森農楽舎 山んなか日記

プロフィール
森農楽舎山んなかさん
四方を山に囲まれた
郡上市明宝。
そんな「山んなか」で
ヨソから移住してきた夫婦が、
里山の知恵と技を学びながら、
里山の恵みを活かし、
持続可能な暮らしを模索していきます。

夫:わっちー
大垣生まれ
森林文化アカデミー1期生
美濃市で10年間
森林整備の仕事に従事したのち
2012年結婚と共に明宝へ移住。
現在は、
明宝の山んなかにある
わさび田の管理と、
山仕事に従事する。
時には、
森林整備の指導にもあたる。
目指すは、
森のユーティリティープレーヤー

嫁:サミー
名古屋市生まれ
2010年地域がんばり隊として、
明宝に移住。
続けて明宝の地域おこし応援隊として
ふるさと栃尾里山倶楽部をはじめとする
地域活動に携わる。
2013年春退任。
現在は、夫と共に、
畑、わさび作りや、
地域づくり活動に携わる一方、
郡上市内の病院で、
言語聴覚士として勤務。
目指すは
田舎のスーパーおばあちゃん

QRコード
アクセスカウンタ
Total:1866165
Today:646
Yesterday:1329
カレー三昧
今、この時に手に入るもので、
ご飯をつくる山んなか食堂。

只今の旬は、

オクラとゴーヤ。

そして、
忘れられて、どでかくなったキュウリとズッキーニ。

これらを使って
出来上がった一期一会定食が、

こちら。
今回は、
2色のカレーにしました。

ピクルスも合わせて、カレー三昧。

・ゴーヤとひき肉のカレー
・ウリウリカレー
 (どでかキュウリとズッキーニを
  スパイスを効かせて煮込みました)
・小豆玄米ごはん/黒米入り白米(写真はこちら)

・トウモロコシのスープ
 (ひげ根から出汁をとって、利尿効果ばつぐん)

・カボチャのサラダ
・ズッキーニのカレーピクルス
・オクラのしょうがマリネ
・トマトのコンポート

・梅ゼリー


+++++++
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へ

遅咲きの・・・

ひまわり。

秋野菜を植えるまで、
空いている畝に植えたひまわり。

もう、白菜の定植の時期なんですけど…

このひまわり、
10株ほど苗を作ったのに、
上手く育たなくて、
残っているのは、この1株のみ。

さぁ、秋の空に花開け!

+++++++
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へ
同窓会
お盆ですね。
この時期はきっと郡上の人口が増えているに違いない。

道を走っていると、
家族で庭でバーベキューをやっていたり、
きっと、同窓会も多いんだろうなぁ。

先日明宝の道の駅であった夏祭り。
今年初めての試みで、
わっちーと一緒に行ったんだけれど、

「明宝に若者、こんなにいたっけ???」

ってくらい沢山の人たちが集まっていて、
にいわしかった。

逆に、
自分たちのような移住組は、
それぞれの故郷に帰っているのか、
出くわすこともなく、
なんだか、それはそれで知っている人が少なくて、
ちょっと寂しかったりする。


確かに、毎年この時期は、
実家に帰ったりするんだけれど、
今年は7月末に里帰りを済ませたばかりで、
明宝でお盆を過ごすことに。

そうしたら、
サミーの高校時代の友人たちが、
家族総出で遊びに来てくれることになった。

わーい。

全部で5家族。
大人子ども合わせて18人。
こりゃ、にいわしくなるぞ。

近くの川原でBBQと川遊び。

子どもたちのキラキラとした笑顔に、
それを見守る母となった友人たちの笑顔が、
とっても嬉しくて。

明宝の美味しいもんもいっぱい食べてもらって。

幸せだなぁ。

ダンナさんたちが、
子どもたちの遊び相手をし、
BBQの焼き係をし、

私たちもすごくすごく久し振りに、
ゆっくり話すことができたし、
めちゃめちゃ、楽しかった。

高校時代には考えてもいなかった今の現状に、
友人たちにも驚かれたし、
自分自身も驚いているけれど、
なんとなく、これでよかったよなぁと思う。

お天気にも恵まれて、
撤収したら通り雨。
そしておっきな虹。
子どもたちの興奮冷めやらぬ。
いつも静かな我が家が、
大騒ぎで、

帰っちゃった後、ちょっと寂しかったりして。

でも、
しばらく、毎年の恒例行事になりそう、かな?

また、待っています。

+++++++
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へ





長良杉でつくる鰹節削り器
不思議なご縁があって(笑)、
念願だった『長良杉でつくる鰹節削り器」の
ワークショップに参加することができました。

講師は
岐阜木材団地で木工教室をされている、
のぶちゃん先生。

とってもクールで、
丁寧な指導。
でも、すごく熱い情熱を持っている方と
お見受けしました。

木工やDIYはこれまで、
グリーンウッドワークで木のスプーンをつくったり、
旋盤でお椀をつくったり

最近ではみつばちの巣箱をつくったり

少しずつチャレンジはしているものの、
苦手意識が強い。

今回も
のこぎりで材を「垂直に」切るという、
一番重要で、一番難しい作業に苦戦。

これができなかったがために、
あとで大変な思いを(スタッフの方が)することに。

それでも、
1日、木と向き合って、夢中になって作る時間というのは、
とてもとても幸せなひととき。
そして
完成!



引き出しがきちんと収まらないという、
正規品ではありえない仕上がりですが、
それはそれで愛おしいやつです。

帰りに、紹介してもらった鰹節をゲットし、
これで念願の鰹節ライフが・・・むふふ。

当日のワークショップの様子は
のぶちゃん先生のブログでご覧いただけます。


のぶちゃん先生、
ワークショップでご一緒したみなさま、
ありがとうございました。



にしても、のこぎりをちゃんと、
真っすぐひけるようになりたいものです。

+++++++
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へ
保存食づくりにいそがしい
ここ明宝でも、
暑い、暑い、暑い、と連呼しております。
年々暑さが増しているのか、
年々自分が暑さに弱くなっているのか…

あまりに暑いので、
畑に足が向かず…

そうしたら、
やっぱり、

やっぱりでーんとズッキーニ。
茎の下でこっそり成っていたのに気が付かず。
また、やってしまった。

今はトマトがピーク。
なすとゴーヤは1本ずつ。
オクラ、モロヘイヤに枝豆は味見。

そして紫蘇も摘んで…


暑いので、
畑仕事は陽が当たり始める前1時間のみ。
そのあとはひたすら、採れたものの加工。

トマトは食べきれない分をホールトマトに。
ズッキーニはカレー味のピクルスを試してみようか。

その合間、合間に
野菜たちを1個ずつ洗って、湯がいて…

たくさん採れた恵みを無駄にしないように、
一生懸命。

大変なんだけれど、
これらで何をつくろうかと考えるのは、
楽しいし、
作っている時間は至福のとき。

テーブルの上にはいつの間にか、
ビンがいっぱい。



出来立てシソジュースで
ひと休み。

綺麗な色やなぁ。



みなさまも、
暑さに負けず、
夏を楽しんでくださいね。

+++++++
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へ

水分を忘れた日には。
畑しごとは、
朝早いうちにやるに限ります。

朝、早く出過ぎて、

しまった、お茶忘れた!


普通なら、家に取りに帰るのかもしれない。
熱中症になるとこわいし。

でも、のど乾いたら、
トマトをかじればいい。
キュウリをかじればいい。


今日は、こんなに採れました。
どでかキュウリは圧巻の30㎝オーバー。

こんなキュウリは、塩イカと酢の物にすべし(笑)


梅の土用干しをしていたら、

カマキリ君が味見に来た・・・

と思ったら、カゴの脇にいた小さな虫を捕まえて、
食べていました。

写真ではぴんぼけになっちゃったけれど、
梅干しのピンクと
カマキリのグリーンがなんともきれいでした。


さて、一仕事終えた後は、
冷たい梅サワーをいっぱい。

自分で言うのもなんだけれど、最高です。

+++++++
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へ



移住記念日
8月1日に、
わっち―5年目、
サミー7年目に突入しました。

そう、明宝移住記念日です。
(年はずれているけど、偶然同じ日なのです)

かといって、
特別なことはなんもしませんが。

いつものように、
お仕事して、
畑で採れた恵みでご飯を作って、

相変わらずの暮らし。

でも、
それが一番、幸せで、
ありがたいことだと思うのです。

そう、このブログを初めて丸6年。
当初からお読みくださっている方々、
本当にありがとうございます。
アクセスカウンタの数字が、
とても励みになっています。

あぁ、またこの話題か、とか、
全然成長しとらんじゃないか、とか、

いろいろご感想があるかと思いますが、
今後とも、のぞいて頂ければ、
とっても、とっても嬉しいです。


+++++++
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へ