月音(つきのね)∞風音(カヂヌウトゥ)

プロフィール
∞音∞_a.k.a._風*月さん
えーさんの紹介で登録しました。
母方が郡上出身で長良川流域にとてもご縁を感じておりますので、どうぞよろしくお願いします!

キーワード:宇宙/巨石/縄文/葦船/磐座/褌/大麻/神社/旧暦/お祭り/音楽/アート/映画…

ムスブログでも以前のmixiのようにリアルタイムで日記を書きたいのですが、今はツイッター中心に書くようにしています。
【mixi】 http://id.mixi.jp/fuhgetsu
【Twitter】 http://twitter.com/fuhgetsu

現在、ブロブのほとんどは、ツイッターを日付毎にまとめてくれるツイログを元にアップしてます。
【Twilog】 http://twilog.org/fuhgetsu/asc-nomen

QRコード
アクセスカウンタ
Total:2593518
Today:652
Yesterday:715
2017年01月15-16日のツイート 〜小正月の水神さま/雪の野見神社と野見古墳へ #野見神社古墳

2017年01月15日(日) 4 tweets


師走十八日。雉始鳴(きじはじめてなく)。#七十二候 は十二月節小寒の末侯。キジが鳴きはじめる。雉の雄が求愛のためケーンケーンと甲高く鳴く。雉は地震を予知して鋭く鳴くとも云われる。桃太郎の雉。高天原から天若日子を探しに派遣された鳴女も雉。日本武尊の草薙剣も、草の冠を祓えば雉となる。

posted at 10:07:50


かまくらはもともと、小正月に水神さまを祀る行事。
そんなこと知らなくても、天候とタイミングばっちりで三男がつくりはじめました。
旧暦の小正月でも、これくらいは降ってくれるといいな〜!

pic.twitter.com/mEyPRTv2aW

posted at 23:19:37


左義長の日ですが、この雪で中止となったところが多いようです。
ちょっと寄り道して、近所の野見神社にもご挨拶。

pic.twitter.com/j3BAjc0unZ

posted at 23:59:03


野見宿禰を祭神とする野見神社は全国的にも少なく、式内社でいえば摂津国島上郡(大阪府高槻市)と三河国賀茂郡(愛知県豊田市)と尾張国中島郡(愛知県一宮市)の三つしかない。
そのうちのひとつが、尾張一宮の今伊勢にある。

pic.twitter.com/tvNII5PKEC

posted at 23:59:48


2017年01月16日(月) 3 tweets


野見宿禰は相撲の神様。
出雲国造で、天穂日の十四世孫で、土師氏の祖。
日本書紀では垂仁天皇のとき大和の当麻蹴速(たいまのけはや)と相撲をして勝ったという勇士。
なんでまた此処にという感じもするが、そのような出雲系の祭神がこの辺りに集中しているのでよほどなにかご縁があるのでしょう。

pic.twitter.com/AijokQkt5i

posted at 00:02:05


境内の静かな杜の中に、古墳がたたずんでました。
勾玉や埴輪も出土しているらしく、土師氏は土器だけでなく、尾張氏とともに古墳築造にも関わっていたようです。

pic.twitter.com/OhIJmN8J6K

posted at 00:02:54


“神島のゲータ祭にも似てるし、冬至霜月の花祭りと、立春正月の花奪い祭の「花」は同じ意味。ハナには最初とか始まりという意味がある…”

2013年01月06-07日のツイート 〜生まれ清まりの白い花/長滝白山神社の六日祭(花奪い祭り)
http://www.musublog.jp/blog/fuhgetsu/?entry_id=15899

pic.twitter.com/cFMPKe0ZkV

posted at 17:33:57




コメントエリア

まだこの記事のコメントはありません。

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

トラックバックエリア
この記事のトラックバックURL
http://www.musublog.jp/blog/trackback.php?id=80929