Gujo Hachiman journal Gujoinus(グジョイナス)

プロフィール
gujoさん
I am TAKADA Yuka, living in Gujo-Hachiman, a wonderful rural town in Gifu, Japan. In Gujo you can experience a lot of interesting things/spots/festivals. And enjoy talking with local people here.
I can supply useful information for English speaking tourists who want to make a trip to Gujo area.
Just send me email at the following tub, please.




QRコード
アクセスカウンタ
Total:1229936
Today:530
Yesterday:1278
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初 | next>>
さくら道 国際ネイチャーラン
名古屋城から金沢の兼六園への
250キロもの道のりの完走を目指すウルトラマラソン=さくら道
毎年、郡上市が主になって開かれています。

今年で21回目の開催でした。
初回30名程度だった参加者は、今回約130名。
開会式の司会通訳として、私もお手伝いさせていただきました。




開催日は毎年郡上八幡の春祭りと重なります。
今年は娘も中学生となり、地域のおみこし参加が無くなったので
18AIDでボランティアエイドを数時間体験させていただきました。
初回から大会運営委員長として、外国人選手の受け入れや大会運営を
助けてこられた大郷先生(大学の恩師)も、本部車から降りて立ち寄ってくださいました。
このエイドは名古屋城から約90キロの地点。
早朝6:15にスタートしたランナーが、午後2時ぐらいから入り始め
3時から4時半過ぎには、続々と立ち寄られました。




娘が、日吉神社で舞巫女を務めさせていただいており
日曜日は関われませんでしたが、閉会式にも参加。
今回の参加ランナーとお話しした中で心に残った言葉には、下記がありました。

「他のウルトラマラソンにも参加してきたけれど、こんな温かい大会に出会ったことはなかった。エイドの皆さんや大会の空気がすばらしい」

「大会の趣旨が良い。佐藤良二さんが残した桜をこうした大会の形にしようという主催者の想いに共感する」

「この距離を走り終わると、いつもはもうしばらく走らなくていい、と思う。でも、今回は、またこの大会を走ってみたいと感じている。不思議」

「日本に初めて来た。桜を見たいと思ってこの大会を選んだ。生涯忘れられないすばらしい景色と人々に出会った」 

エイドのボランティアは世代交代の時期に来ています。
私は、夕方から夜間にさしかかる時間帯、高鷲エリアでのボランティアがとても
必要なのではないかという気がしているので、 いずれできればと思っています。
いっしょにエイドに入ってくださる方、声をかけてくださいね!

さて、閉会式後選手の皆さんをお見送りした後のスナップ。
女性部門の優勝者、Jessさん(オーストラリア)らといっしょに☆彡




渡部暁斗選手 銀メダル!
ソチオリンピック「複合」は感動の種目です。
スキーのジャンプとノルディックの2種を制覇しなければならない過酷さがあり
さまざまな技術とメンタリティの高さが要求されます。

原点は10歳で長野オリンピックで、日本が金メダルをとった瞬間を目撃した際に
「やる気スイッチが入った!」と語る渡部選手。
ノルディックではすばらしいレースを展開されました。

堂々の銀メダルおめでとうございます!
もう一つ感動したのは、記者会見でした。
外国人記者の質問に答える堂々の場面。
完全に身についている英語でのやり取りは日本男子の風格!
うれしい場面でした。



 
▦お知らせ H26年2月11日 
▦ソチ オリンピック 開幕!

日本人にとってロシアは遠く感じる国かもしれません。
だからこそ、今回、開幕したソチオリンピックをテーマに、
下記のような集まりを企画しました。

郡上縁のスノーボード選手も出場しているオリンピック!
誘い合ってイリーナさんに会いに来てくださいね(*^-^*)





 
小学生の児童英検
今週は、小学生クラスの希望者に「児童英検」を実施しています。
いつもの教室でテスト。
初めての体験に、少々緊張気味の子どもたちです。

児童英検はすべてリスニングのテスト内容です。
合格不合格はないので、英語の聞き取り力や、会話表現の理解力を視る
ために受けやすい小学生向きの英検です。

私は、日本人は「外国語としての英語力」をつけることが大切だと思っています。
よって、英語ネイティブスピーカーのモノマネではなく
あくまでも日本人としての一人ひとり人格がしっかり育つことを最優先にしつつ
一朝一夕にはモノにできない語学力を養うという方針で、
子どもたちの指導にあたっています。

”道具としての英語力”を自分の力の一部として使いこなす日本人の育成
これが私のテーマでしょうか。
若いころの数々の立ち往生した場面や、冷や汗をかいた経験が
そして、そのとき味わった感情の記憶が
とても役に立っています。

今日は小学中学年クラスの児童英検。
これが良い経験となりますように
力を発揮できますように


こいのぼりに願いを込めて
毎年1月20日、郡上本染の寒ざらしが行われます。
清流吉田川の水温は身を切るような冷たさ。
それでも、この大寒の日に、この寒ざらしを行うことで
鮮やかな色合いを出すなどの効果があるそうです。

また、実は、この寒ざらしの前には、ご神事が行われています。
鯉のぼりは、男の子の誕生にあたって、その子の健康と幸せな人生を願って
家族が飾るもの。
その想いは寒ざらし製作者関係者も同じくするもので、ご神事で一心に祈願されるのです。

寒ざらしに先立って、今年は川面に浮かぶ鯉のぼりのライトアップがありました。
岐阜大学の留学生の二人といっしょに行ってきました。







感動の名スピーチ全文 
安倍総理がインドの国会で行った感動的なスピーチ(H19)を紹介されました。
ちょっと長いですが、最後まで読んでみてください
日本の和の精神に基づいた清々しさで満ちています。

安倍総理がスピーチを終え深い礼をした直後、会場では静寂が破られ、
インドの国会議員の全員が総立ちになり、拍手が鳴りやまなかったそうです。
この演説については日本ではマスコミが一切報道しなかったそうですが、
(事実私も今回紹介されるまでは全く知りませんでした)
インドでは各紙がその全文を掲載し非常に多くのみなさんが感銘を受けたとのことです。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/enzetsu/19/eabe_0822.html
幸多き1年になりますよう
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

冬期講習で限られた時間の中でのお正月の準備。
今年は、鏡餅を作りました。
炊飯器でもち米を炊き、すりこ木でついたものを、鏡餅の形に整えるという
我流です。
お正月を迎える作法をもっと学びたいものです。
いろいろ不作法があるとは思いますが、お見逃しください(笑)

塾生とご家族の皆さん、
我が家の皆が健康で幸に恵まれるよう祈りを込めてのものです 
(下手なので遠目で)




 
ハロウインのイベント
今年も学びの森パスカルでは、
下記のようにハロウィンの行事を行います。

・この行事に参加してみたいお子さん
・この行事のボランティアとして関わりたい中学高校生および大人

はお気軽にご参加ください。 

当塾のある郡上市八幡町の上愛宕、中愛宕地域のみなさんにご協力をいただき、
子どもたちが変装して、お菓子をもらいに回る
「トリック オア トリーティング」も行います
これが、アメリカの子どもたちが、
毎年楽しみにしているハロウィンのイベントなんですよ!

当塾では、今回で6回目の開催となりました。

●期 日:H25年10月29日(火) 午後4時半―6時

●内 容:①ハロウィンの由来についてのお話やクイズ
      ②トリック オア トリーティング
       (ご近所にお菓子をもらいに出かける) 
      ③ジャコランタンじゃんけんゲーム 

●参加費:500円 *マントやハットの無料貸し出しあります。 

この行事を始めた理由などは、学びの森パスカルのブログでご覧ください↓ 
http://www.musublog.jp/blog/pascal/?entry_id=18886 

晴れがましい場で
先日の「成長する東南アジアの魅力を学ぶ」講座
2紙に掲載いただきました。

日本での暮らしの中で、ときに肩身の狭い思いや居場所のなさを感じる
こともある外国人の彼女たち。
堂々と自国の旗のもと、コメントする姿を見て、
この講座を開催してよかったと思いました。










東南アジアの講座
「成長する東南アジアの魅力を学ぶ」
たくさんの笑顔があふれました☆

子どもから80代の方まで
国を超えて、宗教を超えて
たくさんのみなさんが
出会いました。

お寺は、人と人を結ぶパワースポットですね。













私の所属する「ぎふ善意通訳ガイドネットワーク」で主催させていただいた
今回の講座には、本当にたくさんの方のご協力とご支援をいただきました。
ありがとうございました。

▦ぎふ善意通訳ガイドネットワーク 郡上支部
 随時会員募集中です。*年会費1500円
 お申し込みは高田まで。
 

 
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初 | next>>