月音(つきのね)∞風音(カヂヌウトゥ)

プロフィール
∞音∞_a.k.a._風*月さん
えーさんの紹介で登録しました。
母方が郡上出身で長良川流域にとてもご縁を感じておりますので、どうぞよろしくお願いします!

キーワード:宇宙/巨石/縄文/葦船/磐座/褌/大麻/神社/旧暦/お祭り/音楽/アート/映画…

ムスブログでも以前のmixiのようにリアルタイムで日記を書きたいのですが、今はツイッター中心に書くようにしています。
【mixi】 http://id.mixi.jp/fuhgetsu
【Twitter】 http://twitter.com/fuhgetsu

現在、ブロブのほとんどは、ツイッターを日付毎にまとめてくれるツイログを元にアップしてます。
【Twilog】 http://twilog.org/fuhgetsu/asc-nomen

QRコード
アクセスカウンタ
Total:2397414
Today:663
Yesterday:1449
2014年06月27日のツイート 〜世にも美しいガンの治し方/人間ドックでレントゲン拒否/七尾の亀に乗った天神さま

2014年06月27日(金) 26 tweets


これすっごくわかりやすい!

*書かれた文字は遺伝される物質体。

*言語はエーテル体=本の生命。

*物語はアストラル体=様々な登場人物を描写。

*自我は全体の理念=別の文字や言語、物語でさえ実現されうる。

*高次の自我は、これら全ての背後に立つ詩人。

ミヒャエル・エンデ

posted at 00:23:42


水無月一日。
新しい月が立つから、朔(つひたち)。
日出と月出が重なり、太陽と月が一緒に過ごす日(満月は向き合う日)。
新月となるのは、本日27日17時09分です。
twitpic.com/e4xe1n

五月はサの月で、火の月。
六月は水無月で、水の月。
火と水の調和。

posted at 08:30:23


六月一日。山開き。古来より、山は神が宿る神聖な場所。霊山と呼ばれるような修験の山などで、夏の一定期間だけ入 山を許可したのが山開きのはじまり。山開きがあれば「川開き」と「海開き」ですが、もともとはこの山開きが最初。山開きに倣ったのが、五月二十八日の川開 きであり、海開きは最近のもの。

posted at 08:50:11


プーリィは、旧暦六月吉日に行われる八重山の豊年祭(稲と粟の収穫感謝と豊年祈願)。漢字では「穂利」と書き、 プールとも呼ばれる。祭日の日取りは干支できめられ、3日間ないし4日間にわたって盛大に行われる。来訪神クロマタやアカマタと共に、今年の収穫に対して 感謝し、来年の収穫を祈願します。

posted at 08:53:59


新月がすぎ、昨夜の夕食以来24時間のぷち断食もあとちょっと!

posted at 18:10:54


世にも美しいガンの治し方は、大学病院で余命3ヶ月を告げられ、1ヶ月待ちの予約で出逢った医師により、治療せず 自分で治すこと教わり、薬をやめ、食べないジュース断食で体温を上げて排泄することで、最後に大学病院でガンが無くなったと異常扱いを受け、見事13ヶ月 でガンを完治させたというお話。

posted at 18:22:12


(承前)ガンは血液の浄化装置。最後の感動シーンは、ゴルフボール大のガンが薄れていき、消えるかと思ったら毛細 血管の塊となる。癌組織が、新しい血管をつくりはじめ、健康な組織を形成している姿でした。直感的な「絵」と、必要最小限の情報だけで、漫画よりわかりや すく見るだけで伝わってきます!

posted at 18:23:00


世にも美しいガンの治し方

ぶん・Tell me、え・Ritz

”デトックス・クインチ” の 『世にも美しいガンを治す方法』は、つけず・抜けず・使わずで治す、温活メソッドなのです…

bit.ly/1sJOTw5 twitpic.com/e70uie

posted at 18:27:04


世にも美しいガンの治し方

Chapter 1. まさかの余命宣告
murakiterumi.com/yonimo1.html twitpic.com/e70uz2

posted at 18:31:51


世にも美しいガンの治し方

Chapter 2.『食べない健康法』
murakiterumi.com/yonimo2.html twitpic.com/e70v1c

posted at 18:32:58

 

世にも美しいガンの治し方

Chapter 3. サナトリウム
murakiterumi.com/yonimo3.html twitpic.com/e70v3s

posted at 18:34:35


世にも美しいガンの治し方

Chapter 4. デトックス
murakiterumi.com/yonimo4.html twitpic.com/e70v7j

posted at 18:36:55


世にも美しいガンの治し方

Chapter 5. まだまだ出る
murakiterumi.com/yonimo5.html twitpic.com/e70van

posted at 18:38:51


世にも美しいガンの治し方

Chapter 6. ガン完治!
murakiterumi.com/yonimo6.html twitpic.com/e70vdc

posted at 18:40:29


今日は人間ドックだったけど、2011年から医療被曝を受けないと決め、受付で一悶着するようになった。レントゲ ンは全て受けたくないと告げると、歯科レントゲンと胃部X線はキャンセルできるけど、胸部レントゲンは必須です、とのこと。とりあえず、その年からあのバ リウムの恐怖からは解放された。

posted at 21:33:21


2年目の昨年もまた窓口でごねてみる。すると心配そうに上の人間が出てきて「胃部と比べ胸部は遥かに放射線量が少 ないからそこまで気にしなくても大丈夫」と同情された感じもあり、まぁこれ以上言っても仕事やめん限り無理なんやと言い聞かす。だけど、健康なのに強制と か義務があるなんて納得いかん。

posted at 21:35:16


そして3年目の今年。マニュアル通りの返答に限界はどこにあるのか探り、これ以上被曝したくないと言い張ると、相 手も仕事を超えて同情してくれ、上の人間からわたしの職場に交渉し、今回から胸部レントゲンを含む全ての放射線検査をキャンセルできることになった。あき らめずに言ってみるもんだなぁ。

posted at 21:37:02


なぜそこまでしたかというと、ガンの早期発見を喜んでた同期の仕事仲間が、昨年この若さで亡くなったからだ。そ りゃ何年も浴びつづければガンにもなるし、1階がケーキ屋で2階が歯医者で経営者は同じみないなことが医療の現場では普通に行われてる。そこに僅かでも突 破口になれればという希望がある。

posted at 22:59:06


というわけで、年に一度は訪れる場所。 twitpic.com/e71ls7

posted at 23:52:14


七尾天神。 twitpic.com/e71lu5

posted at 23:52:46


昔はこの辺りが山頂で… twitpic.com/e71lxp

posted at 23:53:36


麓には大きな池があって、そこに七つの尾を持つ亀がすんでいた。 twitpic.com/e71lzy

posted at 23:54:12


あるとき、その霊亀が背中に天神像を背負ってこの山の頂まで運んできたのが当社のはじまり。 twitpic.com/e71m20

posted at 23:54:45


菅原道真公が祀られ、学問や狛牛やウソ鳥や梅の天満宮でもあるけれど、この伝説には何かある感じで、とても好きな場所なのだ。 twitpic.com/e71m6v

posted at 23:56:15


この時期はちょうど、境内で獲れた梅の実で梅干しが漬けられている。
その梅干し(昨年漬けたもの)を、親しくなった宮司さんから毎年いただくのも楽しみのひとつとなっている。 twitpic.com/e71m8d

posted at 23:56:48


そして、子供たちが受験の年もお世話になっている。
今日ははじまりの日。
また来れてよかった。 twitpic.com/e71ma0

posted at 23:57:09




2014年06月22日のツイート 〜皐月二十四日◉夏至◉金山巨石群から円空岩へ(2/2)

2014年06月21日のツイート 〜皐月二十四日◉夏至◉金山巨石群から円空岩へ(1/2)





2014年06月22日(日) 29 tweets


円空岩 #09 twitpic.com/e6nab5

posted at 00:00:15


円空岩 #10 twitpic.com/e6nacx

posted at 00:00:39


円空岩 #11 twitpic.com/e6naek

posted at 00:01:09


円空岩 #12 twitpic.com/e6nag4

posted at 00:01:31


円空岩 #13 twitpic.com/e6nahk

posted at 00:01:49


円空岩 #14 twitpic.com/e6nain

posted at 00:02:10


円空岩 #15 twitpic.com/e6nasc

posted at 00:04:26


円空岩 #16 twitpic.com/e6naup

posted at 00:05:00


円空岩 #17 twitpic.com/e6nazh

posted at 00:06:06


円空岩 #18 twitpic.com/e6nb23

posted at 00:06:38


円空岩 #19 twitpic.com/e6nb7q

posted at 00:08:01


円空岩 #20 twitpic.com/e6nb9u

posted at 00:08:25


深谷で、飛田川右岸に合流する小さな川を谷沿いに上がる。
巨石を配した集落跡を抜けると、その奥に円空岩がある。
その雰囲気が、鍋倉のある山添辺りや、こないだ行った松平郷辺りに匂いがそっくり。
ここらも同じ古代文明のネットワークでつながっていたとみえる。
円空が金山にきたとき…

posted at 00:11:48


この岩屋に籠って修行したり仏を彫っていたが、オオカミがいたためここを去ったと伝わる。
手前にある三峯神社は秩父からの勧請か。
暗くてはっきり見えないが、洞窟の奥にはまた何やら祀られていた。
ここはわかりにくい場所であり、山蛭に守られながら、今でもすばらしいエネルギーを放っていた。

posted at 00:12:04


深谷の川を見ながら帰る途中… twitpic.com/e6ncv4

posted at 00:23:54


行きには気づかなかった不思議な光景に出くわす。 twitpic.com/e6ncxc

posted at 00:24:24


川が2段になって流れてる。 twitpic.com/e6ncz3

posted at 00:24:47


上に川が流れてて、その地下からもう一つ川が現れた感じ。 twitpic.com/e6nd0t

posted at 00:25:09


ダムではなさそうに見えたけど、近づくとやはり、手作りの堰だった。 twitpic.com/e6nd1f

posted at 00:25:21


ネットにつながらない一日は大切。
身体はとてもリフレッシュしていた。
まったく電波の届かぬ世界から下界へ降り、地元の美味しいものを食べに。
金山の街でおおふくやに入り、手打ち蕎麦とシソの実ご飯。 twitpic.com/e6nf63

posted at 00:47:41


そこにぽんと中日新聞が置いてあった。 twitpic.com/e6nf8w

posted at 00:48:36


昨日からどうなったか気になってた被曝牛。
なんと一面に写真入りで載っていた。 twitpic.com/e6nfav

posted at 00:49:04


今日はあらゆる場所から祈りが届けられたことでしょう。
夏至の一日は長い。
感謝しながら、家路へと向かう。 twitpic.com/e6nfbt

posted at 00:49:24


「原発事故は金で解決できるという認識そのものが、原発の恐ろしさや事故の重要性を理解していないことの表れだ」

被ばく牛「金目」に抗議 浪江の20人に霞が関騒然(中日新聞/朝刊 1面) bit.ly/1qqIDou twitpic.com/e6ng7y

posted at 00:58:52


【1/fゆらぎ】2014夏至のスポット光◉金山巨石群
youtu.be/uUczsSTn0cw

ひとつが10m以上もある巨石を組み合わせ、一年で最も南中高度が高くなる夏至の太陽を、天井にあいたほんの僅かな隙間から、洞窟状の岩屋室内へスポット光として取り込む…

posted at 02:20:27


(承前)その巨石と太陽の間にある樹が影を落とし、スポット光の輪郭に風に揺れる木の葉を感じる。
そのゆらぎがまるで命のように見え、スポット光自体が時間とともに成長したりと形を変えるので、本当に生きているとしか思えない神秘的な感覚となる。
youtu.be/uUczsSTn0cw

posted at 02:21:18


“児童・生徒から送られた折り鶴には、豊かな自然を守り、平和を願う思いが添えられている。辺野古新基地を造らせない運動の軸足は徹底した非暴力にある。今回の破壊行為はその対極にある…”

辺野古テント破壊 暴力で言論踏みにじるな(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-227308-storytopic-11.html

posted at 02:58:36


「意見の違うものに対しては様々な嫌がらせをする。これは言論弾圧であり暴力的行為ですから、絶対許せない」

辺野古テント村荒らされる(RBC琉球放送)
youtu.be/_falzi4rG_s
bit.ly/1ns7l44

posted at 02:59:26


twitpic.com/e6nag4 - 美しい刺繍を編みだす、ウズグモの隠れ帯。
まるで2つの渦巻きが重なる銀河のように。
円空岩へ登る石段で三男が見つけた、ギザギザ渦巻き模様の蜘蛛の巣が2段に重なっていた。

posted at 21:03:00




2014年06月21日のツイート 〜皐月二十四日◉夏至◉金山巨石群から円空岩へ(1/2)

2014年06月21日(土) 46 tweets


夏至の太陽観測◉金山巨石群

6:00~7:30頃
山から昇る太陽光が洞窟内へ射し込む

10:45頃
三角形のスポット光現る

11:40~13:00頃
楕円形のスポット光【最大形】

15:00頃
線刻下の溝へ光が射し込む

17:00~17:30
山へ沈む太陽光が線刻を通る

posted at 02:01:50


皐月二十四日。夏至/乃東枯(なつかれくさ かるる)。二十四節気は、五月(午の月)の中気。陽極まりて陰となる。最も昼が長く夜が短くなり、梅雨の盛りでもある。七十二候は、五月中夏至の初候。草 木が繁殖する中、冬至に芽吹いた乃草(だいとう)=夏枯草(かこそう)だけがひっそりと枯れていく。

posted at 10:01:27


2014/6/21◉夏至◉金山巨石群 #01 twitpic.com/e6msdy

posted at 21:03:34


2014/6/21◉夏至◉金山巨石群 #02 twitpic.com/e6msgy

posted at 21:04:25


2014/6/21◉夏至◉金山巨石群 #03 twitpic.com/e6msk8

posted at 21:05:12


2014/6/21◉夏至◉金山巨石群 #04 twitpic.com/e6msm6

posted at 21:05:40


2014/6/21◉夏至◉金山巨石群 #05 twitpic.com/e6msnp

posted at 21:06:08


2014/6/21◉夏至◉金山巨石群 #06 twitpic.com/e6msqi

posted at 21:06:47


2014/6/21◉夏至◉金山巨石群 #07 twitpic.com/e6msv9

posted at 21:08:06


2014/6/21◉夏至◉金山巨石群 #08 twitpic.com/e6msxg

posted at 21:08:35


2014/6/21◉夏至◉金山巨石群 #09 twitpic.com/e6mszm

posted at 21:09:18


2014/6/21◉夏至◉金山巨石群 #10 twitpic.com/e6mt28

posted at 21:10:02


2014/6/21◉夏至◉金山巨石群 #11 twitpic.com/e6mt4c

posted at 21:10:27


2014/6/21◉夏至◉金山巨石群 #12 twitpic.com/e6mt6m

posted at 21:11:03


2014/6/21◉夏至◉金山巨石群 #13 twitpic.com/e6mt7z

posted at 21:11:29


2014/6/21◉夏至◉金山巨石群 #14 twitpic.com/e6mt9i

posted at 21:12:00


2014/6/21◉夏至◉金山巨石群 #15 twitpic.com/e6mtbe

posted at 21:12:27


2014/6/21◉夏至◉金山巨石群 #16 twitpic.com/e6mtke

posted at 21:15:10


2014/6/21◉夏至◉金山巨石群 #17 twitpic.com/e6mts6

posted at 21:17:09


2014/6/21◉夏至◉金山巨石群 #18 twitpic.com/e6mtxi

posted at 21:18:29


2014/6/21◉夏至◉金山巨石群 #19 twitpic.com/e6mtz1

posted at 21:18:55


夏至のスポット光は、線刻のある巨石群。
いつもと違う点は、夏至が平日じゃなく土曜だったことと、天気がよく晴れていたこと。
梅雨の最中に、これだけ晴れたことは今までではじめてだった。
いつもは雨が止んだり曇りの中、一時的に太陽が出てなんとか見れるくらいだった。
今日も雲は出たけど…

posted at 22:21:17


太陽が出てる時間が圧倒的に長く、スポット光のはじめから終わりまでの移動をほぼ連続で観測できた。
その形は、楕円に三角。
長細くなったり。
分裂してまたひっついて、四角になったり。
めくるめく変化する、夏至のメタモルフォーゼ。
今まで見たことない光も見れて、点と点がつながりました。

posted at 22:22:24


2014/6/21◉夏至◉金山巨石群 #オマケ twitpic.com/e6n15n

posted at 22:31:13


帰り際。
車の窓を開けっ放しにしておいたら、ドアの隙間にお客さんが寝ていた。
写真を撮ったら、フロントガラスへぴょん。 twitpic.com/e6n18k

posted at 22:32:13


そのまま屋根に登って、反対側の川のある方へジャンプしてお帰りになりになられました。 twitpic.com/e6n1ak

posted at 22:32:41


カエルが帰る。
これもメッセージ! twitpic.com/e6n1bu

posted at 22:33:04


美濃の恵那山を中心とする巨石文化圏と、飛騨の位山を中心とする巨石文化圏。
その中間にある金山巨石群は太陽信仰の心臓部となる聖地であり、周辺のいまだ知られざる山中にも巨石文明が点在している。
そのすべてが有機的につながっていたのだから、そのエネルギーはとてつもない文明だっただろう。

posted at 22:45:14


屏風岩と門原トンネル #01 twitpic.com/e6n4h8

posted at 23:03:27


屏風岩と門原トンネル #02 twitpic.com/e6n4jh

posted at 23:03:55


屏風岩と門原トンネル #03 twitpic.com/e6n4l5

posted at 23:04:17


屏風岩と門原トンネル #04 twitpic.com/e6n4mp

posted at 23:04:43


屏風岩と門原トンネル #05 twitpic.com/e6n4oc

posted at 23:05:06


屏風岩と門原トンネル #06 twitpic.com/e6n4sa

posted at 23:05:58


屏風岩と門原トンネル #07 twitpic.com/e6n4tx

posted at 23:06:24


屏風岩と門原トンネル #08 twitpic.com/e6n4vy

posted at 23:06:50


金山から41沿いに流れる飛田川を下呂に向かって北上。
金山は美濃と飛騨を結ぶ川の合流地点でもあり、主要な街道が交わる辻だった。
乗鞍を水源とする飛田川はこのあと木曽川につながり、金山から上流を益田川と呼んだ。

posted at 23:08:09


川に白い岩がゴロゴロ転がっていて、夏至に咲くヒオウギのように赤い岩ツツジの花が咲いていた。

posted at 23:08:21


円空岩 #01 twitpic.com/e6n9x6

posted at 23:56:42


円空岩 #02 twitpic.com/e6n9yi

posted at 23:57:05


円空岩 #03 twitpic.com/e6na0a

posted at 23:57:24


円空岩 #04 twitpic.com/e6na1w

posted at 23:57:47


円空岩 #05 twitpic.com/e6na2z

posted at 23:58:08


円空岩 #06 twitpic.com/e6na6j

posted at 23:59:07


円空岩 #07 twitpic.com/e6na85

posted at 23:59:29


円空岩 #08 twitpic.com/e6na96

posted at 23:59:50





2014年06月22日のツイート 〜皐月二十四日◉夏至◉金山巨石群から円空岩へ(2/2)




美輪明宏「戦争って言葉をなくせばいいんですよ。大量殺人でいいんです。」
戦争って言葉をなくせばいいんですよ。「大量殺人」でいいんです。

「第一次大量殺人」とか、「第二次大量殺人」とすればいいんです。そして、いじめをなくすにはどうしたらいいか。いじめという言葉をやめて、「恐喝」「暴行」とするんです。いじめっ子っていう言葉に代えて「犯罪者」と呼びなさい。誰だって犯罪者と呼ばれるのイヤでしょう。万引きという言葉も軽いニュアンスがあるでしょ。「窃盗」「泥棒」でよろしい。

兵隊や兵士という言葉も美化してるから、「殺し屋」でけっこう。





(鈴木安蔵らの)憲法研究会の憲法草案の大元になったのは、明治時代に四国で自由民権運動をやってた植木枝盛の草案なんですよね。明治時代、たくさんの人が憲法の草案を出してるんですよ。

鈴木安蔵たちは、ジャック・ルソーの契約論や、アメリカ独立宣言後のアメリカ合衆国憲法、フランス革命後のフランス憲法、ワイマール憲法など、全部のいいとこ取りをしちゃって、自分の思想も入れて出したのよね。

なんで自民党の人たちが、(憲法を)「アメリカの押しつけ」って言ってるんだと思ったら、政府側の案をはね付けられたからなんですよね。「アメリカが作ったものを押しつけられたんだ」と言うのはモノ知らずで無礼ですよ。日本人が作ったんです。

もし日本人が作ってなくても、人間が作ったもので、いいものであれば何だって食べちゃえばいいんですよ。

美輪明宏(2013年8月『週刊金曜日』敗戦特集)




2014年06月15日のツイート 〜うちの前の田んぼは植えずに蛙と野鳥の楽園となった【田植え2日目】

2014年06月14日のツイート 〜毎年恒例の田植え日和に悲しい知らせと新たな決意を【田植え1日目】





2014年06月15日(日) 31 tweets


五月十八日。馬之頭(オマント)。尾張の年中行事。馬の塔、御馬の塔とも書き、五穀豊穣・雨乞いなどのお礼とし て、標具(ダシ)と呼ばれる札・御幣などを立て、飾り馬を寺社に奉納する尾張・西三河・東美濃地方の代表的な祭礼習俗の一つ。広義には、馬の塔・棒の手・ 鉄砲隊を合わせてオマントと呼ぶ。

posted at 09:39:58


(承前)かつては、村内の神社に献馬する「郷祭」と、村々が連合し大きな社寺に献馬する「合宿」の二種類があり、 熱田・大須観音・尾張四観音(荒子・竜泉寺・笠寺・甚目寺)・猿投神社が有名だった。馬が山車に替えられたり、飾り物をつけた馬が走る馬駆け神事に変わる など、地域により変容している。

posted at 09:40:20


2014年6月15日02時31分 岩手県内陸南部 M5.5(D90km) 最大震度4 twitpic.com/e66k94

posted at 09:59:38


田植え2日目。 twitpic.com/e67669

posted at 14:40:22


最後の苗田はなんなく終わり、今年も無事終了。 twitpic.com/e67684

posted at 14:41:03


twitpic.com/e676aj

posted at 14:41:56


この苗田に直播きされた苗取りと同時に、田んぼへ植え、最後に空となった苗田にも植えて終わりとなる。 twitpic.com/e676cj

posted at 14:42:38


twitpic.com/e676dk

posted at 14:43:00


田んぼは2枚あり、そのうちの一つがうちの前にある。 twitpic.com/e676f9

posted at 14:43:35


もう一つは民家を隔て、うちと農家さんの中間にある。 twitpic.com/e676gy

posted at 14:44:09


twitpic.com/e676ii

posted at 14:44:38


そっちの方の田んぼが残され、うちの前の田んぼはこの秋には埋め立てられることが、田植え直前に代掻きして水を引いた後に決まったそうだ。 twitpic.com/e676lt

posted at 14:45:48


だから、昨日の田植えは複雑な心境の中でしたが、いつしか感謝に変わっていったのだった。 twitpic.com/e676nu

posted at 14:46:29


田植え作業はきついと思われがちだけど、一日中水と泥に戯れてると不思議と疲れない。 twitpic.com/e676qk

posted at 14:47:27


それどころか不思議なエネルギーを頂いていることに気づく。 twitpic.com/e676sp

posted at 14:48:23


動いた割にはお腹が空かないから、その後食べ過ぎることもない。 twitpic.com/e676u8

posted at 14:48:58


しばらく身体が軽くなった感じで、その夜はぐっすり眠れる。 twitpic.com/e676ve

posted at 14:49:26


朝起きてからの筋肉痛は経験と個人差があるけど、身体が自然本来のリズムにきっちりとリセットされるのがわかる。 twitpic.com/e676zq

posted at 14:51:06


これは、田んぼという大きな宇宙の循環の中に参加させてもらったからだろう。 twitpic.com/e677cq

posted at 14:55:45


twitpic.com/e677dv

posted at 14:56:19


twitpic.com/e677ff

posted at 14:56:55


twitpic.com/e677gp

posted at 14:57:19


できれば、もしこの田んぼが無くなってしまっても、またいつか自分ではじめたい。 twitpic.com/e677ig

posted at 14:57:51


この二日間で、そういう決意をさせられた。 twitpic.com/e677mn

posted at 14:59:24


子供たちは、もう植えられることが無くなった田んぼで、最後の泥遊びを心に刻みつけていた。 twitpic.com/e677ns

posted at 14:59:48


田んぼは大地の壺。

以下、岩田慶治

“「あの壺には何がはいっているのか」と尋ねると、農家の主人はこう答えた。「たくさんのカミがはいっているのですよ」と。かれがいうには、それは実に多くのカミで、とうていその名前を列挙するわけにはいかないとのことであった。”

posted at 15:16:06


“森林の姿と人体の各部分との対応関係をつける。森の頭、森の手、森の足、森の胴といった具合に森と人体が対応すれば、森もまた人間のように目ざめ、呼吸し、休息し、眠ることになる。”

岩田慶治

posted at 15:19:54


いつもありがとう。 twitpic.com/e681sf

posted at 20:58:08


父なる太陽と母なる田んぼに感謝。 twitpic.com/e681u1

posted at 20:58:31


当たり前の存在になれきって、感謝の気持ちを伝えたくてもなかなか言えない。 twitpic.com/e681xr

posted at 20:59:37


だから、今日の父の日は田植えで電話だけのつもりが予定より早く終わったので、実家に会いにいってきた。 twitpic.com/e681zw

posted at 21:00:16




2014年06月14日のツイート 〜毎年恒例の田植え日和に悲しい知らせと新たな決意を【田植え1日目】

2014年06月14日(土) 30 tweets


おはようございます。
梅雨の合間の五月晴れ。
風もある気持ちいい朝。
田植え日和となりました。 twitpic.com/e63i9f

posted at 08:49:06


毎年恒例の… twitpic.com/e652uq

posted at 21:01:46


田植え一日目が無事終了しました。 twitpic.com/e652y1

posted at 21:02:42


今年もたくさん来てくれてありがとう。 twitpic.com/e6530b

posted at 21:03:14


わが家は年に一度の正月のようなにぎわい。 twitpic.com/e6532h

posted at 21:03:51


三男の幼稚園からひもろぎにつながる家族から… twitpic.com/e653bz

posted at 21:06:20


twitpic.com/e653dk

posted at 21:06:48


twitpic.com/e653fv

posted at 21:07:24


農業高校の男子も… twitpic.com/e653iy

posted at 21:08:29


もう泥遊びタイムもないくらいみんな大きくなった。 twitpic.com/e653lt

posted at 21:09:08


たまたま住むことになった借家の前が田んぼで… twitpic.com/e653qb

posted at 21:10:36


手植えにこだわる農家さんだったので手伝いを名乗り出て… twitpic.com/e653vp

posted at 21:12:00


twitpic.com/e653zn

posted at 21:13:16


twitpic.com/e6541b

posted at 21:13:42


twitpic.com/e65460

posted at 21:15:13


twitpic.com/e6549d

posted at 21:16:12


twitpic.com/e654by

posted at 21:16:56


以来15年以上も一緒に田植えさせてもらったこの田んぼも… twitpic.com/e654eg

posted at 21:17:44


諸事情により来年は無いかもしれないことを知らされとてもショックだった。 twitpic.com/e654i3

posted at 21:18:42


時代の波には逆らえないようだ。 twitpic.com/e654lh

posted at 21:19:27


twitpic.com/e654nj

posted at 21:20:05


悲しいけど、今この瞬間をもっと感謝しないとね。 twitpic.com/e654rk

posted at 21:21:11


明日は苗田を残すのみ。 twitpic.com/e654tg

posted at 21:21:40


twitpic.com/e654uj

posted at 21:21:59


twitpic.com/e654vm

posted at 21:22:16


twitpic.com/e654wv

posted at 21:22:32


感謝! twitpic.com/e654xz

posted at 21:22:54


この水辺に浮かぶ感覚。
天地が一体となる、田植え前後のこの風景が一番好きだ。
あっという間に新緑におおわれ、秋には黄金に輝き、また土があらわれるサイクル。
この中には無限の命が宇宙の渦巻きとなって共鳴している。 twitpic.com/e657hh

posted at 21:47:59


2014年6月14日20時11分 南インド洋沖 M6.4

posted at 21:55:33


本日14日15時頃、南シナ海北部で台風7号(ハギビス)が発生。

posted at 23:02:28





2014年06月15日のツイート 〜うちの前の田んぼは植えずに蛙と野鳥の楽園となった【田植え2日目】




2014年06月07日のツイート 〜サの年のイザイホー/ギンモクセイに蕾がついてミノムシが帰ってきた

2014年06月07日(土) 23 tweets


熱田まつりは南新宮の大山祭にはじまり、津島の巻藁ではなく京都と同じ山車だった。熱田の町衆は豪華な彫り物よりも大きさにこだわり、どんどん巨大化していった結果、高さ20mもある大山に発展… bit.ly/1oAeuRW twitpic.com/e5l52r

posted at 01:41:00


“これは1978年に沖縄県知念村久高島で行われた、イザイホーの克明な映像による記録です。 第1部は、イザイホーまでの1カ月間の準備から祭りの第3日目までを…”

「沖縄 久高島のイザイホー-第1部-」東京シネマ新社1979年制作 youtu.be/af0PEedYKNY

posted at 02:10:22


“第2部は、最も華やかな第四日と祭りの後片づけから祭り後の最初の年中行事であるフバワクまでを収めています…”

「沖縄 久高島のイザイホー-第2部-」東京シネマ新社1979年製作 youtu.be/QTjg_L1ZP7o

posted at 02:10:46


イザイホーは、十一月の満月におこなう冬至祭。
冬至を含む十一月の霜月は、子の月。
子月卯日(ねつきうのひ)にはじまり、午日(うのまのひ)に終わる大嘗祭と同じ。
「子」は、キツヲサネの「ネ」、「午」はその反対側にある「サ」のエネルギー。
twitpic.com/b5slxg

posted at 03:07:51


イザイホーは12年に一度の午年の子月(旧暦11月15日)の満月の日から5日間にわたって催される神女の誕生儀礼。
1990年に中止となったことで、結果的に1978年を最後に途絶えてしまっている。
1996年の新婚旅行で久高島へ。
そのとき、比嘉康雄の写真集と出逢い、そのことを知る。

posted at 03:11:31


比嘉康雄の写真集『神々の古層』シリーズ「女が男を守るクニ/久高島の年中行事」や「主婦が神になる刻/イザイホー」など、タイトルからして魂が揺さぶられるものがあり、縄文から弥生の古層文化がこの島に残っていることを鮮明に記録していた。 twitpic.com/e5lahk

posted at 03:13:06


イザイホーはこの島で12年に一度午年に行われ祭祀です。島で生まれ育った30歳から41歳までの女性が祭祀にか かわる女性だけの神事です。祖母の霊力(セジ)を受け継ぎ、島の祭祀組織に加入する為に行う成巫式です。しかし、現在のところ1978年を最後に行われていません… 『神々の古層』より

posted at 03:14:29


基本的に女は守護する者、男は守護される者ということである。結婚を通じて結ばれた一対の女と男であれば、女は神女になり、一生、夫や子供たちの守護者として生きる。一方、男は16歳から70歳まで、妻や母たちがおこなっている祭祀を経済的に助ける… 『日本人の魂の原郷 沖縄久高島』比嘉康雄著

posted at 03:16:20


すでに絶版となってしまった浅川嘉富氏の著書『祈りの島「沖縄・久高島」』の表紙にもなっている、久高ノロ、故・安泉ナヘさんの写真。

久高島探訪 ① bit.ly/1q0RWuF twitpic.com/e5lb3e

posted at 03:25:51


1975年のフボー御嶽
twitpic.com/c1xvaa

久高島で出会った比嘉康雄氏の写真集『神々の古層 女が男を守るクニ 久高島の年中行事』より

posted at 03:27:21


1978年と1990年は、まだイザイホーのことを知らなかった。
そしてなぜか、複雑な気持ちで迎えた午年の2002年。
そして今年、2014年は午年…

posted at 03:37:27


“2002年の旧正月から2014年までの12年間にわたり、久高島のすがたを長篇記録映画『久高オデッセイ』三部作として、記録していこうと…”

“2014年の午年も、「イザイホー」が行われることはないであろう…”

久高オデッセイ第三部
www.lico.jp/kudaka3.htm

posted at 03:38:42


一昨日、ひもろぎから今年のパンフが届きました! twitpic.com/e5mdoq

posted at 15:35:51


今日は三男の参観日。
これはクラスで飼育しているヘイケボタル。
飼育箱もすべて手づくり。
この中で幼虫が上陸して蛹となり、5月下旬から羽化しはじめ、平日夜の鑑賞会も終わったばかり。 twitpic.com/e5mdqc

posted at 15:36:26


昨晩から朝方にかけ、オールナイトで今季最大のカエルの合唱が行われた会場。
うちの前の田んぼはまだ水が引いてないはずなのに、昨日の大雨でご覧の通り。 twitpic.com/e5mekz

posted at 15:49:17


昨日は、七十二候の蟷螂生ずでした。
気になって庭のミカンの木にあるカマキリの卵を確認。
早く孵らないかなぁ。 twitpic.com/e5mem6

posted at 15:49:50


今日はすごい発見があった。
三男が生まれたときのギンモクセイが白い蕾をつけはじめたのに、借家の大家さんに切れといわれているけど、やっぱり切れない。
このハート形の食痕を見たときときめいた。 twitpic.com/e5mfvz

posted at 16:06:50


10年以上前は当たり前にいた、あのミノムシが帰ってきた。
いつの間に?
もうこんなにも大きくなってる。 twitpic.com/e5mfxz

posted at 16:07:28


この数年来、まったく姿をみてなかったから勝手に絶滅危惧種に認定してただけに、めちゃめちゃうれしい! twitpic.com/e5mfze

posted at 16:07:53


田んぼの宇宙。 twitpic.com/e5mgbl

posted at 16:11:55


梅雨間の五月晴れ。 twitpic.com/e5mgbz

posted at 16:12:08


ギンモクセイの蕾。 twitpic.com/e5mgcm

posted at 16:12:21


愛用してるEMヘンプソックスを、麻処さあささんに注文。
送料たったの82円、また注文しよう!
龍ちゃんや丸井さんのチラシが同梱されてて、明日8日は京都パドマでお話会があるみたい。
28日は大阪チャクラでベンガラ染のワークショップ!!! twitpic.com/e5mmpj

posted at 17:32:35




カレンダー
<< 06 月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近の記事
フォトアーカイブ
高速道路に眠る古代尾張の朝日遺跡クロニクル
飛騨高天原の日輪神社と日抱の御魂鎮め([mixi]の過去記事より)
美濃と諏訪をむすぶ南宮とは
【開催中止のお知らせ】 9/22(秋分) ホピのお話会&上映会 ~平和の民からの伝言~ @岐阜 cafeぷらな
イベント『HOPI ~平和の民からの伝言~』に向けて 〜ホピや縄文から感じている真の平和とは祈りでありけっして戦争にはいたらない真ん中にある宇宙
HOPI ~平和の民からの伝言~ お話会&上映会/HOPIショップ@岐阜 cafeぷらな
須田郡司 石の語りべ(スライド&トーク)@岐阜 〜世界と出雲の聖なる石
#‎熊本地震‬ 【14日から22日現在までの震源分布と中央構造線】 #‎中央構造線‬ ‪#‎フォッサマグナ‬ ‪#‎ナヰフル‬
2015年10月27日のツイート 〜病いは自然の浄化/満月に想うニホンオオカミの大口真神をも絶滅させた植林の功罪