岐阜町若旦那会のブログ

プロフィール
岐阜町若旦那会さん
岐阜町とは現在の金華京町地区にあたり、信長や道三の時代に町人や家臣を居住させ商工業の中心として栄え、江戸時代から明治大正の時代まで岐阜町が岐阜の中心でした。
芝居小屋や役所、各問屋、花街などが集まっていた地域でもあります。

そんな岐阜のはじまりの町、岐阜町の商店や寺院の後継ぎ世代が集い2010年に設立。
「岐阜まち歌舞伎」「岐阜町の縁日」の開催を通じ岐阜町の魅力を発掘・発信しています。
人が訪れたくなる町、住みたいと思う町をめざし活動中。

QRコード
アクセスカウンタ
Total:302817
Today:25
Yesterday:30
2012年10月7日 第二回岐阜町の縁日
こんにちは岐阜町若旦那会の柴田です。

この度岐阜町若旦那会主催のイベント「第二回岐阜町の縁日」を10月7日に岐阜公園で開催させていただきました。
それでは第二回岐阜町の縁日の様子をリポートいたします。

前日の晩から小雨がぱらぱらと降っていましたが、夜中にはその雨も上がり、朝から絶好のお天気で十月ですがまるで初夏のような暑さとなりました。


午前中の岐阜公園の様子です。
前年よりも人出がはやく感じられました。
付近の駐車場も一杯のようです。


会場入り口付近に岐阜町の縁日案内所(本部)をもうけ、そちらでは岐阜町若旦那会の銘菓詰合せセットを限定販売させていただきました。
大変好評だったようです。


午後になると更に人出が増えました。
食べ物ブースには人だかりができはじめました。


行列ができるブースもあり、売り切れになるフードもありました。食べ物を座って食べれるようにベンチを十二脚置かせて頂きましたが、全く足りません。
公園内の座れるベンチも一杯で多くの人が座る場所を求めていました。


午後2時ごろ
ようやく岐阜町若旦那会のパフォーマンスがはじまります。多くの観客に囲まれていました。


なんとかダンスを終えて御礼。
つたないダンスでしたが、観て頂きありがとうございました!



続いてマイケルジャクソン100人で踊ろう!IN岐阜町の縁日がスタート!!
約100人でビートイットとスムーズクリミナルを踊りました。大盛り上がりです☆


とにかく大勢の方が囲むようにいらっしゃいました。
参加者全員ノリノリで自然と笑顔が出るくらい、とっても楽しかったです。
(中心が私です)笑


ダンス終了後に細江茂光岐阜市長が来場。
ありがたいお言葉を頂戴しました!
「君たち踊りが上手だね」という言葉も!
そしてこうやって若い力で新しいお祭りを創っていくことの大事さも感じていただけました。


ダンスが終わった喧騒の中。
おまちかねのお子様を対象にした岐阜町若旦那会のじゃんけん大会!
勝てばお菓子をGET!
参加してくれた子供たちありがとう~


今年のステージ出演者は11組。
いろんなジャンルの方々にご出演いただき、本当にうれしく思います。
昨年トリを務めた木歌ちゃん。今年もいい声を聞かせてくれました。
そしてすべての出演者のみなさま、ご出演本当にありがとうございました!
岐阜町の縁日がとても盛り上がりました。



さて最後の抽選会。
午後4時からの予定でしたが、4時半ごろからのスタートとなりました。お待ちいただいたみなさま、本当にお待たせをいたしました。
景品は岐阜町若旦那会の各店から各賞。
2等A5飛騨牛サーロインステーキ
1等はニンテンドー3DS(LL)
もちろん子供たちの狙いは1等!
そして引き当てたのは写真中央の着物の女性でした。
最後は子供たちに囲まれていました。

さて今回の岐阜町の縁日。
不行き届きな点もいくつかございましたが、何より参加された方々、スタッフを含めた運営側の方々みなさん笑顔につつまれた日になりました。
岐阜公園という岐阜市民にとって特別な場所でこのようなお祭りを開催できる喜びをかみしめています。
関係者から参加者すべての方に御礼を申し上げます。
本当に有難うございました!
そして来年の岐阜町の縁日の開催をお約束して、また来年までごきげんようさようなら!

2012年10月9日
岐阜町若旦那会 岐阜町の縁日実行委員長 柴田正義

コメントエリア

まだこの記事のコメントはありません。

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

トラックバックエリア
この記事のトラックバックURL
http://www.musublog.jp/blog/trackback.php?id=14800