GIFTメンバの毎日

プロフィール
まさみんさん
学生と学生をつなぐ、岐阜と学生をつなぐ。
岐阜の学生による、岐阜の学生のための
学生フリーペーパー!GIFT。
GIFT自体が学生メディアとして
想いを発信し繋ぎ合う媒体になればいいな。

学生団体岐阜人(ぎふと)スタッフの一人
まさみんが、個人的にGIFTメンバの活動を
ゆるゆる紹介します♪

GIFTスタッフ公式BLOGには
ぜひリンクからとんでくださいw

QRコード
カテゴリ
アクセスカウンタ
Total:57621
Today:46
Yesterday:11
| 1 | 2 | 3 | 最初 | next>>
GIFT21号ができあがりました!


いよいよ10月1日にGIFT21号が発行です☆

今回も40ページフルカラーでもりだくさん。
今号でGIFT5周年ということで、
特集もいつにも増して面白いものになってます♪




岐阜の学生が岐阜でのキャンパスライフを
自分らしく刺激的に楽しめるように



岐阜の学生に他大学との交流の場、情報を
提供すること


岐阜の学生が岐阜LOVEになること



そして学生が地域に飛び出して、
自分も周りも地域も元気にすること


を目指して現在約20名の大学生で
さまざまな方向でわらわら活動しています。
その目的達成のためのツールの1つとしての
フリーペーパーGIFTが今回も継続して
発行できスタッフ一同とてもうれしく思っています!




最近なんと医学科の人が3人も入りました☆
わーお!
ギフトついにインテリ集団化?!(笑)

嘘です3人以外は、のほほん系です。





まだまだ発展途上のギフトですが、
これからも応援宜しくお願いいたします!
岐阜に恋しよう②
遅ればせながら8月25日~26日の
GIFTイベント2日目の模様です



一晩すごした素敵な民宿「舟渡屋」さんを出発



イトカフェさんに到着!



カケラ旅の始まりです


たっぷり3時間、
ゆったりのんびり自分のペースで
城下町を歩きました。

写真の場所を探しつつも、
実はこっちに行ったりこの店に入ったり、
川に足を付けたり、


みちくさしながらそれぞれが
自由に時間をすごしました






みんなのカケラも見つかりました




旧庁舎記念館についてから、
ワークショップをしました



あなたがプロデュース大作戦!

2日間で発見したことや感じたこと、
こうなったらいいな、を共有して
八幡のまちを発信するという立場から
アイデアを出し合いました



一時間の簡単なものでしたが、
感じたことを共有でき良かったです♪




今回は
岐阜大学
岐阜経済大学
朝日大学
岐阜薬科大学
南山大学
岐阜女子短期大学
平成医療短期大学
岐阜聖徳学園大学

の学生が参加しました!


またそれぞれの出身も
岐阜市
郡上市
沖縄
名古屋
和歌山
豊田
中国…


などなどバラバラだったので
とても刺激的でおもしろい2日間となりました!



楽しかった!\(^o^)/

岐阜に恋しよう in 郡上
8月25、26日に学生20人が
郡上八幡に行きました\(^o^)/


GIFT夏のイベントです!

お昼に城下町プラザに集まって、
さっそくスタート!
大乗寺へ



地図を見ながら、郡上の歴史を教えていただきました。

元々は郡上が東海地区の先進地域だったんだぁ☆






立派な大乗寺!





職人町、鍛冶屋町の街並みを楽しみながら、
旧庁舎記念館へ


山田先生に、郡上踊りの歌詞の意味や歴史を教えていただいた後、踊り体験♪


春駒

かわさき

さわぎ

を教えてもらいました\(^o^)/




今夜の郡上踊り会場である八幡神社へ



イベント部長のがんちゃんが、
玉櫛奉納に参加させてもらいました



踊りの時間まで自由行動!




宗祇水であそんだよ~

そして


浴衣にへーんしん!




地面が砂利で少し踊りにくかったけれど、
みんな楽しみました♪
猫の子を覚えれたのが嬉しい



江川さん、小木曽さんとも踊りました♪



夜は舟渡屋さんへ


河原で花火をしたり星をみたりして、
夜更かし…


わくわくの1日目でした♪


長い長いなつやすみ
大学の期末テストや
レポートのラッシュが終わり、
ようやく夏休みが始まりました♪

10月まで!(゜レ゜)




集中講義がたくさんありますが、
満喫中です☆


さっそく徹夜踊りに繰り出しました!
しかし、土砂降り…
浴衣が重くなりましたが、
とっても楽しかった\(^o^)/


またすぐに冒険キッズで、
小学生たちと一泊で川遊び。
2日とも晴れてよかったです 




またGIFT21号に向けて、
取材の毎日でもあります。

今回の特集は、
スタッフ総出動で30日間かけて
取材する大目玉です\(^o^)/


「どんな地域にもお宝は眠っている。
何もないと思っているあなたの住んでいる町にも
魅力がある!
足元の魅力に気づく21号リレー」

おたのしみに!

夏のイベント@八幡
他大学の学生同士をつなぎたい、
岐阜と学生をつなぎたい、
そんなギフトのコンセプトそのままといえる
夏のイベント企画詳細が決まりました♪




郡上についての歴史、郡上踊りについて
座学のあとは郡上踊りの練習会♪

夜は浴衣と下駄で郡上踊りを楽しみます!(^^)!



民宿で一泊したあとは、
2日目に八幡の散策、

ワークショップなどもあります!



詳細はリンクのGIFTBLOGご覧ください☆

楽しみな夏休みに向けて、
期末テストをがんばっています(>_<)
GIFT20号!

7月1日に!
ついに20号発行されます\(^o^)/

今回ももりだくさん★
目玉の特集では、
「岐阜だからこそできる夏のすごしかた」
と題して、

大垣ですごす昼
岐阜ですごす夜
郡上ですごす昼
郡上ですごす夜
といったように、岐阜を満喫しすぎな
充実の2日間を提案してみました♪


表紙もいい感じです。

ぜひご覧ください!
連絡いただいた方郵送します♪
まちづくり

ぎふまちづくりコーディネーター養成講座2012
「つなぐ人カレッジ」第一回が開催されました。

岐阜市にぎわいまち公社が主催のもので、
第一回は、講師の方の講演に加え
「ビジョンゲーム」(まちづくりのシナリオづくり演習)」
「理念づくり(未来デザイン実習)」
を体験しました。



写真は、実習2の未来デザインについて、
グループごとにグラフィック化したプレゼンです。





新潟から来ていただいた
「まちづくり学校」の大滝 聡さんと
清水 隆太郎さんのお話から、

まちづくり、というものや
コーディネーターとは、について
考えされられるよい機会となりました。




「まちの問題を指摘するだけでは、
まちづくりに参加しているとはいえない。

まちの人の声を聞き、率先して行動してこそ
初めて参加したことになる」という部分が
とても印象的でした。






豪華な講師陣に加え、
30名程度の参加者もとても幅広く
面白かったです。


市や県の職員の方が多かったですが、
コミュニティ診断士の方や自衛隊の方、
NPOの方など多様で、
学生も私を含め3名いました。





岐阜をどんなまちにしたいか、
まちの人と一緒に考えれる機会がもっと
増えたらいいなと思います。






自分が地域科学部という
めずらしい学部ということもあり、

またGIFTを通して地域に密着した活動を
実際にしていることもあって、この一年、
地域活性についていろいろな経験ができる
機会が多くとても楽しいです。

もっともっと学んでいけたらと感じました。






フリーぺーパーGIFTもいよいよ来月発行です。
入稿に向けみんな事務所に缶詰状態の中、
いつも応援してくださっている総裁が
来てくれました。



なぜか立命館大学のグッズを
配ってくれました笑

今回の表紙、いい感じです♪
 

ラフティング!


GIFTの取材でラフティング行ってきました!
郡上市美並にあるアースシップさんに
ご協力いただきました\(^o^)/

と------ーーーーっても楽しかった☆

設備もしっかり、ガイドもイケメン、
丁寧で安心のツアーでした


渇水ではありましたが、スタッフ4人とも
大満足です



完全に水につかりましたが…


これぞ醍醐味ですね!

水は少し冷たかったですが、
ウェットスーツを着ていたのでno problem でした

次回のGIFT20号では、
大目玉の特集があります!
ぜひご期待ください♪

ちんどん屋です♪
ORGANちんどん隊です



先日、日本大正村にて
にぎやかしをしてきました!

私も誘っていただき、トランペットで参加でした



楽しそうな写真が撮れました♪

ぜひ、いろいろな地域に出張して
盛り上げたいなと思います\(^o^)/


いい天気!
今日は山と空の境目がきれいだった!

桜もすっかり散って
新緑がきれいですね\(^o^)/

いい天気



そして大学の近くに落ちていた
鹿らしき足(^_^)笑



| 1 | 2 | 3 | 最初 | next>>
カレンダー
<< 10 月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近の記事
フォトアーカイブ
GIFT21号ができあがりました!
岐阜に恋しよう②
岐阜に恋しよう in 郡上
GIFT20号!
まちづくり
ラフティング!
ちんどん屋です♪
いい天気!
滝!
まちの魅力