森農楽舎 山んなか日記

プロフィール
森農楽舎山んなかさん
四方を山に囲まれた
郡上市明宝。
そんな「山んなか」で
ヨソから移住してきた夫婦が、
里山の知恵と技を学びながら、
里山の恵みを活かし、
持続可能な暮らしを模索していきます。

夫:わっちー
大垣生まれ
森林文化アカデミー1期生
美濃市で10年間
森林整備の仕事に従事したのち
2012年結婚と共に明宝へ移住。
現在は、
明宝の山んなかにある
わさび田の管理と、
山仕事に従事する。
時には、
森林整備の指導にもあたる。
目指すは、
森のユーティリティープレーヤー

嫁:サミー
名古屋市生まれ
2010年地域がんばり隊として、
明宝に移住。
続けて明宝の地域おこし応援隊として
ふるさと栃尾里山倶楽部をはじめとする
地域活動に携わる。
2013年春退任。
現在は、夫と共に、
畑、わさび作りや、
地域づくり活動に携わる一方、
郡上市内の病院で、
言語聴覚士として勤務。
目指すは
田舎のスーパーおばあちゃん

QRコード
アクセスカウンタ
Total:1862762
Today:666
Yesterday:735
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初 | next>>
茶摘みに思う

ちょっと新芽が伸びすぎてしまった。

茶摘みをしながら思いだす。

静岡のお茶どころ出身の彼女は、
口数が少なくて、おとなしいけれど、
心の中はちょっと熱いものを持っていて、
不思議な魅力のある子でした。

栃尾里人塾に参加してくれたときに、
見せてくれた茶摘みの技は、
見ていて惚れ惚れする手さばき。

一年前に旅立ってしまったけれど、
明宝のあちこちに、彼女の残してくれたモノがたくさん。
それをみるたび、
お茶の新芽をみるたび、
彼女のことを思い出すんだろう。

肉体はなくても、
明宝の中に彼女はまだ生きているんだよな。


合掌。

+++++++
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へ
我が家の同居人~ネズミ退治の方法
おげんさんちのねずみのように、
イケボだったらいいのにな。
(※イケボ=イケメンボイスのこと)
      



まだ、寒く冬のころ、
天井裏からカサカサ、カサカサ、
トトトトトトトトって音がする。

ネズミかなぁ…

配線とかかじられて、
火事になったりしたら嫌だし、
なんとかしなくちゃなぁ、
なんて思い、
ホームセンターでピーナッツの香りがする、
ネズミ捕りを仕掛けた。

そしたら、
みごとに引っかかる。

その引っかかったネズミの顔の愛らしいこと。
可愛そうだったけれど、そのまま合掌。

さぁ、やれやれと思ったら、
またそのうち、

カサカサカサ、
トトトトトトトト…

前よりは小さい音だけれど、
聞き間違いと思いたいのだけれど、
確かに、まだ、いる。

うーん、まいった。

同じようにネズミ捕りを仕掛けてみるも、
2度は同じところには引っかからないのかなぁ。

わっちーがいろいろ調べて、
超音波がいいとのことで、
ネズミが嫌いな超音波を出すことのできるアプリを
スマホにダウンロードして見たり・・・

ネズミがやられるまえに、
自分たちの内耳がやられそう(泣)


近所のネコさんに、
「うちに美味しいネズミがいますよ。」
って話しかけてみたり。


通じるわけがない。



先日、うちに帰ってきたら、
車庫にアオダイショウがいた!
まだ小さいの。

慌てて追いかけて行って、
「うちのネズミ、食べてくれない?」って
話しかけたら、
スルスルスルっと床下に入っていった。


それ以来、ネズミの音はしないような気がする。

嫌われ者のヘビだけれど、
家を守ってくれるとか、
縁起がいいとか、
お金持ちになるとか(それは、ヘビの抜け殻か)。

どうか、我が家も守ってください。
経済的にもね(笑)

+++++++
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へ


ヨモギとワラビを摘む~保存するまで
いつやるの?
今でしょ!

ではありませんが、
摘み菜の摘み時というのは、決まっています。
どんなに忙しくても、
どんなに腰が痛くても、
今っていうときに摘まないと、
タイミングを逃してしまうのです。

摘み菜の育ち具合と、
自分の予定と、
天気予報を見比べて、
今という時を計る。

里山暮らしも7年経つと、
だいぶそのタイミングを見極めるのも上手くなったかなぁ・?

さて、我が家近くの土手のヨモギさんが、
いい具合に摘み時を迎えていました。
雨降り後の露がまだ残っていて、
きらきらと光るヨモギ。

虫がついていないか丁寧に見て、
できるだけきれいな葉を厳選して摘む。
このひと手間が後の作業をものすごく楽なものにする。
年々、賢くなっています(笑)

結構急な斜面で、しかも雨上がりだから滑るけれど、
やっぱり野草摘みは楽しくて、
ぐるっと一回りするうちに、ヒゴがいっぱいに。



もう一度、ゴミや虫がついていないか確認して、
ざっと洗って、あく抜き。
沸騰した湯に重曹を溶かし、
そこにヨモギの葉を入れ、火を止める。
今回はほぼ丸一日、ときどきかき混ぜて放置。
翌朝、水を切って、細かく刻んでから、
保存袋に薄く延ばして冷凍保存。

これは、年末の草もち用に。
昨年末の失敗を教訓に、
早く解凍するためと、餅に混ぜ込みやすくするために
こんなやり方をしてみた。
上手くいくかどうかは、年末の餅つきのお楽しみ。

草もちの香りをよくするために、
茹でて干したのも餅に加えるとよいそうで、
もう一回、今度また摘もう。

陽があまりあたらない、栃尾でも
ワラビが摘み時。
こちらは、秋のおときのごはん用に。


摘んだワラビは、
長さをそろえて束にして、
塩漬けにして保存。
こうすることで、茹でてあく抜きするよりも、
ワラビの歯ごたえがしっかり残るような気がする。
松前漬けを作るのはこちらの方が断然美味しい。
煮物だと、あまり変わらないけれど。



自然の恵みだから、お金はかからないけれど、
その分、食べるためには手間暇がかかる。
それでも野草摘みは楽しいし、
手間暇かけた分だけ、ありがたみが増すし、
お金には代えられない豊かさを感じることができる。

だから、
どんなに忙しくても、
どんなに腰が痛くても、
どんな急な斜面でも、

そこに野草がある限り、摘みにいくのだ。


+++++++
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へ


土用の影響~山んなかで遊ぶ
陰陽五行の土用。
季節の変わり目のことを土用という。
一般的に丑の日にウナギを食べる夏の土用が知られているけれど、
本当は、春、夏、秋、冬の4回あるということは、
あんまり知られていない。

その土用の時期というのは、
季節の変わり目ということもあって、
ココロもカラダも崩しやすい。

よく言われる5月病だって、
この時期だし、
病院勤めしていて、
土用の時期はなんか患者さん多いよなと
感じることは多い。

なんら、科学的に証明されていないけれど、
なんとなく陰陽五行で考えると、
腑に落ちるというか、
そこが、また陰陽五行の面白さというか、
昔の中国人はすごいなと思うところである。

でも、声高に言うと、
(特に病院では)ちょっとアヤシイひとに思われるので、
あんまり言わないようにしてる。

で、今年の春の土用は、
ちょっとやられた感がある。
ここまでやられるのは久しぶり。
体調の悪さ、なぜか左上腕の痛み、心のざわつき…
なんだかんだと忙しくて、
いろいろ知っている対処法も後手後手に。

そう、まだ、わさび田にも行けてない…
忙しいのと、行く元気がなかったのと。


GWに入り、気のおけない仲間が家族で山んなかに遊びにきてくれた。



山んなかはようやく桜が満開。
芽吹きもこれからで、とっても明るい。
子どもたちはふかふかの落ち葉の上で走り回ったり、
大きな石に載ったり大はしゃぎ。



みんなでコゴミを摘んでいます。
ちょっと遅かった感じだけれど、
お昼ご飯のおかずには十分。

久しぶりに、
外ごはん。
写真、撮るの忘れたなぁ。
炭を熾して、お肉焼いたり、
持ち寄ったお弁当を少しずつ分けて食べたり、
しゃべりまくったり。

楽しかったなぁ。

やっぱ、いいね。
外に出るというのは。

でも、ちょっと暑すぎて、
(山んなかはまだ木陰がない)
帰ってきたときには、クタクタ。

土用は5月4日まで。
とりあえず、それまでは無理せず養生。
まぁ、体調悪くても、
多少凹んでも、
土用だから、ということで。

+++++++
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へ



クリスマスは餅つき
もう、こんな季節かぁ。

毎年恒例の
源右衛門の餅つき。

世間では餅つき大会の自粛が
相次いでいるそうなんだけれど、
そんなことは、
お構いなく、
今年も、杵と臼でぺったん、ぺったん、
やりました。



今年は一緒にやってくれる人数も増えて、
(嬉しい♪)
頑張って、10臼つくことに。

とはいえ、やっぱり時間がかかるので、
2臼だけは餅つき機に頼ることにした。

毎年やっているんだけれど、
年に一回のことだと、
忘れていることも多くて、
そのたんびに教えてもらって、

の繰り返し。

一応、メモは残しているんだけれどね。
書き忘れることも多くて。

毎年、草もちをつくのだけれど、
いつも草の色があまりつかなくて、
はりやいないなぁと思っていた。

今年の春、
ちゃんと教えてもらった通りに
よもぎを摘んで、しっかり保存しておいた。
たぶん、去年の倍の量。

半解凍の状態で、
もち米と一緒に蒸し器に入れたんだけれど、
なかなか、なかなか蒸さらない。

やっぱりちゃんと解凍してからじゃないと、
蒸し器に入れちゃだめなんだね。
失敗すると、学べます。

でも、そこはベテランおかあさんの機転で、
なんとか、危機を脱出。
市販のお餅のような滑らかさはないものの、
ちょっとおはぎのごはんのような、
美味しいお餅になりました。

来年こそは、いいよもぎもちをつこうね、サミー。

はい。



女性陣がお勝手でわいわいやっているあいだに、
男性陣はもち花づくり。
豪快です。


今年も無事に、
餅花を源右衛門に飾ることができました。

これができると、
ホッとする。

昔ながらの
杵と臼でやる餅つきは、
どんどんやられなくなっちゃうんだろうか?

確かに準備とかは大変だけれど、
みんなが集まって、
あーだ、こーだ言いながら、
やるのは、楽しい。
学ばせてもらえることもたくさんある。

明宝に移住してきた当初から、
やりたくて続けている餅つき。
人数が少ない時もあったけれど、
今年は、一緒にやろう、と言ってくださる方もいて、
続けてきてよかったなぁ、
やれてうれしいなぁ、
という気持ちでいっぱい。

なぜか、
源右衛門の餅花係(桂一ま任命)なので、
やれる限りはみんなと続けていきたいなぁ、
と思っている所存です。

+++++++
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へ

同窓会
お盆ですね。
この時期はきっと郡上の人口が増えているに違いない。

道を走っていると、
家族で庭でバーベキューをやっていたり、
きっと、同窓会も多いんだろうなぁ。

先日明宝の道の駅であった夏祭り。
今年初めての試みで、
わっちーと一緒に行ったんだけれど、

「明宝に若者、こんなにいたっけ???」

ってくらい沢山の人たちが集まっていて、
にいわしかった。

逆に、
自分たちのような移住組は、
それぞれの故郷に帰っているのか、
出くわすこともなく、
なんだか、それはそれで知っている人が少なくて、
ちょっと寂しかったりする。


確かに、毎年この時期は、
実家に帰ったりするんだけれど、
今年は7月末に里帰りを済ませたばかりで、
明宝でお盆を過ごすことに。

そうしたら、
サミーの高校時代の友人たちが、
家族総出で遊びに来てくれることになった。

わーい。

全部で5家族。
大人子ども合わせて18人。
こりゃ、にいわしくなるぞ。

近くの川原でBBQと川遊び。

子どもたちのキラキラとした笑顔に、
それを見守る母となった友人たちの笑顔が、
とっても嬉しくて。

明宝の美味しいもんもいっぱい食べてもらって。

幸せだなぁ。

ダンナさんたちが、
子どもたちの遊び相手をし、
BBQの焼き係をし、

私たちもすごくすごく久し振りに、
ゆっくり話すことができたし、
めちゃめちゃ、楽しかった。

高校時代には考えてもいなかった今の現状に、
友人たちにも驚かれたし、
自分自身も驚いているけれど、
なんとなく、これでよかったよなぁと思う。

お天気にも恵まれて、
撤収したら通り雨。
そしておっきな虹。
子どもたちの興奮冷めやらぬ。
いつも静かな我が家が、
大騒ぎで、

帰っちゃった後、ちょっと寂しかったりして。

でも、
しばらく、毎年の恒例行事になりそう、かな?

また、待っています。

+++++++
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へ





うめしごと
昼から、畑しごとしようと思っていたのに、
夕方から降る予定の雨が、
昼前から降ってきた…とほほ。

まぁ、こんな日には、


先日、
たわわに実った梅をたくさん分けて頂いたので、
うめしごとをするか。

今年は、梅の生り年みたいで、
おっきな梅が重たそう。
申年の梅は縁起がいいそうで。

梅干し、梅ジュースはもちろん、
今年は、

少し小振りの梅で
カリカリ梅にも挑戦。
卵の殻を使う方法と、
にがりを使う方法と、
いろいろ試してみる。


こちらは梅味噌。
自家製の豆味噌に漬けこんでみる。
1か月後から食べられるそうな。
どんなお味になるんだろうか。
楽しみ楽しみ。

しまったなぁ。
玉ねぎを抜いて、そのまま放置したままだし、
里芋には追肥をして土寄せもしたいし、
草もいっぱい生えてきているだろうし、

やりたいことがいっぱいあるけど、
雨だから仕方ない。

のんびり、しますか。

+++++++
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へ


この2週間のあいだに
おっと、気が付いたら、
2週間ほどブログを書いてなかった(汗)

里人塾で久々に

田植えをし、

大阪の中学生のみんぱくを受け入れ、

夏野菜を定植してもらい、


こんな可愛らしい新芽を見ると、
摘まずにはおれなくて、
忙しい中お茶を摘んで、
山ん茶(手作り紅茶)をつくり、

山葵田では、
いつもより早くフキが大量に採れたので、

きゃらぶきを炊き、


夏野菜に支柱を立て、

そしたらいつのまにか、
キヌサヤエンドウが実っていて、



今年も小さいけれど、

玉ねぎなども、
少し収穫できるようになり、


畑と山の恵みで、
食卓の食料自給率がUP。  

晴れが続いて、
毎日の水やりが思いのほか大変で、
雨が降ってくれて、嬉しや、と感じたり。

雨が降れば降ったで、
野菜も大きくなれば、
草たちも一層大きくなる。

なんだか山んなか畑は今年、
とってもにぎやかで、
虫が多い。
生物多様性だったらよいのだけれど。
虫の勢いに負けずに育ってくれるといいのだけれど。

ともあれ、小出来でも、多少傷がついていても、
畑の採れたて野菜の味は、たまりません。
スナックエンドウなんて、
何もつけなくてもポリポリ食べちゃうし、
玉ねぎスライスのサラダなんて、
山盛りいけちゃう。

あぁ、幸せなり。

+++++++
 にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へ
わらび摘み
わらび摘みって、
なんでこんなにわくわくするんだろう。
山にカモフラージュで生えているから、
みーつけた感もあるし。

一回通った場所でも、
逆から帰ってくると、また見つけることもあるし。



今年は栃尾で採れたわらびを
秋のおときごはんに使おうと思って、
雨が降るたびに摘んでいる。

今年はしっかり太くて、
やわらかいわらびがたーんと摘めた。

不思議なんだけれど、
摘んだ日の夜は、
ぜったい、夢の中でもわらび摘みをしている(笑)

今週末の栃尾里人塾は、
ちょうど雨上がり。
まだ、たぶんわらび摘めるだろうな。

+++++++
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へ
よもぎ摘み
今年は、
草たちの出が早いなぁ。

もう、よもぎも摘み頃。



うちの前の土手で、
腰かごをぶら下げて、
よもぎ摘み。

ものの15分ほどでかごいっぱいに。

去年は摘むタイミングを逸して、
気が付けば、アブラムシがついてしまっていた。

今年はまだまだ、大丈夫。

毎年よもぎを摘む量が少なくて、
年末の餅つきの時、
全然色がつかなくて、
なんとなく草餅、しかできなかったから。

今年は、何とか胸張って「草餅」って言える
餅を作りたい!

摘んできたよもぎは、
虫チェックをし、洗って、
あく抜きをする。


部屋中に広がるよもぎの香り。
届かないのが残念ね。

こうして、あく抜きをして、
年末まで冷凍保存。
昔は干して、保存してたんかなぁ。

自然の恵みにも、
文明の利器にも感謝。

+++++++
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へ

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初 | next>>