月音(つきのね)∞風音(カヂヌウトゥ)

プロフィール
∞音∞_a.k.a._風*月さん
えーさんの紹介で登録しました。
母方が郡上出身で長良川流域にとてもご縁を感じておりますので、どうぞよろしくお願いします!

キーワード:宇宙/巨石/縄文/葦船/磐座/褌/大麻/神社/旧暦/お祭り/音楽/アート/映画…

ムスブログでも以前のmixiのようにリアルタイムで日記を書きたいのですが、今はツイッター中心に書くようにしています。
【mixi】 http://id.mixi.jp/fuhgetsu
【Twitter】 http://twitter.com/fuhgetsu

現在、ブロブのほとんどは、ツイッターを日付毎にまとめてくれるツイログを元にアップしてます。
【Twilog】 http://twilog.org/fuhgetsu/asc-nomen

QRコード
アクセスカウンタ
Total:2436249
Today:667
Yesterday:977
2014年07月13日のツイート 〜ルドルフ・シュタイナー展「天使の国」@ワタリウムへ/そして明治神宮へ初参拝

2014年07月13日(日) 22 tweets


「川内原発 程遠い「合格」 検証なき住民避難計画」

という見出しで、東京新聞/中日新聞(7月10日付朝刊)に掲載された、4頁にわたる大特集記事。 bit.ly/1oR3UHy twitpic.com/e823gd

posted at 00:49:09


“4県24市町村で除染が完了していないのは群馬県高山村、茨城県取手市、牛久市、栃木県那須塩原市、大田原市、那須町…”

除染辞退 首都圏で3700戸 汚染土の置き場なく断念(東京新聞) bit.ly/1npgNJo twitpic.com/e8249d

posted at 00:59:36


“憲法解釈変更の閣議決定は憲法違反だとして、元三重県職員の珍道世直さんが十一日、東京地裁に訴訟。三重県の山中光茂松阪市長も、閣議決定の無効確認を求め提訴する意向を表明している…”

集団的自衛権で初提訴 「閣議決定は違憲」(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014071102000261.html

posted at 01:08:36


「参戦後、米軍と理由をねじ曲げる恐れも。こんなことで自衛隊が危険に晒されてもいいのか…」

集団的自衛権行使 秘密保護法「盾」に自衛隊派遣理由、秘匿も 国民議論できぬ恐れ(北海道新聞) bit.ly/1oPni66 twitpic.com/e82arw

posted at 02:35:06


【会期延長!】
2014年3月23日(日)から7月13日(日)まで→ ◉8月23日(土)◉まで

ルドルフ・シュタイナー展 天使の国

Rudolf Steiner Das Reich der Angeloi
watari-um twitpic.com/e82dc2

posted at 03:27:35


香香背男、両面宿儺…

“どのような神も、その神を生んだ部族のなかでは善き神であり、その守護神であったはずである。たとえ荒ぶる神であったとしても、その荒ぶることに積極的な意味が与えられている神であった。邪悪なる神というのは、要するに敵対的な異族の神を意味するに過ぎない。” 白川静

posted at 09:53:53


今日は、カミさんが京都へ。わたしは東京。念願かなってワタリウムへ。311以来遠く感じてた懐かしい場所との再会。その前を遡ってもいったい何年ぶりだろう。ひょんなことからある方と待ち合わせて。こんな機会がなければ… twitpic.com/e84ale

posted at 22:23:20


シュタイナーの黒板絵。
前回、15年くらい前に名古屋で初めてみたときの感動から、どうしても今回、この年齢となったわたしに再会させてあげたかった。 twitpic.com/e84cdc

posted at 22:42:00


ほかにも、ゲーテアヌム建築に関する素描画や写真に映像、家具に照明など、ワタリウムならではの趣向を凝らして展示されていた… twitpic.com/e82dc2

posted at 22:45:39


息子3人がお世話になった岐阜のシュタイナー幼稚園の園長さん。
卒園してからの方がよく話すようになり、ひょんなことから便乗してご一緒することになりました。
うーん、何度も計画は立ててみたものの。
またドイツに行きたくなってきた。
いつかはゲーテアヌムへ。

posted at 22:51:36


ここから… twitpic.com/e84eyl

posted at 23:08:27


歩いて、歩いて。 twitpic.com/e84fn4

posted at 23:15:18


お店のない裏通りへ。 twitpic.com/e84ftv

posted at 23:17:05


twitpic.com/e84fy3

posted at 23:18:14


路地裏の散歩みちを楽しみながら。 twitpic.com/e84gcl

posted at 23:22:31


twitpic.com/e84gja

posted at 23:24:11


twitpic.com/e84gkn

posted at 23:24:32


twitpic.com/e84gry

posted at 23:26:36


twitpic.com/e84gti

posted at 23:27:03


明治神宮へ、初参拝。 twitpic.com/e84gv4

posted at 23:27:24


ここでまた思いがけない人物と出逢いました。
偶然とは思えない、何かの計らいを感じずにはいられません。
一緒に食事をすることになり、神宮の杜が見えるお店に入って、お能の話で盛り上がります… twitpic.com/e84if4

posted at 23:43:24


とまぁ、そんなこんなで無事帰ってきましたが、今日は結局交通費だけで大先輩二人にお世話になり、たった半日の日帰りでしたが充実した時間を過ごせました。
感謝。

posted at 23:43:54




2014年07月08日のツイート 〜南の台風に北の地震/ニギハヤヒと與謝宮=籠神社のオキツとヘツの合わせ鏡で陰陽和合

2014年07月08日(火) 30 tweets


電離層擾乱による地震予測をしている… twitpic.com/e7q874

posted at 00:22:49


(承前)…地震解析ラボの最新予測。
太平洋沖にあったM6+の赤マークエリアが消えました。
岩手沖の解放で、大地が台風を呼んだ。
台風接近で、しばらく地震が抑圧される。
台風通過後のしばらく、高気圧に変わったエリアは地震に注意。 twitpic.com/e7q892

posted at 00:23:22


嘘のように晴れてる。
小暑の台風はまだ遠いようだ。
空は緊張して張り詰めた感じ。
雲の流れが早い。
水が空をみている。
浄化のエネルギーを待つかのように。 twitpic.com/e7qyb3

posted at 10:18:24


沖縄、九州、どこにも被害のないことを祈りつつ。
その後の進路は、JTWCが北寄りの瀬戸内海から、ウェザーニューズと気象庁が南寄りの太平洋岸沿いからの上陸予想。
いずれもここを通過することになる。 twitpic.com/e7qygh

posted at 10:21:29


【台風8号】 気象庁の予想進路
http://www.jma.go.jp/jp/typh/14085l.html twitpic.com/e7r4gi

posted at 12:28:54


【台風8号】 米海軍(JTWC)の予想進路
http://www.usno.navy.mil/JTWC/

TC Warning Graphic twitpic.com/e7r4hn

posted at 12:29:20


どちらも南寄りへ修正され、5日の地震 (twitpic.com/e7jt9b) でエネルギー解放された岩手沖に向かってるように見える。
福島は未だに非常事態。
毎年、毎回、台風にも心配しなければならない。
大難が小難無難となるよう、収束まで原発がもってくれること祈ります。

posted at 12:29:34


父なる太陽を、母なる地球は全身全霊で受け止めている。
その子供が、わたしたちにんげん。
文明の初期は、赤子のように地球と一心同体だったけど。
やがて別の個として認識できるようになってさらにいい関係がつづき。
だんだん親の気持ちがわからなくなって反抗期を迎えることになる。(つづく)

posted at 13:07:53


(承前)今がちょうどそんな時代なんじゃないかと思う。
にんげんは地球のガン細胞、なんていう悲観論で終わるのか。
それとも。
ガンは血液の浄化装置なんだから。
地球はそれを受け止めてくれているんだから、早く目覚めてその役目を果たさないと。

posted at 13:12:27


昨夜は長男と大喧嘩。
ぶつかるのは致し方ない。
人間らしく素のままで、媚びるつもりはないから、尊敬できない親でOK。
死ぬまで親子。
至らぬ点があることは申し訳ないと思ってる。
その子供に、こうして親にさせてもらってるのだから。(つづく)

posted at 13:13:38


(承前)地球もにんげんも、お互いの成長が大きく作用し合ってる。
そういう意味でも、やっぱり地球はでっかいなぁ。

posted at 13:14:29


卑弥呼の魔鏡として注目された、犬山の東之宮古墳から出てきた三角縁神獣鏡は、もしかしたらカガミのクニ各務原でつくられた国産初の青銅鏡かもしれない。
と思いつつ、気なっているのが…
twitpic.com/e0dz2u

posted at 17:25:08


この、息津(おきつ)鏡と辺津(へつ)鏡。
古代丹波、丹後の一宮であり、外宮豊受大神の元伊勢であり、尾張氏と同族の海部氏が天皇家より古い家系図を持っていたりと、どこからせめても謎だらけで諸説の嵐…
twitpic.com/e7pcsb

posted at 17:26:53


浦島伝説に羽衣伝説、天橋立がイザナギが天から降りてきた梯子だったとか。
真名井にまつわる話だけでなく、与謝の宮は十二支族を率いたヨシュアの宮であるとか、與謝宮は人類発祥の地として。
卑弥呼や邪馬台国にまで行きつくまでもなく、魅力的な聖地であることには違いない。

posted at 17:27:05


1975年、代々秘伝で門外不出だった直系の家系図を公表。
それまで語ることをはばかり、皇室に対してタブーとされてきた歴史をいっきに覆す。
二千年つづく日本最古の海部氏系図は、ついに国宝となる。
この系図の中には、日女命(またの名を倭迹迹日百襲姫、神大市姫、日神)の名が載っている。

posted at 17:27:46


その神社から突如、口承とともに社殿の奥深くに秘められてきた紀元前の伝世鏡が世に明かされた。
1987年10月31日、今度はご神宝の息津(おきつ)鏡と辺津(へつ)鏡の二面が公開されたのだ。
皇室の三種の神器(みくさのかんだから)どころでなく、これはとんでもないことだった。

posted at 17:28:16


『旧事紀』には、火明(饒速日は同神)が天下るとき、天神の御祖が息津鏡と辺津鏡を与えたことが記されている。
兄の邇邇芸命が天孫降臨するとき、天照大神により八咫の鏡をもたらされ、神武天皇にわたされている。
これが後、八咫の鏡が伊勢神宮へ、息津鏡と辺津鏡が籠神社へ残されることとなった。

posted at 17:28:32


このオキツとヘツとはなんだろう。
なぜ鏡が二面なのか。
尾張の大縣神社と田縣神社の豊年祭は、女陰の祭をオソソ、男根の祭をヘノコという。
ふと、オキツとヘツはオソソとヘノコと関係ある言葉なんじゃないかと思った。
もしかしたら、男と女、陰陽和合、火と水の調和だったのかもしれないなぁ。

posted at 17:32:43


樋口隆康氏「小さい鏡の方が時代が古く、大きい鏡の方はそれよりも少し遅い時代。小さい鏡は、紀元前1世紀後半、前漢時代の後期。弥生時代に、中国から渡来した鏡は、ほとんど北九州を中心にして分布しており、それ以外の地域にはあまり出土しません」
http://yamatai.cside.com/katudou/kiroku324.htm

posted at 17:33:16


“北九州から丹波に降臨した火明の命に与えられたのが息津鏡、辺津鏡。疑えば、鏡は古来のものではなく、後の時代に墳墓からでた鏡が何らかの事情で籠神社におさめられた可能性もないとはいえない。これらの鏡は、北九州の弥生墳墓出土系の鏡である…”
http://yamatai.cside.com/katudou/kiroku324.htm

posted at 17:33:27


2014年7月8日18時05分 石狩地方南部 【M5.8】 D10km未満 最大震度5弱 twitpic.com/e7rmil

posted at 18:20:50


南の台風に北の地震。
夕方から降ると思ったら、西陽が街に反射して鏡のようだった。 twitpic.com/e7rnof

posted at 18:40:13


夜の暗闇で何かがピカッと光った。
蛙の鳴き声に混じって雷鳴。

カミさまが近づいてる気配。
負けじと蛙も声を張り上げた。

カミナリは神鳴り。
雨に田と書いて雷。

天のエナジーと大地が交わる瞬間をイナヅマという。
田の神とのミトノマグハヒ。
命の根っこイネに新しい命が宿る稲妻。

posted at 22:16:39


“【つま(夫・妻・嬬)】つまは【端(つま)】。ものの両側面をいう語である。それで一組のものが、たがいに相手 を【わがつま】とよぶことができた。夫からは妻、妻からは夫をよぶ語で、のち妻の意に用いるようになった。新婚者の家も本家の端(つま)に作られ【つま や】という。”

白川静

posted at 22:27:44


まだ台風が遠いと、頭痛がしたり体調崩したりイライラして喧嘩することがある。
だけどいざ近づいてるときは、体調もすこぶるよくなりワクワクドキドキするものです。
災害の備えはしっかりした上で、無理に仕事したり外で遊んだりするのではなく、虫や動物たちのように籠る楽しさを優先しましょう。

posted at 22:54:53


海に開かれたこの列島では、縄文の1万年があってこその大和心という精神文化が花開いた。
もともとそこに、大陸のような選民意識はなかった。
それが、先の戦争では意味を履き違えた大和魂として利用された。
中国人も朝鮮人も日本人も同じ人間。
どちらかといえば近い親戚兄弟のはず。

posted at 23:44:34


古代史を知ることで日本人が優れていると錯覚し、他の民族を卑下して差別するのは大和心ではない。
火山や地震や台風によって、四季のあるこの美しい大自然の中で人間が大きくなりすぎず、海に開いてるから民族も超えて、すべてを受け入れ共生する中で育まれたこの精神文化が優れているのだ。

posted at 23:48:58


何代も何代もときを連ね、長い時間をかけて、それらを包括して生まれたのが大和心なのだ。
それが今でも世界中から注目さる日本のよさである。
自分の中で大切に仕舞い込むのではなく、これからの時代に必要とされている人類共通の知恵として、世界にお裾分けしていかなければならない。

posted at 23:52:41


相手が武装したら身を守るたに武装する。
すると相手はさらに武装する。
そのくり返しではつまらぬことで戦争となり、いつまで経っても解決できない。
もともと人類の本質に戦争はなかった。

posted at 23:59:42


男性原理にもととなる闘争心があるのなら、次の時代は女性性の意識が高まりバランスをとらなければならない。
今はそれが両極端になって現れてるけど、いずれひとつになるでしょう。
どんな理論武装をしよが、そうしなければ間に合わないところまできてるのだから。

posted at 23:59:47