森農楽舎 山んなか日記

プロフィール
森農楽舎山んなかさん
四方を山に囲まれた
郡上市明宝。
そんな「山んなか」で
ヨソから移住してきた夫婦が、
里山の知恵と技を学びながら、
里山の恵みを活かし、
持続可能な暮らしを模索していきます。

夫:わっちー
大垣生まれ
森林文化アカデミー1期生
美濃市で10年間
森林整備の仕事に従事したのち
2012年結婚と共に明宝へ移住。
現在は、
明宝の山んなかにある
わさび田の管理と、
山仕事に従事する。
時には、
森林整備の指導にもあたる。
目指すは、
森のユーティリティープレーヤー

嫁:サミー
名古屋市生まれ
2010年地域がんばり隊として、
明宝に移住。
続けて明宝の地域おこし応援隊として
ふるさと栃尾里山倶楽部をはじめとする
地域活動に携わる。
2013年春退任。
現在は、夫と共に、
畑、わさび作りや、
地域づくり活動に携わる一方、
郡上市内の病院で、
言語聴覚士として勤務。
目指すは
田舎のスーパーおばあちゃん

QRコード
アクセスカウンタ
Total:1866179
Today:660
Yesterday:1329
苗を畑にあずける~夏野菜の定植
先週、わっちーと一緒に準備した畝に、
夏野菜の苗をあずけました。
郡上の言い方なのか、
畑を教えてくれる方その人だけの言い方なのか、
(あまり他の人から聞かない)
苗を植えることを、
「あずける」と言います。

私は、この表現の仕方はいいなぁと思っていて、
今までヒトの手で大切に育ててきた苗を
(そういう苗を購入しているのだけれど)
なんとも畑の土や太陽や雨にお任せするような、
そんなニュアンスを感じるのです。

苗をあずけるのは、
夕方の方がいいと、お隣さんから聞いたので、
夕方に植えるようにしています。
なぜかは分かりません。

1本ずつ、
「やせ畑でもたくましく育つのだぞ」と
思いを込めて丁寧に植えます。





化学肥料は使わず、
(ぼかし肥料と生ごみたい肥、落ち葉堆肥を使う)
中途半端な自然農で
(言い帰れば、草取りが間に合わないほったらかし農法)
畑をはじめて5年かなぁ。
そろそろ、土が柔らかくなってくるかなぁ?

栃尾の長老たちに苗を植えたばかりのときは、
「肥やしがたらん」と言われますが、
時間がかかるけれど、それなりに大きく育ちます。

ウリ科は毎年、苗自身の勢いがつく前に、
ウリハムシに葉っぱをやられてしまうので、
今年は、

こんなカバーをかぶせてみました。
でもこれ、保温、防虫のためのカバーらしくて、
天井に結構、大きな穴があいている。
これじゃ、ウリハムシは入ってこれちゃうなぁ。

まぁ、やってみなければ分からない。
失敗したら、また考えてみる。


手前の畝はジャガイモと玉ねぎ。
やっぱりみんなの畑と比べると「小出来」やなぁ。



+++++++


夏野菜の定植
ブログ更新がなかなかできませんが、
山んなか畑も進んでいます。

4月はじめには、
サトイモとジャガイモの定植。

少しずつ、
元肥を入れて、畝を立てて、

夏野菜を植えました。

毎年のことですが、夏野菜を植えるとホッとします。

今年植えたのは、
・キュウリ
・トマト(桃太郎とアイコ)
・ピーマン、ししとう
・ナス(米ナスと普通のなす)
・セロリ
・ズッキーニ
・インゲンマメ
・モロヘイヤ
・オクラ
・サツマイモ

うふふ、楽しみ。

毎年動物の食害に遭うため、
今年はわっちーが竹で柵を作ってくれました。


ところが…
山の方から・・・なんとサルの群れが(泣)

「お、あいつら、何つくっとるんや」
「うんまそうなもん、つくっとるぞ」

なんてサルの会話が聞こえてきそう。

サル対策も講じなければなりません。

+++++++
 にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へ
畑仕事あれこれ。
冬越しをした玉ねぎ

植えた時から、クネっとしたままで、
その上に雪が積もって、
雪解けとともに、
やっぱりクネッとしたままで、
100本植えたはずなのに、
なぜか、半分以下に減ってしまって。

なんだか、
いつまでも元気のない玉ねぎを見るたびに、
自分もしょぼくれた気持ちになっていたのだけど、

春の訪れとともに、
ピンっと、
空に向かって伸び始めました。
まだまだ華奢ですけど。

スタートダッシュが遅いのは、
サミーと同じか・・・



サミーの嫌いなさやえんどうくん。
あんなに筋蒔きで種をまいたのに、
芽を出したのは7~8本。

サミーの心情を察したのか?


いやいや、
さやえんどうをまいた上に、
稲わらを敷いておくといいと聞いて、
ドーンと敷いておいたら、

「あんなにかぶせとったら、
芽がでんわ」

と、桂一まに怒られる。


(だって、寒いといかん、と思って・・・)


それでも、芽が出てくれたので、
そろそろ支柱を立てなければ。

ホームセンターで支柱を買ってくるわけじゃない。

山へ行って枯れた笹を支柱に・・・

というのはウソで、
桂一まが山芋を育てていたのに使っていた笹を、
再利用させてもらいました。


えんどうの支柱の立て方は面白くて、
このように、笹をそのままつかったり、
ロープを渡して、そこに藁をしばりつけ、
そこにからませたり。

自然にあるものを利用する知恵。
素晴らしい。
経済的にも。





そして、夏野菜を植えるため、
畝を立て、肥料をいれ、マルチをはりました。

左から順番に立てていったのだけど、
やっぱり、3番目が一番かな。

3番目がうまくいったーと思ってしまったため、
4番目は気が抜けて、マルチが曲がってしまった。

たかが畝立て、されど畝立て。
恥ずかしいけれど、これだけやるのに、
ものすごく時間がかかってる。
まっすぐ畝をとること、
畝の表面をたいらにすること、
ひとつひとつ丁寧にやらないと、
きれいにマルチは張れない。
そのコツが、まだまだつかめないのだ。
サミーの特技、大雑把が通用しないのだ。

もちろん、だんだん時間は短縮していったのだけど。


大変なのだけれど、
これから育てる野菜に思いをはせると、
とっても楽しみなのだ。

よし、また頑張りますかっ。



+++++++
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へ