月音(つきのね)∞風音(カヂヌウトゥ)

プロフィール
∞音∞_a.k.a._風*月さん
えーさんの紹介で登録しました。
母方が郡上出身で長良川流域にとてもご縁を感じておりますので、どうぞよろしくお願いします!

キーワード:宇宙/巨石/縄文/葦船/磐座/褌/大麻/神社/旧暦/お祭り/音楽/アート/映画…

ムスブログでも以前のmixiのようにリアルタイムで日記を書きたいのですが、今はツイッター中心に書くようにしています。
【mixi】 http://id.mixi.jp/fuhgetsu
【Twitter】 http://twitter.com/fuhgetsu

現在、ブロブのほとんどは、ツイッターを日付毎にまとめてくれるツイログを元にアップしてます。
【Twilog】 http://twilog.org/fuhgetsu/asc-nomen

QRコード
アクセスカウンタ
Total:2553313
Today:265
Yesterday:2780
2015年03月29-30日のツイート 〜UFO伝説とNASAの博物館がある羽咋にて/虚空の音 あめつちのはじめ/そしてモーゼのお墓参りへ

2015年03月29日(日) 3 tweets


2015年3月29日01時36分 チリ付近 【M6.0】 D109.3km
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us10001rig

pic.twitter.com/Z7awb8UOKM

posted at 02:24:42


ひるがの高原

pic.twitter.com/lmj60aG7Cc

posted at 10:06:13


大日岳

pic.twitter.com/FVHMHkoe7S

posted at 10:19:21

 

2015年03月30日(月) 23 tweets


古からUFO伝説が残る羽咋には、NASAの宇宙科学博物館がある。
わたしの生まれの各務原には、航空宇宙科学博物館があるからご縁も感じる。

pic.twitter.com/dqJswCOemp

posted at 01:41:37


ここで今日は、とあるイベントが行われました。

pic.twitter.com/nZG7HQUPrO

posted at 01:44:17


ひと言でいうと宇宙なんだけど…

pic.twitter.com/UL4uf3JsuC

posted at 01:45:09


…例えば佐治先生と細野さんの先祖があのタイタニック号に乗ってて、そこで死ななかったからここにお二人がいるという奇跡のような。
そういう出演者やお集りになった方々すべてに何かしらのご縁が重なりあって生まれたようなイベントでした。

pic.twitter.com/Jn5bY4NQNt

posted at 01:45:44


(おまけ)

pic.twitter.com/DrLGlwd9a1

posted at 01:46:53


緞帳が上がると同時に音が響きわたり、そこにはすでに宇宙が浮かんでおりました。

第一部は、虚空の音 〜あめつちのはじめ

pic.twitter.com/vfcoAG8Xjj

posted at 02:00:21


昨年、名古屋の若宮八幡でも体験した、雲龍さんの笛とKNOBさんのディジュリドゥの組み合わせによる虚空の音は、絶対的安心感の音宇宙。
目をつむると、古事記のあめつちのはじめが浮かび上がる。

pic.twitter.com/ZMqVmUUw6B

posted at 02:00:51


そこに、なんと今日の今日まで知らなかった特別出演者、エスパー清田さんが“おのり”で参加していたとは。

pic.twitter.com/5DKmjtqQ55

posted at 02:01:16


第二部は、佐治先生と細野さんの対談。

pic.twitter.com/97zbMFire2

posted at 02:15:32


佐治さんのピアノ演奏や映像やお話がたくさんきけたのはよかったけど、あえなく時間切れ。
どうやらこの続きは、次の機会に持ち越されたようです。

pic.twitter.com/Oc9yt3fITH

posted at 02:16:08


1/fゆらぎであったり、斜め45度だったり、このタイミングでこの顔ぶれが羽咋の地に一同に会し、このような展開となったことにも感謝。

pic.twitter.com/XDB70gKH8e

posted at 02:16:30


第三部は、いよいよ細野さんのソロ。
1曲目だけは雲龍さんとKNOBさんをまじえ。

pic.twitter.com/AYsbp6nK14

posted at 02:20:04


デニスバンクスの歌だったか詩だったか。

pic.twitter.com/INO1ZtZpZV

posted at 02:20:29


バンドメンバーのいない珍しいステージでしたが、細野さんらしい歌を宇宙に浮かびながらゆったりと聴くことができました。

pic.twitter.com/B7HQyxocSc

posted at 02:20:47


あめつちはじめの羽咋にて。

pic.twitter.com/sIIX9lWPtP

posted at 02:30:29


西の果てに夕陽が沈む。

pic.twitter.com/kWe1V5JC00

posted at 02:30:51


千里浜に訪れた黄昏どき。

pic.twitter.com/ZDtcxflDzU

posted at 02:31:22


そして。

pic.twitter.com/GOYP2C1lq7

posted at 02:40:07


お彼岸すぎの、このよき日に。

pic.twitter.com/Mnm9BU7NMQ

posted at 02:40:46


モーゼの墓へ、お参りすることができました。

pic.twitter.com/0pFRlfE8rv

posted at 02:41:07


2015年3月30日08時48分 パプアニューギニア付近 【M7.6】 D40.0km
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us10001rvu

pic.twitter.com/LOusSTJKbW

posted at 14:16:29


2015年3月30日17時18分 サモア近海(トンガのヒヒフォ沖) 【M6.8】 D80.0km

※上記は、USGS発表当初のデータより。現在は、M6.4に下方修正されてます。
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us10001ryq

pic.twitter.com/mWbWy1prvm

posted at 22:09:12


2015年3月30日17時48分 サモア近海(トンガのヒヒフォ沖) 【M6.8】 D10.0km

※上記は、USGS発表当初のデータより。現在は、M6.5に下方修正されてます。
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us10001ryu

pic.twitter.com/C8Uc7jqe9u

posted at 22:09:38




2015年03月21-22日のツイート 〜#琉球暦 でも大地の女神の誕生祭/2015【春分】金山巨石群@岩屋岩蔭遺跡巨石群/御来光の道がクロスする金華山でライブツアー初日の晴子さんと再会

2015年03月21日(土) 10 tweets


如月二日。春分/雀始巣(すずめ はじめて すくう)。#二十四節気 は二月(卯の月)の中気。彼岸の中日で、太陽が真東から昇り真西に沈み、昼夜等分にして天地の氣ひとしき時なり。いよいよ本格的な春の到来です。#七十二候 は二月中春分の初候。春の氣配が濃厚となり、雀が巣をつくりはじめる。

posted at 09:36:54


二月吉日。
彼岸の中日、春分をはさんで前後三日の七日以内に行う祖先供養ですが、本土と違い墓参りはほとんど行いません。
代わりに、トートーメー(仏壇)に御馳走をお供えします。
農作業の区切りとして行われていた行事が仏教と結びつき、年中行事として定着したといわれています。

#琉球暦

posted at 09:48:02


二月二日。
トゥティークー(土帝君)。
五穀豊穣と子孫繁栄の神様である土帝君の祭祀。
土帝君とは、中国の土地神の一つで、土地公とも呼ばれる。
農村における守護神であり、社=土地の主でもある。
春分秋分の社日もここから来ており、二月二日が土地公=大地の神の誕生祭だった。

#琉球暦

posted at 09:49:57


屋敷のウガン(御願)。二月と八月、地域によっては十二月にも行われる。土地は神からお借りしているため家には屋敷の神がおり、節々にお礼と家族の繁栄と安全を祈ります。春の屋敷ウガンは、この土帝君に捧げる。二月二日から十日の間に新年の挨拶と今年の決意表明の立て御願(タティウガン)をする。

posted at 09:54:10


彼岸の中日。
真ん中へ。
午前中の金華山は、うっすらと春霞に包まれていました。

pic.twitter.com/FofGZWoyge

posted at 23:16:17


2015【春分】金山巨石群@岩屋岩蔭遺跡巨石群 [1/4]

pic.twitter.com/Lo3wGo82uq

posted at 23:33:42


2015【春分】金山巨石群@岩屋岩蔭遺跡巨石群 [2/4]

pic.twitter.com/WpLCx3KgxJ

posted at 23:34:48


2015【春分】金山巨石群@岩屋岩蔭遺跡巨石群 [3/4]

pic.twitter.com/gIxnDYwIDl

posted at 23:35:29


2015【春分】金山巨石群@岩屋岩蔭遺跡巨石群 [4/4]

pic.twitter.com/EpwpV9PsIL

posted at 23:36:08


真西に沈む夕陽に感謝。

pic.twitter.com/uT0OJlvdPH

posted at 23:56:52

 

2015年03月22日(日) 17 tweets


そしてうちに帰って、再び金華山の南麓にあるコナカンテへ。

pic.twitter.com/TG8CU2UnAm

posted at 00:02:05


岐阜に春をとどけにきてくれた、晴子さん。
春分スタートの、今年のライブツアー初日だったとは。
しかも、実家と今住んでる家の中間というご近所で。

pic.twitter.com/Cdsmjd6Osw

posted at 00:02:35

 

金華山でクロスする調和のレイライン 〜伊勢−白山の南北ライン×玉前−出雲の御来光の道
http://www.musublog.jp/blog/fuhgetsu/?entry_id=5802

ときに導かれ、いつも往ったり来たりしてる不思議な旅。

pic.twitter.com/IXBj0S0sVC

posted at 00:07:18


「1のまわりの6」

陰陽の全方位的な完全調和をなしているベクトル平衡体。

その中央に座して、6本柱を立ち上げる。

pic.twitter.com/pVPigxYJy1

posted at 00:16:44


「1のまわりの6」

三内丸山も、大地の上に6本柱を築いた。

pic.twitter.com/07ei3syean

posted at 00:19:07


「1のまわりの4」

ベクトル平衡体は4つの正六角形が中心核を共有している。

pic.twitter.com/Rh7FD5SJtf

posted at 00:23:35


「1のまわりの4」

三内丸山からたくさん出てくる十字の土偶。
そこに、レイライン「御来光の道」を南北逆さにして重ねてみると…

【キ】玉前

【ツ】出雲

【ヲ】金華山

【サ】伊勢

【ネ】白山

【ヨモトナカナリ】四方と中央なり

pic.twitter.com/i4sRiVDxvq

posted at 00:28:34


春分は新たなスタートのとき。
古代太陽信仰の祝祭日。
その名残から、日本は春分と秋分を祝日としています。
イランも、春分を新年とするペルシャ暦です。
マヤの太陽暦も、アイヌの自然暦も。
多くの先住民が、春分を新年とする暦をもっている。

pic.twitter.com/ETLEjtWCj8

posted at 00:47:36


“太陽風は600km/秒近い高速風が続き、磁気圏の活動も続いています。ロシア・ムルマンスクのオーロラをどうぞ…”

#宇宙天気 ニュース(2015/ 3/21 14:47)
http://swnews.jp/2015/swnews_1503211447.html

pic.twitter.com/ANXtFeqFH8

posted at 03:33:11


(再掲)春分は、新たなスタートのとき。古代太陽信仰の祝祭日。その名残から、日本は春分と秋分を祝日としています。イランも、春分を新年とするペルシャ暦です。マヤの太陽暦も、アイヌの自然暦も。多くの先住民が、春分を新年とする暦をもっている。

pic.twitter.com/hKedh7kHpc

posted at 11:02:51


太陽暦の3つの新年

【天】父なる太陽の新年が、冬至。

【地】母なる地球の新年が、春分。

【人】ちょうどその中間に、立春がある。

pic.twitter.com/RrCnfiPnNh

posted at 12:26:29


ベクトル平衡体の中心核を包囲する、六角形。
彼岸の中日は先祖への感謝。
残る6日は悟りの境地に達するのに必要な六つの徳目。
六波羅蜜を一日に一つずつ修めるため。
先祖を中心とする「1のまわりの6」を完成し、地球新年をひらく旅に出よう。

pic.twitter.com/bXnAYKmimG

posted at 12:29:22


一昨日の如月新月は、月と太陽が重なる皆既日食という、新たな月のはじまりでした。
その翌日である昨日の春分は、大地の新年、地球新年だったと感じてますが、インドネシアのバリ島でも正月だったようです。

pic.twitter.com/30YUaEWnvP

posted at 13:20:04


新暦と旧暦を使い分けるようにバリでは3つの暦を併用。
インドに由来するサカ暦が「春分に近い新月の翌日」をニュピ(正月)としているため、毎年日付が変わる。
それが今年はちょうど春分と重なった。
冬至と新月が重なる朔旦冬至だったり、昨年あたりから日蝕と月蝕が重要な節目を通過している。

posted at 13:23:07


春分点を通過した宇宙船地球号は、次のターニングポイント、夏至に向かって出航しました。

pic.twitter.com/VzCCY6yLff

posted at 13:41:25


やはり昨日の金山巨石群で感じことは、太陽を受胎する大地の歓喜。
春分の観測スポット光が降臨する岩屋岩蔭巨石群は、閏年の128年周期も正確に刻んでいたり、かなり精巧につくりこまれた複雑な構造のため、一番最後につくられたとみられている。
https://twitter.com/fuhgetsu/status/579289785509908480

posted at 13:41:56


金山巨石群で最も重要な要素を備えているのは、それ以前につくられた夏至のスポット光が降臨する線刻のある巨石群。
縄文とときを同じくするエジプトも、夏至を新年とする古代文明。
金山巨石群をつくった人たちは、夏至を新年ととらえていたようだ。

pic.twitter.com/lf6G519AF0

posted at 13:45:10




2015年03月16日のツイート 〜三河湾の竹島めぐり/日本七弁天の八百富神社と八大龍神社/青虫が羽化してモンシロチョウとなる日

2015年03月16日(月) 21 tweets


今日は久しぶりにバイトもない部活もない、家族のだれもが予定なしというめったにないチャンス到来。
温泉と地魚を最終目標に、三河湾の竹島へ向かった。

pic.twitter.com/ZkJIPCAGg7

posted at 00:44:46


ここへは数年前に来たので二度目。

pic.twitter.com/JtfnPWbkIf

posted at 00:46:59

 

前回、珍しく次男がまた来たいといった場所だった。
うちを出たときは晴れてたのに、到着するなり雨がポツリときたけどなんとかもちこしてくれました。

pic.twitter.com/OY9ZdwuzeW

posted at 00:48:00


わたしとカミさんは竹島めぐりと文学館へ。
子供ら三人は釣りへと、自分の好きなエリアが決まっていたのでそれぞれの持ち場にわかれた。

pic.twitter.com/72bpkzG5TT

posted at 00:50:28


あぁなんて気持ちのいい場所なんだろう。

pic.twitter.com/HztwO2iYVn

posted at 00:51:21


海の景色が晴れてないのは残念だけど、前回も同じような季節に同じような曇天だったし、いつもうちらの旅はこんなもんだ。

pic.twitter.com/lyw0jk5W0A

posted at 00:51:54

 

雨は雨で、岩肌や土や樹々の緑も濃く見える。
どこか身体のアンテナも敏感となり、地霊とつながりやすくなる気がする。

pic.twitter.com/fXMImOpcCG

posted at 00:52:45


釣れたかどうか様子を見にいくと、サンドアート会場に着いた。

pic.twitter.com/IIuxZPdnX1

posted at 00:58:58


それから蒲郡駅前で…

pic.twitter.com/jJ6cFLIQ6e

posted at 01:00:20


海鮮丼やら地魚定食にありつけた。

pic.twitter.com/gQJ2DV0lOt

posted at 01:01:02


メヒカリの一夜干し唐揚げは絶品。
帰りは刈谷のオアシスパークにある、かなりきつめの塩っぱい源泉掛け流しの温泉へ。
身体の芯から温まって、気持ちよく帰ってきました。

pic.twitter.com/BUTjQl7jh9

posted at 01:01:25


【竹島/八百富神社】

宇賀神社
大黒神社

pic.twitter.com/VFJzKxo8Ko

posted at 01:09:26


千歳神社

pic.twitter.com/5Jmj6LJZFa

posted at 01:09:53


八百富神社
琵琶湖の竹生島より市杵島姫を勧請。
日本七弁天のひとつ。

pic.twitter.com/U6uR34vHuf

posted at 01:10:14


八大龍神社

pic.twitter.com/KUwa8Zyohf

posted at 01:10:34


“1972年5月に本土復帰する前の沖縄は米国の施政権下にあり、核兵器が大量に配備・貯蔵され、メースBなど計32基のミサイルがソ連極東や中国を射程に収め…”

「沖縄部隊 核攻撃を」 キューバ危機で米軍誤命令 現場が回避判断(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2015031502000138.html

posted at 03:12:28


“昨年3月にロシアがクリミア半島を編入した際、プーチン大統領が核兵器の準備をしていたことを大統領自身が明らかにした…”

ロシア「核兵器準備」:ウクライナ問題で譲歩する意思皆無(毎日新聞)
http://sp.mainichi.jp/select/news/20150316k0000m030120000c.html

pic.twitter.com/l1mT2WkurB

posted at 09:49:05

 

“核兵器は地球規模の脅威であり続けている。唯一の被爆国日本は戦後70年を機に、「核兵器なき世界」を掲げるオバマ米大統領を説得してでも真の核兵器廃絶の道を歩む必要がある…”

<社説>核禁止日本不賛同 二枚舌やめ、廃絶実現を(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-240320-storytopic-11.html

posted at 10:44:16


“標語「原子力 明るい未来のエネルギー」をつくった大沼さんが、「負の遺産として保存し、人間の愚かさを後世に伝えるべきだ」…”

原発PR看板「保存を」 標語の考案者が撤去に反対(朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASH3H4RKKH3HUGTB006.html

pic.twitter.com/hL4w1yfyT0

posted at 10:59:40


睦月二十六日。菜虫化蝶(なむし ちょうと なる)。#七十二候 は二月節啓蟄の末候。青虫が羽化してモンシロチョウとなる。秋まで幼虫として大根などのアブラナ科の葉を食い荒らし、冬には蛹として静かに過ごしたあと、菜の花が開花する春の訪れとともに美しい姿に生まれ変わる。そこは小さな宇宙。

posted at 11:20:22


害虫とされる青虫は畑を全滅させる前にサナギとなり、菜の花の受粉を手伝う。植物と昆虫に分化することなく、その全体がひとつの生命。自然はそれぞれの命の場を用意してくれている。宇宙のどこかに地球に似た星を探してる人間も、冬来たりなば春遠からじ。文明のメタモルフォーゼとなることを信じる。

posted at 11:20:47




2015年03月15日のツイート 〜野も山も みなほほえむや 田縣祭

2015年03月15日(日) 14 tweets

 

“ミルク風油”といっても、鉱物油の石油製品。

常温で腐らない、あのマーガリンも。
食塩と名がついても、それは命の潮でないように。
食品と名がついて工場で加工されたものは、食べ物の形をした工業製品。
そこに残留農薬とか放射能も加わり、食べるものがどんどん無くなってきています。

posted at 00:48:05


その日本が食料自給率30%台であること。
これもすべて大人の責任。
なんとか子供たちに食べ物を残していけることを考えたいです。

posted at 00:48:32


“コンセサマを祭れる家も少なからず。この神体はオコマサマとよく似たり。オコマサマの社は里に多くあり。石または木にて男の物を作りて捧ぐるなり。今はおひおひとその事少なくなれり。” 『遠野物語』より

山崎のコンセイサマ 金精様 (遠野)

posted at 00:57:02


“鳩山氏は「日本には正確な事実が伝わっていない」としており、さらに、「クリミアの世論調査では、住民はロシアへの編入を希望した」と述べ…”

鳩山由紀夫元首相「クリミア見てみたい。外交をやるのは外務省だけではない」(ハフィントンポスト)
http://www.huffingtonpost.jp/2015/03/09/yukio-hatoyama-visit-crimea_n_6836328.html

posted at 01:52:40


鳩山氏「自分たちの意思で、強い意志で結論を出されたということで、当然、戦車などが存在しているのを見ているわけではありません。このように西側の情報が非常に変更して伝えられてしまっている…」

日本はクリミアを支援できるはず(ロシアの声)
http://japanese.ruvr.ru/2015_03_12/283306966/

posted at 02:09:39


“元首相は、クリミアのロシア連邦への編入は「米国によって日本政府へ押しつけられた公式の姿勢というプリズム」を通さずにもっと視野を広げて見る必要があると述べた…”

クリミアに吹いた東からのそよ風――鳩山元首相のクリミア訪問(シノドス)
synodos.jp/article/13323

posted at 02:25:19


↑【訂正】あっ、学生のころじゃなかった。
結婚する3年前、小笠原から帰った3ヶ月後の年末。
長男が生まれるときに3才だったから、うちの子とは兄弟のように育った。
実際、もう1匹いたオス猫とともに、みんな兄弟だったなぁ。
生きてたら、昨年で二十歳の成人式だったと思い出してたところ。

posted at 03:00:53


2015年3月15日00時36分 千葉県勝浦沖 【M5.4】 D22.9km

Earthquake Magnitude 5.4: Katsuura, Japan http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us10001md6

pic.twitter.com/gi0EBt86Pb

posted at 04:26:36


最低でも県外を訴えた鳩山氏の、クリミアでの新たな展開。
洗脳された日本の国民に届くかどうか。

pic.twitter.com/YIpj0WC8JB

posted at 11:51:41


【田縣神社】

大縣神社(姫の宮)豊年祭は「おそそ祭」、田縣神社豊年祭は「へのこ祭」とも呼ばれます。
明日15日は行けそうにないので、前日の静かな田縣神社に参拝してきました。

pic.twitter.com/cXCtfWBbzc

posted at 12:32:14


奥宮へ

pic.twitter.com/cZrNv5VeCI

posted at 12:32:56


「野も山も みなほほえむや 田縣祭」

pic.twitter.com/N0JmSK93xZ

posted at 12:33:25


例大祭は国の内外で有名な豊年祭として、毎年三月十五日に執り行われます。
この祭は直径六〇センチ、長さ二メートル余りの大男茎形(男性の性器)を毎年新しく檜で作成し、それを厄男達が御輿に担ぎ、御旅所から行列をなして当社に奉納し、五穀豊穣、万物育成、子孫繁栄を祈願する祭です。

posted at 12:34:51


当日は世界各国からの参拝者で境内は埋まり、「見くらべて 笑えこの梅 あのさくら」の詩歌の如く、国境を越えてみな微笑む祭で、まさに「天下の珍祭」であります。
www.tagatajinja.com/pg18.html

pic.twitter.com/pubeVjIgum

posted at 12:35:09




2015年03月14日のツイート 〜老犬サンタと介護猫グレの物語(ほかetc.)

2015年03月14日(土) 20 tweets


“コーヒーフレッシュの正体は添加物だらけの“ミルク風油”。ミルクがなぜ常温で置きっ放しでも腐らないのかちょっと考えたらおかしいと思うはず…”

「野菜ジュース」の成分は“満足感”だけ! 「1本で1日に必要な野菜」「濃縮還元」は詐欺!?
toyokeizai.net/articles/-/48585

posted at 01:09:40


「カロリーゼロ」、太って病気まっしぐら! 人工甘味料の3大恐怖、知らずに飲むな
toyokeizai.net/articles/-/48584

「栄養ドリンク」「トクホ」に潜む重大問題 元気になるはずが、体に毒になる場合も
http://toyokeizai.net/articles/-/48586

posted at 01:16:29


「ビタミン」「美容」ドリンクは、おカネの無駄? サプリ代わりに飲むと、余計なものまで摂取
http://toyokeizai.net/articles/-/48587

「添加物入りドリンク」との付き合い方 「何も飲めないじゃないか!」と嘆く人々へ
http://toyokeizai.net/articles/-/48588

posted at 01:16:41


5月「内閣改造」急浮上…裏に二階総務会長の“総裁選出馬”説(日刊ゲンダイ)
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/157979

posted at 02:02:13


“シーナ”の“4と7”にちなんで、4月7日に「『シーナの日』#1 ~シーナに捧げるロックンロールの夜~」追悼ライブが決定!

シーナ&ロケッツ、4・7シーナさん追悼ライブ(沖縄タイムス)
https://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=107042

pic.twitter.com/hcl4TWi2oe

posted at 02:43:25


今日の一言(2015.03.13-19:35)
“13日は2個の彗星が近日点を通過し、その付近でXクラス大規模フレアが発生(3/12 01:10→X2.2)しました。Xクラスは、2014年12月20日以来です…”

日本地震予知協会
http://www.menokami.jp/

posted at 03:03:27


2015年3月14日00時13分 駿河湾 【M4.4】 D220km 最大震度1

pic.twitter.com/hYgeehCuIh

posted at 03:18:24


2015年3月14日00時24分 茨城県北部 【M3.8】 D50km 最大震度1

pic.twitter.com/6EUPD4cpaW

posted at 03:19:32


2015年3月14日01時15分 父島近海 【M5.1】 D120km 最大震度3

pic.twitter.com/N3OC75GXOQ

posted at 03:21:01

 

2015年3月14日02時09分 宮城県沖 【M4.0】 D60km 最大震度2

pic.twitter.com/reaG1u4rja

posted at 03:21:21


今うちにはネコ2匹しかいないけど、そのうちの1匹は前飼っていた犬が老犬となったときにわが家にやってきた。
その犬の名は、サンタ。
わたしが学生のころ、捨てられた子犬を拾ったのがクリスマスだったから。
当時その犬は実家の先輩ネコに育てられ、そのあとに拾ったネコと共に今の家に越し…

posted at 04:18:27


…越してきて新しい家族となりました。
長男も次男も、その2匹に育てられたようなもの。
ネコの方は先に交通事故で逝ってしまい、そのあと三男が生まれた。
サンタが年老いて目が見えなくなり足も悪くなって散歩が辛くなったころにやってきた野良猫が、今いるうちの1匹のネコ。

posted at 04:19:18


彼女はまだ仔猫だったけど、この記事とそっくり!

優しすぎる!盲目のワンコを体当たりで家まで誘導してあげるネコ
http://buzzmag.jp/archives/22049

posted at 04:20:25


散歩も一緒についてきて、側溝に落ちそうになると先回りして反対側に押し返したり、よその犬の散歩とすれ違うとその犬に飛びかかって守ろうとしたり、かばってくれた。
寝るときもぴったり寄り添って、微笑ましいというか、涙ぐましいというか、最後に老衰で息を引き取るまで本当に幸せなイヌでした。

posted at 04:23:16


種を超えた愛をわたしたちに教えてくれたネコは現在、新入りの野良猫がやってきたというのに、同じネコ同士なのに、しかも仔猫なのに、なぜかめちゃくちゃ厳しく、どっちかといえば仲が悪いのです。
なぜでしょう???

posted at 04:23:45


まだ若かりし、在りし日のサンタと、2代目のメス猫が近所の堤防を歩いてるところ。
そして今はこの下の土の中に眠ってます。
うちに来たネコはみんなこのオス犬に育てられ、散歩にもキャンプにもついてきた。
なんだか不思議なご縁でつながってる。

pic.twitter.com/P01EVJlfwG

posted at 15:04:44


2015年3月14日20時38分 岐阜県美濃中西部 【M3.3】 D10km未満 最大震度2

pic.twitter.com/UlFqIWmFGx

posted at 23:27:20

 

2015年3月14日21時39分 岐阜県美濃中西部 【M3.4】 D10km未満 最大震度2

pic.twitter.com/9W46Vbhv47

posted at 23:27:57


2015年3月14日22時48分 宮古島近海 【M4.4】 D50km 最大震度3

pic.twitter.com/s7i5Vnjefu

posted at 23:38:21


“13日夜、南太平洋バヌアツに大型のサイクロン「パム」が直撃。首都のポートビラなどで洪水や土砂崩れ・高潮…”

南太平洋バヌアツ・大型サイクロンが直撃し40人超が死亡か(レスキューナウ)
http://www.rescuenow.net/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/1182

pic.twitter.com/LuKv1caenj

posted at 23:56:24




2015年03月01日のツイート 〜伊勝八幡宮の狼狛犬/外宮椿ノ森社と河童伝説

2015年03月01日(日) 13 tweets


むかーしむかし、葦の船で大海を渡った海人たちは、入江から河口をめざして上陸した。
そこが、陸と海をつなぐ交流拠点だったから。
海水から淡水の土に触れた葦船は、瞬く間に土へ還った。
と同時に、自らを苗床にし穂に含んだ種が発芽をはじめ、翌年には葦原が広がっていた…

posted at 00:38:43


(つづき)そしてまた、現地調達の新しい船がつくられ、新たな旅に出た。
あるものはそこで恋をし、定住するものもいた。
旧石器には低地に暮らして人々も、あるとき大津波が世界中をおそったため、縄文のころには山間部に定住するようになり、山という山がネットワークでむすばれていた。

posted at 00:40:04


(つづき)その山と海をつないでいたのが河川。
船が行き交う山と海はとても近かったのだ。
山人と海人が最初に出逢う場所が河口。
そこでは物流拠点の楽市楽座がひらかれ、世界共通の文化が発展していった。
現代のグローバル社会とかインターネットの世界より、はるかに高度な地球文明があった。

posted at 00:40:33


“伊勝八幡宮には、山犬型の陶製狛犬が一対伝わっている。山犬の乗る台座の裏に「応永廿五戊戌歳十二月朔日 熊野願主浄通」とあり、応永25年(1418年)に浄通という紀州熊野の神職者(おそらく山伏)によって奉納されたものとみられています…”
http://www7a.biglobe.ne.jp/~amusic/un0603-3.html

posted at 00:51:49


【伊勝八幡宮の狼狛犬】

名古屋市の閑静な文教地区、昭和区の伊勝に鎮座する古社です。創建年代は不祥ですが、古来鳩八幡と称し伊勝村の氏神として尊崇されてきました…

pic.twitter.com/zB4oIThRa1

posted at 01:21:55


この神社には、室町時代の作といわれる山犬型古瀬戸鉄釉狛犬が一対伝わっていて、愛知県指定文化財に指定されています。この狛犬台座の裏には「応永廿五戊戌歳十二月朔日熊野願主浄通」とあり、応永25年は西暦1418年にあたるので、それ以前から…

pic.twitter.com/wcWsKVQESm

posted at 01:25:02


願主となった浄通とは、熊野の僧侶であると思われます。熊野の使い狼をかたどった狛犬を奉納したのでしょう。熊野と伊勝八幡宮の関係は、社伝などが伝わっていないので不明ですが、中世には熊野信仰が…
http://www.raifuku.net/special/wolf/map/area/chubu/shrine/ikatsu/ikatsu.htm

pic.twitter.com/1kSNI6zhck

posted at 01:28:12


残念ながら、現在この狛犬は全国を巡回中とのことで拝観することができませんでした。
県の指定文化財なので、戻ってこれば名古屋市博物館で観れるみたいです。

pic.twitter.com/ShXKyNiklc

posted at 01:31:10


【外宮椿ノ森社と河童伝説】

名古屋駅の新幹線口側のビル街にひっそりと佇む小さな森がある。
それが椿ノ森社こと、椿神明社。
ここは豊宇気比売命を祀る外宮で、近くに内宮の牧野神明社がある。

pic.twitter.com/pmXV57b94t

posted at 02:25:51


この辺りは昔から伊勢の御神領地で、内宮外宮ともにお招きし、そのうち外宮をこの椿ノ森社とした。

pic.twitter.com/OX6WEN1DjT

posted at 02:27:05


椿の多いことから椿神明社と呼ばれるようになった。
かつて東には御伊勢を意味する笈瀬川(おいせがわ)が流れてた。

pic.twitter.com/HdtH1P8BUt

posted at 02:28:36


昔からの言い伝えでこの川には河童がいて、子どもに化けては相撲をとり負けたことがなかったそうです。
近くに住む老武士に悪さを仕掛け逆に取り押さえられましたが、 命は助けられ笈瀬川に逃げ込み、それからは姿を現さなくなったと…

pic.twitter.com/KXdHwDU9iD

posted at 02:29:23


睦月十一日。草木萌動(そうもく めばえ いずる)。#七十二候 は正月中雨水の末候。草木が芽生えはじめる。山々が瑞々しい新緑に包まれるのはまだ先ですが、足元や庭先で春の訪れを感じた新しい命がいっせいに芽を吹きはじめます。命の張る春の氣が更にやって来れば、穏やかな春本番までもう一息。

posted at 09:40:49