岐阜町若旦那会のブログ

プロフィール
岐阜町若旦那会さん
岐阜町とは現在の金華京町地区にあたり、信長や道三の時代に町人や家臣を居住させ商工業の中心として栄え、江戸時代から明治大正の時代まで岐阜町が岐阜の中心でした。
芝居小屋や役所、各問屋、花街などが集まっていた地域でもあります。

そんな岐阜のはじまりの町、岐阜町の商店や寺院の後継ぎ世代が集い2010年に設立。
「岐阜まち歌舞伎」「岐阜町の縁日」の開催を通じ岐阜町の魅力を発掘・発信しています。
人が訪れたくなる町、住みたいと思う町をめざし活動中。

QRコード
アクセスカウンタ
Total:301810
Today:10
Yesterday:24
岐阜町若旦那会 亀甲屋本舗の寺澤です。
岐阜町若旦那会の寺澤隆浩と申します。
メンバーのお店紹介ラリー第8弾
和菓子の製造販売をしております
「御菓子処 亀甲屋本舗」でございます。
宜しくお願いします。

洗い張り屋として江戸時代に創業し、戦後6代目から和菓子屋となりました。
現在の代表の父で7代目、私で8代目となる予定です。



昭和20年代に和菓子屋となり、2度の建て替えを経て……



現在の店舗となりました。



うかい鮎
岐阜でお馴染みの鮎菓子。
ひとつひとつ心を込めて手焼きしており、お土産としてもご好評を頂いております。




本店と北一色店の2店舗ございます。


亀甲屋本舗HP
http://www.kikkoya.jp/



歴史を受け継ぎつつ、若旦那として新しいことに挑戦していきますので、どうぞよろしくお願い致します。

コメントエリア

まだこの記事のコメントはありません。

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

トラックバックエリア
この記事のトラックバックURL
http://www.musublog.jp/blog/trackback.php?id=13215