月音(つきのね)∞風音(カヂヌウトゥ)

プロフィール
∞音∞_a.k.a._風*月さん
えーさんの紹介で登録しました。
母方が郡上出身で長良川流域にとてもご縁を感じておりますので、どうぞよろしくお願いします!

キーワード:宇宙/巨石/縄文/葦船/磐座/褌/大麻/神社/旧暦/お祭り/音楽/アート/映画…

ムスブログでも以前のmixiのようにリアルタイムで日記を書きたいのですが、今はツイッター中心に書くようにしています。
【mixi】 http://id.mixi.jp/fuhgetsu
【Twitter】 http://twitter.com/fuhgetsu

現在、ブロブのほとんどは、ツイッターを日付毎にまとめてくれるツイログを元にアップしてます。
【Twilog】 http://twilog.org/fuhgetsu/asc-nomen

QRコード
アクセスカウンタ
Total:2334160
Today:406
Yesterday:1706
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初 | next>>
2013年06月02日のツイート 〜シュタイナーのゲーテアヌム/建築とは物質界での特性に応じて人々を包み込む精神の本質である

2013年06月02日(日) 11 tweets


8(土)-9(日) 橋の下世界音楽祭 SOUL BEAT ASIA 2013 bit.ly/13txVRK OKI & マレウレウ(アイヌ輪唱)/阿波踊り太閤連/磐城じゃんがら遊撃隊(福島)/柳会ポドルフェ(韓国農楽)/山人楽隊(中国雲南)/タートルアイランド…

posted at 00:45:00


(出演アーティストのつづき)ソウル・フラワー・モノノケ・サミット/マブリ(奈良大介&タナカアツ シ)/OOIOO/アラゲホンジ/和太鼓 志多ら/馬喰町バンド/知久寿焼/ハラプロ(スーパーコミック歌舞伎)/香嵐渓市川一座チンドン屋 "嵐"とよいこチン/切腹ピストルズ from 江戸…

posted at 00:53:52


山人楽隊(Shanren) youtu.be/WCMgdRdyQHw 雲南省昆明のバンド。瞿子寒(Vo&G)が1999年末に結成。李凡(B)・聶暢(B&語り)・歐劍雲(Per)。彼らのルーツである少数民族音楽とロックの融合。雲南の民族楽器や踊り唄などを、現代的な解釈で再構築…

posted at 01:09:34


チベットチベット予告編 youtu.be/mW38ZeWE7Us これもみたい映画。在日コリアン3世の監督が自らの民族性を問うため世界を旅して、チベットの民族性を守るためインドに亡命しているダライ・ラマに会いに行く。そのチベットが福島とダブる。日本人とは何かを問う必要がある。

posted at 01:32:18


この第一ゲーテアヌムは、建築家ではないシュタイナーが設計した木造建築で、1920年に一部が未完成ながらも開館。1922年に完成。物質界と精神世界とを表す大小二つの木造のドームから成り、おのおの神秘的意味を持つ列柱や像が配された。 twitpic.com/cusujd

posted at 02:53:02


シュタイナーは建築だけでなく、芸術、農業、教育、宗教、医学、心理学、科学、哲学、文学、政治、経済と、どの切 り口からでもその本質が貫かれていた。同時代に生きたヒトラーと対極に位置する存在。彼が100年前に危惧したことは、現在わたしたちが抱えている問題の ほとんど的中している。

posted at 03:04:19


その存在は100年早かったともいえるし、その後の世界が100年かかっても修復してこなかったことに問題があ る。第一ゲーテアヌムは、完成後2年を待たずしてナチの放火により焼失。シュタイナーも何度も狙われ、その死も疑われている。彼はすぐさま、第二ゲーテア ヌムの構想にとりかかる。

posted at 03:10:58


1925年、第二ゲーテアヌム着工直後にシュタイナーが死去するも、生前の模型をもとに再建された。鉄筋コンクリートによる彫塑的な表情を持ち、内部は神秘的な模様のステンドグラスにより、講堂、図書室、劇場などの機能空間に分節されている。 twitpic.com/cusyv0

posted at 03:14:24


世の中が真四角の構造物を次々に生み出していく中で、このような有機的建築物は異端としかいいようが無い。まだ鉄 筋コンクリートが建築に使われはじめたばかりで技術そのものが確立されていない時代に、建築家で無いにもかかわらず完成させ、今でも古さを感じさせずに現 存していることは奇跡でもある。

posted at 03:15:17


「建築とは、物質界での特性に応じて人々を包み込む精神の本質である」ルドルフ・シュタイナー

posted at 03:18:42


建築・芸術の創造活動、それは宇宙的調和の世界を実現するための一環。建築によって魂を育てる。建築によって心をよくしていくことができる。

posted at 03:18:55




2016年02月20-21日のツイート 〜式内社の鳴海杻神社と小塞神社と若栗神社/記紀の欠史八代と古代尾張の出雲系と天皇系の母系タラシ

2016年02月20日(土) 26 tweets


大縣神社の別宮に三明神社があります。
三明神社は尾張北部にだけ散在してますが、天照大神と熱田大神と大縣大神の三神であるとか、祭神不明で由緒も不詳。
尾張一宮の真清田神社は、後に入ってきた三輪氏によってかなり脚色されてます。(つづく)
https://twitter.com/fuhgetsu/status/700695344598781953

posted at 00:26:03


(承前)真清田大神がニギハヤヒというのは最近の説で根拠のない話。
本殿の真裏に別宮の三明神社が祀られてます。
ここが本命で、真清田神社を拝めば自然と拝む形になっている。
真清田大神の荒御魂でセオリツヒメともいわれてます。
ホツマツタエではアマテルの后であり、ニギハヤヒの姫ですね。

posted at 00:33:59


(承前)東国の尾張がおおらかだったともいえますが、難しくされてしまったというか、それだけ隠されてる神々もすごいということ。
もとは背後の山の自然神であっても、大和朝廷ができるときに消された神々がいることも、忘れてはならない歴史があることも、地元の人によってしか守ることができない。

posted at 01:05:53


特集ワイド:それホンモノ? 「良き伝統」の正体 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20160125/dde/012/040/002000c

posted at 01:48:28


【国会ハイライト】「ナチスの手口に学べ」麻生発言の真意を維新・柿沢氏が直接追及!「緊急事態条項はナチス独裁のプロセスにそっくりだ」〜麻生氏「おもしろいですな」と余裕を演じつつ議論からは「逃走」!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/287880

posted at 02:20:25


【国会ハイライト】自民党・丸山和也議員の「黒人奴隷が米大統領」差別発言と「日本が米国の51番目の州に」売国発言の「根っこ」に迫る!安倍政権による「米国属国化」とつながり?背後にある謎の集団とは?
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/287873

posted at 02:21:44


「怖いのはそうした過去を忘れ、今あるものを『これが日本の伝統。昔からそうだった。だから日本人は昔から優れていた』と思い込むこと。これは非合理的な思考だし他国を見下す思想につながる。近ごろはそんな風潮が広がっているようで心配です……」
https://twitter.com/fuhgetsu/status/700723636542394368" href="https://t.co/kQR9r4QMDx" target="_blank">https://twitter.com/fuhgetsu/status/700723636542394368

posted at 02:33:44


「明治以降の夫婦同姓が家族本来のかたち、という考え自体が『日本の伝統』と呼べるのかは疑問だし、別姓を認めると家族の一体感が損なわれるという反論も根拠があるのでしょうか」

特集ワイド:それホンモノ? 「良き伝統」の正体 - 毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20160125/dde/012/040/002000c

posted at 02:37:36


弁護士である丸山氏がここまで頭が狂うとは思えず、背後にある台本を読まされてる感。
黒人奴隷の人種差別をしているというより、アメリカの51番目の州になった方が日本にとって良いといっている。
アメリカをバカにしつつ、自ら奴隷根性を曝け出す。
逆にいえば、すでに属国なのだから認めろと。

posted at 02:54:42


(承前)スサノオの子と孫がニギハヤヒとウマシマジとすると。
犬山の栗栖神社の祭神がウマシマジ。
尾張氏が入ってくる前の物部色が陸地だったエリアに残ってて、縄文海進が次第に後退してゆく中で尾張という葦原の中つ国が広がっていったときの記憶が、物語として各神社に綴られてる感じがします。

posted at 12:37:45


(承前)清洲には巨大な弥生遺跡、朝日遺跡があり、津島はスサノオの牛頭天王、味鋺にウマシマジとその子マジニギタが祀られてます。
アユチの風に乗って、尾張氏の船は南から入り、北の在地勢力と戦うことなく融合していったのでしょう。
その名残が、大縣と田縣の豊年祭に見て取れると感じてます。

posted at 12:41:14


正月十三日。十三祝い。女の子の十三歳のトゥシビー(生年祝い)は盛大におこなう。生年祝いの日は、正月の日干支で決まる。昔は女性が早婚だったため、生家でのトゥシビーが最初で最後となるためにぎやかに祝う習慣となった。本土でも十三歳は女の子の厄年で、十三詣りを三月十三日に行う。 #琉球暦

posted at 14:52:38


雨水に濡れる梅の花

pic.twitter.com/91GphLxWgG


posted at 19:10:33


愛知県犬山市羽黒にある、式内社の鳴海杻(てがし)神社。

pic.twitter.com/NwvTqEdw46

posted at 19:19:53


社殿の木彫り装飾は優雅に揺らめく波を描いてて、その正面に巨大な龍が目を光らせていた。
水神のタカオカミは後世に合祀されたもの。

pic.twitter.com/aG4K3hxPpX

posted at 19:21:05


地名もアユチ潟の成海と同じであることから、荒ぶる五条川の本流が南北を移動しながら現在の位置に落ち着くまで、ここから先には太古の海があったと思われる。

pic.twitter.com/RjuACLYqEQ

posted at 19:22:03


遠津山岬多良欺神といえば、古事記や出雲国風土記に出てくる出雲系の古いカミ様。
なぜか出雲には祀られておらず、全国でもここだけ。
遠く離れた尾張の地で守られてきた。

pic.twitter.com/r6AMxONu8l

posted at 19:23:09


さらにまた、出雲には無くここだけという鳥鳴海神が、ここから真東にある羽黒八幡宮(成海神社)に祀られている。
つまり、この二社でオオクニヌシの神裔とされる最初と最後の神々を祀っていることになる。

pic.twitter.com/bGj9KM54Tv

posted at 19:24:21


しかし、今となっては伝承などが残っている気配が何処にも無さそうである。

pic.twitter.com/bSFmZRlxRX

posted at 19:25:03


式内社:鳴海杻(てがし)神社

祭神:山岬多良欺神(やまさきたらしのかみ)、高於加美神(たかおかみのかみ)

由緒:
鳴海てがし神社は式内社である。式内社とは、927年(延長5年:平安時代)に編纂された延喜式神明帳に記載されている…

pic.twitter.com/ZWj52evr1c

posted at 19:27:49


(承前)2861社の中の1つで、この他に犬山市内には、大県神社・針綱神社・虫鹿神社・立野神社・諸鑑(もろくわ)神社で合わせて6つの式内社がある。鳴海てがし神社の創建は明らかではないが、481年(清寧(せいねい)天皇2年:古墳時代中期)と伝えられおり、この羽黒が歴史ある土地である…

posted at 19:28:39


(承前)ことを物語っている。この神社の祭神の山岬多良欺神(やまさきたらしのかみ)は出雲大社の祭神大国主命の流れをくむ神といわれている。一方、高於加美神(たかおかみのかみ)は1912年(明治45年)にこの神を祭神とする貴船社が合祀され、祭神に追加されたものである。

posted at 19:29:17


(承前)この他に、境内社として南宮社・神明社・多賀社・津島社の4社が祀られている。一方、この神社に併祀されている弁天堂は、江戸時代後期に建てられたもので、当時は満々とした池に浮かぶ風情ある姿であったといわれていたが、近年になって池の水が冬枯れするようになったため、往時の姿を取り…

posted at 19:32:12


(承前)戻すべく井戸を掘り下げ、一年を通して水をたたえる池を完成させた。これを記念して鎌倉の宇賀福神社の銭洗弁財天が祀られている。なお、この神社の名前の『てがし』という語には、モチノキの意味が含まれており、境内には犬山の巨木50選に選ばれた「クロガネモチ」や「ハナノキ」がある。

posted at 19:32:42


古代人(石器〜古墳時代)の足跡

pic.twitter.com/WsIs9nPhRG

posted at 19:33:37


紀元前1200年代の旧石器時代の遺跡である「北屋敷遺跡」、弥生時代末から古墳時代後期にかけての土器片が散布するという「北巾遺跡」、古代人が皿・壺などの焼き物を生産した「古窯跡」、そして、「高橋古墳群」「椿古墳群」と、旧石器時代から古墳時代にわたる遺跡群が知られている。

posted at 19:33:49


2016年02月21日(日) 19 tweets


愛知県一宮市浅井町尾関にある、式内社の小塞(おぜき)神社。
地名は尾関であり、小塞と書いて「おぜき」と読む。

pic.twitter.com/y8fvibUoAE

posted at 00:46:28


続日本紀に見える小塞氏。
その小塞宿根弓張(尾張氏の祖先)の墳墓の上に、小塞氏の祖神である天火明命を祀ったと伝わる。
境内は浅井神社と同じ浅井古墳群の一部で、社殿のある全長32mの前方後円墳が浅井第1号墳。

pic.twitter.com/RHSS4OEnIt




posted at 00:48:13


その東隣りにある浅井第2号墳の上にも小さなお社があり、祭神の天火明命と天香山命の親子のように感じた。

pic.twitter.com/QosHEWeOwZ

posted at 00:49:38


尾張氏の祖神ホアカリと物部氏の祖神ニギハヤヒが同一人物であるなら、アメノカゴヤマとウマシマジは腹違いの子供で、そこから分かれたことになっている。

pic.twitter.com/m4HKRmyzPe

posted at 00:50:14


式内社:小塞(おぜき)神社
祭神:天火明命、天香山命

本社は小塞宿祢弓張の古墳と伝わる前方後円墳の上に祀る
創立不詳なるも延喜式神明帳所載小塞神社本国帳に
従二位小塞神社とあり
昭和十一年六月郷社に昇格せらる
南流周謹書

pic.twitter.com/iQLBltoMU2

posted at 00:50:46


愛知県一宮市島村にある、式内社の若栗神社。

pic.twitter.com/VccJrXr7lD

posted at 01:55:46


尾張には、出雲国風土記や古事記にある謎の神を祀る社が多い。
前出の鳴海杻神社の山岬多良斯に、成海神社の鳥鳴海。
それから、山那神社の八野若比賣に、阿豆良神社の天甕津姫もある。
しかもこれらは、尾張北部の一宮市から犬山市にかけて東西横並びのライン上にあり、この若栗神社もそのひとつ。

posted at 01:56:24


この中でまだ未踏の社は成海神社と山那神社で、あとは不思議なご縁があってすでにお詣りさせていただいている。
たまたまわかってきたのが、これらが欠史八代といわれる歴史の空白に真っ向から風穴を開ける地域だったのではないかということです。

pic.twitter.com/e6z0tIFTGC

posted at 01:57:16


尾張氏の遠祖である奥津余曾=瀛津世襲(おきつよそ)の妹は、古事記では余曽多本姫(よそたほびめ)、日本書記では世襲足姫(よそたらしひめ)で、この地で考昭天皇が妃として娶り、祭神である天押帯日子(あめのおしたらしひこ)命が生まれます。

pic.twitter.com/tdRaEDulL3

posted at 01:57:58


その先が和珥氏=丸邇氏となっていくわけですが、ここからタラシ名を母系で受け継ぐことになる。
出雲系の神でスサノオから数えて15代、オオクニヌシから数えて10代に、遠津山岬多良斯(とおつやまさきたらし)の名がある。

pic.twitter.com/dMsBbf7w5p

posted at 01:59:11


古事記としてはこれがタラシ名の初出。
一方、天皇にタラシ名が初出するのは、第5代孝昭天皇と余曽多本姫の間に生まれた、第6代孝安天皇(倭帯日子國押人)と兄の天押帯日子である。

pic.twitter.com/iI8zSoew5B

posted at 02:01:01


出雲系の山岬多良斯(やまさきたらし)神と、天皇系の天押帯日子命を祀る神社が、尾張の地で仲良く横並びで鎮座している。
この時代の天皇は父系ではなく母系であり、名前も二通りあったとすれば、ややこしい話でもなんでもないのかもしれません。

pic.twitter.com/f6kfrStGxv

posted at 02:01:37


式内社:若栗神社/葉栗神社八幡宮
祭神:天押帯日子(あめのおしたらしひこ)命、応神天皇

pic.twitter.com/foFz7QN9qk

posted at 02:03:37


由緒:
白鳳年間(650~654)、この地域の有力者である葉栗臣人麿が、先祖の天押帯日子命を祀るために創建したと伝えられる。
天文年間(1532~1554)に八幡神が合祀され、慶長十年(1605)、領主の兼松正吉が八幡宮に改称した。
社伝に曰く、第5代孝昭天皇は長くこの地に滞在。

posted at 02:04:28


(承前)尾張連の遠祖、興津余会公(おきつよそ)の妹、余曽多本比売を妃とする。
天押帯日子命が誕生。
命の娘押媛命は孝安天皇の皇后となり、孝霊天皇の御母となる。
当社は男子出産祈願の崇拝あり。
なお、兄である天押帯日子の弟、大倭帯日子國押人が第6代孝安天皇となる。

posted at 02:06:20


《訂正》【 X 】葉栗→ 【◯】若栗

式内社:若栗神社/若栗神社八幡宮
祭神:天押帯日子(あめのおしたらしひこ)命、応神天皇
https://twitter.com/fuhgetsu/status/701089838179614720

posted at 18:13:26


“20日、プルサーマル発電で再稼働を進めている高浜原発4号機の原子炉補助建屋で、約6万ベクレルの放射性物質を含む水が…”

高浜原発4号機、放射性物質含む水漏れ 再稼働に影響も(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASJ2N7J46J2NPLFA004.html

pic.twitter.com/mEXH9N6dNf

posted at 22:57:36


“関西電力は21日、この日始める予定だった起動試験を延期。26日にも再稼働するとみられていたが遅れる可能性が出てきた…”

高浜4号機が起動試験延期 汚染水漏れの原因特定できず(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASJ2P4VSMJ2PPLFA002.html

pic.twitter.com/BJtmJK6uLz

posted at 23:00:00


#ストランディング “14日、中国江蘇省南通市如東県長沙鎮三民村で大人のマッコウクジラが打ち上げられているのを漁業関係者が見つけ警察に通報した。海洋漁業の専門家により死亡が確認…”

江蘇・南通の干潟でマッコウクジラ1頭が死亡―中国
www.recordchina.co.jp/a129074.html

posted at 23:22:57




2014年05月20日のツイート 〜融けて分け合う循環の世界へ

2014年05月20日(火) 9 tweets


あの山に登るんじゃない。
山がわたしのところに降りてきたのだ。
太陽が昇ってくるんじゃない。
わたしが地球ごと回転している。
過去は過ぎ去ってくんじゃない。
わたしが過去だ。
未来は向こうの方からやってくるんじゃない。
わたしが未来だ。
わたしはずっと今であり、ずっとここにいる。

posted at 00:57:26


被曝しても鼻血すらゆるされない世の中で、人体実験。
いつの時代も、気づかないうちに戦争ははじまる。
目の前にたちはだかる巨大な壁。
だけど、潰されてはいけない。
ちいさな石ころが蟻にとっては巨岩であるように。
石ころよりはるかに大きい愛であるわたしが、自ら壁をつくっているだけだ。

posted at 01:41:32


戦後の日本は、憲法に守られつつ、沖縄を基地とする次の戦いの戦前としてスタート。
朝鮮戦争で儲けた、高度成長。
冷戦で自衛隊と原発を手に入れたものの、チェルノ失敗、ソ連崩壊。
金だけ出してた日本は、中東に自衛隊派遣。
東アジアに戦場が移って、いよいよ戦争となってもだれも気づかない。

posted at 09:40:06


“チカラを抜くことが大事

僕らが視覚で捉えた映像は、ほとんどが脳で修正され、
それを目で見た現実として認識している。

感覚とは脳の錯覚によるところが多い。

これらヒトの錯覚は、五感全てに言える…”

矢追純一オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/mystery-adventurer/entry-11855478308.html

posted at 10:37:23


この石はまったく力んでない。
絶妙なバランスで大地に立って。
調和のハーモニーを奏でつづけている。
権力を保持して抱え込まず。
すべての武器を楽器に。
融けて分け合う循環の世界へ。
大地にアースして。
チカラを抜いてリラックス。 twitpic.com/e48to7

posted at 10:39:47


最初っからあきらめていた最高峰の山がある。
あの途方もない坂をよじ登って山頂をめざすことはできるのか。
登ろうとすることをやめ、山がこちらに降りてくるよう、心を開いて招き入れる。
麓がすでに山頂。
一歩一歩が山頂。
気づけば峠。
あとは下り坂をゆっくり降りて、山に帰っていただく。

posted at 12:03:55


「あなたがどこで生まれたかは、パスポートに書かれています。そうではなく、あなたのDNAが1,000年前までにどこで形成されたかが分かるのです…」

1000年前に祖先がどこに住んでいたか分かるツール:DNAの「GPS」(WIRED)
http://wired.jp/2014/05/19/gps-of-dna/

posted at 12:48:14


初めての場所なのに涙が出るほど懐かしさを感じることがある。
遺伝子には何が記録されているのか。
チップみたいに、すべての記憶がそこに詰め込まれているわけではない。
わたしの脳の中にも、遺伝子の中でもない。
その膨大な記憶は宇宙にあって、そこにアクセスしてしまうと過去も未来もない。

posted at 12:49:11


イワタキ神社の神遣いは。
白い熊のカミさま。

相殿の七所神社の七権現。
祀られてる二人の翁は。
白山権現と熊野権現。
白い熊のカミさま。

伊波太岐神社 (木之本町)
bit.ly/1p8egBY

posted at 15:08:06




2014年05月11日のツイート 〜Happy Mother's (Earth) Day!/すべてのお母さんへ

2014年05月11日(日) 6 tweets


5月11日。
明日は母の日。

母なる大地の女神に感謝し、過去のブログを再掲。
5月のメイデイがそうであったように、もともと母の日は神々の母(Rhea)に感謝するための春祭りより発祥。
そして、母たちの平和宣言につながっていきました…
http://www.musublog.jp/blog/fuhgetsu/index.php?entry_id=7610

posted at 02:57:46


「【みち(道・途・路)】「み」は神聖のものにつけて用いる語。「ち」は「ちまた」「いづち」など道や方向をいう古語。道は霊の行き通うところでもあり、またそこをうしはく「みちの神」があると考えられていた。(白川静)」

posted at 03:14:21


Happy Mother's (Earth) Day! twitpic.com/e3k2gv

posted at 23:29:04


母なる大地
マザーアースを讃えよう
その惜しみなく与え続ける術を学ぶのだ
さもなければぼくらは
ぼくらの子供たちの未来の日々を
もうじき売りに出すはめになるのだから

Neil Young - Mother Earth
youtu.be/htcUuhwiqzo

posted at 23:31:02


すべてのお母さんへ。
ありがとう。 twitpic.com/e3k2t7

posted at 23:31:34


今日は母の日。
朝は子供たちからお母さんありがとうのハッピーサプライズプレゼント。
昼には実家へ行き、母親にありがとうの感謝を手渡しにいった。
その後、午後から子供たちと金華山に登る予定が、いつも金華山を日課にしている父親が連れて行くと言い出し、2人を預かってくれることになった。

posted at 23:55:13




2016年05月07日のツイート 〜うひうひしい夏が生まれる“ウ”の月=卯月へ/薩摩半島西方沖で群発/真清田大神の荒魂と愛鷹社のセオリツヒメ/杜の宮市にてヒトとモノの新しい出会い

2016年05月07日(土) 8 tweets


卯月一日。
新しい月が立つ、朔(つひたち)。
新月となるのは、7日の04時30分です。
四月はウヅキ。
「ウ」には、初(ウヒ)や産(ウブ)の意味がある。
初々(うひうひ)しい夏が生まれる、夏初月(なつはづき)。
卯月に咲くから卯の花であって、卯の花月というわけではない。

#朔望

posted at 00:04:11


海に囲まれたこの島国で、海は身近な存在であり、あらゆる自然の恩恵を受けながら畏怖の念をもって、海を【ウミ】と呼んだ。
産(ウ)+水(ミ)は、命の羊水、母なる地球の子宮。
初夏の初々しい【ウ】のエネルギーに満ちた四月を、ウヅキと呼ぶ。

pic.twitter.com/IvA0lMAMYm

posted at 00:23:00


2016年5月7日14時42分 薩摩半島西方沖 【M5.3】 D20km 最大震度2

*Mwモーメントマグニチュード【M5.2】
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us10005fp7

#川内原発 #沖縄トラフ #中央構造線 #ナヰフル

pic.twitter.com/af1r4Taq9s

posted at 19:05:03


*薩摩半島西方沖で群発化
14時42分 【M5.3】 D20km 最大震度2
14時48分 【M4.6】 D10km 最大震度2
17時09分 【M4.5】 D10km 最大震度2
18時16分 【M4.7】 D10km 最大震度2

pic.twitter.com/DQsmiWJJ31


posted at 20:55:07


九州の地震が南西へも広がっている。
もっとも危険視されてるエリアで、昨日今日と群発化。
諏訪では上社の里曵きが昨日で終わり、建御柱で事故がありました。
これから下社が控えています。
御柱祭の全ての日程が終わるのは、6月半ばの夏至近く。
九州の地震も、それまでは落ち着かないのでは。

posted at 22:03:32


真清田神社東門脇のこんもりとした丘にある、わたしがカグツチの杜と呼んでる場所へ。
秋葉社も愛宕社も、訶遇突智神と同じ祭神表記。
もともと真ん中にある愛宕社があった場所に、秋葉社と須佐之男社を合祀。
どうか火の勢いが鎮まりますように。

pic.twitter.com/gQLTFncWcF

posted at 23:11:07


カグツチの杜と服織神社のあいだにひっそり祀られている、愛鷹、天神、犬飼の三末社。
もともとの祭神がかろうじて残されたのかも。
愛鷹神は瀬織津姫であり、木花咲屋姫。
富士山より古い愛鷹神の次に、三明神社の荒魂である瀬織津姫の名がある。

pic.twitter.com/edKz903l6a

posted at 23:15:04


ヒトとモノの新しい出会い。
杜の宮市は子供たちがまだ小さかった最初の頃から来てるけど今年はすごかった。
手づくりがこれだけ世に認められるようになったことは本当にいいことだと思う。
友人巡りで、まるちゃんにも、おいかどさんにも会えた。

pic.twitter.com/lLHF5x6C1m

posted at 23:35:24




2015年05月07日のツイート 〜船木山古墳群のベンガラで彩られた赤彩古墳/縄文からつづく美濃席田の聖地で製鉄民の足跡をたどる旅

2015年05月07日(木) 32 tweets


今日まで無料で特別公開していた、船木山古墳の「赤彩古墳」を見にいってきました。

pic.twitter.com/rDVSopvehe

posted at 00:46:23


東海地方最多の古墳が山全体に密集する、船木山古墳群。
4世紀から7世紀にいたる400年間造り続け、古墳数は1000基以上と推測され、現在までに290基が発掘されている。
古墳の人骨の一部からは、縄文人の特徴がみられるものもあった。

pic.twitter.com/9jexSH2Ybv

posted at 00:47:35


6世紀には、赤彩古墳(死者を埋葬する玄室の内部がベンガラで赤く彩られた)が3基、東西横並びに造られた。

pic.twitter.com/veaxEjLnk0

posted at 00:48:26


古墳が終わると、南麓に白鳳時代の弥勒寺が建立。

pic.twitter.com/crHnyJps1u

posted at 00:49:26


船木山という一つの山には、縄文〜弥生〜古墳〜古代〜中世〜近世へという歴史の流れがぎっしりと詰まってます。

pic.twitter.com/elv5bsE0cG

posted at 00:50:50


濃尾平野(古伊勢湾)最北の地であり…

pic.twitter.com/QEPfjdBgeu

posted at 00:52:23


大河川(旧糸貫川)が南北に流れ、東山道が東西に走り、政治文化交通の要衝であった。

pic.twitter.com/73ERCK6Vo2

posted at 00:52:57


“赤彩古墳の発掘例は、西濃に2例(旧上石津町・二又1号墳、池田町・南高野古墳)滋賀1例(旧中主町・木部天神前古墳)その他ありますが、「実見」できるのはこの船来山272号墳だけです…”
http://www.city.motosu.lg.jp/sight/link/fuyuugaki/sekisaikofun.html

pic.twitter.com/cpuLbp7fzH

posted at 00:54:18


“注目すべきは、石室内部の全面に塗られたベンガラである。内部の四面に入念な塗彩がなされ、天井部分でも確認された、真に“赤の世界”である。これは死後の世界を赤に守られる信仰なのであろうか…”
http://www.city.motosu.lg.jp/sight/link/fuyuugaki/sekisaikofun.html

pic.twitter.com/oHu8kv53yT

posted at 01:02:06


ベンガラはの成分は水銀朱ではなく鉄。
つまり酸化鉄の赤錆が使用されていた。
ここは美濃尾張で最大の鉄の産地である金生山(カナブヤマ)にも近い。
そこに美濃最大の都があり、こちらは副都心といった感じか。

pic.twitter.com/F8mCQLK1P8

posted at 01:04:06


物部神社も近く、古墳からは武器や馬具の鉄製品が多く出土している。
物部氏の痕跡としては、地元住民の中に“モリヤ”姓が多く、その子孫であると云われている。
本巣には、開化天皇の御廟があったと伝わり、本巣国造の祖とされる神大根王(開化天皇の孫)を祀る神社もある。

posted at 01:05:43


古墳群全体は長期に渡って複数の王や豪族が祀られており、被葬者がだれであるかわからないほど共存していたものと思われる。

pic.twitter.com/rhNZq8BRuh

posted at 01:06:17


古墳時代が終わると、船木山南麓は本巣郡から分かれて席田(むしろだ)郡が建郡される。
続日本書紀には、このとき尾張からきた新羅人によって席田郡が建郡されたとある。
ちなみに、席田郡の地名は全国でもう一つ、北九州に存在した。

pic.twitter.com/sJAG8HIibe

posted at 01:06:42


[musublog] ブログ更新

船木山古墳群のベンガラで彩られた赤彩古墳 〜縄文からつづく美濃席田の聖地で製鉄民の足跡をたどる旅
http://www.musublog.jp/blog/fuhgetsu/?entry_id=34811

pic.twitter.com/1VvWgzrisN

posted at 02:07:43


こちらで日本語版の全編(90分)が観れます。
削除される前に、ぜひ!

美しき緑の星 on Vimeo
https://vimeo.com/126904846

posted at 03:42:14


“台風6号(ノウル)は発達しつつ西北西に進んでおり、5/12(火)頃には先島諸島付近に接近する可能性があります。”

デジタル台風:台風進路予想図
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/forecast/google-maps/

#シナド

pic.twitter.com/hT0BR4Zz9v

posted at 11:38:11


台風5日進路予報(平成27年05月07日09時)

気象庁
http://www.jma.go.jp/jp/typh/typh5.html

#台風6号 #ノウル #シナド

pic.twitter.com/C78GXdhFwN

posted at 12:32:30


TC Warning Graphic(07/0300Z)

米軍JTWC
http://www.usno.navy.mil/JTWC/

#台風6号 #ノウル #シナド

pic.twitter.com/zHaceErKJF

posted at 12:33:20


台風6号(ノウル)は、海水温29度以上の高い海域を進むため強い勢力へ発達中。
フィリピンからは北上し、台湾、日本へも接近するもよう。
さらに台風の卵(次の台風7号となる熱帯低気圧)がマーシャル諸島で発生し、こちらの方が気になってます。

pic.twitter.com/tkEWj7pRsj

posted at 12:44:23


“名古屋市の中川運河でおよそ10万匹の魚が死んで浮いているのが見つかりました。魚が浮いていたのは中川区から港区にかけておよそ8キロにわたり、ハゼやコノシロなどおよそ10万匹が死…”

運河で魚10万匹死ぬ、ヘドロで酸素不足か(TBS)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2486479.html

posted at 12:57:55


“コーヒーを1日3~4杯飲む人は、ほとんど飲まない人に比べて心臓や脳血管、呼吸器の病気で死亡する危険性が4割ほど減るとの研究結果を、国立がん研究センターや東京大などの研究チームが公表…”

コーヒー1日3~4杯で病死減る?(河北新報)
http://www.kahoku.co.jp/naigainews/201505/2015050701001027.html

posted at 13:03:52


“コーヒーに含まれるポリフェノール、緑茶に含まれるカテキンが血圧を下げ、両方に含まれるカフェインが血管や呼吸器の働きをよくしている可能性があるという…”

コーヒーや緑茶、1日数杯で長寿効果 19年間追跡調査(朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASH517R39H51ULZU00D.html

posted at 13:04:25


東京新聞 5月3日付朝刊

“普通に暮らしていた人たちが、理不尽な暴力と死に直面する。それが美輪さんが体験した戦争の正体だった…”

危機迫る憲法 自作反戦歌 今こそ 美輪明宏さん(79)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015050302000129.html

pic.twitter.com/I6kVHwYiyU

posted at 16:25:10


“5月前半に沖縄へ台風が接近すれば2011年の台風1号以来4年ぶり。まだ台風の心構えや備えのないうちに台風シーズンとなる恐れがあり…”

沖縄は例年になく早い台風シーズンへ(日本気象協会)
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/t_yoshida/2015/05/07/23971.html

pic.twitter.com/qoviTDNXya

posted at 17:45:05


2015年5月7日14時32分 沖縄本島近海 【M3.8】 D50km 最大震度2

#ナヰフル

pic.twitter.com/FeT1ks42uf

posted at 18:23:00


2015年5月7日16時10分 パプアニューギニア・ブーゲンビル島付近(南太平洋・ソロモン海) 【M7.2】 D10.0km
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us20002das

#ナヰフル

pic.twitter.com/aDCOJsqy8P

posted at 18:30:52


“ドイツ北部では5日、竜巻とみられる突風が発生…”

ドイツ北部 広範囲で竜巻か 死傷者も(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150506/k10010071561000.html

#シナド

pic.twitter.com/csz7384b3Z

posted at 18:32:57


“真っ黒な空の中で、巨大な竜巻が、白く渦を巻いているのが、はっきりと見える…”

ドイツで巨大な竜巻撮影される 落下したがれきで1人死亡(FNN)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00291897.html

#シナド

pic.twitter.com/BzSzLA5Pw2

posted at 18:33:30


【ニューギニア付近】を震源とする地震

2015年5月07日 16時10分 M7.2
2015年5月05日 10時44分 M7.5
2015年5月01日 17時06分 M7.1
2015年3月30日 08時49分 M7.6

http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/entries_by_earthquake_center?earthquake_center_code=955

posted at 20:13:13


【ニューギニア付近】を震源とする地震

3/30【M7.6】→ 5/1【M7.1】→ 5/5【M7.5】→5/7【M7.2】

2015年に入って4度もM7クラスの大地震が発生しています

http://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_foreign_index.html

pic.twitter.com/RycQZTp880

posted at 20:28:29


【日割&最終発表】

出ました!

これが世界の橋の下。
これで無料の音楽祭。

橋の下世界音楽祭 SOUL BEAT WORLD 2015
http://soulbeatasia.com/

pic.twitter.com/V1NLao07u8

posted at 23:28:19


【葦船づくり】in SOUL BEAT WORLD 2015
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10205923535420070

いよいよというか、ついに。
あの橋の下で3年ぶりの葦船が復活。
もちろん、仁さんも!

※画像は古代エジプト太陽神の葦船

pic.twitter.com/MvygEe7DXa

posted at 23:52:55




2015年05月02-03日のツイート 〜憲法記念日特集「ホピ平和宣言/ウランとネイティブの関係/地震の後には戦争がやってくる/縄文の国のイマジン/2015年のウエサク祭/戦争の正体 …ほか」

2015年05月02日(土) 10 tweets


2015年5月2日01時57分 青森県東方沖 【M4.8】 D10km 最大震度2

2015年5月2日02時48分 青森県東方沖 【M4.3】 D10km未満 最大震度1

pic.twitter.com/UNzIQ1TjPl


posted at 04:02:37


弥生十四日。八十八夜。立春から数えて88日目の夜。雑節のひとつで、この時期の農家にとってもっとも怖い遅霜への注意喚起。八十八夜の別れ霜といって朝晩の冷え込みもこの日を境に無くなり、茶摘みや苗代の籾蒔きの目安としてきた重要な節目。八十八夜を含む穀雨末侯の土用は、立夏前日の節分まで。

posted at 09:41:38


【選挙運動 種はまいた】

選挙ポスターは5円コピーのQRコード。
選挙カーでの連呼や街頭演説は一切なし。
一宮市議選で、対話をテーマに選挙運動を展開していた、森みつひろ候補。
本日2日の「中日新聞」朝刊、14面の尾張版に載りました!

pic.twitter.com/hz7OK0lj0v

posted at 18:53:10


ホピ平和宣言

起草者 トーマス・バニヤッカ(伝統派ホピ一族通詞)
翻訳者 北山耕平

新訳「ホピ 平和宣言」 V. 2.9: Native Heart
http://native.way-nifty.com/native_heart/2008/09/v-29-1be5.html

pic.twitter.com/J7XVC8UAh2

posted at 23:12:51


“ホピやナバホの聖地から縄文の大地へ…”

ウランとネイティブの関係
http://www.musublog.jp/blog/fuhgetsu/?entry_id=7221

posted at 23:19:44


地震の後には戦争がやってくる ~忌野清志郎『瀕死の双六問屋』より
http://www.musublog.jp/blog/fuhgetsu/?entry_id=15664

pic.twitter.com/pBpaY7k7b6

posted at 23:25:14


明日は平和憲法記念日。
その前文です。

縄文の国のイマジン 〜日本国憲法 前文(南風椎 訳)
http://www.musublog.jp/blog/fuhgetsu/?entry_id=17181

pic.twitter.com/ceiN5AVCrH

posted at 23:27:08


“GHQ草案の­1ヶ月以上前に日本の民間人による独自の憲法草案が存在。その草案が逆にGH­Q草案にも影響を与えた。それは有識者7人が1945年11月に結成した「憲法研究会」による…”

▶ 日本国憲法の草案はメイドインジャパン
https://www.youtube.com/watch?v=PyfIDlaLGLA

posted at 23:37:10


“新憲法の花は何と言っても第二章の戦争放棄の大宣言であろう。私はこの原案の作成者とこの原案の冒頭に「日本国民は正義と秩序を基調とする国際平和を希求し」という文句を加えてこれを可決した議会に心からなる敬意を表する。『民主政治読本』”

尾崎行雄=「憲政の神様」と呼ばれた日本の政治家

posted at 23:45:11


“半世紀を超えて歩んできた誇らしい国家としての歴史が今、「たかが総理大臣に」「たかがイチ行政機関である内閣の判断に」よって壊されようとしています…”

ピースウイング(PEACEWING)
http://www.peacewing.jp/

posted at 23:59:49


2015年05月03日(日) 23 tweets


“平和主義の徹底による平和の実現は、単なる理想主義ではありません。現実的な国家の戦略として選択すべき方向性なのです。「当たり前の幸せ」が壊されようとする今、しかたがないと身をひそめるのではなく…”

ピースウイングの公式チラシ(表)
http://www.peacewing.jp/pdf/pw_bill01.pdf

posted at 00:11:15


【集団訴訟に加わってください】

10,000人の原告団を募ります!
集団的自衛権行使容認の閣議決定に対し、集団訴訟・国家賠償請求を行い、司法の場で「NO」と言うために立ち上がった市民運動団体です。

ピースウイングの公式チラシ(裏)
http://www.peacewing.jp/pdf/pw_bill02.pdf

posted at 00:12:28


“4月の9個の彗星が太陽にもたらした磁気エネルギーの余波が5月の特異日にしっかりしたメリハリをつけます。5月病をしょい込む人は感性豊かで現代の病巣が認識…”

【2015年5月】#シャク暦
http://www.menokami.jp/wp/?page_id=1805&year=2015#may

pic.twitter.com/oJ4FnIHHJ8

posted at 00:53:17


今日の一言(2015.05.02)
“2015年の「シャク暦」 http://www.menokami.jp/wp/?page_id=1805&year=2015 から、各月の予測結果を翌月始めに掲載。本日、4月の「シャク暦」の予測結果を掲載しました…”

日本地震予知協会 http://www.menokami.jp/ #シャク暦

posted at 01:07:56


発火の危険は?
約1万リットルだから水なら10トン近く。
ガソリン1リットル=約0.75kgなので、それでも約7トン近い量。

“ガソリンが周囲の水路や田などに流出…”

スイッチ切り忘れガソリン9650リットル流出 岐阜(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2015050290124247.html

posted at 01:58:59


2015年5月3日01時50分 伊豆諸島沖(八丈島近海) 【M5.7】 D32.5km
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us20002avl

pic.twitter.com/EagDk8umre



posted at 02:36:25


2015年5月3日01時50分 鳥島近海(八丈島の南180km付近) 【M5.9】 ごく浅い

気象庁
http://www.jma.go.jp/jp/quake/20150503024344493-030151.html
日本気象協会
http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20150503015102.html

pic.twitter.com/SZdYMWZniW

posted at 03:03:27


【津波注意報】
5月3日02時39分発表

*伊豆諸島、*小笠原諸島

予想される津波の高さ 1m

気象庁
http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/
日本気象協会
http://www.tenki.jp/bousai/tsunami/

pic.twitter.com/bOORuB2hSC


posted at 03:06:04


弥生十五日。三月ウマチー。二月ウマチーの麦の初穂と関連した行事で、その収穫を祝う祭りです。麦作が行われなくなった今でも、集落の行事として行う地域や、ムゥートゥヤーに集まり門中単位で行うところがあります。皐月十五日の五月ウマチーは稲の初穂祭、水無月十五日の六月ウマチーは稲の収穫祭。

posted at 09:14:21


ウマチーは二月、三月、五月、六月の十五日に行われます。

二月ウマチーは、麦の初穂祭。
三月ウマチーは、麦の収穫祭。
五月ウマチーは、稲や粟の初穂祭。
六月ウマチーは、稲や粟の収穫祭。

#琉球暦

posted at 09:16:30


弥生十五日。
十五夜。
弥生の望月。
天文学的な満月となるのは、明日4日の12時42分です。

#朔望

posted at 10:14:32


弥生十五日。ウエサク祭/五月満月祭(鞍馬寺)。
平成27(2015)年のウエサク祭(五月満月祭)は5月3日です。カレンダー上で満月になるのは4日ですが、4日の夜では満月を過ぎてしまうため、満月をお迎えするために、3日におこなわれます… http://power-spots.jp/Wesak/

posted at 10:17:53


こちらは、2年前に書いたものですが…

2013 牡牛座満月と鞍馬のウエサク満月祭
http://www.musublog.jp/blog/fuhgetsu/?entry_id=17379

pic.twitter.com/SPhSrtkMyp



posted at 10:27:27


美輪明宏「改憲して戦争に参加できるようにって、どうして学習能力がこんなにもないのか」「選挙民に重い責任があるのです」

<平和つなぐ>(1) 戦争の正体、歌い伝える(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2015050302000057.html →削除済み

pic.twitter.com/q3mMIWxZqZ

posted at 12:23:01


美輪明宏「改憲して戦争に参加できるようにって、どうして学習能力がこんなにもないのか」そんな政治家を舞台に立たせたのは、国民の選択だった。「無辜(むこ)の民衆が戦争に駆り出されるのではない。選挙民に重い責任があるのです」

戦争をしない国を支えてきた憲法九条は今、危機を迎えている…

posted at 12:25:06


美輪明宏「私たちは憲法に守られてきた。世界一の平和憲法を崩す必要はない」「戦争や軍隊、軍国主義の正体をみんな知らなすぎます」

危機迫る憲法 自作反戦歌 今こそ 美輪明宏さん(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015050302000129.html

pic.twitter.com/5TrXqgdotT

posted at 12:41:24


2015年5月3日13時03分 福島県沖 【M5.0】 D40km 最大震度3

※気象庁は【M4.8】 でしたが、 USGSではM5.0と発表
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us20002axt

pic.twitter.com/a8X61KRzGj



posted at 14:05:37


午前中の庭でゴーヤの苗を植え替え。
久しぶりにダンゴムシをたくさん発見。
庭と田んぼを行き来してる住人(住蛙)のアマガエルにご挨拶。
土からミミズが顔をだし、中からオケラまで出てきた。
おっと、ニホンミツバチも、アゲハ蝶も飛んできた!

pic.twitter.com/DFodE0y8OA

posted at 16:45:33


2015年5月3日15時54分 茨城県南部 【M4.4】 D50km 最大震度3

pic.twitter.com/b7KIAeLfag

posted at 20:27:59


連休の渋滞を避け、源泉掛け流しの塩っぱい温泉が気に入って二度目となる刈谷ハイウェイオアシスへ。

posted at 22:33:15


今日のお目当ては、三男初のゴーカート。
長蛇の列でも、これがたった100円で乗れるなら仕方ない。
三男が一人一台で初運転する後ろを追いかけて、親子二台でレーサー気分。
このエンジン音が心地いい。
あぁ楽しかった〜!

pic.twitter.com/3rF2hrGCZ8



posted at 22:33:44


2015年5月3日22時09分 与那国島近海 【M4.8】 D20km 最大震度1

pic.twitter.com/NmwVj8hyX8

posted at 23:51:02


2015年5月3日23時30分 群馬県南部 【M4.5】 D140km 最大震度2

pic.twitter.com/Cpqavg73ky

posted at 23:55:15




2014年05月02日のツイート 〜立春から数えて88日目の夜/表裏一体のアワ▽縄文とサヌキ△弥生が調和する時代へ

2014年05月02日(金) 26 tweets


2014年03月03日のツイート 〜如月三日は親不知の抜歯日和!
http://www.musublog.jp/blog/fuhgetsu/?entry_id=21730

posted at 01:07:28


2014年04月17日のツイート 〜弥生十八日の土用入りに親不知抜歯痕から歯が生えてきた?
http://www.musublog.jp/blog/fuhgetsu/?entry_id=21731

posted at 01:08:21


2014年04月18日のツイート 〜弥生十九日にわかった親不知の行方の意外な事実とは!?
http://www.musublog.jp/blog/fuhgetsu/?entry_id=21733

posted at 01:08:54


2014年04月20日のツイート 〜葦はじめて生ず/ウマシアシカビから葦船へ/石刀まつりからタケイナダネの幡豆の海へ
http://www.musublog.jp/blog/fuhgetsu/?entry_id=21734

posted at 01:23:55


2014年04月21日のツイート 〜海物語@カフェオーシャン/葦はじめて生ずで親不知の行方がシリーズ化決定!
http://www.musublog.jp/blog/fuhgetsu/?entry_id=21735

posted at 01:24:08


2014年05月01日のツイート 〜卯月三日のメーデーに親不知の行方が外科手術日和となった!
http://www.musublog.jp/blog/fuhgetsu/?entry_id=21736

posted at 01:42:00


卯月四日。八十八夜。立春から数えて88日目の夜。雑節のひとつ。八十八夜の別れ霜といって、朝晩の冷え込みもこの日を境に無くなる。この時期の農家にとって、もっとも怖い遅霜への注意喚起。茶摘みや苗代の籾蒔きの目安としてきた重要な節目。八十八夜を含む穀雨末侯の土用は、立夏前日の節分まで。

posted at 09:51:08


巡りて恵る。
穀雨の代掻きした田んぼはしばらく静だったけど、いつの間にかカエルが戻ってきて一昨日夜から合唱がはじまった。
まばらだから一匹づつ聞き分けられ、まだ寝ぼけたような声がかわいく愛おしい。
夜更かしさんがまだ鳴いている。 twitpic.com/e2n0u4

posted at 11:19:35


2014年04月19日のツイート 〜石刀神社の例祭/戦い終わって再興を祝う石刀まつりへ
http://www.musublog.jp/blog/fuhgetsu/?entry_id=21739

posted at 18:44:59


2014年04月28日のツイート 〜HO! Mitakuye Oyasin!
http://www.musublog.jp/blog/fuhgetsu/?entry_id=21741

posted at 19:36:10


2014年04月29-30日のツイート 〜初々しい夏が生まれる卯月新月=日蝕の浄化/尾張津島天王の疫祓い
http://www.musublog.jp/blog/fuhgetsu/?entry_id=21742

posted at 19:36:22


IEの脆弱性など、MicrosoftにしろWindowsにしろもともと個人を監視するための端末を全世界に普及させる目的でつくったOSなのだから、今さらどうってことない。
今回の騒ぎは使わなければいいだけのことと見せかけ、次なる役割がGoogleへ移行しようとしているだけに感じる。

posted at 21:20:32


修正パッチに新たなセキュリティホールを仕込んでおけば、永遠に脆弱性が発見されることになる。
ウイルスを自前でつくって、セキュリティソフトで儲かる仕組みもインフルエンザのワクチンと同じ。
いたずら目的で便乗するハッカーだけでなく、中にはその闇と本気で戦っているハッカーもいるようだ。

posted at 21:21:24


どんなものでも、無料であるならそれなりの覚悟で使わなければならない。
使う目的があるものに関しては、その恩恵と引き換えにリスクがあることを承知の上で、バランスを取って使うしかないと思う。

posted at 21:21:59


(再掲)陰陽の完全調和をなすベクトル平衡体は、中心から12の頂点に向かって正三角形のネットワークが構成されている。
こちらは、ネパールの十三尊瑜伽女マンダラ。
上向きの三角形は男性原理、下向きの三角形は女性原理を象徴するといわれる。 twitpic.com/b7x8ik

posted at 21:45:01


古代人の宇宙哲学は世界共通だった。
しかし西洋ではそれが秘儀とされ、秘密結社が独占するようになった。
東洋ではそれほど隠されることなく、日本においては祭りや風習の中にそのまま残されている。
twitpic.com/cn8qmf twitpic.com/cjdjcw

posted at 21:46:03


フリ-メイソンとかイルミナティといった闇の権力が世界を支配している、といった陰謀論にふりまわされる必要はない。
twitpic.com/cn8myn

そのように、あえて特定させることで目を逸らせ、どこかでほくそ笑んでるものたちがいる。
しかし、それすら怖れることはない。

posted at 21:46:30


裏社会の存在があるとして、それが何であるのかを特定したり詮索すればするほど遠のいていく。
そのように、彼らの目的は闇をつくりあげ怖れさせることにある。
わたしたちが畏れなければならないのは、目の前にあるこの大切な大自然だけだ。
twitpic.com/cpd2ir

posted at 21:48:23


いつまでも政治家個人を徹底的に叩いたり、どこかの国を差別したり、隣国同士いがみ合ったりしていれば、それこそ彼らのおもうつぼ。
人々が目覚め、真の共生への道に光を当てはじめたら、そのような闇が入り込む余地などどこにもなくなる。

posted at 21:49:49


国にどうしてほしいかばかり文句をいってても、何も変わらないどころか悪くなるばかり。
未来は上からの押し付けでつくるのではなく、自分たちがどうしたいかという思いを共有しあうことで大きく変わることができる。

posted at 21:50:10


台湾の第四原発を建設中止においこんだのは市民だった。
それは隣国の日本でおきたことを自分のこととして意識していたからだと思う。
以下は、昨年話題になったCM。

台湾の反原発CMがすごい!
youtu.be/DGdt7PVI-vo
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65847882.html

posted at 21:50:33


“カナダ東部ニューファンドランド島にシロナガスクジラの死骸が相次いで流れ着き、トラウトリバーの海岸には全長約25メートル、体重60トンのクジラの死骸が漂着。別のクジラの死骸が…”

クジラの死骸が腐敗、破裂の恐れも? カナダ(CNN)
http://www.cnn.co.jp/fringe/35047317.html

posted at 21:52:42


「私たちは何かの命を自分の一部にしている」

鶏やイノシシを解体 命と向き合う「狩猟女子」(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2014042802000005.html

posted at 21:52:59


「既存の教科学習では学べないものがある。生きる力や古里への誇りや愛着を、縄文科を通じて子どもたちに学ばせたい」

「縄文科」のあり方模索 茅野市教委「カリキュラム作成委」が発足(長野日報)
http://www.nagano-np.co.jp/modules/news/article.php?storyid=31232

posted at 21:53:16


「世界中の文化を取材しているが、縄文文化は素晴らしい。世界の人が北海道を訪れ、この文化遺産を見たいと思うだろう」

米国の著名写真家、中空土偶など取材 函館市など招待、縄文やアイヌ文化を海外発信(北海道新聞)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki2/536493.html

posted at 21:53:26


縄文と弥生は表裏一体。
サヌキの男性性とアワの女性性が調和する時代へ。

府立弥生文化博物館で春季特別展「縄文! 岩手10000年のたび」/大阪府和泉市(ザ・ページ)
http://thepage.jp/detail/20140502-00000006-wordleaf

posted at 21:53:39




2016年05月01日のツイート 〜火山と正四面体の地球/フラーとシュタイナー/八十八夜の別れ霜/ワタリガラスの伝説

2016年05月01日(日) 20 tweets


開くことがいいわけではない。
閉ざされた空間と開かれた空間が同時に存在しているのがこの宇宙。
閉じたものは、閉じたままにせず、開かないといけないし、開いたものは、開きっぱなしにせず、閉じないといけない。
むすんで、ひらいて。
柏手を打って、むすんで。
またひらいて、八度拝八開手。

posted at 01:17:47


【火山と正四面体の地球】①
「地球は本来、正四面体を成しており、その稜部分に沿って太陽熱が地球の中に流れ込み、その結果、火山が生じる。たいていの火山は、図のような稜線に沿って存在し、日本の方へ向かって走っています。」
https://twitter.com/fuhgetsu/status/383524121327321088

posted at 01:24:13


【火山と正四面体の地球】②
「火山の分布を調べると、地球は正四面体である、ということが分かる。火山の噴火は常に、太陽と星との位置関係によって生じるのです。」
https://twitter.com/fuhgetsu/status/383524165975670784

posted at 01:25:09


【火山と正四面体の地球】③
「この地球の形は人間の顔の形態にも作用し、頭の丸さは宇宙を、顎の逆三角形は地球の正四面体の形を模したものである。」 ルドルフ・シュタイナー
https://twitter.com/fuhgetsu/status/383524204907229184

posted at 01:25:33


シュタイナーは、1924年9月18日の講演で、「地球の形と人体」と題して地球を四面体のピラミッドとして認識した時、その頂点は日本になると語った。

『ルドルフ・シュタイナー 遺された黒板絵』より

pic.twitter.com/0zqPbJU9ly

posted at 01:28:55


ベクトル平衡体を収縮すると正二十面体、正八面体となり、最終的に宇宙の最小の構造体である正四面体になる。その反対に正四面体を発散すると、正八面体→正二十面体→ベクトル平衡体へと回帰する。
https://twitter.com/fuhgetsu/status/220920754752069632

pic.twitter.com/1EZaP0vSKN

posted at 01:51:45


自然界は、最小の労力で最も安定した正三角形を基本としている。
ベクトル平衡体を回転圧縮すると、正八面体となり、宇宙が採用している物質の最小構造単位である正四面体が現れます。
youtu.be/o00X63eTVZc

pic.twitter.com/We2fKodfBi


posted at 01:54:51


星は重力に固定化された物質的な塊。
星と星の間にある空間には重力から解き放たれた無数のエネルギーに満たされている。
宇宙に闇も悪もない。
あるのは発散と収縮するエネルギー。
陰陽の完全調和したベクトル平衡体が、宇宙空間を支えている。
https://twitter.com/fuhgetsu/status/542206189153427456

posted at 02:01:53


フラーは数理学としてベクトル平衡体を。
シュタイナーは神智学を通してその本質に気づき、人々に開放しようとした。
オイリュトミーはそれを体現、可視化したひとつの方法。
かつて人々は、星々とも語り合っていた。
https://twitter.com/fuhgetsu/status/446717107669970945

posted at 02:11:16


星々はかつて、人間に語りかけていた…

1998年のエルゼ・クリンク・アンサンブルによる宇宙神殿舞踏=オイリュトミー公演のチラシより
https://twitter.com/fuhgetsu/status/12498276750204928

pic.twitter.com/p1xdkfVpvE

posted at 02:12:44


地震は、注目されてるようなところには来ない。
予言も予知も、場所と日付を指定するから八卦となる。
来る来るといってるうちはなかなか来ない。
だから忘れたころにやってくる。
それはどの場所でというわけでなく、少なからず人々の波動とも影響し合って、大地とは常につながってるということ。

posted at 02:22:09


永遠なものなどこの世にはない。
そうだろうか。
生まれ来る前や死んでからの話ではない。
永遠は、瞬間と瞬間の隙間に現れることがある。
例えば、あの一瞬の出来事は永遠に忘れることができない、といった体験はだれにもあるのではないでしょうか。
そんときは、もう時空を超えているのである。

posted at 03:07:29


弥生廿五日。八十八夜。立春から数えて88日目の夜。雑節のひとつで、この時期の農家にとってもっとも怖い遅霜への注意喚起。八十八夜の別れ霜といって朝晩の冷え込みもこの日を境に無くなり、茶摘みや苗代の籾蒔きの目安としてきた重要な節目。八十八夜を含む穀雨末侯の土用は、立夏前日の節分まで。

posted at 10:40:26


このメーデーに思うこと 〜呪縛を断ち切る
http://www.musublog.jp/blog/fuhgetsu/?entry_id=34576

pic.twitter.com/6Qphyl0J91

posted at 11:01:22


“ワタリガラスの伝説。クリンギットインディアンのオースティン・ハモンドが死ぬ数日前に、クリンギット族の物語を伝承してゆくボブをはじめとする何人かの若者たちに託した神話。この古老の最後の声を、ボブはテープレコーダーに記録したのだ…”
http://www.aritearu.com/Influence/Native/NativeBookPhoto/MichioHoshino4.htm

posted at 21:59:05


クリンギット族のワタリガラス伝説

“今から話すことは、わたしたちにとってとても大切な物語だ。だからしっかりと聞くのだ…”

「星野道夫の仕事 第4巻 ワタリガラスの神話」 朝日新聞社
http://www.aritearu.com/Influence/Native/NativeBookPhoto/MichioHoshino4.htm

pic.twitter.com/Tw1MrFVaIv

posted at 22:09:15


ネイティブアメリカンの風。
インディアンフルートの調べ。

Naomi littletree's art work
youtu.be/zs4HkQ5_Qbs

posted at 22:14:30


“参加者は、パリの共和国広場を連夜占拠し、ベーシックインカム、遺伝子組み換え作物、新憲法など様々なテーマで討議する。誰でも意見表明でき、指導者をおかず…”

若者の新しい運動「ニュイ・ドゥブ」がパリの広場を占拠 - フランス生活情報
http://www.newsdigest.fr/newsfr/actualites/pick-up/7716-1046.html

posted at 22:23:55


“新自由主義経済の中心であったアメリカ合衆国では、現在まさに社会主義者を自認し、民主社会主義を目指す民主党のサンダース候補が若い世代の圧倒的な支持を受けています…”

アメリカ人の若者、過半数が資本主義を支持せず | BUZZAP!
http://buzzap.jp/news/20160428-us-young-adults-reject-capitalism/

posted at 22:29:36


“岐阜県神戸町の「日吉山王祭り」に合わせて、日本麻協議会(シンポジウム)が開催されます…”

1200年続く麻の伝統を「五感」で感じる。GWは「神戸(ごうど)の火祭り」へ。 | 麻福
asafuku.net/?p=3792

pic.twitter.com/VzPXqsy5eB

posted at 22:39:39




2015年05月01日のツイート 〜切断される映画『美しき緑の星』とは/このメーデーに思うこと 〜呪縛を断ち切る

2015年05月01日(金) 33 tweets


映画『美しき緑の星』
コリーヌ・セロー監督作品
1996年フランス/90分

予告編(1分47秒)

▶ La Belle Verte
www.youtube.com/watch?v=08cPhb

posted at 02:35:03


かつては、こちらの日本語版公式サイトで無料公開してたそうです。

美しき緑の星・日本語字幕版(残念ながら現在は観れません)
belleverte.net/ja.html

YouTubeに何度UPしても削除されるようになり、今ではネット上のどこを探しても無いという曰く付きの映画。

posted at 02:47:53


そこで、中山康直さんがコリーヌ監督と交渉して自主上映で観れるようになったということのようです。
ぜひ観たいという方は、仲間を集めて自主上映イベントを企画されてみてはいかがでしょうか?
って、自分も名乗り出てみようかな?

posted at 02:48:11


【あらすじ】この美しき緑の星では貨幣制度がなく、自分の得意で好きなことをそれぞれがして共存共生し、みんなが平和に豊かに暮らしている。彼らの惑星では、地球は本当に危険で野蛮な原始的な星なので誰も行きたがらない。そんななか、主人公の女性宇宙人が名乗りあげます。わたし行ってもいいわよ!

posted at 02:48:32


【作品紹介】誰もが協調のうちに暮らし、みんなが幸福で互いに助け合い、何でも分かち合い、お金の必要がなく、自然と共に暮らす世界があったとしたら…そんなの、ありえない?「美しき緑の星」は他に類を見ないフランス映画。メディア経営者らの手によってEU内では事実上の発禁状態にされています。

posted at 02:49:43


(承前)マイナーなチャンネルで深夜に放送されたことが2回ほどあるのを除けば、1996年以来テレビで放映されたことはありません。ヴァンサン・ランドンやコリーヌ・セローなど有名な俳優が出演しているにもかかわらず、探しても、なかなか見つからないのは、そのためでした。

posted at 02:50:22


(承前)これは世界中の人々に大きな目覚めを呼び起こす映画です。昔から本当のことを隠しておくのは難しいものですが、ちょうどそんなふうに、みなさんも本当のことを知るに至ったというわけです。どなたにも楽しんでいただける作品です。

posted at 02:50:51


【監督の言葉】世の中の仕組みを根底から問い直すクレイジーな映画を撮ってみたいと思いました。それで長い時間をかけて考証を行ったのです。無駄になったシーンやアイデアを書き留めたノートが何冊にもなりました。次から次へと疑問が生じたのですが、そのすべてに答えが得られたわけではありません。

posted at 02:51:22


(承前)そうして、風にそよぐ木々に見守られながら、台本の執筆に取りかかったのでした。完成した台本を見た人たちの反応は実にさまざまでした。このプロジェクトの資金援助には乗り気でない人たちが何人もいるとプロデューサーのアラン・サルドが言います。「本当にこの映画を撮るつもりですか?」…

posted at 02:51:58


(承前)と彼が言うので、私は熱を込めて「もちろんです」と答えました。かくして映画は封切られたのですが、完全な失敗でした。誰も興味を示さなかったのです。客が入らず、批評家からは酷評されました。業界にとって、この作品は理解不能のUFOだったのです。しかし、この映画は死にませんでした。

posted at 02:52:36


(承前)こうした逆風にもかかわらず「美しき緑の星」は生き残り、生き物のように成長し話題となったのです。必要とされているからでした。この映画が世の中に発するメッセージのためだった。一緒に映画を見て語り合う「美しき緑の星」クラブのサイトが、いくつもネット上に見られるようになりました。

posted at 02:55:01


(承前)私は早すぎたのでしょうか? この映画のように価値観を根底から問い直すことで世の中を変えることが必要な、ぎりぎりの瀬戸際まで私たちは来ているのかもしれません。

コリーヌ・セロー監督

posted at 02:55:42


Ceron.jp - 美しき緑の星・日本語字幕版
http://ceron.jp/url/belleverte.net/ja.html

posted at 02:56:56


弥生十三日。十三詣り。生まれ年の干支が初めて巡ってくる数え十三歳(女の子の最初の厄年)に行う。関東地方で盛んだった七五三詣りに対し、関西地方で盛んです。虚空蔵菩薩は十三番目に誕生した菩薩。女の子は本裁ち(大人物の寸法)の晴れ着で、大人への変換期に福徳と智恵と健康を授けていただく。

posted at 08:42:33


ネパールの死者数が6000人を超えましたが、行方不明者を含めたら膨大な数に膨れ上がるはず。アメリカで豪遊してる場合でなく、日本のような地震大国が阪神淡路や東日本大震災のノウハウを生かし、こういうときこそ救助活動を最優先して向かうべきでした。支援額はその状況をみてから決めればいい。

posted at 09:36:21


この集団社会で身につけていく常識とは、大衆を思考停止させるためのもっとも有効なツール。
なにも陰謀論的に洗脳されてるとか外側からマインドコントロールされてると叫ばなくても、恐怖心からくる正常性バイアスにより自ら暗示をかけてるから、一筋縄ではいかないのがこの常識という名の“呪縛”。

posted at 14:04:34


自らの内にある潜在的な世界に気づきが起きていくら覚醒しても、この呪縛がとかれない限りすぐにマトリックスの世界に引き戻されてしまう。
美しき緑の星という切断する映画を見ずとも、この生まれながらにして持っていた本来の自分に後付けされた呪縛を断ち切るのは、意外と簡単なことかもしれない。

posted at 14:04:53


日本は海を意識すれば啓かれ、島国として閉ざされれば奴隷化されやすい体質。
お上には逆らわず、長いモノに巻かれ、出る杭は打たれ、臭いモノには蓋をする日本社会は、明治維新とは名ばかりの長い封建制の延長線上に築かれた天皇制で加速し、その体質から抜け切れないまま戦後復興したつもりでいる。

posted at 14:05:12


戦後70年経った今でも、何も成長しないまま阪神淡路と東日本大震災へ突入し、スマトラ沖地震の津波とチェルノブ イリ原発事故が同時に起ったような最悪の事態に直面しても、ぬるま湯のカエル状態でなんとかつづいてるのはある意味奇跡的だけど、放っておけば他の生命も巻き添えにした危機状態なのだ。

posted at 14:05:29


その日本がこのまま安倍晋三親子三代の夢である私的な戦争にまんまと同調していくのか。
数千年来、永い眠りの中にいるわたしたち。
早くから目覚めた人たちにはじっれったく感じるほどゆっくりかもしれない。
戦争のない一万年の縄文から、太陽に手を合わせて拝んできたわたしたちの根っこの部分。

posted at 14:05:53


その目に見えない内側ではちゃんと変化がはじまってるから、スイッチが入ったらオセロのように一気に裏返って大きく動き出すことを信じてます。
そうなるのもやっぱりこの日本からなんだろうなと思う。
それはけして、日本人だけが優れた民族だからではない。
その中心を見つめ、ブレないでいよう。

posted at 14:06:06


なぜこの日本列島が世界の雛形となってるのか。
四つのプレートがひしめき合い、地震大国で火山列島のこの大地に、世界四大文明よりはるかに早くムーやレムリアの流れをくむ縄文文明が花開いた大地。
四大文明から弥生に始まる、数千年の戦争社会を終わらせるカギを握ってるのはいったいだれなのか。

posted at 14:06:26


人間だけでなく他の生命を犠牲にしながら繁栄することは文明と呼べるのか。
このような現代社会の中で何もしないのは滅亡の道に加担しているも同然で、その数が多いほど残された時間も短くなる。
搾取で成り立つ物質文明をこの日本が徹底的に経験することでしか新たな次元を啓くことができないのか。

posted at 14:06:46


あらゆる天災と、戦争や原発事故の人災は分けて考えないといけない。
天災は人間の波動に影響すれどコントロールすることはできない。
人災は人間次第で今すぐにでも無くすことができる。
被災した地域の人々の行いが悪かったから天罰がくだったのではない。
むしろ被災した人々は選ばれた人たち。

posted at 14:07:16


カミさまは裁くとなく時と場所も選ばない。
何時何処で天災となるかわからず、被災しなかった人たちがいかに当事者となって助け合うかが試されている。
戦争や原発事故は、その助け合いも出来ないほど徹底的に破壊する。
この星は、お互いが助け合ってでしか生きていけないようにできてるのだから。

posted at 14:07:31


宇宙の中心で絶えず変わることなくくり返される循環の世界と、それを維持するために絶えず変化しうごめいている外側の世界。
その秩序こそ変えてはならない。
わたしがこれまで暦を刻み、地震や台風や太陽フレアを書きとどめ、神社を巡りつづけているのはどれも同じことのように感じているからです。

posted at 14:08:15


G暦5月1日は、労働者の日メーデー。
五月晴れは、旧暦五月の梅雨の晴れ間
五月満月のウエサク祭もある。

サツキとメイの五月。
この5月のメイ[May]には女神の意味がある。

もともとこの日は、ローマ神話の豊穣の女神マイアの祝日。
では、なぜそれが労働者となったのか…(つづく)

posted at 15:59:05


(承前)メイデイ[MayDay]とは、夏の訪れを祝う祭であり、その女神に豊穣祈願の生け贄を捧げる日だった。

フランス革命は自由と平等と博愛を掲げたフリーメーソンによって成し遂げられた。
仏政府は、その後に独立したアメリカへ自由の女神を贈っている…(つづく)

posted at 15:59:37


自由と平等と博愛を掲げたフランス革命は、古代の秘儀を伝承している秘密結社によって成し遂げられたといわれる。
その後、仏政府はアメリカの独立記念に自由の女神像を贈った。
自由の女神メイの息子。
自由と平等と博愛を掲げたフリーメイソン。

pic.twitter.com/FxvRonniIf

posted at 16:00:21


2015年5月1日17時06分 パプアニューギニア・イーストニューブリテン州 【M7.1】 D61.0km
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/at00nnnvu6

pic.twitter.com/UsT9B6Jjlx

posted at 17:29:40


“このユーラシアプレートの東端は、北米プレートの下に沈み込む形で日本を縦断している。その境界が「糸魚川―静岡構造線」であり…”

【ネパール大地震】前兆現象は起きていた!! 日本でM7.0以上の大地震が続く可能性も!(TOCANA)
http://tocana.jp/2015/05/post_6315_entry.html

posted at 18:23:52


[musublog] ブログ更新

切断される映画『美しき緑の星』とは
http://www.musublog.jp/blog/fuhgetsu/?entry_id=34572

pic.twitter.com/WxulwUSEje

posted at 23:40:37


[musublog] ブログ更新

このメーデーに思うこと 〜呪縛を断ち切る
http://www.musublog.jp/blog/fuhgetsu/?entry_id=34576

pic.twitter.com/piEyJ8OrPa

posted at 23:55:12




| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初 | next>>