月音(つきのね)∞風音(カヂヌウトゥ)

プロフィール
∞音∞_a.k.a._風*月さん
えーさんの紹介で登録しました。
母方が郡上出身で長良川流域にとてもご縁を感じておりますので、どうぞよろしくお願いします!

キーワード:宇宙/巨石/縄文/葦船/磐座/褌/大麻/神社/旧暦/お祭り/音楽/アート/映画…

ムスブログでも以前のmixiのようにリアルタイムで日記を書きたいのですが、今はツイッター中心に書くようにしています。
【mixi】 http://id.mixi.jp/fuhgetsu
【Twitter】 http://twitter.com/fuhgetsu

現在、ブロブのほとんどは、ツイッターを日付毎にまとめてくれるツイログを元にアップしてます。
【Twilog】 http://twilog.org/fuhgetsu/asc-nomen

QRコード
アクセスカウンタ
Total:2297426
Today:512
Yesterday:845
<<prev | 最新 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初 | next>>
飛騨高天原の日輪神社と日抱の御魂鎮め([mixi]の過去記事より)
2009年09月28日

太陽信仰の聖地、乗鞍の麓にある丹生川の日輪神社で参拝後、伊太祁曽神社にて古代より伝わる“日抱神事”を体験。






伊太祁曽=日抱尊とは、太陽神の子を抱いた女神。
みんなで輪になって池のまわりを囲み、水面に映りこんだ太陽と一体となる…



mixiコミュのコメントより
http://mixi.jp/view_bbs_comment.pl?comment_number=2&community_id=3180326&bbs_id=46595491


以下、関連トピック

飛騨の位山と両面宿儺
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=3180326&id=38315287

日抱の御魂鎮め ~飛騨丹生川の伊太木曾神社と乗鞍大神=日抱尊
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=3180326&id=70115374


詳しくはこちらをご覧ください。
イワクラ学会の平津さんがとてもわかりやすくまとめられたページです。

謎の古代飛騨国
http://mysteryspot.main.jp/mysteryspot/hida/hida.htm



2017年04月06日のツイート 〜環太平洋の北米先住民クワキウトル族の仮面と南御見束の鯨の仮面/冬虫夏草をめぐるチベットの家族を追った辺境写真家に出逢いうちの猫と写真の家族がつながった

2017年04月06日(木) 17 tweets


クワクワカワク(クワキウトル)族の儀式の服と仮面の写真(1914)

Edward Curtis’ Photographs of Kwakwaka’wakw Ceremonial Dress and Masks (ca. 1914)
https://publicdomainreview.org/collections/edward-curtis-photographs-of-kwakwakawakw-ceremonial-costumes-and-masks-ca-1914/

pic.twitter.com/zpMBGzpGpO

posted at 00:39:34


このクワキウトル族の仮面を見たとき、南御見束の鯨の仮面を思い出した。
中に人が入って踊るところも似ている気がしたのだ。

2011年10月09-10日のツイート(2/2) 〜サルタヒコとクジラに会いに鈴鹿の椿さんと四日市の鯨船神事へ
http://www.musublog.jp/blog/fuhgetsu/?entry_id=10296

pic.twitter.com/HIs1G2OJjI




posted at 01:19:46


2011年02月07-09日のツイート 〜南御見束神社の古式捕鯨と隼人の鯨面
http://www.musublog.jp/blog/fuhgetsu/?entry_id=55183

南御見束神社の鯨船練り行事【入船】
youtu.be/G8Swpklb1Dw

posted at 01:22:45


あの写真ももしかしたら鯨なのかもと思ったけど、どうやらクワキウトル族の神話に出てくる鳥のようだ。

Ceremonial dancers in mythological bird masks.
神話の鳥マスクをつけた儀式のダンサー。
http://web2.uvcs.uvic.ca/courses/lawdemo/projects/potlatch/mask.htm

posted at 01:29:03


ワタリガラスにシャチの仮面。
やはりクジラの仮面もあるようだ。
見てみたい…

“いろんな動物の中でも、シャチの仮面が一番大きいものだった。クジラの仮面も登場したが、クイーンシャーロット諸島はシャチの故郷の海としても知られている…”
http://y-tomiyama.jugem.jp/?cid=8

pic.twitter.com/YaGCNRwrsC

posted at 01:39:45


辺境写真家 栗田哲男

写真展『虫草 − チベット・極限の標高5000m地帯で冬虫夏草を採る人々 −』

2017年4月6日(木)~4月12日(水)
キャノンギャラリー名古屋にて
https://www.tetsuokurita.com/events2/
http://cweb.canon.jp/gallery/archive/kurita-tetuo/index.html

pic.twitter.com/AGeKKdfU9m

posted at 21:04:04


承前)“「冬虫夏草」、漢方の高級生薬とされ非常に高値で取引される。その産地はチベットの標高5000m地帯で あり、一年の内、五月初旬からおよそ一ヶ月半しか採取ができない。この時期になるとチベット人は家財道具一式を持って、子供たちも含めて一家全員が山に入 り、テント暮らしをしながら…”

posted at 21:04:52


というわけで、虫草の写真展初日の本日、仕事の昼休みを利用して行ってきました。
場所は、地下鉄伏見駅からつながったキャノンが入ってるオフィスビル1階という便利さでした。

pic.twitter.com/XqKtiLneys

posted at 22:13:22


この写真展、何で知ったかというと、たまたまFBのタイムラインに流れてきて、写真の美しさと「冬虫夏草」という言葉の組み合わせに響くものがあったから。

posted at 22:15:06


難治性口内炎が発症し、猫エイズの可能性を指摘され、バッチフラワーレメディでしのいでいたうちの猫が昨年ガンになり、動物病院で治療せずなんとか生活習慣を見直し、餌を変えたりしながらたどりついたのが「冬虫夏草」でした。

posted at 22:21:07


痩せ細って食べられなくなった猫に投与しはじめたら、腫瘍は3ヶ月くらいで小さくなって瘡蓋となり、その効果を思い知らされました。
それでもすべてが完治するわけでなく、どこかが調子悪くなる。
だからCBDオイルも試したり。
とにかく口のきけない動物は、効果がわかりやすい。

posted at 22:21:45


そんな中、先週は日本で唯一公式にCBDオイルをつくってる方に出会ったり。
と、前置きがかなり長くなりましたが、わが家で冬虫夏草はなくてはならないものとなりながら、その粉末の元がどんなもので、どんな人たちが採取しているのかめちゃめちゃ知りたくなったのだ。

posted at 22:22:15


そんな感じでギャラリーに足を踏み入れると、もう一気にチベットの辺境の地へ連れて行かれました。

pic.twitter.com/YnbI6Fz9M2

posted at 22:27:26


もちろん写真はとてもよかったし、冬草の採取に同行し1ヶ月半のキャンプ生活を共にしたという、2つの家族が壮大 な大自然の中でドラマを繰り広げる、ものすごいスケールの空間の広がりと季節が入れ替わり子供が成長する時間軸がこの1ヶ月半に凝縮された感じの、強烈な 何かが伝わってきました。

pic.twitter.com/68lMv64yFu

posted at 22:29:38


幸い作家の栗田さんが在廊されていたので、見終わってからいろいろとお話することができました。
写真だけではわからない謎の虫草の詳しい説明もしていただき、野菜の生産者がわかったときのような嬉しさのような、自然の神秘と人々の豊かな暮らしを伝えきくことができ、感謝です。

pic.twitter.com/7oxeVS8eb2

posted at 22:31:46


そして、入口にも書いてあるように写真撮影はOKだったので、そのすばらしい写真展の一部をご覧いただきたいと思います。
ネットで何でも観たり聴いたりできる時代ですが、いい映画はテレビじゃなく銀幕で観るように、ぜひギャラリーへも足を運んで、映像のような写真を生で観てきてください。

pic.twitter.com/PIg5S3RstB



posted at 22:33:26


栗田哲男 写真展『虫草 − チベット・極限の標高5000m地帯で冬虫夏草を採る人々 −』
キャノンギャラリー名古屋にて
https://twitter.com/fuhgetsu/status/849955867533299713

pic.twitter.com/w54u5pV2aa

posted at 22:33:54




2017年03月12日のツイート 〜銀色の翅に4つの紋をもつカミの遣い

2017年03月12日(日) 4 tweets


311の直前に訪れた縄文聖地にて。
悠久のはるかなるときを超えて祈る。

2011年03月06-08日のツイート 〜東三河の縄文聖地で穂の国巡礼の祈り/磐座だらけの本宮山とピラミッドの石巻山からアラハバキやダイダラボッチに犬頭と菟頭
http://www.musublog.jp/blog/fuhgetsu/?entry_id=62895

pic.twitter.com/yf06PrD48s

posted at 02:52:35


おわりのはじまり。
石巻山では“むすび”とか“統合”というメッセージを受け、このままでは原発が事故するという予感がしていた矢先…

2011年03月09-15日のツイート 〜311前後の7日間(@Mentionを含む全ツイート記録)
http://www.musublog.jp/blog/fuhgetsu/?entry_id=62896

pic.twitter.com/HSyjUK1Fmr

posted at 04:17:31

 

不思議だけど、ものの5分車を停めて駐車場に戻ってきたら、運転席側の窓にかわった蝶々がとまってた。

pic.twitter.com/zpUhqrQrpd

posted at 13:33:33


スマホで写真撮ってたら、近づいたわたしの手に飛び乗ってきた。
メッセージだね、きっと!

pic.twitter.com/tPOTQYcsjn

posted at 13:33:59




美濃と諏訪をむすぶ南宮とは
美濃尾張の仕組みの意味がぼんやりとしてますが、その答えというか、その大本が諏訪にあることが、今回の旅で得た直感です。
わたしのいる場所が美濃尾張。
美濃一宮の南宮大社。
では、なぜここが南宮なのか。






諏訪大社が【南宮の本山】で、南宮大社が【南宮の中宮】、広田神社が【南宮の稚児宮】と神楽に謡われてきたことを知っても、なんだかしっくりこないでいた。
下諏訪にご縁をいただき、たまたま通りかかった場所しか知らないけれど、諏訪湖の北にある下諏訪こそ“南宮”なんじゃないかと思いはじめた。
今回わたしが氏子さんに混ぜてもらったのは、下社春宮の西堀区。
早朝6時前に集合したのが、西堀八幡社のある西堀区公会所。
帰ってから調べてみると、その境内に南宮神社が合祀されていた。
近くの諏訪湖畔に旧鎮座地あり、その一帯には南宮の地名が残ってる。
だから美濃からわたしが来たのか。
だとしたら、東西南北の南にこだわらず、素直にタケ+ミナカタの南方からきていると考えれば、糸魚川経由のアズミ族が南方=南宮を名乗ったのではないかと思えてきた。
では、美濃の南宮もタケミナカタかといえば、美濃一円に広がる南宮神社は飛騨金山までつづいて、やはりカナヤマヒコを祀っている。
南宮神社が広がる北限が諏訪であり、富士山が東限。
そこまで重なるように金山神社があり、さらに関東までのびている。
しかし、諏訪の南宮はタケミナカタである。
美濃一宮は仲山金山彦神社だったのが、昭和も過ぎた戦後に南宮大社となった。
だから、周辺の中山神社も分社でカナヤマヒコを祀る。
昔から南宮と呼ばれていたのも事実で、平安時代には「美濃の南宮、奥州の北宮、下野の東宮、摂津の西宮」と東西南北の宮として重要視されていた。
南宮という言葉の意味が、それぞれの時代や土地で入り交じってしまったのが原因と思われ、南宮のひとことで同列に扱わないようにすることも大切となる。
タケミナカタは古事記のみ、日本書紀には出てこない。
先住の神を征服するために創られた神の名であり、アズミ族こそタケミナカタのことだった可能性がある。
九州のアズミ族が出雲にまで勢力を拡大し、糸魚川から穂高の安曇野に遷ったことと、出雲国譲りでタケミナカタが信州へ逃げたことは重なる。
しかし、南宮は太平洋側の南からきたとも考えられる。
下社はタケミナカタノオオカミを祀る大祝、上社は神長官守矢氏が統括。
諏訪大社で一番古いとされる上社前宮がミチャグチを祀る先住神で、表向きには上社本宮でタケミナカタを祀ってきたことを考えると、そこには古代イスラエルの流れも感じる。
諏訪大社の元宮と呼ばれる、多祁御奈刀弥神社が四国にあるのだ。
その延長の九州南部に南方神社もあり、諏訪大明神社と呼ばれていた。
これはまさに古代イスラエルであり、阿多隼人=アズミ族=宗像(ムナカタ)=南方(ミナカタ)のルートである。


https://twitter.com/fuhgetsu/status/720297469104365569


美濃一宮の南宮大社にカナヤマヒコを祀るようになった大和朝廷以前から、この地は隼人族の勢力下にあり同じ海人族の尾張氏とも隣り合わせで仲良く共存していた。
その意味でも、アズミであり隼人であるタケミナカタが南方=南宮であった。
そうした痕跡が、全国にみる南宮の所以となっているようだ。



2016年04月14日のツイート より抜粋



【開催中止のお知らせ】 9/22(秋分) ホピのお話会&上映会 ~平和の民からの伝言~ @岐阜 cafeぷらな

今回のイベントは延期となりました。


9/22(秋分) ホピのお話会&上映会 ~平和の民からの伝言~ @岐阜 cafeぷらな
http://fuhgetsu.hatenablog.com/entry/2016/09/12/130928

大変急なお知らせで申し訳ありません。
ご存知のように、現在台風16号が西から東へ向かってます。
台風の進路に東海地方もかかっていることや、中心から離れていても前線を刺激した荒天など、天候による中止となる可能性も考えてこの数日を過ごしてきました。
当日何事もなく晴れることもあるでしょうし、ぎりぎりの判断で開催の可否を決めてもいいのですが、台風以外にもいろいろと感じることがありまして、今回はタイミングではなかったと判断せざるを得なくなりました。
そこで、お越しいただく予定の方には大変申し訳ないのですが、ご理解いただき、改めてこの機会を設けたいと思いますので、中止ではなく延期という表現にさせていただきます。
楽しみに待っていただいていた方々には本当に大変申し訳ありません。
こうしてネットを介したSNSの告知以外に、チラシやクチコミで事前の意思表示なしに当日来られる方もいらっしゃると思います。
そうした方には本当に申し訳ないのですが、お店は開けておりますのでお断りの挨拶に代えさせていただきます。
今回来たいけど来られないとおっしゃっていただいた方々にも、次の機会がありましたらそのときはどうぞよろしくお願いします。
そして最後にみなさん、どうかこの秋分の日を、どこかで天候が荒れるかもしれませんが、太陽と大地の調和の祈りはどこからでもできますので、それぞれの無理のない場所から、感謝の祈りをささげることができたらと思います。

 

 

イベント『HOPI ~平和の民からの伝言~』に向けて 〜ホピや縄文から感じている真の平和とは祈りでありけっして戦争にはいたらない真ん中にある宇宙
http://www.musublog.jp/blog/fuhgetsu/?entry_id=52833

HOPI ~平和の民からの伝言~ お話会&上映会/HOPIショップ@岐阜 cafeぷらな
http://www.musublog.jp/blog/fuhgetsu/?entry_id=52757

イベント『HOPI ~平和の民からの伝言~』に向けて 〜ホピや縄文から感じている真の平和とは祈りでありけっして戦争にはいたらない真ん中にある宇宙
25年くらい前に何も知らないままの一人旅でアメリカにたどり着いたとき、スパニッシュなメキシコ人の西海岸からロッキー山脈へ行ったときにネイティブアメリカンの存在に近づいた。
観光地化された部分と、伝統に生きる人々の集落がある近くにまではいったものの、それ以上踏み込んだ旅ではなかったので、次の地点に移動してしまったけど、もう少し行ったところにホピの居住エリアがあったと知ったのはそれから日本に帰って何年も経った先のこと。
それでも、それ以来マヤやホピのことばかりきくようになる。
メキシコのマヤ文明は縄文とつながってただろうし、平和の民ホピ族も縄文と深くつながっていたと感じる。
どっちも違うのだけど、まったく違うわけでもなく、それぞれのルーツは同じで、もしかしたら縄文の人々かもしれないし、枝分かれした一派であることには違いない。
マヤのことは暦でよく知るようになり、征服した側の白人が解釈したマヤ暦と、先住民族の伝統的なマヤ暦がまったく異なるように、ホピの予言と云われるものもいろいろあるようだ。
わたしは本を読んだり、辰巳玲子さんの「ホピの予言」というドキュメンタリー映画を観て、なんとなくイメージをつかんでるつもりだけど。
天川彩さんにうかがった話でまだ内容まできいてませんが、ホピ族の中にもいろんな氏族があり、それぞれの長老が口承している伝承や予言も同じ部分と違う部分があるそうです。
その長老とは20年近くも交流のある彩さんに、ホピ族自らが撮った映像(聖地では撮影禁止のため)を、日本で伝え歩いてほしいと託されたのだそうです。
それをきいただけで、かなり緊急性のあるものと想像します。
とにかく多くの人に伝えるならYouTubeで流すこともできるし、自主上映なり映画館なりでもっとたくさん集客した方がよいのに、DVDを持ち歩いて語りべをしているという天川さんから察するに、量より質で伝えなければならないほどの真実に直面することになりそうです。
それくらい今の地球は危機的であり、世界は危険な方向に向かってる。
いくら平和の声をあげても、いくら祈っても、いくらいい音楽やいい作品や映像があっても、平和が遠ざかるばかりの時代。
そもそも平和といってる次元が低すぎるんじゃないか。
ただ戦争をしていない期間を平和といってるだけで、戦前や戦後のことを平和といってるようなもの。
だから、縄文時代には平和という言葉は無かった。
なぜなら戦争そのものが無かったから、平和という言葉を必要としなかった。
それだけではない。
戦争の反対言葉が平和なんて、本当の平和とはほど遠いってこと。
戦争の対極に平和があるかぎり、いつまで経っても戦争は無くならないのだ。
平和とは、両極のどちらかにある理想なんかじゃなくて、どんなときもその真ん中にあるもの。
戦争をいうものがいて、平和をいうものがあれば、その真ん中にこそ真の平和が、実はずっと昔から今の今まで、未来に向かってずっとそこに存在している。
縄文という言葉も平和という言葉も、今のわたしたちが勝手に縄文時代というものをイメージしているにすぎない。
平和な縄文人などいなかった、という方が真実に近いだろう。
いたのは、今の私たちと同じ地球人。
今の時代に生きるものが、今までのマインドセットでは解決できないとすれば、彼らの発する声をきくしかないのだ。
それはけっして縄文時代に戻るということではない。
とおの昔に死んでしまったものたちの声をどうやったらきくことができるのか。
己の中に生きている縄文人にきけばいいのである。
そう、縄文人とはわたしのことだったのだ。
平和の民、ホピ族という方たちのことをきいたとき、同じようなことを感じた。
わたしは彼らのことをよく知らないが、わたし自身は彼らのことをすでに知っている。
だからこそ、少し話をきいただけで共感し、魂からの共鳴が生まれ、なにかとても近いものを感じる。
それは思い出すという作業をしはじめている証拠なのではないでしょうか。
だからわたしは、彩さんから今回の企画に関する話をいろいろうかがった中で、内容についてはお話会&上映会の中でおききすることになっていて、どのようなお話をされるのかはきいてみないとわからないのですが、それくらいはっきりとした真実がきけるものと覚悟しております。
どうか、この話をききつけ興味をもっておられる方がいらっしゃいましたら、それはもうサインだと思いますのでどうぞご遠慮なくお越しください。
ただホピに興味があるだけでも、その資格があるというかOKだと思いますよ。
この機会にめぐりあわせたというご縁があるのなら、その方に伝えるべくして伝わるメッセージが、今この時代に必然としてあるんだと思います。


2016年9月22日【秋分の日】

HOPI ~平和の民からの伝言~ お話会&上映会/HOPIショップ@岐阜 cafeぷらな
https://www.facebook.com/events/319673848423285
http://www.musublog.jp/blog/fuhgetsu/?entry_id=52757

【開催中止のお知らせ】 9/22(秋分) ホピのお話会&上映会 ~平和の民からの伝言~ @岐阜 cafeぷらな
http://fuhgetsu.hatenablog.com/entry/2016/09/18/163616


HOPI ~平和の民からの伝言~ お話会&上映会/HOPIショップ@岐阜 cafeぷらな
終戦記念日である本日8月15日は、恒久平和を祈る日。
平和の民を意味する「Hopi族」とは。
このクニで平和を祈りつづける天皇の姿と、ホピの人々のイメージが重なります。
ホピの人々と縄文のころのわたしたちは、きっとどこかでつながっていたのでしょう。
前から話をきいてて興味深いのは、冬至のお祭りで降りてきて、春の間は人々とともに暮らし、夏至のお祭りで帰っていくという、精霊カチーナは、日本でいえば山の神であり、田の神でもある「サの神」と同じだなとか、金山巨石群の春分秋分と夏至のスポット光のことじゃないかと。
それで今年の春分の金山巨石群を通じてわたしは天川彩さんとご縁をいただき、秋分の日に平和の民からのメッセージを届けるイベントを、またまたご縁のある「ぷらな」さんでやらせていただくことになりました。
この話が生まれたのは夏至の前後。
まず、須田郡司さんから石の語りべの話がきて811(山の日)に決まり、つづいて天川彩さんからこの話がきて922(秋分の日)に決まり、どちらも同じ木曜の祝日で、同じ「ぷらな」でという、わたしの計り知れないところでいろいろ決まってたんだなと納得。
当日は、ホピの長老から彩さんに託された映像メッセージを特別上映。




そして奥の和室には、日本で唯一のHOPIショップが岐阜に出張オープンしますので、ぜひホピに興味のある方は気軽に遊びにきてください!

Hopiショップ Sun&Rain
http://www.hopi-japan.com/




======================

『HOPI ~平和の民からの伝言~』
 ~天川 彩  特別講演会 &上映会~
      &
『HOPIショップ開催!!』

【日 時】
2016年9月22日(木・祝)秋分の日 【開催中止】

18時~20時《 お話会&上映会 》

17時半~21時 《HOPIショップ》
(※お話会の間、ショップはcloseいたします)

【会 場】
カフェ ぷらな
岐阜県関市肥田瀬川原田310-1

【参加費】
1500円 +ワンドリンクまたは、ワンプレートオーダー

※ワンプレートご飯(1000円)オーダーされる方は、必ず事前予約をお願いします

【お申込み・お問合せ】
090-2576-0667(しょうこ)

======================

私たち日本人は、はるか縄文の時代から平和を愛する精神を持ち続けています。

時に、非情な戦いに巻き込まれ、絶望の淵を歩いた時代もありましたが、その都度、先人達は智慧を出し合い困難を乗り越えて、逞しく蘇ってきました。

しかし、ここにきて急速に、不穏な暗雲が日本のみならず世界中を覆ってきているようです。

これからの未来は、今を生きる大人全て、ひとり一人の選択に委ねられているといっても過言ではないかもしれません。

そんな「今」という時だからこそ、「平和」について根底から考えていく必要があるのかもしれません。

「平和の民」として知られるHopi族の人々は、わずか9千人余りという少数部族ですが、世界中の平和を祈り続ける人々として、最も有名なアメリカ先住民です。

彼らが、なぜ平和の民となったのか、また彼らは今、どのような精神文化の中で暮らしているのか。

そして、伝承してきた「ホピの予言」といわれるものは、どのようなものなのか。

この度、彼らと二十年近く交流を続けている、作家でありプロデューサーでもある天川 彩さんを東京から迎え、『Hopi・平和の民からの伝言』と題して講演をしていただくことになりました。

同講演は、東京や大阪・北海道など各地で行なわれていますが、岐阜では初めての機会となります。

講演では、ホピ族についての基本的なお話しのほか、天川さんがホピ族のチーフから受け取ってきた映像を特別上映いたします。
更には、直接伝授されたというメッセージもお話いただきます。

一日限りの大変貴重な機会となりますので、ぜひ、皆様お誘い合わせの上、お越しください。

また、2014年東京にオープンした日本初となるHopiショップ『SunRain』を同会場内で限定OPENいたします!

精霊カチーナやホピジュエリーなどホピのスピリットが
ぎゅっと凝縮した貴重な逸品も勢ぞろい。
Tシャツやネィティブ柄の小物などもありますので
どうぞお気に入りのものを見つけてくださいね。

======================


Facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/319673848423285



須田郡司 石の語りべ(スライド&トーク)@岐阜 〜世界と出雲の聖なる石
岐阜のcafeぷらなにて。
前回の石の語りべから4年。
出雲から須田郡司さんをお招きして、新たな写真による聖なる石の旅をみなさんと共有できたらと思います。




石とひとをつなぐ 石の語りべ・・・・
 須田郡司スライドトークショー@岐阜

世界には様々な巨石が存在します

 そのひとつひとつを訪ね歩き
   石の声に耳を傾けてきた
  軌跡と神秘の世界

 はるか遠い地球の記憶を
  私たちのもとへ伝え届けてくれます

 須田郡司の「石の語りべ」の世界へ
        どうぞおでかけください


日時:2016年8月11日(木・祝)

一部:「世界の巨石~アジア編」15:00~17:00
1500円+ワンドリンクまたはワンプレートオーダー

ニ部:「出雲神話の聖跡とイワクラ」18:30~20:30
1500円+ワンドリンクまたはワンプレートオーダー

※一部二部両方参加の方はありがとうございました2500 縁
※ワンプレートご飯(1000円)は必ず事前予約をお願いします

会場:カフェぷらな
   岐阜県関市肥田瀬川原田310-1

お問い合わせ:090-2576-0667 しょうこまで


■須田郡司 プロフィール
フォトグラファー・巨石ハンター。
1962年群馬県沼田市生まれ。滋賀県彦根市在住。
琉球大学卒業。雑誌カメラマンを経て独立。
各地に残る巨石文化・巨石信仰を取材。
2003年から2006年まで日本石巡礼、
2009年から2010年まで世界石巡礼を行う。
人間と関わる石をテーマに撮影取材をしながら
作品を写真展・雑誌媒体等に発表。
2004年より石文化の魅力を伝えるため
日本各地にて「石の語りべ」の活動を続けている。
公式サイト:http://www.sudagunji.com/



2016年05月03日のツイート 〜縄文の国のイマジン/一つ葉のトネリコ物語

2016年05月03日(火) 18 tweets


再掲
https://twitter.com/fuhgetsu/status/726005551558103040

“シヴェルチ火山は、カムチャツカ半島最北の活火山。活動が高まったのは2009年5月…”

カムチャツカのシヴェルチ火山 高さ5500メートルの噴煙を吹き上げる(Sputnik)
http://jp.sputniknews.com/incidents/20160428/2040404.html

posted at 00:08:24


再掲
https://twitter.com/fuhgetsu/status/726009605369655296

“今回の熊本地震は、過去最大の内陸地震。図3の九州内陸直下でM7を超える地震は今回が初めて…”

余震続く「熊本地震」 震源はどのように広がっていったのか?(THE PAGE)
https://thepage.jp/detail/20160429-00000002-wordleaf

posted at 00:11:58


“岐阜市金町の金神社でヒトツバタゴ(別名ナンジャモンジャノキ)が満開になり、雪のような白い花と葉の緑のコントラストが参拝客を楽しませている。20日に咲き始め、5日までが見頃…”

新緑に“雪” ヒトツバタゴ岐阜市で満開(岐阜新聞)
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20160501/201605010849_27196.shtml

posted at 02:02:47


“モクセイ科の落葉高木で、雪が積もったように白い花を咲かせる「ヒトツバタゴ」が、岐阜市の金神社で満開を迎え…”

ふんわり“雪の結晶”咲く 岐阜・金神社でヒトツバタゴ_岐阜(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20160501/CK2016050102000021.html

pic.twitter.com/J2mxhnCEWk

posted at 02:05:40


縄文の国のイマジン 〜日本国憲法 前文(南風椎 訳)

pic.twitter.com/DyhpCN4TGB

posted at 11:31:54


“こんなりっぱな権利を與えられましたからには、みなさんは、じぶんでしっかりとこれを守って、失わないようにしてゆかなければなりません…”

文部省 あたらしい憲法のはなし

pic.twitter.com/9z6jnwSjjL

posted at 11:32:52


著作発行者は文部省で、初版は1947(昭和22)年8月2日。
新憲法公布の直後、その啓蒙のために、中学1年生用の教科書として発行されたもの。
これがインターネット図書館の青空文庫で全文読めるようになっています。
http://www.aozora.gr.jp/cards/001128/files/43037_15804.html

posted at 11:33:56


例えば、泥棒を取り締まるための法律を泥棒自らが「変えましょう」と言ったら、そんなことは絶対させないはずです。憲法は、戦争をしたがる政治家の愚行を取り締まるためにつくられた、国の最高法規なのです。

王様をしばる法 ~憲法のはじまり~
youtu.be/zWvD1rjusF8

posted at 11:34:56


自衛隊は1950年の朝鮮戦争勃発時に組織された。
5年後、1955年(昭和30年)に自民党結成。
直前の1954年から1964年まで、CIAの支援を受けていた自民党にとって、憲法改正=自衛隊を軍隊にすることが結成以来の悲願であった。
https://www.jimin.jp/aboutus/declaration/

posted at 11:35:51


posted at 13:11:48


2016年5月3日09時01分 北海道東方沖 【M5.7】 D70km 最大震度3

*Mw(モーメントマグニチュード)【M5.5】
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us10005d6s

#ナヰフル

pic.twitter.com/F21SBLrWT6

posted at 13:32:04


ヒトツバタゴ、別名ナンジャモンジャノキ。
神社や、川からつながる山々で、一斉に開花する季節。
ちょうどわたしの住んでる周辺には普通に自生していて、まったく珍しい木ではないのに、実はこの辺りにしか生えていない、なんじゃもんじゃの珍しい木であるという事を大人になってから知る事となる。

posted at 15:33:39


日本国内では岐阜県東濃から長野県、愛知県の木曽川流域と、長崎県の対馬に自生するのみ。
和名の、一つ葉田子(ヒトツバタゴ)。
タゴとは、トネリコの別名で「一つ葉のトネリコ」という意味。
トネリコが複葉なのに対し、単葉であることに由来。

pic.twitter.com/iSODAaqLHE

posted at 15:46:12


トネリコもヒトツバタゴもどちらも同じモクセイ科の落葉高木なのでよく似ており、その名の通り葉の違いで見分けていた先人たちの知恵。
日本の固有種ではなく、大陸の中国、台湾、朝鮮半島から鳥によって運び込まれたとされている。
そうだろうか。
この特殊な分布からして、鳥の道とは考えにくい。

posted at 15:48:07


北欧神話のユグドラシルは常緑のトネリコのことで、 聖なる木として世界全体をあらわしている。
ユグドラシルは9つの世界を内包する巨樹で、宇宙樹とか世界樹、生命樹として知られている。
根のまわりの蛇や、虫偏の虹も同じエネルギー体である。

pic.twitter.com/F6wh4OZe2w

posted at 15:55:48


かつて大陸の西の果てでトネリコを聖なる木としていた民族が、あるとき東をめざして移動しはじめ、東の果てのアジアにたどり着く前に、ヒトツバタゴを見つけ植えていった。
もしかすると、そんな歴史から消えたものたちの神話の道として、今でも花を咲かせながら、密かに残されてきたのかもしれない。

posted at 16:06:12


2009年5月2日。
昨日が清志郎の命日。
奇しくも憲法記念日の前日。
夏の参院選では憲法9条が争点となる。
15年以上前に書かれたこの言葉が、より鮮明になっている今。
どうか、見守っていてください。

地震の後には戦争がやってくる
http://www.musublog.jp/blog/fuhgetsu/?entry_id=15664

posted at 23:38:07


2016年5月3日14時25分 大阪府南部 【M3.2】 D10km 最大震度2

#中央構造線 #ナヰフル

pic.twitter.com/VCERsDfwBN

posted at 23:57:14




#‎熊本地震‬ 【14日から22日現在までの震源分布と中央構造線】 #‎中央構造線‬ ‪#‎フォッサマグナ‬ ‪#‎ナヰフル‬
14日から22日現在までの震源分布と中央構造線

震度5以上が17回(うち震度7が2回)

2016年4月14日21時26分 熊本県熊本地方(32.7N, 130.8E) 【M6.4】 D10km 最大震度7
2016年4月14日22時07分 熊本県熊本地方(32.8N, 130.8E) 【M5.7】 D10km 最大震度6弱
2016年4月14日22時38分 熊本県熊本地方(32.7N, 130.7E) 【M5.0】 D10km 最大震度5弱
2016年4月15日00時03分 熊本県熊本地方(32.7N, 130.8E) 【M6.4】 D10km 最大震度6強
2016年4月15日01時53分 熊本県熊本地方(32.7N, 130.8E) 【M4.8】 D10km 最大震度5弱
2016年4月16日01時25分 熊本県熊本地方(32.8N, 130.8E) 【M7.3】 D10km 最大震度6強→ 7
2016年4月16日01時44分 熊本県熊本地方(32.8N, 130.8E) 【M5.3】 D10km 最大震度5弱
2016年4月16日01時46分 熊本県熊本地方(32.9N, 130.9E) 【M6.0】 D20km 最大震度6弱
2016年4月16日03時03分 熊本県阿蘇地方(33.0N, 131.1E) 【M5.8】 D20km 最大震度5強
2016年4月16日03時55分 熊本県阿蘇地方(33.0N, 131.2E) 【M5.8】 D10km 最大震度6強
2016年4月16日07時11分 大分県中部  (33.3N, 131.4E) 【M5.3】 D10km 最大震度5弱
2016年4月16日07時23分 熊本県熊本地方(32.8N, 130.8E) 【M4.8】 D10km 最大震度5弱
2016年4月16日09時48分 熊本県熊本地方(32.9N, 130.8E) 【M5.4】 D10km 最大震度6弱
2016年4月16日16時02分 熊本県熊本地方(32.8N, 130.8E) 【M5.3】 D10km未満 最大震度5弱
2016年4月18日20時42分 熊本県阿蘇地方(33.0N, 131.2E) 【M5.8】 D10km 最大震度5強
2016年4月19日17時52分 熊本県熊本地方(32.5N, 130.6E) 【M5.5】 D10km 最大震度5強
2016年4月19日20時47分 熊本県熊本地方(32.6N, 130.7E) 【M4.9】 D10km 最大震度5弱




*訂正:画像内の「21日現在」は「22日現在」です。


西日本(九州を除く)の有感地震が5回

2016年4月16日18時56分 和歌山県北部 【M2.8】 D10km 最大震度1
2016年4月17日12時09分 伊予灘 【M3.8】 D70km 最大震度2
2016年4月18日18時14分 奈良県 【M3.1】 D10km 最大震度2
2016年4月18日23時19分 徳島県北部 【M3.1】 D10km 最大震度1
2016年4月21日23時20分 四国沖 【M4.3】 D40km 最大震度3


*訂正:画像内の「21日現在」は「22日現在」です。


東日本(東北を除く)の有感地震が9回

2016年4月14日20時58分 東京都23区 【M3.6】 D50km 最大震度2
2016年4月15日00時25分 駿河湾南方沖 【M4.8】 D280km 最大震度2
2016年4月15日20時46分 相模湾 【M2.8】 D30km 最大震度2
2016年4月16日08時19分 千葉県東方沖 【M3.2】 D30km 最大震度2
2016年4月17日20時34分 千葉県北西部 【M3.8】 D80km 最大震度2
2016年4月19日19時05分 千葉県北東部 【M4.3】 D50km 最大震度2
2016年4月19日20時43分 長野県南部 【M2.4】 D10km 最大震度1
2016年4月20日02時42分 茨城県南部 【M2.6】 D40km 最大震度1
2016年4月22日07時59分 千葉県東方沖 【M4.1】 D10km 最大震度3


*訂正:画像内の「21日現在」は「22日現在」です。また、14日の東京都23区【M3.6】が抜け落ちています。





追記:2016/04/22 19:35

震度5以上が17回(うち震度7が2回)

震度5以上の地震は17回ですが、複数回地震が起きている震源があるため、地図上では10ポイントとなります。
その重なり具合が、視覚的にもわかりやすいようグラフ化してみました。




<<prev | 最新 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初 | next>>
カレンダー
<< 05 月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近の記事
フォトアーカイブ
高速道路に眠る古代尾張の朝日遺跡クロニクル
飛騨高天原の日輪神社と日抱の御魂鎮め([mixi]の過去記事より)
美濃と諏訪をむすぶ南宮とは
【開催中止のお知らせ】 9/22(秋分) ホピのお話会&上映会 ~平和の民からの伝言~ @岐阜 cafeぷらな
イベント『HOPI ~平和の民からの伝言~』に向けて 〜ホピや縄文から感じている真の平和とは祈りでありけっして戦争にはいたらない真ん中にある宇宙
HOPI ~平和の民からの伝言~ お話会&上映会/HOPIショップ@岐阜 cafeぷらな
須田郡司 石の語りべ(スライド&トーク)@岐阜 〜世界と出雲の聖なる石
#‎熊本地震‬ 【14日から22日現在までの震源分布と中央構造線】 #‎中央構造線‬ ‪#‎フォッサマグナ‬ ‪#‎ナヰフル‬
2015年10月27日のツイート 〜病いは自然の浄化/満月に想うニホンオオカミの大口真神をも絶滅させた植林の功罪
アメリカ先住民から学ぶ「10の教訓」 〜地球は子供たちから借りているのだ