月音(つきのね)∞風音(カヂヌウトゥ)

プロフィール
∞音∞_a.k.a._風*月さん
えーさんの紹介で登録しました。
母方が郡上出身で長良川流域にとてもご縁を感じておりますので、どうぞよろしくお願いします!

キーワード:宇宙/巨石/縄文/葦船/磐座/褌/大麻/神社/旧暦/お祭り/音楽/アート/映画…

ムスブログでも以前のmixiのようにリアルタイムで日記を書きたいのですが、今はツイッター中心に書くようにしています。
【mixi】 http://id.mixi.jp/fuhgetsu
【Twitter】 http://twitter.com/fuhgetsu

現在、ブロブのほとんどは、ツイッターを日付毎にまとめてくれるツイログを元にアップしてます。
【Twilog】 http://twilog.org/fuhgetsu/asc-nomen

QRコード
アクセスカウンタ
Total:2467520
Today:43
Yesterday:1506
2015年06月13-14日のツイート 〜命の根っこイネがつなぐ円環【2日間の田植え日記】

2015年06月13日(土) 16 tweets


芒種のまっただ中の明日から田植えです。
梅雨の合間の五月晴れで、サの神から田の神へ。
カミさま、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

posted at 00:31:59


地震が止まって丸一日以上が経過しました。
嵐の前の静けさにもかかわらず、田植え前の前夜祭でカエルの合掌がけたたましく鳴り響いてます。

posted at 00:57:31


今日は滋賀と岐阜と愛知に竜巻注意情報が発表され、二つの渦巻きエネルギーが同時に駆け抜けていきました。
ひとつは美濃尾張(岐阜と一宮間)で、もうひとつは少し長生きして三河で消えていき、それぞれを呼び込んだ地殻にしっかりとエネルギー蓄積されました。

posted at 00:58:25


東北の太平洋沖もアウターライズがあるかもしれないし、火山を含む南九州もエネルギーが満タン状態。
どこからいくかはまだ決まってません。
まったく別の場所がいきなり立候補してくるかもしれません。
そのとき、いっせーのーでで押し引きし合って決めるみたいです。

posted at 00:58:58


このさき13日には4つ、14日にも1つという彗星近日が集中します。
今までも、たった1つの彗星近日で火山が噴火したり、大きい地震が起きてます。
まったく予測不可能な2日間を最大の要注意日としつつ、感謝する日々がつづきます。

posted at 00:59:27


“今回の小笠原沖地震は東西方向に伸張するアウターライズ地震を彷彿とさせる。小笠原沖地震はこれと上下反転させたように沈み込むスラブが水平に横たわるスラブの下面付近で起きた。アウターライズ地震と同じメカニズムで起きた地震であるかどうか…”
http://www.jamstec.go.jp/j/jamstec_news/20150612/

posted at 01:14:31


“小笠原沖地震はこれと上下反転させたように沈み込むスラブが水平に横たわるスラブの下面付近で起きた。アウターライズ地震と同じメカニズムで……”

2015海洋研究開発機構(JAMSTEC)
http://www.jamstec.go.jp/j/jamstec_news/20150612/

pic.twitter.com/OHLSoq7Uz7

posted at 01:37:18


おはようございます。
朝から手植えがはじまりました。
水を引いただけの田んぼもいいけど、見納めです。
使用前と使用後のビフォアーアフターをお楽しみに!

pic.twitter.com/bn2pMMWGfg

posted at 09:31:26


土と水との命のふれあい。

pic.twitter.com/c6BWqlK9Ee

posted at 23:56:26


手植えのいいところは、それを全身全霊で感じ取ることができること。

pic.twitter.com/EIGa7KW47N

posted at 23:56:57


今年は三男だけとなったけど、子供たち3人がここで育った。

pic.twitter.com/vWPXwf8lG3

posted at 23:57:51

 

それに毎年、いろんな家族が手伝いにきてくれる。

pic.twitter.com/Xb3UzLE81h

posted at 23:58:25


今日は三家族の子供同士で、さっそく泥合戦。

pic.twitter.com/JJDC3a44jH

posted at 23:59:02


手伝いはそこそこでも、田んぼに入るだけでいい。

pic.twitter.com/l7tfYeIzVE

posted at 23:59:29 削除


その傍らで、花が咲き、蛙が鳴き、トンボがやってくる

pic.twitter.com/StCfkbiy06

posted at 23:59:54

 

2015年06月14日(日) 14 tweets


命の根っこ、イネがつなぐ円環。

pic.twitter.com/qTOT6GLuaI

posted at 00:00:19


明日は、残った苗田にご案内します。

pic.twitter.com/63c6i68E3C

posted at 00:00:37


宮城県沖 16回
奄美大島近海 14回
福島県沖 14回
茨城県南部 12回
神奈川県西部 9回
長野県南部 8回
以下省略

計298回

2015年06月12日の震源リスト(気象庁)

pic.twitter.com/dyx8xRHML5

posted at 01:22:06


2015年6月13日05時56分 岩手県沖 【M4.6】 D50km 最大震度3

#ナヰフル

pic.twitter.com/zG9YV4lW6A

posted at 01:31:17


11日21時42分の日向灘で震度1以来。
三陸沖での群発も静まり返り、12日は有感地震がゼロでした。
この沈黙を破ったのが、13日05時56分の岩手県沖で震度3。
しかし、この日の有感地震も伊予灘の震度1を含めた計2回にとどまった。
相当大きな地震が控えているようにしか思えない。

posted at 01:52:39


政府が再び戦争できなくするための憲法を、一番厄介に感じてるのは憲法改悪を叫ぶ政府自身。
例え押しつけだろうと、憲法のめざしている理念が正しいのであれば反対する余地無し。
それをGHQの押しつけだからNOというのはナンセンス。
https://twitter.com/kimuratomo/status/609777137193582592

posted at 02:56:28


しかも事実は押しつけでもなんでもないのに、デマを押しつけてるんだから質が悪い。
https://twitter.com/ndoro4/status/609776696774922240

posted at 02:57:06


ここで直播きされた早苗を全て抜き取り、田んぼ一反を植え終えた残りを、更地にした苗田に再び植え直す。
そのときも機械は使わず、手で土を起こしてから水を引くから、小さい面積でも一苦労なのだ。

pic.twitter.com/63Og49VKTH

posted at 22:23:05


そこで登場するのが、この特製の備中だ。
この地の農家の長年のノウハウで市販ベースに溶接加工。

pic.twitter.com/zgtowpQUoU

posted at 22:25:41


それを午前中にほぼ終えて、昼はわが家に戻ってカレー大会。

pic.twitter.com/CfcauapSFY

posted at 22:26:16


今日は昨日とは違う二家族が来ていて賑やかだ。

pic.twitter.com/SiQlBb774L

posted at 22:26:46


食べ終わって、午後からの田植えはあっという間に終了。
あとは蛙釣りしたり用水路で遊んだり、畦道を走り回る子供たちの時間となった。

pic.twitter.com/7hXdik0bsw

posted at 22:27:24


田んぼが一枚減ったので、夕陽を待たずして。
天候にも恵まれ、今年の田植えも無事終えることができました。
感謝。

pic.twitter.com/6L1FcJj63o

posted at 22:27:58


“太陽の西端に達した2360黒点群の活動が更に高まり、13日16時半にM1.3、14日10時にM2.0と、Mクラスが2回発生…”

#宇宙天気 ニュース(2015/ 6/14 13:55)
http://swnews.jp/2015/swnews_1506141355.html

pic.twitter.com/b4blWmZg2K

posted at 23:22:13




全方位の光を観ること ~omni Sight Seeing~
ここ最近の空は、日常に居ながらにして観光しているようなものだ。
ときどきこのような変化がくり返され、また何でもない、されど毎日違った空がそこにある。


 


大きな変化はだれにも気づきやすいけど、逆に何でもない光景の中にある小さな変化の中にこそ大きなメッセージが隠されていたりするものだ。
観光とは、こちらから出掛けていって観る旅先での光景と思いがちだけど、長く旅をした後は街に帰ってからもずっと旅感覚が持続していて、日常を深く感じ入ることができるようになる。
それまで毎日観ていた変わらぬものという先入観から抜け出し、まったく新しい発見が無限にくり返されるようになる。

観光とは、光を観ること。

光は心で観ることもできる。
細野さんのアルバムで「omni Sight Seeing」っていうのがあって、すごく好きだ。
意味は、全方位観光。
音楽で観光するのがテーマにあるんだろうけど、そこは細野さん、もっと奥が深く、それをさりげなく表現している。
楽曲的にも江差だったりアラビアだったり世界中を旅する感じだけど、いつもの根底にあるそれこそ宇宙だったり精神世界だったりの全方位にある光景を観る感覚。




細野晴臣「omni Sight Seeing」/ 再生リスト - YouTube