Gujo Hachiman journal Gujoinus(グジョイナス)

プロフィール
gujoさん
I am TAKADA Yuka, living in Gujo-Hachiman, a wonderful rural town in Gifu, Japan. In Gujo you can experience a lot of interesting things/spots/festivals. And enjoy talking with local people here.
I can supply useful information for English speaking tourists who want to make a trip to Gujo area.
Just send me email at the following tub, please.




QRコード
アクセスカウンタ
Total:1325393
Today:1314
Yesterday:1551
| 1 | 2 | 3 | 最初 | next>>
3月11日は郡上市総合文化センターへ!
今度の日曜日でちょうど震災から1年。

たくさんのみなさんの参加をお待ちしています。


                ◇


今朝、朝日新聞の記者が岐阜から
事前告知のための取材に来て下さいました。

「なぜ、被災地へ支援に駆けつけたいと思ったのですか」
という記者の問いに

「日本は自分の家だと感じている。当時は、もう居ても立ってもいられなかった。行きさえすれば、私に出来ることがあるはずだと思った」
とキンバリーさんは答えていました。

キンバリーさんとクリスさんの
メッセージに耳をすませて

私たち郡上からの東北支援への想いを
新たにできたらと思います。

                ◇





3・11 メッセージツリー
東日本支援イベント「米国教師の見た震災被災地」で

メッセージカードツリーを設置します。

イギリス人の友だちのアイデアで、

本物の木の枝を組んで、木を作り、
そこに、メッセージカードで花を咲かせようという
ことになりました。

さくらの花の形のカード
一人ひとりの心の言葉がつづられたメッセージカード
3月11日の震災・津波から1年の節目に
あたたかい善意の気持ちが
たくさん寄せられますように…

国を超えて 世代を超えて 地域を越えて☆
この節目の日に集まりたいと思っています

すでに
アメリカ、オーストラリア、イギリス、ドイツ、ロシア、
の方から
当日のボランティアスタッフ参加や参加の連絡をいただいています

みなさんの周りの
外国人のお友達お知り合いにも声をかけ
ぜひ、いっしょに参加してください

イベントの詳細は

「米国教師の眼から見た震災被災地」

日時:H24年3月11日(日)
会場:郡上市総合文化センター
開演:午後1時30分ー午後3時30分
    *開場:午後12時30分 

早めにご来場いただきメッセージカードをお書きください

主催:ぎふ善意通訳ガイドネットワーク





イベント案内
イギリス人とティータイム
  キャローットケーキも作ります
   場 所:学びの森パスカル
   日 時:2月25日(土) 1:30~4:00
   くわしくはここをクリックして下さい

「米国教師の見た震災被災地」
  ~国を超えた友情・心の絆~
   場 所:郡上市総合文化センター
   日 時:3月11日(日) 1:30~3:30
   くわしくはここをクリックして下さい

3月11日は郡上市文化センターへ☆
東日本大震災から1年。
その3月11日(日)に東北支援のイベントを行います。

「米国教師の見た震災被災地」
~国を超えた友情・心の絆~

場 所:郡上市総合文化センター
時 間: 1:30-3:30
参加費:無料
主 催:ぎふ善意通訳ガイドネットワーク


お友達、あるいは家族のみなさんへのPRをお願いします。
今回は、昨年東北でボランティア活動をされたキンバリーさんとクリスさんのお話をメインに、交流タイムやメッセージカードを書くコーナー…など計画しています。

郡上市のALTとして市内の小中学校で英語を教える仕事をしているお2人は、この未曾有の日本の大被害に対し、いてもたってもいられなかったそうです。
そんな彼らの声を、たくさんのみなさんと共有したいです。

■ボランティアスタッフも募集中!!
当日、会場準備などお手伝い頂ける方はご連絡ください。

ご参加ください♪ イギリス人のキャロットケーキ
イギリスは紅茶の国。
毎日の暮らしで、イギリスの皆さんはどんな紅茶の飲み方をしているのでしょうか?
紅茶はレモンティ? それともミルクティ?
イギリスの紅茶文化をもっと知りたい
おいしい紅茶の淹れ方を聞いてみたい…

ということで、
下記のワークショップを企画しました。

お気軽にご参加ください。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■イギリス人とティータイム
  キャローットケーキも作ります


イギリス人の先生と一緒に、キャロットケーキを作ります。
オーブンで焼いている間に、紅茶をいれておしゃべりタイム。
イギリス人の暮らしを楽しく聞けるチャンスです♪
日本語でOKですが、英語にも触れられますよ!
ぜひお気軽にご参加ください。

*お申込み:このブログからgujoまでメールをお送りください。


・講 師:イギリス人 *日本語でOKです

・日 時:H23年2月25日(土) 午後1時半ー4時

・場 所:学びの森パスカル 2階

・定 員:10名

・参加費:1,000円(材料費、お茶代込み)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 


3月11日(日)に開催します!
「米国教師の眼から見た震災被災地」
ー3.11 国を超えた友情・心の絆ー

今、上のタイトルで、講演会を準備しています。

郡上市のALT(外国人の小中学校の英語の先生)をしている
2人のアメリカ人の友人が

去年、東日本大震災・津波の被災地へボランティアに
行きました。

彼らが、そこで出会った人、見たこと、感じたこと…はどんなことだったのか?
今、何を考えているのか?
そんな話に耳を傾け、

震災・津波のあの日から ちょうど1年の3月11日(日)に
祈りのひとときをいっしょに持ちたいと思います。

ぜひ、会場にお越しください。*郡上市文化センター

来週にはチラシができると思います。
詳細はまた後日アップします。

リンダ・オオハマ監督講演会は
先日のリンダ・オオハマ監督の講演会で

今年の夏、
リンダ監督が東北各地を慰問に訪れられたときに撮影された写真と
メッセージの詰まった言葉が
次々にスクリーンに浮かび上がりました

震災後の東北に 今も生きる人々の実情が
美しい音楽にのせて 私達に届けられました

東北の小学校や中学校で
キルトにメッセージを描く子ども達の写真もありました

さすが 映画監督
それはすばらしい”一編のドキュメンタリー作品”でした
感動で胸がいっぱいになりました

カナダ大使館で開催中の
東日本大震災支援「カナダと日本の子ども達によるキルト展」は

今月後半の広島を皮切りに、日本各地を巡回するそうです。
岐阜では来年5月に開催予定です。

その後カナダへと渡りますが、
すでにアメリカのロサンゼルスでの開催希望も届いており
アメリカでも巡回されることになりそうです。

東日本大震災を乗り越えるために交わされた
日本とカナダの子ども達のメッセージが
広く各地へと届けられます。





ところで

私のケイタイの待ち受け画面は家族の写真です。

去年のリンダ監督の作品上映会には娘を同伴したので

その写真をお見せしました。

”あのときよりも大きくなりましたね!”

と言葉をいただきました。

ところで、

リンダ監督は東北を慰問中に

「なぜカナダ人のあなたがこんなに一生懸命に支援をしてくれるの?」

と何度も聞かれたそうです。

リンダ監督は日系3世です。
バンクーバーをベースに英語で日常を送られる方です。

でも、去年のドキュメンタリーフィルム上映会で
リンダ監督と出会っている私には
尾道出身のおばあさんは、今もリンダ監督の心で
生きていらっしゃると思うほど。
日本は、監督にとって心底大切な国なのです。

そこで、

”リンダ監督には日本人の心がありますから、私には、監督が東北を日本人の心で支援したいと思われたのは、とても自然なことだと感じられます”

とお伝えしました。





こちらに決定♪
”Gujoの森ひろば”での「クッキーに絵を描こう♪」コーナーでは

ハロウィンの定番

・ジャコランタン
・ブラックキャット
・こうもり

の3つをアイシングでカラーリング体験できます。

前回のブログでは花形のクッキーに絵を描くという紹介でしたが

試作の結果、こちらが採用になりました。

好きな色で、楽しく作れそうですね!





その他にも、

・ハロウィンじゃんけん
 勝ったら消しゴム2個 負けても1個もらえるよ♪

・あぶりマシュマロ
 中はトローリ おいしいよ!

の体験ができます。

外国人ゲストも来てくれるので、ぜひ話しかけてみてくださいね


・ロシアの手作りケーキ
・フィリピンの家庭料理のアドボを挟んだ アドボ ドッグ
・明宝フランクのサルサ ドッグ

など、販売コーナーでは、
ちょっと変わった味わいもお楽しみいただけます

ぜひ、遊びに来てくださいね



        ↓
    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 Gujoの森ひろば 2011 
        in 
”めいほう高原 秋まつり”
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◇場 所: めいほうスキー場 ソノラシアター前
       (岐阜県郡上市明宝奥住)
◇日 時: 10月30日(日) 午前10時ー午後3時  
       *荒天中止
◇参加費: 無料  (体験コーナーは有料)

Gujoの森ひろば 2011 の体験コーナーで♪
今年の”Gujoの森ひろば”はハロウィンのテーマ。
体験メニューのひとつにクッキーのアイシングがあります。

いろんな色で模様を自由に描けますよ♪
ハロウィンといえばおなじみの、
顔のあるカボチャ=ジャコランタンはいかが?


*カラフルな色使いでかわいいでしょ♪↓



それから、
先日のスタッフミーティングで思索中のTさんは↓





こんなのできました♪↓



みなさんもぜひ体験しに来てくださいね!

クッキーは、
郡上八幡のお菓子の中庄さんhttp://www.nakashou.biz/
の作ってくださるもの。
味も品質も間違いなしですね

    
        ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 Gujoの森ひろば 2011 
        in 
”めいほう高原 秋まつり”
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◇場 所: めいほうスキー場 ソノラシアター前
       (岐阜県郡上市明宝奥住)
◇日 時: 10月30日(日) 午前10時ー午後3時  
       *荒天中止
◇参加費: 無料  (体験コーナーは有料)
 


あと2名♪
ワークショップのご案内です。

今回は、精油をブレンドしたオーガニックオイルを使った
フェイス マッサージのワークショップです。
あと2名までOKですので、参加希望の方は
お気軽にお申し込みくださいね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◇日時:2011年10月14日(金) 午後1時ー2時半

◇講師:村瀬由加里さん

◇参加費:1500円 コパイバ精油入りオーガニックオイル とハーブティ代含む

◇場所:学びの森パスカル 2F 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



*先日パスカル英会話レッスンメンバーで行った時の様子↓



学びの森パスカルの英会話レッスンメンバーは、自分の得意な分野のことを、他のメンバーとシェアするというリーダー役が課せられます。

その際に、外国人ゲストを招くので、英語を使って手ほどきしなくてはいけないというタスクです

この日は、カナダ人のゲストが来てくれ、いっしょにセルフマッサージを体験しました。
英語と日本語を織り交ぜてコミュニケーションするのがとても楽しかったですよ。途中で、「リンパってなんって言うんだっけ?」なんて言い合いながら!

ゆかりさんのリードで、心身ともに本当にゆったりした寛ぎのひと時を過ごすことができました。

翌朝のお肌の調子はとってもよかったです
| 1 | 2 | 3 | 最初 | next>>