「西欧近代的自我」の確立に警鐘を鳴らしている。
近代自我の確立に警鐘というより、この種の自我をもつ人間が大多数を占める社会が向かう先には
自然との共存はない、未来はないということに、だろうか。

”西欧近代的自我の人間”とは、都市に住み、自然をコントロールできると考え、
この世界の仕組みを理解していると疑わない人々だ
と言いかえられると思うが、

長年死体の解剖を行い、脳学者でもある養老さんには
人間(の脳)がこの世の仕組みを理解できるはずが無い
という直観があると思う。
彼のその直観による言葉にはまったく疑問の余地が無い
と私は直観している。

だから、
理解できていないのに理解できていると誤解し、
自然界や人間社会の仕組みをこれだけコントロールしつくそうという現代人=私達のやり方に
「ちょっとまってよ。もともとの日本人や日本の世界観ってね…」
と対話をし続けている彼の言葉を聞き考え続けている。

養老さんの話の中で
「今の地球上で西欧近代的自己の意識のある人間が8割ぐらいに広がっていますかね」
という言葉があった。

確かに、この数十年で、アジア地域ではこの10年あまりで
それは加速していると思う。

ただ、インドやタイ、バリ
あるいはブータンやチベットあたりではどうだろう。

1世紀前ごろは、日本も”自我でなく無我”の人々が大半だっただろうと私も想像する。
無我の自分とは
「世界でひとつだけの花」なんて思う必要の無い自分であり
「仕事は世のため人のため」と自然にとらえ日々務められる自分である。

”無我の自分”の土壌には仏教がある。

さて、養老さんの話が理解しにくいと感じているみなさんは、
まず夫のブログ記事を読んでいただきたい。
”自分と環境” ”自然と都市”など、とても大切な視点が
分かりやすくまとめてあると思う。

パスケルの記事はここ


郡上に住み”郡上と世界を英語でむすぶ”をテーマにしている私にも
これからやっていくことがたくさんあるなぁと思う。

養老さんの言っているこのことはなぜか英語で話しにくい。
今までの経験上、すごく実感している。
その話しにくい、あるいは本当のところを伝えきれないと思ってしまう
そこにこそ、大切な見落とせない何かがあると直観している。

それをまだ言葉化できていないけれど。

                ◇

養老さんのお話が、郡上のこれからの「森林と地域と人と」というテーマの中で扱われたこと

郡上わりばしプロジェクトの動きのサポートに位置づけられていたことが
本当によかったと思う。

ゆかりママさんもパネラーで大役を務められました。
タグ: 養老孟司 郡上
運動会/undo-kai
My daughter school held a 運動会/sports day on 19 September 2011.

She was a member of the red team and worked very hard.


The red team:cheerleaders and members ↓





綱引き(つなひき)/Tsunahiki mutch

It was so exciting!  ↓





 

The Yoshida river runs just behind her school.
I saw an old man who was fishing in the river on my way home after the undo-kai/sports day.   





Autumn is here.




She can do it!
The other day in this summer,

my daughter caught 6 AMAGO/アマゴ in the pond.

And then.....



 
My husband taught how to do it,

and she removed the guts from the fish very well.

We grilled them and ate. 

I wonder if I could do it like her at her age.


                      ◇

この夏、娘が池でアマゴを6匹ほど捕った。

夫の手ほどきで、はらわたを抜く。

けっこう上手にやっていた。

彼女の年のころ、私、こんな風にできたかな・・・。

魚は焼いておいしくいただきました




タグ: Gujo Hachiman
holiday
We spent such a lovely day last month.
So calm so peaceful...

先月の休日のひととき。。
本当に穏やかで平和なひととき。。。



 



*友人の営む 水辺の館で(岐阜県 馬瀬)

I love Gujo.


special voice
you are not alone, dear.