月音(つきのね)∞風音(カヂヌウトゥ)

プロフィール
∞音∞_a.k.a._風*月さん
えーさんの紹介で登録しました。
母方が郡上出身で長良川流域にとてもご縁を感じておりますので、どうぞよろしくお願いします!

キーワード:宇宙/巨石/縄文/葦船/磐座/褌/大麻/神社/旧暦/お祭り/音楽/アート/映画…

ムスブログでも以前のmixiのようにリアルタイムで日記を書きたいのですが、今はツイッター中心に書くようにしています。
【mixi】 http://id.mixi.jp/fuhgetsu
【Twitter】 http://twitter.com/fuhgetsu

現在、ブロブのほとんどは、ツイッターを日付毎にまとめてくれるツイログを元にアップしてます。
【Twilog】 http://twilog.org/fuhgetsu/asc-nomen

QRコード
アクセスカウンタ
Total:2295754
Today:547
Yesterday:1132
2015年08月07日のツイート 〜東濃ウラン鉱山とリニアと核のごみの最終処分場/土用明けの節分に連日のアコークロー

2015年08月07日(金) 13 tweets


水無月廿三日。
下つ弓張月。
二十三夜の月出は真夜中で、月入は翌日の真昼。
子の刻に東から昇り、翌朝の日出とともに南中し、白い月となった弓張月は、午の刻に西へ沈む。
今はまだ、二十二夜の白い月が西の空にいて、沈もうとするそのとき。
下弦となるのは、7日11時03分です。

#朔望

posted at 09:01:13


2015年8月7日01時01分 沖縄本島近海 【M3.7】 D20km 最大震度2

#ナヰフル

pic.twitter.com/ufS5PCh5jA

posted at 12:45:31


2015年8月7日09時49分 宮古島南方沖 【M4.3】 D32.0km
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us10002zzj" href="https://t.co/TpVHA7866T" target="_blank">earthquake.usgs.gov/earthquakes/ev

#ナヰフル

pic.twitter.com/GXGWuZufWt

posted at 12:49:50


【東濃ウラン鉱山とリニア】

①東濃ウラン鉱床(岐阜県土岐市~瑞浪市に分布)
②瑞浪超深地層研究所(岐阜県瑞浪市)

原発のごみ、日本に埋める場所ありますか? 2.地下環境とその機能
http://blogos.com/article/124686/

pic.twitter.com/Cgua7fidua

posted at 14:15:31


【核のごみの最終処分場】

①瑞浪超深地層研究所(岐阜県瑞浪市)
②東濃ウラン鉱床(岐阜県土岐市~瑞浪市に分布)

原発のごみ、日本に埋める場所ありますか? 2.地下環境とその機能
http://blogos.com/article/124686/

pic.twitter.com/E2c8Oku5q6

posted at 14:18:18


台風接近による誘発地震

7日01時01分 沖縄本島近海 【M3.7】
7日09時49分 宮古島南方沖 【M4.3】

台風は地殻の磁気エネルギー蓄積エリアに進路をとる。
通過中は抑制されるが、通過後は要注意。

#シナド #ナヰフル

pic.twitter.com/UUS1QDjp8v

posted at 17:08:10


大型で非常に強い台風13号は、まもなく石垣島などの先島諸島へ最接近。
そして、6日15時にはマリアナ諸島で熱帯低気圧(台風の卵)が発生しており、まもなく台風14号となるもよう。

#台風13号 #ソウデロア #シナド

pic.twitter.com/O3dcf4VR07

posted at 17:25:13


今から、70年前。
あの日も暑かっただろう。
それに加え、まったく何の事だかわからずきのこ雲を見て、水を求めながら死んでいった人たちがいる。

pic.twitter.com/anaaATCEas

posted at 21:13:11


都心のとある公園の一角で、アオスジアゲハが涼をもとめて舞い降りてきた。
神の使いは何度も何度もわたしのまわりを旋回し、目の前の足元に降りてきた。

pic.twitter.com/kSvnMY1mzS

posted at 21:32:49


たまたま通りかかって立ち止まったその場所は。
ちょとした日陰で湿った砂があり、わずかな水分であろうと探り当てたオアシスだったようだ。

pic.twitter.com/Rgn27UcaUn

posted at 21:33:12


毎日毎日、まったく違う宙を見せてくれる逢魔が時のアコークロー。
今日もこの時空に招かれたことに感謝。

pic.twitter.com/fIdqHB5g8U

posted at 21:42:34


今日は月遅れの七夕であり、土用明けの節分。
暑さのピーク小暑から大暑までが暑中で、明日の立秋から残暑。
明日になり、今日と何も変わらないと思うかもしれない。
だけど、地球は太陽の周りを約1度進み、太陽は天の川銀河をめぐり、銀河鉄道の窓から観る星々は…
そう、確実に変わってるのだ。

posted at 21:53:50


2015年8月7日21時頃、小笠原近海で台風14号(モラヴェ)が発生。

*モラヴェ(MOLAVE)は、フィリピンが名づけた木の名前。

#台風14号 #モラヴェ #シナド

pic.twitter.com/xpZy8cT7po

posted at 23:51:56




2015年08月06日のツイート 〜魂の兄弟姉妹たちと奇跡の再会/8月6日08時15分/山口のガス工場で火災/父の入院と母の自立

2015年08月06日(木) 24 tweets


台風や暑さだけじゃない、すべてがめまぐるしく輝き、変容を遂げ、どんどんそこへ向かってるし、止まっててもやってくる。
わが家の猫が行方不明となった。
父の容態が悪化し、入院。
そんな中、伊勢に行き、ネパールから魂の兄弟がやってきて見送り。
富士山へ登拝。
さぁ受け止めて次へ行くよ。

posted at 02:15:50


誕生日プレゼントで最初にアコギ買って、次の年にはベース買ってやったらずっと一人で黙々と独学プレイしてた。
https://twitter.com/fuhgetsu/status/628745887485812737

posted at 02:19:28


バンドやらないのかきいてたら、つい先日、突然仲間のバンドに欠員が出て、ベースでスカウト。
2日後にライブの本番という過酷な任務の中、オリジナル曲のベースを1曲作り上げての今日のステージだったと、迎えにいった帰りの車で教えてくれた。
お前いったい何者やねん?

posted at 02:20:12


わたしもカミさんも結婚前の岐阜で魂の再会をし、生まれたばかりの長男を抱いてから帰国したニュージーランド人のメリンダ。
先日、移住したネパールから急遽日本へ、しかも家族で岐阜に滞在。
互いの子供は初対面でも、ブルースカフェでセッション♪

pic.twitter.com/b5gR5XoQSI

posted at 02:41:20


原発もかつては夢のエネルギー。
原発が安全といったら安全のように稼働してたように、絶対に危険などとはいいません。
太陽の質量では1500万度で行われている核融合を真似ようという科学の机上の浅はかな発想で、それを小さな地球でやるには1億2000万度で可能という計算がはじき出される。

posted at 02:56:26


危険かどうかではない。
無限に得られる夢のエネルギーってこと以外すべて盲目となって酔いしれている。
それを囲う器が地球にも太陽にもどこにも存在しないから実験になかなか進まないのに先に計画だけ完成してるから、そのときどうなるかという一か八かの大実験にみんなが巻き込まれようとしてる。

posted at 02:58:06


そんな危険な重水素だけでなく、放射性物質のトリチウムは水に親水性があるから環境にもれたら回収率ゼロのまま垂れ流し。
原発に比べ、こちらは核兵器以上の破壊力なので、しっかりと厳重に秘密保護法で守られてます。
そんなすばらしい頭を、人のため世のため有効に使えば戦争も無くなるでしょう。

posted at 02:59:55


2015年8月5日20時56分 福島県沖 【M5.1】 D50km 最大震度3

2015年8月5日01時58分 福島県沖 【M3.7】 D30km 最大震度2

#ナヰフル

pic.twitter.com/KGrh6V26az

posted at 04:16:46


8月6日08時15分 黙祷

posted at 08:14:22


2015年8月6日10時45分 茨城県沖 【M4.6】 D30km 最大震度2

#ナヰフル

pic.twitter.com/HRGnv7RUDK

posted at 12:49:01


“5日午前9時ごろ、山口県山陽小野田市の中国アセチレン小野田工場で、アセチレンガス精製後、不純物の除去や充塡作業をしている最中に…”

山口のガス工場、数度の爆発音 従業員けが(朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASH853FCPH85TZNB008.html

pic.twitter.com/O92yqywMtB

posted at 13:24:23


4日午後に岐阜の核融合研で
https://twitter.com/fuhgetsu/status/628622821363552257

5日午前に山口のガス工場で
https://twitter.com/fuhgetsu/status/629145974292647937

立て続けに起きた火災事故。
どちらも単なる偶然というわけでなく、地殻の磁気エネルギーが一因となって現れた現象だと思われます。

posted at 13:26:37


なんと美しい渦巻き。
供給される熱エネルギーとそれを抑え込もうとする重力渦が織りなす姿。
これは今朝の画像。
カテゴリ2まで弱まりましたが、明日夕に最接近の先島諸島に近づくにつれ復活するもよう。

#台風13号 #ソウデロア #シナド

pic.twitter.com/qD9k51WUtG

posted at 17:49:12


なんでもない光景かもしれないけど。
懐かしい実家ですが、わたしにとって新鮮で驚くべき光景となりました。

pic.twitter.com/uopuStCmLr

posted at 18:44:28


かれこれ十何年も前に脳梗塞で半身不随となり、一旦はリハビリで歩けるようになった後、負担をかけたため両足を悪くし、この数年家の中から一歩も外に出ることがなかった母親が、父が入院したことで生まれ変わった。

posted at 18:45:09


今朝、要介護の母が一人きりでいる実家へ顔をのぞきに行ってみると。
今まで父がやっていた回覧板を、今日は涼しいからちょっと行ってみるといって、はす向かいの隣の家まで届けることに。
手伝おうと思ったけど、あまりにも嬉しいから自分で行ってみてとお願いして写真を撮った。

posted at 18:45:27


2015年8月6日18時22分 茨城県北部 【M5.2】 D60km 最大震度4

*Mw(モーメントマグニチュード)は【M5.2】
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us10002z24

#ナヰフル

pic.twitter.com/Aqo8yoUkEC

posted at 19:44:41


気温を観測する場所は今とさほど変わらない、ってだけで、住環境の体感温度とは別の話ってことか。
https://twitter.com/fuhgetsu/status/628634243556487168

posted at 20:43:01


ちなみに、地元気象台の気温は露場という芝生の上の日陰で測られるそうですが。
名古屋の気象台は都心からかなり離れた緑の多い小高い丘の上にあるため、もともとコンクリにアスファルトだらけの都心とは比べ物にならないくらい涼しい場所。

posted at 20:43:33


しかし、日本一暑いと言われる多治見は、その名古屋でヒートアイランド現象した熱がたまる上に、気温観測はコンクリに囲まれたむさ苦しい場所にあるという皮肉。
きちっと公平に測れば汚名返上できるかも。
とにかくこのコンクリート砂漠をひっぺがしたいですね。

posted at 20:44:13


眼前に広がる壮大な世界。

pic.twitter.com/0NezLQ7BsP

posted at 21:11:46


逢魔が時のアコークロー。

pic.twitter.com/g2KDzZK6Wj

posted at 21:12:24


死んだわけではない。
この森全体の中で、ひとつの細胞が消え、新たな細胞が芽生える、大きな流れの中で。
蝉は土の中でほとんどを過ごし、最後のいっとき。
木々は根っこで幼虫を抱き、地上に出たら樹液を与え、蝉を通して森全体が歌をうたってる。

pic.twitter.com/sDpcw8KaJz

posted at 23:48:57


広島と長崎の原爆忌に終戦記念日とつづく、8月の立秋前後。
戦後70年であり、被曝70年の節目。
暑中から残暑へ、蝉の声が鳴り響くこの季節の体感温度は、日本人の記憶として永遠に刻まれる。
つながる命に関わる問題はこの時期だけじゃないけれど、戦争の記憶は途切れることなく語り継がれる。

posted at 23:53:31




2015年08月05日のツイート 〜二二八八れ十 二ほん八れ/核融合科学研究所で火災/先住民から学ぶ自然との共存の道

2015年08月05日(水) 30 tweets


【六根清浄の大祓】

pic.twitter.com/jJH7LgeX81

posted at 00:02:57


天照皇太神の宣はく 人は則ち天下の神物なり

(略)

皆花よりぞ木実とは生る 我が身は則ち 六根清浄なり

(略)

万物の霊と同体なるが故に 為す所の願いとして成就せずといふことなし

無上霊宝 神道加持

pic.twitter.com/MGx9QxWkBU

posted at 00:03:35


二二八八れ十 二ほん八れ

フジハハレタリ ニホンバレ

pic.twitter.com/I8O7PFCaGI

posted at 00:26:18


8月に入った2日から3日にかけ、この1年以内に3度目となる富士登山を、昨年同様、2度目のリベンジとなる三男と二人で登頂。
昨年は8月末に三男と二人、人生初の富士登山に挑戦。
それまでも裾野にはあちこち何度も訪れ、富士のお山はその姿を拝見するだけでいいと思ってた。(つづく)

posted at 02:08:23


お山に足を踏み入れることはおそれおおいと思っていたわたしですが、人生で一度くらいはという気持ちを後押しした事件が巻き起こった。
三男が幼稚園の頃、地元の金華山を自力で登りきった日に、日本で一番高い山は何?ときき、お父さん次は富士山やね、といった言葉を忘れることができなかった。

posted at 02:10:33


それで昨年の春に、三男が通っているスイミングスクールの夏休み特別ツアーとして富士登山の募集があり、これに行きたいと名乗り出たからびっくり。
夢を叶えない訳にはいかない。
早速、申し込んだ。
晴れで登りはじめたのはよかったものの、雨が降り出し…

posted at 02:13:15


山頂までたどり着いたものの御来光は見れず仕舞いでの下山は辛かった。
ところが、わたしは別の団体と一週間も経たないうちに9月上旬に続け様に富士登山することになり、このときは雨の中スタートし、山頂では見事に晴れて、息子の代わりに御来光を土産話として帰ってきた。

posted at 02:15:36


人生で一度だけ登れば満足のはずが。
今年の春、またもや募集があり、息子は御来光にリベンジしたいと宣言。
もちろん断ることは出来ず、今回のツアーに参加することとなりました。

pic.twitter.com/9s1ESYNfUi

posted at 02:18:42


そこで、天候が変わりやすい8月下旬から9月上旬より、安定した8月上旬にスケジュールも変更されたため、練習期間も一ヶ月短く、近場の軽い登山も梅雨の期間と重なりほとんど出来ずで、体力不足は否めなかった。

pic.twitter.com/IMJyM9n2QK

posted at 02:20:53


本人も大満足の、雲海に浮かぶ神秘的な御来光を拝むことが出来、お陰様で両日とも晴れて登山日和と相成りました。
出発前に、父が入院。
そんなことも胸に秘め。

pic.twitter.com/WN2dPIDCUk

posted at 02:22:47


この天界に近い、雲の上から見た地上では、いろんな争いごとや難題も多々あることを承知で、どんなことも全てがよくなる兆しを感じました。

感謝。 拝

pic.twitter.com/hkibYgwW2R

posted at 02:24:51


これが何を意味するのか。
運用がはじまったら、原発事故の比じゃない。

“4日午後3時10分ごろ、岐阜県土岐市下石町の自然科学研究機構核融合科学研究所の実験棟で火災があり…”

核融合研で火災、2人死傷 放射性物質漏洩なし(日経新聞)
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO90160770V00C15A8CC1000/

posted at 02:35:46


“火災が起きたのはLHDヘリウム液化冷凍機というマイナス269度の冷媒をつくる実験装置。放射性物質を扱うエリアは地下に…”

核融合科学研究所で火災、逃げ遅れた作業員死亡 岐阜(朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASH845JFCH84OIPE022.html

pic.twitter.com/r9ohM1MFpm

posted at 02:45:34


posted at 03:22:47


“この衛星雲画像は猛烈な台風13号をとらえたものです。渦を巻いた厚い雲の中心「台風の目」がクッキリと写っています…”

台風13号猛烈に 週後半は沖縄接近(日本気象協会)
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/maki_horie/2015/08/04/29041.html

pic.twitter.com/xPaCByGxuE

posted at 03:27:12


メディアこそ暑気払いを。

「昔の夏はもっと涼しかっただろ!」と思い、50年前の日本の気温を調べてみたところ、まさかの結果が…!
http://netgeek.biz/archives/44843

pic.twitter.com/erah0WyVGa

posted at 03:30:57


いよいよ次男がバンドデビュー。朝、駅まで見送る。スタジオで直前リハをやり、今日は車道のライブハウスでやるらしい。もうね、この成長ぶり、後ろ姿、嬉しいったらないね。聴きに行きたいけど、行ったらテンション下がるだろうから、我慢、がまん。

pic.twitter.com/5Yg9mKLFbV

posted at 10:54:35


(再掲)2011年07月24日のツイート 〜放射能汚染水がしみ込んで起きる人工地震の可能性について/第五福竜丸の米公文書公開/宇陀で震度4
http://www.musublog.jp/blog/fuhgetsu/?entry_id=8980

posted at 15:35:12


“アメリカの東部及び中部で地震の発生が急増しており、その多くが水を大量に岩盤に送り込む原油やガス、地熱エネルギーの採掘に関連している…”

人の手によって誘発される地震のメカニズムが判明
http://gigazine.net/news/20150805-induced-earthquake-man-made/

pic.twitter.com/4Tki0bA2rk

posted at 15:38:06


地下資源や、調査と称した掘削。
ダム湖ですら、水圧により地震が発生しやすい。
核のゴミを埋め立てようとしている瑞浪超深地層研究所なんて、地下に張り巡らせた究極の人工地震源となりかねない。
https://twitter.com/fuhgetsu/status/608318181736894464

pic.twitter.com/xsKJHqVzIl

posted at 15:45:41


どんな施設なのか。
ニュースとなったのは不幸中の幸い。
火災で犠牲者が出た土岐市の核融合科学研究所も、瑞浪市の超深地層研究所 https://twitter.com/fuhgetsu/status/628819142049599488 も、岐阜県内の市境をまたがる東濃ウラン鉱山の一角で、同じ日本原子力研究開発機構が管轄する目と鼻の先の距離。

posted at 18:18:53


この付近の地下をリニアが走り、事故が起きた場合の想定は一切なし。
原発は海に、核廃棄物は山に。
さらに重水素やトリチウムを扱う施設が日本の真ん中に。
1億2000万度(太陽の中心は1500万度)の核融合炉を今の人類が扱えるはずもない。

pic.twitter.com/upgFQAxS6F

posted at 18:22:51


今日は二度目の丑の日であり、今はまだ十八日間の土用。
土公神が司る土旺用事(略して土用)は、土いじりや穴掘りは禁忌。
そんなタイミングで、核融合科学研究所と人工地震と超深地層研究所とリニアがつなっがてしまいました。
土用明けでもダメです。
地下資源は、母なる大地の子宮であり内蔵。

posted at 18:39:16


“自然と調和し、大地と共に生きてきたネイティブアメリカン。彼らの精神性や教訓。満天の星空の下で読みたくなる名言集…”

アメリカ先住民から学ぶ「10の教訓」。自然との共存、シンプルな生き方
http://tabi-labo.com/163979/native-american-wisdom/

pic.twitter.com/bryJqFWF3u

posted at 18:51:24


「偉大なる精神は、全てのものに宿る。
それは私たちが呼吸する空気にも。
偉大なる精神は私たちの父であり、
地球は私たちの母。
彼女は私たちに栄養を与える。
地面に置いたものはみな、
彼女が私たちに返してくれる」

pic.twitter.com/VQqfzqrHMZ

posted at 18:57:13


「地球はあなたの両親からあなたへと
与えられたものではない。
あなたの子供があなたに貸し出したものだ。
人は祖先から地球を継承するのではない。
子供たちから借りているのだ」

ネイティブ・アメリカンの諺

pic.twitter.com/ryEXq0taOn

posted at 19:00:34


「偉大なる精神よ、
私は常に他人と話すときは、
静かに真実を話し、心を開いて聴きます。
そして、沈黙の中で見つけ出す平和を
心に思い描けるよう、助けてください」

Cherokeeの祈り

https://pic.twitter.com/1yhtPCb8ON

posted at 19:03:59


[musublog] ブログ更新

アメリカ先住民から学ぶ「10の教訓」 〜地球は子供たちから借りているのだ
http://www.musublog.jp/blog/fuhgetsu/?entry_id=38394

pic.twitter.com/DtO4qQ7HFz

posted at 19:56:42


(再掲)一体これは何なのでしょうか?
http://www.musublog.jp/blog/fuhgetsu/?entry_id=16922

pic.twitter.com/kJTIxjpxPj

posted at 20:12:11


アコークローの空に開いた窓から、あちら側にある虚空へつながる。

pic.twitter.com/8eh1HujNGI

posted at 21:03:57




アメリカ先住民から学ぶ「10の教訓」 〜地球は子供たちから借りているのだ
偉大なる精神は、全てのものに宿る。

それは私たちが呼吸する空気にも。

偉大なる精神は私たちの父であり、

地球は私たちの母。

彼女は私たちに栄養を与える。

地面に置いたものはみな、

彼女が私たちに返してくれる

Big Thunder (Bedagi) Wabanaki Algonquin

 

地球はあなたの両親からあなたへと

与えられたものではない。

あなたの子供があなたに貸し出したものだ。

人は祖先から地球を継承するのではない。

子供たちから借りているのだ

ネイティブ・アメリカンの諺

 

偉大なる精神よ、

私は常に他人と話すときは、

静かに真実を話し、心を開いて聴きます。

そして、沈黙の中で見つけ出す平和を

心に思い描けるよう、助けてください

Cherokeeの祈り




“自然と調和し、大地と共に生きてきたネイティブアメリカン。彼らの精神性や教訓。満天の星空の下で読みたくなる名言集…”

アメリカ先住民から学ぶ「10の教訓」。自然との共存、シンプルな生き方
http://tabi-labo.com/163979/native-american-wisdom/













カレンダー
<< 08 月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近の記事
フォトアーカイブ
高速道路に眠る古代尾張の朝日遺跡クロニクル
飛騨高天原の日輪神社と日抱の御魂鎮め([mixi]の過去記事より)
美濃と諏訪をむすぶ南宮とは
【開催中止のお知らせ】 9/22(秋分) ホピのお話会&上映会 ~平和の民からの伝言~ @岐阜 cafeぷらな
イベント『HOPI ~平和の民からの伝言~』に向けて 〜ホピや縄文から感じている真の平和とは祈りでありけっして戦争にはいたらない真ん中にある宇宙
HOPI ~平和の民からの伝言~ お話会&上映会/HOPIショップ@岐阜 cafeぷらな
須田郡司 石の語りべ(スライド&トーク)@岐阜 〜世界と出雲の聖なる石
#‎熊本地震‬ 【14日から22日現在までの震源分布と中央構造線】 #‎中央構造線‬ ‪#‎フォッサマグナ‬ ‪#‎ナヰフル‬
2015年10月27日のツイート 〜病いは自然の浄化/満月に想うニホンオオカミの大口真神をも絶滅させた植林の功罪
アメリカ先住民から学ぶ「10の教訓」 〜地球は子供たちから借りているのだ