月音(つきのね)∞風音(カヂヌウトゥ)

プロフィール
∞音∞_a.k.a._風*月さん
えーさんの紹介で登録しました。
母方が郡上出身で長良川流域にとてもご縁を感じておりますので、どうぞよろしくお願いします!

キーワード:宇宙/巨石/縄文/葦船/磐座/褌/大麻/神社/旧暦/お祭り/音楽/アート/映画…

ムスブログでも以前のmixiのようにリアルタイムで日記を書きたいのですが、今はツイッター中心に書くようにしています。
【mixi】 http://id.mixi.jp/fuhgetsu
【Twitter】 http://twitter.com/fuhgetsu

現在、ブロブのほとんどは、ツイッターを日付毎にまとめてくれるツイログを元にアップしてます。
【Twilog】 http://twilog.org/fuhgetsu/asc-nomen

QRコード
アクセスカウンタ
Total:2268347
Today:243
Yesterday:1032
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初 | next>>
2017年04月22日のツイート 〜高速道路に眠る古代尾張の朝日遺跡クロニクル

2017年04月22日(土) 22 tweets


高速道路に眠る古代尾張の朝日遺跡クロニクル

pic.twitter.com/irGGXQQVb4

posted at 21:40:30


朝日遺跡は、南の吉野ヶ里や、西の唐古鍵と並ぶ、東海地方最大の巨大環濠集落。

pic.twitter.com/lGRW2owghh

posted at 21:44:19


高速の清洲ジャンクション高架下一帯に広がる大都市は、弥生時代中期に最盛期を迎える。

pic.twitter.com/ab0ckVFcCO

posted at 21:45:01


皮肉なことに、破壊につながる開発がなければ尾張にこれだけの規模の遺跡があることは知られず、わずかな貝塚のある土地としかみられてなかった。

pic.twitter.com/P9eDh820kS

posted at 21:46:00


周辺の小さな遺跡は縄文から弥生、古墳が連続し、戦いが無かったような発展の仕方をしている土地柄なので、もっと詳しく調べる必要があったのに、すぐに埋め戻されているのが残念ではあるが、あとは想像を働かせよう。

pic.twitter.com/BXEArZ4Jqm

posted at 21:50:23


もともとはぽこぽことした土塁の一部を、昭和初期に貝殻山貝塚として調査されるにとどまっていたのが、高速道路の建設計画でどこを掘っても集落や墓にぶちあたる巨大な遺跡だったことが判明。

pic.twitter.com/lndnoKnUZ5

posted at 21:52:37


ふたを開けたら縄文時代後期から弥生時代前期の貝塚群が連続して形成された上に、環濠が張り巡らされた集落が一代 商業都市へと発展しながら、九州の巴型銅器や畿内の銅鐸による祭祀、糸魚川のヒスイや飛騨の下呂石など原石を取り寄せ加工する石器やガラス玉や勾玉作りの 工房があったり…

pic.twitter.com/KhjoEioUls

posted at 21:56:24


鳥形土器はもちろんこの地方独自のパレスタイルと呼ばれるベンガラの赤彩土器や丸い穴の開いた円窓付土器などなど、興味深い文化がたくさんある。
そうした色彩感覚や幾何学模様など、隼人族の匂いがぷんぷんする。

pic.twitter.com/4set4qYQqc

posted at 21:59:34


海と山が近かった時代、飛騨の山々から降りてきた人々とここで合流したのかもしれない。
この地が古伊勢湾に囲まれた島であり、列島の東西を結ぶ流通センターの役割を担う海人族の一大拠点となる大湊だったのだろう。

pic.twitter.com/myuHK8HlCr

posted at 22:00:26


さらに飛騨王朝を守る前線基地という役目もあり、古伊勢湾の入口中央に浮かぶ枇杷島は、やがて城郭都市となって三重の濠を築くほどバリケード化し、この地に侵入する勢力との戦争が激化したことを物語る。

pic.twitter.com/ZYmiTX25Ma

posted at 22:01:16


弥生時代後期になると水神ワニ信仰の銅鐸は集落の外れに破棄され、最強だった環濠もすべて埋め戻された。
つまり長い戦いが終わって、束の間の平和が戻ったようだ。
鏡の祭祀に代わり、貝輪も出てくる。
プレ狗奴国だったこの地でも、赤椀の世直しがあったのだ。

pic.twitter.com/pdgsQ3uznF

posted at 22:02:25


倭国大乱の時代=古墳時代に入ると集落の規模は衰退しつつ、ついに終焉のときを迎える。
残党勢力は東之宮古墳のある犬山方面に北上して丹羽氏となったり、中央の大連合に吸収されていったようだ。

posted at 22:03:11


纏向からは夥しい土器片が出土するが、最も多いのは尾張系土器であった。
祭祀具としては吉備系のものが多く、邪馬台国連合は纒向を中心にそのまま原ヤマト政権を築いた可能性があり、その中心勢力は吉備や尾張だった。
http://www.musublog.jp/blog/fuhgetsu/?entry_id=21218

posted at 22:08:56


西はアマテル、東はハヤスサノオが治めてきた土地柄。
まだ伊吹山からこちらは東国で、物部系の美濃一帯は古代出雲の狗奴国だったとみられる。
中央に近い葛城の高尾張邑にいた尾張族が、古伊勢湾に入ってきたのはちょうどこの頃だと思う。

posted at 22:10:11


その後、中央にとって最も近くて重要なこの土地に、尾張古図の水辺に沿って古墳が並ぶようになる。

pic.twitter.com/zavrGifBCy

posted at 22:10:59


朝日遺跡を調査すれば、歴史教科書を変えてしまう存在。
現在、貝殻山貝塚のみが整備された公園に佇み、あとは復元された住居が一棟。
そこに資料館があり、高速道路で埋め戻された朝日遺跡の出土品は倉庫に山積みとなり、その一部が修復されて展示されていた。

pic.twitter.com/5E13h5Pg29

posted at 22:12:20


なぜ尾張がヤマト建国に大きく関わったかの謎が、ここに眠ってるとしか思えない。
資料館でいろいろきいてたら、開発を免れた古墳がひとつだけあることを教えてもらい、ここから歩いて行けるというので探してみた。

posted at 22:13:05


ジャンクションの柱と下道が交差する隙間のような空間にポツリ、奇跡的に残された緑の膨らみが見えた。
実際は歩道もなく、だれも来ることがない敷地に、なんとか徒歩で柵伝いに侵入し、会ってきました。

pic.twitter.com/DV5lxbH5tr

posted at 22:13:56


ここが貝塚であるという小さな看板があるが、場所的には東の墓域にあるため古墳の可能性が高いという。

pic.twitter.com/27RBCoqXAP

posted at 22:14:29


遺跡の東と西が墓域で、集落は南と北にあった。
南(太平洋側)の集落にある貝殻山貝塚の南に最初の環濠集落が誕生し、九州の遠賀川式土器を使用する人たちが住み着いた。
同時に、北(内陸側)には環濠を持たず、縄文文化を引き継いだ条痕文土器を使用する人たちが住んだ。

posted at 22:15:17


ここに、本格的な稲作がはじまる紀元前6世紀から前方後円墳が出現する3世紀まで1000年近くも存在していた、古代都市が眠っているのだ。

posted at 22:15:32


[musublog] ブログへまとめました。

高速道路に眠る古代尾張の朝日遺跡クロニクル
http://www.musublog.jp/blog/fuhgetsu/?entry_id=64584

posted at 22:46:14

 

2017年04月23日(日)


朝日遺跡の位置関係を、尾張古図に入れて確認してみたら。
遺跡のある島は清須を含む「枇杷島」かと思いましたが、「清須」も島でした。
現在は、江戸時代の人工河川の新川を挟んで、清須の北に五条川が、琵琶島の南に庄内川という3本の河川に囲まれた土地。
新川は、弥生時代にも谷間の海だった。

pic.twitter.com/HdEfjznWTx

posted at 00:16:17




2014年04月09-10日のツイート 〜遊びをせんとや生まれけむ/遊女(あそびめ)と天皇/古語のパ行 [Pa]→ ファ行 [Fa]からハ行 [Ha]へ/ぷと「つぎねぷ」トいってみる

2014年04月09日(水) 15 tweets


「遊ぶものは神である。神のみが、遊ぶことができた。【游】は絶対の自由とゆたかな創造の世界である。それは神の世界に外ならない。この神の世界にかかわるとき、人もともに遊ぶことができた。神とともにというよりも、神によりてというべきかも知れない。」 (白川静)

posted at 02:40:25


遊びをせんとや生まれけむ、戯れせんとや生まれけん。

遊ぶ子供の声聞けば、我が身さへこそ揺るがるれ。

『梁塵秘抄』より

posted at 02:40:41


遊びをせんとや生まれけむ

「遊ぶものは神である。神のみが、遊ぶことができた。【游】は絶対の自由とゆたかな創造の世界である。それは神の世界に外ならない。この神の世界にかかわるとき、人もともに遊ぶことができた。神とともにというよりも、神によりてというべきかも知れない。」 (白川静)

posted at 03:29:03


遊びをせんとや生まれけむ

戯れせんとや生まれけん

遊ぶ子供の声聞けば

わが身さへこそゆるがるれ

遊びをせんとや生まれけん/桃山晴衣 youtu.be/vzyIwdZBOnQ “映像は梁塵秘抄ゆかりの地、岐阜県大垣市青墓、円興寺に建立された桃山晴衣揮毫による­石碑…”

posted at 19:18:39


桃山晴衣 梁塵秘抄を語る youtu.be/qfWe3Lhsano “1998年の12月、梁塵秘抄に歌われてもいる美濃の国、南宮大社での記録。平安末期­、後白河上皇によって編纂された最古の民衆歌謡、今様歌の「梁塵秘抄」を現代に蘇らせ­た桃山晴衣の梁塵秘抄への思いが語られて…”

posted at 19:19:59


昭和30年:高度成長期突入。「三種の神器」電気冷蔵庫、電気洗濯機、テレビジョン…の時代。
当時のナイロンは相当高級品だったのでしょう。
50年以上経ってようやく、化学物質にまみれた正体を暴かれてますが、これを笑うことができるかどうか…

pic.twitter.com/efQmE6YReI

posted at 19:51:00


(つづき)
昭和30年とは、1955年のこと。
戦後の科学は宗教と化し、小保方さんがつるし上げられてるこの時代。
今だからこそ“つっこめる”のであって、現代の健康ブームにのっかった健康食品(食品と名の付くものはすべて工業製品)が、50年後には毒まみれだったことが判明するでしょう!

posted at 19:51:54


「遊ぶものは神である。神のみが、遊ぶことができた。【游】は絶対の自由とゆたかな創造の世界である…」 白川静

「遊びには一人遊びはあるかもしれないが、人類遊びは、まだない。地表の全体をゲームの場として、その上でホモ・サピエンスが遊んでいる、という話は聞いたことがない。」 岩田慶治

posted at 20:10:49


“茅野市民館の開館10周年を記念し、「縄文アートプロジェクト」が始動する。市民を主体に実演芸術を企画してもらうプロジェクトで、第一歩として、茅野や縄文文化…”

市民が創造「縄文アート」 茅野市民館10周年企画 20日始動(長野日報)
http://www.nagano-np.co.jp/modules/news/article.php?storyid=31054

posted at 20:34:47


稲田陽子さんの「Creative Space Topics」より

STAP細胞発見の本質とは?千島学説立証の切り口(2014年1月31日)
http://creative.co.jp/wp/index.php/archives/236

「STAP細胞」報道(2014年3月12日)
http://creative.co.jp/wp/index.php/archives/255

posted at 20:46:11


病名がつけば薬が出せる。
死んだ患者は病気なのか。

統合失調症治療薬、発売から4カ月半で17人死亡(日経新聞)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0901D_Z00C14A4CR0000/
4か月半で17人死亡例の統合失調症薬「ゼプリオン」に注意喚起(イロリオ)
http://irorio.jp/agatasei/20140409/126843/

posted at 20:55:06


“1957年、米軍立川基地拡張に反対するデモ隊の一部が基地に立ち入り、刑事特別法違反の罪で起訴された。東京地裁は「米軍駐留は憲法9条違反で罰則は不条理」と無罪を言い渡した…”

55年前の砂川判決 首相「集団的自衛権含む」(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014040902000132.html

posted at 21:02:13


“幼い子どもを持つ保護者らは八日、「保育を軽く考えている。質の低下を招く」として、撤回を求める要望書を会議や厚生労働省などへ提出した…”

「安易な資格 子ども危険に」  准保育士新設撤回を 保護者ら反対の意見書(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014040902000113.html

posted at 21:04:10


江戸時代は鎖国によって花開いた文化もあれど、明治は和洋折衷で文明開化をうたって加速した。江戸時代がいいとい うのは今との比較で、鎖国による平和は対処療法でしかない。大陸では文明が起こり戦争がくり返されながらも、海に囲まれた島国で1万年以上つづいた縄文時 代は、開きつつ戦争がなかった。

posted at 23:39:50


遊びの本質は娯楽ではない。
聖なる性と同じく、神聖なるもの。

遊びをせんとや生まれけむ、戯れせんとや生まれけん。
遊ぶ子供の声聞けば、我が身さへこそ揺るがるれ。

この梁塵秘抄を唄った桃山晴衣。
今様を謡うことで神仏と一体になる神聖な遊び。
遊女とは、まさにそういう存在だった。

posted at 23:58:51

 

2014年04月10日(木) 16 tweets


桃山晴衣の梁塵秘抄/南宮の宮には youtu.be/cSL2WAlZYhs “垂井は­桃山晴衣が足繁く通っていた「梁塵秘抄」今様歌の達者(乙前、延寿たち)を輩出した青­墓に隣接した美濃の要衝でもある。また桃山晴衣は南宮神社の「梁塵秘抄の会」を最後に­昇天した…”

posted at 01:32:22


桃山晴衣の梁塵秘抄(南宮の本山は)/青墓・円興寺ライブ映像 youtu.be/eqKbVyPrxBw “今様歌を後白河法皇に伝授した乙前、延寿を始めとす­る遊女(あそび)の拠点であった大垣市青墓の円興寺。桃山晴衣はこの寺院で幾度と­なく「梁塵秘抄」をうたう会を催してきた…”

posted at 01:34:28


大雪山はヒグマの生息地。
まさに、神々の遊ぶ庭(カムイミンタラ)。

沖縄の遊び庭(アシビナー) は、女性だけの輪踊り。

聖なる性。
歌垣に毛遊び。
カミとつながる祭りも遊び。

子供は真剣に遊んでる。
おもいっきり生きてる。

神聖であり無礼講。
大人たち、もっと遊びなはれ!

posted at 02:22:38


弥生十一日。鴻雁北(こうがん かえる)。七十二候は、三月節清明の次候。ツバメが南からやって来ると、今まで越冬していたガンが北へと去りゆく。鴻(おおとり)は大型の、雁(かり)は 小型の、群れとなって飛ぶガンの仲間。すれ違うように対となる渡り鳥。春と秋にくり返される、空の主役の交代劇。

posted at 09:21:37


二十四節気の清明

南からツバメきたる

ガンが北へとかえる

北と南が出会ってこの島はできた

OKI meets 大城 美佐子 / 北と南

Kita to Minami , Minami to Kita ( DUB Mix )
youtu.be/Xrj6l-rQa1Q

posted at 18:03:02


朗読 源氏物語 夕顔1 平安朝日本語復元による試み youtu.be/SM17SvyKZ3U “平安時代に紫式部が話していたとおりの発音で、源氏物語を読んでみようというのが、こ­の朗読の試みです。金田一春彦氏の指導の下、俳優であり声優でもある関弘子さんが­朗読をしています…”

posted at 18:12:53


カ行、タ行、パ行音は破裂音。
特にパ行音はほとんどの言語に備わっています。
しかし現代日本語では、擬態語や外来語を除くと、促音の直後以外はほとんど現われません。
これはハ行がパ行音だったのに、発音の変化によりパ行音が失われたためです…
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1218492992

posted at 18:13:53


万葉仮名では、例えば「は」には「波」「半」、「ひ」には「比」「卑」などの漢字が使われています。
これらの当時の漢字音はパ行音で始まる子音だったことが分かっており、現在の北京音などでもパ行音やファ行音といった唇を使う音です…
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1218492992

posted at 18:14:41


当時や現代の中国語でハ行音を持つ漢字は、中世までは日本語のハ行の表記には決して使われず、中国語でハ行音を持った漢字は日本語ではカ行で受容されています。
例えば、「上海」や「香港」の「海」(ハイ、かい)「香」(ホン、こう)などです…
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1218492992

posted at 18:15:12


オランダの日本地図には、平戸がFirando、肥前がFigen、博多がFacataと書かれています。
下唇と上の歯を近付けるラテン語のFと、両唇を近付ける日本語のファ行音。
同時期の中国でも、ファ行音を持った漢字で書き表されています…
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1218492992

posted at 18:15:32


1516年の『後奈良院御撰何曽』には、「母には二度会ひたれど父には一度も会はず」という謎々があり、答えは「唇」です。
この当時、「母」の発音は「ファファ」「ファワ」であり、ファ行音とワ行音は唇を丸めるため、このような謎々が成立した…
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1218492992

posted at 18:15:59


17世紀以前の中央語の状態を残す方言が、東北方言や琉球方言の中に残っています。例えば秋田県の高齢者は、「髭」を「フィゲ」、「蛇」を「フェビ」と発音し、「母にだば二度会うども父にだば一度も会わねぁ、くじびら」という謎々が残っていました…
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1218492992

posted at 18:16:19


琉球方言の一部には、ハ行をパ行音で発音する方言が現存している。
例えば、奄美方言では「花」は「パナ」、「人」は「ピトゥ」、「骨」は「プニ」と発音します。
琉球方言の中にはハ行がパ行音のもの、ファ行音のもの、ハ行音のものが揃っています…
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1218492992

posted at 18:16:38


つぎねぷ

ぷとつぎねぷトいってみる

まくらコトばがあるト

ねてみたくなる

つぎねぷや

やましロがぱを

みやノぼり

あをにヨし

ならをすギ

をだて

やまトをすギ

わがみがぽしくにぱ

かづらキたかみや

わぎぺノあたり

藤井貞和「つぎねぷと言ってみた」より

posted at 18:44:09


ASA-CHANG&巡礼

つぎねぷと言ってみた -tsuginepu to itte mita- youtu.be/QcsdGwzUsAY

詩人であり日本文学研究者である藤井貞和。
その現代詩「つぎねぷと言ってみた」に、高橋悠治とASA-CHANG&巡礼が曲をつけている。

posted at 18:47:57


パ行音といえばICHI。

パの右上にある輪っかの歌。

ICHI wakka ring
youtu.be/hScNvLU2rlM

posted at 20:37:54




2017年04月06日のツイート 〜環太平洋の北米先住民クワキウトル族の仮面と南御見束の鯨の仮面/冬虫夏草をめぐるチベットの家族を追った辺境写真家に出逢いうちの猫と写真の家族がつながった

2017年04月06日(木) 17 tweets


クワクワカワク(クワキウトル)族の儀式の服と仮面の写真(1914)

Edward Curtis’ Photographs of Kwakwaka’wakw Ceremonial Dress and Masks (ca. 1914)
https://publicdomainreview.org/collections/edward-curtis-photographs-of-kwakwakawakw-ceremonial-costumes-and-masks-ca-1914/

pic.twitter.com/zpMBGzpGpO

posted at 00:39:34


このクワキウトル族の仮面を見たとき、南御見束の鯨の仮面を思い出した。
中に人が入って踊るところも似ている気がしたのだ。

2011年10月09-10日のツイート(2/2) 〜サルタヒコとクジラに会いに鈴鹿の椿さんと四日市の鯨船神事へ
http://www.musublog.jp/blog/fuhgetsu/?entry_id=10296

pic.twitter.com/HIs1G2OJjI




posted at 01:19:46


2011年02月07-09日のツイート 〜南御見束神社の古式捕鯨と隼人の鯨面
http://www.musublog.jp/blog/fuhgetsu/?entry_id=55183

南御見束神社の鯨船練り行事【入船】
youtu.be/G8Swpklb1Dw

posted at 01:22:45


あの写真ももしかしたら鯨なのかもと思ったけど、どうやらクワキウトル族の神話に出てくる鳥のようだ。

Ceremonial dancers in mythological bird masks.
神話の鳥マスクをつけた儀式のダンサー。
http://web2.uvcs.uvic.ca/courses/lawdemo/projects/potlatch/mask.htm

posted at 01:29:03


ワタリガラスにシャチの仮面。
やはりクジラの仮面もあるようだ。
見てみたい…

“いろんな動物の中でも、シャチの仮面が一番大きいものだった。クジラの仮面も登場したが、クイーンシャーロット諸島はシャチの故郷の海としても知られている…”
http://y-tomiyama.jugem.jp/?cid=8

pic.twitter.com/YaGCNRwrsC

posted at 01:39:45


辺境写真家 栗田哲男

写真展『虫草 − チベット・極限の標高5000m地帯で冬虫夏草を採る人々 −』

2017年4月6日(木)~4月12日(水)
キャノンギャラリー名古屋にて
https://www.tetsuokurita.com/events2/
http://cweb.canon.jp/gallery/archive/kurita-tetuo/index.html

pic.twitter.com/AGeKKdfU9m

posted at 21:04:04


承前)“「冬虫夏草」、漢方の高級生薬とされ非常に高値で取引される。その産地はチベットの標高5000m地帯で あり、一年の内、五月初旬からおよそ一ヶ月半しか採取ができない。この時期になるとチベット人は家財道具一式を持って、子供たちも含めて一家全員が山に入 り、テント暮らしをしながら…”

posted at 21:04:52


というわけで、虫草の写真展初日の本日、仕事の昼休みを利用して行ってきました。
場所は、地下鉄伏見駅からつながったキャノンが入ってるオフィスビル1階という便利さでした。

pic.twitter.com/XqKtiLneys

posted at 22:13:22


この写真展、何で知ったかというと、たまたまFBのタイムラインに流れてきて、写真の美しさと「冬虫夏草」という言葉の組み合わせに響くものがあったから。

posted at 22:15:06


難治性口内炎が発症し、猫エイズの可能性を指摘され、バッチフラワーレメディでしのいでいたうちの猫が昨年ガンになり、動物病院で治療せずなんとか生活習慣を見直し、餌を変えたりしながらたどりついたのが「冬虫夏草」でした。

posted at 22:21:07


痩せ細って食べられなくなった猫に投与しはじめたら、腫瘍は3ヶ月くらいで小さくなって瘡蓋となり、その効果を思い知らされました。
それでもすべてが完治するわけでなく、どこかが調子悪くなる。
だからCBDオイルも試したり。
とにかく口のきけない動物は、効果がわかりやすい。

posted at 22:21:45


そんな中、先週は日本で唯一公式にCBDオイルをつくってる方に出会ったり。
と、前置きがかなり長くなりましたが、わが家で冬虫夏草はなくてはならないものとなりながら、その粉末の元がどんなもので、どんな人たちが採取しているのかめちゃめちゃ知りたくなったのだ。

posted at 22:22:15


そんな感じでギャラリーに足を踏み入れると、もう一気にチベットの辺境の地へ連れて行かれました。

pic.twitter.com/YnbI6Fz9M2

posted at 22:27:26


もちろん写真はとてもよかったし、冬草の採取に同行し1ヶ月半のキャンプ生活を共にしたという、2つの家族が壮大 な大自然の中でドラマを繰り広げる、ものすごいスケールの空間の広がりと季節が入れ替わり子供が成長する時間軸がこの1ヶ月半に凝縮された感じの、強烈な 何かが伝わってきました。

pic.twitter.com/68lMv64yFu

posted at 22:29:38


幸い作家の栗田さんが在廊されていたので、見終わってからいろいろとお話することができました。
写真だけではわからない謎の虫草の詳しい説明もしていただき、野菜の生産者がわかったときのような嬉しさのような、自然の神秘と人々の豊かな暮らしを伝えきくことができ、感謝です。

pic.twitter.com/7oxeVS8eb2

posted at 22:31:46


そして、入口にも書いてあるように写真撮影はOKだったので、そのすばらしい写真展の一部をご覧いただきたいと思います。
ネットで何でも観たり聴いたりできる時代ですが、いい映画はテレビじゃなく銀幕で観るように、ぜひギャラリーへも足を運んで、映像のような写真を生で観てきてください。

pic.twitter.com/PIg5S3RstB



posted at 22:33:26


栗田哲男 写真展『虫草 − チベット・極限の標高5000m地帯で冬虫夏草を採る人々 −』
キャノンギャラリー名古屋にて
https://twitter.com/fuhgetsu/status/849955867533299713

pic.twitter.com/w54u5pV2aa

posted at 22:33:54




2014年04月05日のツイート 〜清明の日にお花見がてら近所の鎌倉街道にて三社巡り/夜山車の犬山祭で卑弥呼の魔鏡に遭遇

2014年04月05日(土) 22 tweets


弥生六日。清明/玄鳥至(つばめ きたる)。二十四節気は、三月(寅の月)の正節。天清く地明るい、生命力が漲る時節。万物は生き生きとして、芽吹く草木も百花繚乱。清明とは、天地万物が 清らかに明るく輝いてる様子。七十二候は、三月節清明の初侯。燕は農耕がはじまる頃、常世の国からやってくる。

posted at 09:04:21


三月吉日。清明祭(シーミー)。中国から伝来した祖先供養の行事で、お盆、正月と並ぶ沖縄の三大行事のひとつ。御 馳走をお供えして墓参りをする。親族揃って墓庭で賑々しい会食をし、子孫が仲睦まじく過ごすことが先祖孝行となる。大切な先祖を祀らせていただいてる、そ の墓の土地の神様にも感謝する。

posted at 09:04:35


本日4月5日09時頃、日本のはるか南海上のカロリン諸島沖(赤道付近)で、台風4号(ペイパー)が発生しました。

posted at 15:37:44


天清く地明るい清明の日に、古い先祖にもつながる大地に感謝し、お花見がてら今住んでる土地の産土氏神巡り。 twitpic.com/e0cinx

posted at 16:14:41

 

古墳の上に鎮座する石刀神社から… twitpic.com/e0cis1

posted at 16:15:53


同じく古墳のある伊富利部神社へ… twitpic.com/e0cixc

posted at 16:17:19


その参道脇にある若宮社へも。 twitpic.com/e0cj1b

posted at 16:18:18


つづいて黒田明神の論社、白山神社。 twitpic.com/e0cj40

posted at 16:19:01


同じく黒田明神の論社、籠守神社へ。
この順で巡りましたが、このルートは鎌倉街道を東から西の京の都に向かう感じとなりました。 twitpic.com/e0cj69

posted at 16:19:47


車を鵜沼駅前に駐車して、2駅だけの電車旅。 twitpic.com/e0dxce

posted at 23:40:08


犬山駅に着くと、ちょうど夜車山(よやま)の提灯に火がともされるところでした。 twitpic.com/e0dxg3

posted at 23:40:52


ずっと行ってみたいと思ってた、犬山祭。 twitpic.com/e0dxku

posted at 23:41:35


高山祭も未体験。
交通渋滞と人混み嫌いで祭り好きなわたしが、生まれて初めて家族と行ってきました。 twitpic.com/e0dxq1

posted at 23:42:26


13輌の車山(犬山では山車を逆に書く)が春と秋に出揃う、針綱神社の祭礼。 twitpic.com/e0dy2r

posted at 23:45:05


昼はからくり人形、夜は365個の提灯がともされ… twitpic.com/e0dyad

posted at 23:46:31


一日中、春の桜並木の城下町を巡行する。 twitpic.com/e0dycv

posted at 23:47:05


今日が試楽祭で twitpic.com/e0dygm

posted at 23:47:47


明日が本楽祭。 twitpic.com/e0dyik

posted at 23:48:15


卑弥呼の魔鏡。
これは東之宮古墳から完全な形で出てきた、三角縁神獣鏡のレプリカ。
本物は京都国立博物館でしか見られない。
お店で展示されてたものですが、今夜出逢えてうれしかった。 twitpic.com/e0dz2u

posted at 23:52:25


道幅が狭い本町通りを… twitpic.com/e0dz73

posted at 23:53:26


三層の高さの車山が迫るように通り過ぎ… twitpic.com/e0dza5

posted at 23:54:00


辻を廻るときに方向転換するどんでんは圧巻。 twitpic.com/e0dzc5

posted at 23:54:26




2014年04月04日のツイート 〜万物ここに至りて皆潔斎にして清明なり

2014年04月04日(金) 16 tweets


3月25日朝 鳥取でツチクジラ漂着
3月26日17時49分 薩南諸島東方沖 M5.4
3月29日10時53分 茨城県沖 M5.3
3月30日02時35分 X1.0の大規模フレア
twitpic.com/dzxhe3 twitpic.com/e07cvy

posted at 00:24:47

 

twitpic.com/e07cvy - 3月31日03時45分 新月
4月 1日04時48分 韓国中西部 M5.1
twitpic.com/e06in3
4月 1日11時頃 丹後沖でイルカ500頭の大群
4月 1日13時半頃 小樽でミンククジラ漂着

posted at 00:28:39


twitpic.com/e07cvy - 4月 2日08時46分 南米西部チリ沖 M8.2
twitpic.com/e03awi

posted at 00:31:56


twitpic.com/e07cvy - 4月 2日11時11分 小笠原諸島西方沖 M4.8
4月 2日22時07分 M6.5の中規模フレア
twitpic.com/e06d7a
4月 3日08時22分 岩手県沿岸南部 M5.3

posted at 00:33:09


twitpic.com/e07cvy - 4月 3日11時43分 南米西部チリ沖 M7.8
twitpic.com/e06he0

posted at 00:40:38


今日明日は再び荒れもようで寒の戻り。花冷えの週末。桜吹雪の春祭り、犬山と岩倉の山車は見たい。 twitpic.com/e08a0c

posted at 09:43:53


散りはじめた桜を、仕事の行き帰りに花見する。 twitpic.com/e08a20

posted at 09:44:47


“31日、水深約45メートルの定置網にからまって死んでいた。最近、日本海沿岸で多く見つかっているが宮崎では珍しい…”

浅瀬に何用ぞ…リュウグウノツカイ見つかる 宮崎・日南(朝日新聞) bit.ly/1k5xTfy twitpic.com/e08cpu

posted at 10:30:55

 

twitpic.com/e07cvy - メッセージ 0325-0403
http://www.musublog.jp/blog/fuhgetsu/?entry_id=21143

posted at 12:28:49


今日までが春分で、雷乃ち声を発す。
まさに今日は、浄化の神鳴り。 twitpic.com/e097uv

posted at 17:26:05


晴れあがった空は清くすみわたり、太陽の輝きが一段とまして、一粒ひとつぶの粒子が光り輝いている。
明日からいよいよ清明です。 twitpic.com/e097xg

posted at 17:27:07


清明とは、清浄明潔の略で「万物ここに至りて皆潔斎にして清明なり」という意味があり、暦便覧には「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」と記される。 twitpic.com/e0980f

posted at 17:28:05


すごい輝き。
ゴールドの西陽。
感謝。 twitpic.com/e09afv

posted at 17:56:09


桜もほとんど散らず、なんとか持ち堪えてくれたみたい。 twitpic.com/e09f06

posted at 18:49:08


サクラコスモスに包まれた、弥生五日月。 twitpic.com/e09ufj

posted at 21:15:39


まばゆい夕陽から、夕月の空にバトンタッチ。
西に照る月神。
その月が葦船のように浮かびながら、今にも沈まんとしている。
街から遠く離れ、輝きをます星空はいつになくきれいだ。
闇が深まるほど、見えなかった星々まで現れてくれる。
今の時代も、真実が浮き彫りになってくる夜明け前のよう。

posted at 22:39:36




2013年04月03-04日のツイート 〜アユチ(年魚市)潟からナルミ(鳴海)潟へ/ヤマトタケルの成海神社(鳴海天神)と熱田神宮と恵那山のレイライン考

2013年04月03日(水) 9 tweets


成海神社は、草薙剣が熱田に還座された時、この地に創建された。
日本武尊が東征からの帰路、ここから氷上の邑へ船出したという故事により、十月十日の例祭日には御船流神事が行われている。 twitpic.com/cgh0he

posted at 01:45:53


祭神は、日本武尊、宮簀媛命、建稲種命(神宮の祭神五柱のうち右三柱)。
熱田神宮の東にあることから、東宮大明神ともいう。 twitpic.com/cgh0lt

posted at 01:46:19


ここは古代の海岸線、年魚市(あゆち)潟や鳴海(なるみ)潟の湊であり、鎌倉街道の交通の要所。海が後退した後は東海道となり、宿場町として栄えてきた。 twitpic.com/cgh0s1

posted at 01:46:59


高座結御子神社(タカクラジ)ー熱田神宮ー星宮社(ミカボシ/マシキトベ)ー幡豆神社(タケイナダネ)のレイラインと、氷姉御神社(ミヤズヒメ)ー成海神社(ヤマトタケル)のレイラインは、ちょうど鳴海八幡宮(セオリツヒメ)でクロスしている twitpic.com/cgh67q

posted at 02:10:17


古代あゆちの海とつながるこの鳴海に、もののけ姫にも出てくる猩々(しょうじょう)伝説があるのも不思議ではない。 twitpic.com/cgh6la

posted at 02:11:57

 

能舞台にも出てくる猩々は、酒好きの赤毛の大男。中国の伝説上の動物で、オランウータンからきているとされており、宮崎駿も森の番人のように描いた。そうした山での伝説と、鳴海のような海辺では河童のごとく海の中からあらわれるところもある。 twitpic.com/cgh8mk

posted at 02:20:36


如月二十三日。下つ弓張月。今はちょうど、二十二夜の月が西の空に沈みかけてます。下弦となるのは二十二夜が沈んだ後、本日3日の13時37分。そしてまた、二十三夜の月が真夜中に東の空から昇ってきます。

posted at 08:32:40


やっと蛹の中から出てきて、羽ばたけない蝶々。あなたたちの何百倍、何千倍のことがわたしたちに降りかかるまで気づかない振りをし続けるのでしょうか…

福島原発周辺で「動植物異常」相次ぐ チョウやニホンザルなどに異常、研究者が被曝影響と指摘 http://bit.ly/11lCWN5" href="https://t.co/Vt5ar4T4QQ" target="_blank">bit.ly/11lCWN5

posted at 21:23:42


宇宙は生と死を同時にくり返しながら、実態のないその本質はひとつのままである。わたしたちが文字にして書き記したり、科学によって明らかにした時点で、実態は一瞬だけ確かなものとなる。と同時に、別のものへ変化していく。古代人はその変化の法則を固定せず、大いなるひとつへ還る道を選んでいた。

posted at 22:02:02

 

2013年04月04日(木) 5 tweets


twitpic.com/cgh67q - 熱田神宮で直角に交差してるレイラインの先は、三国山を通って恵那山を結んでいる。
三国とは美濃尾張三河の境の意味。

posted at 00:43:45


成海神社から見て、恵那山が夏至の太陽が昇る鬼門となる。
つまり、ヤマトタケルの成海神社、兄のオオウスが眠る猿投山、アマテラスの胞衣が埋まる恵那山は一直線に並んでいる。 twitpic.com/cgpc7d

posted at 00:45:44


SOUL BEAT ASIA 2013 ~橋の下世界音楽祭~ 出演者/第一弾発表!! bit.ly/ZBcOsF ソウル・フラワー・モノノケ・サミット/OKI & マレウレウ /マブリ(奈良大介&タナカアツシ)/磐城じゃんがら遊撃隊/TURTLE ISLAND…

posted at 18:24:27


トルコに三菱が原発を売る、というのがアベノミクスなのか。今日の新聞一面記事にはその隣に、伊藤忠と九電がインドネシアに地熱発電を売る記事が並んでいた。ならば、まずは国内で自然エネルギーを展開し、廃炉にする技術を売る国になってほしい。

posted at 22:53:37


ラビラビから、精密機器につき取扱注意!と書かれたニューアルバムが届いた。今、1曲目から聴きはじめたところ。波の山の門はヒラかれた。なんだこの新しくも懐かしい世界は。いったいどこへ連れててってくれるんだろう。星見つ聞きにつき取扱注意!! twitpic.com/cgxf3c

posted at 23:38:18

posted at 22:35:57











2013年04月05日のツイート 〜安倍晴明と清明/万物ここに至りて皆潔斎にして清明なり

2013年04月03-04日のツイート 〜アユチ(年魚市)潟からナルミ(鳴海)潟へ/ヤマトタケルの成海神社(鳴海天神)と熱田神宮と恵那山のレイライン考

2013年03月29日-04月02日のツイート 〜ニギハヤヒの星の宮こと赤星明神の日の宮と春の宮へ/古代人の太陽エネルギー転写装置だった金山巨石群へ

2013年03月27-28日のツイート 〜3年後に日本のど真ん中ではじまる核融合とは?/岐阜県と東濃3市が重水素実験に調印した日

2013年03月25-26日のツイート 〜多治見市長が重水素実験に調印した日/如月の望月に西の極楽浄土へ行く/月の大洪水=海の生命の記憶

2013年03月19-24日のツイート 〜調和する春分前後の闇と光/2013春分【金山巨石群】岩屋岩蔭遺跡にて/石文化と鉄文化が飛騨でぶつかる南宮神社と金山神社

2013年03月16日のツイート 〜#七十二候 菜虫化蝶(なむし ちょうと なる)/メタモルフォーゼのメッセージ/宇宙全体から見れば常に陰陽のバランスは取れている

2013年03月14日のツイート 〜尾張の星信仰とニギハヤヒ=星神カガセオ(アマツミカボシ)の関係/天背男命の末裔の尾張大國霊神社と大歳神スサノオと御歳神ニギハヤヒ/星の宮こと星大明神社と夷ヶ森の皇大明神社




2016年04月01日のツイート 〜戦争は人間の本能でない/ネアンデルタール人の遺伝子は縄文人へ/赤ちゃんの頭の穴(大泉門)と松果体/サの神と花見の宴を/ちきゅうと三重県南東沖M6.1/クオーツとクリスタル/ケイ素の響きは地球の響き

2016年04月01日(金) 43 tweets


今日はなごやか○リニックのO先生の集まりにいってきました。
鼓奏者や針灸師や東洋医学などおもしろ方たちに囲まれ、やっぱり縄文の話まで遡る羽目となる。
それはここでは書けないくらいおもしろかったのですが。
昨日今日と目にした記事がちょっと気になるのでそこから触れてみようと思います。

posted at 00:43:36


「戦争が人間本能に根ざしたものと簡単に言うことはできず、他の要因にその原因を求めなければならない」

“戦争や紛争を回避するには…”

縄文時代は“平和”だった 暴力死亡率は1.8%——「戦争は人間の本能」は誤り?(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1603/31/news089.html

posted at 00:45:02


“欧米などのデータと比べ5分の1以下の1%台。欧米やアフリカでは大量虐殺を示す人骨が十数%を占める。人類学や哲学の分野で「戦争は人間の本能」との考えが…”

縄文期は平穏? 暴力死亡率1%台 岡山大教授ら人骨調査から算出(山陽新聞)
http://www.sanyonews.jp/article/323392/1/

posted at 00:46:52


「戦争の発生は人間の本能によるものではなく、環境、文化、社会形態などの要因によって左右される」

縄文の暴力死亡率1.8% 「戦争は人間の本能でない」(朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASJ3Z52KVJ3ZTZNB018.html

べつだん新しい説でもないけど、もうこれは揺るぎない事実なのだから。

posted at 00:49:10


だけど、その理由は環境、文化、社会形態などの要因によって左右されるだけだろうか。
今日きいた話。
現代人の考え方で縄文を理解するのは難しい。
なぜなら今から3000年以上遡ると脳の構造自体が違い、右脳左脳が逆転していたという。
この逆転は、地軸や天体周期に起因するかもしれないし。

posted at 00:53:32


“ネンデルタール人とデニソワ人。実はこのネアンデルタール人由来の遺伝子を最も多く持つのが日本人。どの集団よりも高く約51%が持っていた…”

最もネアンデルタールに近いのは日本人? 免疫システムに残る人類の歴史(サイエンスニュース)
http://sciencenews.co.jp/2016/02/22/post-1042/

posted at 00:55:43


現生人類であるホモ・サピエンスは20万年前に現れた。
人類の歴史の中で、戦争はたった数千年の新しい出来事。
けして本能からくるものではなかった。
最近の遺伝子研究で、日本人にはネアンデルタール人の遺伝子が多く残ってることも、1万年以上つづいた縄文の謎を解くカギとなるかもしれない。

posted at 00:57:33


如月廿三日。下つ弓張月。二十三夜の月出は真夜中で、月入は翌日の真昼。子の刻に東から昇り、翌朝の日出とともに 南中し、白い月となった弓張月は、午の刻に西へ沈む。その二十三夜が昇る深夜0時の日付が変わる頃。下弦となるのは4月1日00時17分。(※日付が変わ る前に投稿予定でした) #朔望

posted at 01:13:29


生まれてしばらく、額と頭頂部の間に穴が開いてるわけ。

アナスタシア「赤ちゃんは天使のように純粋でしみひとつない存在。まだ宇宙とつながり、開いたままの種に、宇宙は莫大な量の情報を…」
http://twitter.com/AnastasiaBot/status/715677759750537216

pic.twitter.com/Kl9FKpmGpt

posted at 09:14:58


りあるなもうそう

posted at 11:25:13


もうそうがぼうそう

posted at 11:25:27


もうそうはもうよそう

posted at 11:25:37


すごい揺れ。
ながい。
まだまだ揺れてる。
ゆっさゆっさ横揺れがすごい。

posted at 11:42:22


三重県南東沖 M6.1 最大震度4

こっちは震度3でした。

posted at 11:49:51


トカラ列島で群発地震 #ナヰフル
http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/entries_by_earthquake_center?earthquake_center_code=798

2016年4月1日
07時32分【M1.5】
07時36分【M1.5】
07時42分【M1.5】
08時20分【M2.5】
08時29分【M2.1】

pic.twitter.com/FUlVzU0NZk


posted at 12:18:43


2016年4月1日11時39分 三重県南東沖 【M6.1】 D10km 最大震度4
http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20160401113917.html

モーメントマグニチュード【M6.0】
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us20005du0

#ナヰフル

pic.twitter.com/akoi8gPXMS




posted at 12:32:22


【2016年4月】#シャク暦
http://www.menokami.jp/wp/?page_id=1805&year=2016#april

“4月の彗星近日点は7個です。6日、7日は新月の大潮引力と、8日のMN(月が最近)にも係かり要注意期間です。月末3個の彗星近日点は下弦の引力日頃です…”

pic.twitter.com/gp4tyyjDfe

posted at 12:36:53


南海トラフ震源域。
掘っちゃダメでしょ。
でもなんでそんなとこにいるの?
エイプリルフールだからって変な冗談やめてくれ>「ちきゅう」
https://twitter.com/Chikyu_JAMSTEC/status/714642942179184641

pic.twitter.com/MZkWFJ0hCB

posted at 13:00:30


淡いピンクとグリーンのグレーイッシュな感じも美しい、雨桜。
この雨を呼んだのは大地。
桜も満開でよろこんでる。

pic.twitter.com/xI3hiePxmC


posted at 13:47:28


サの神がヤマザクラに降りてきたら、野山で花見の宴。
如月望月(春分満月)の夜桜は好きだけど、ライトアップするのだけはやめてほしい。
月見が雨でも、雨月といって愛でた先人たちの豊かな感性におもいをはせる。

pic.twitter.com/OjnKDhZYln


posted at 13:47:59


“アラスカ州南部のパブロフ山が27日に噴火し、火山灰が28日までに約1万1千メートルの上空に達した。時速約80キロの強風で、北東約640キロメートルまで火山灰が広がっている…”

米アラスカで火山噴火 最大レベルの警戒(西日本新聞)
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/world/article/234502

posted at 16:49:25


“31日、山形、福島両県にまたがる吾妻山で火山性地震が増加。3月28日に増え始め、30日は47回、31日は午後4時までに24回を観測。噴気や地殻変動に異常はみられないという…”

<吾妻山>火山性地震が増加 警戒呼び掛け(河北新報)
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201604/20160401_63014.html

posted at 16:52:47


“新国立”旧デザインのザハ氏 心臓発作で死去(テレ朝)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000071613.html
youtu.be/NPc8loLN-8Y

posted at 16:57:27


「つるんつるんの無難な言葉で固めた番組などちっとも面白くない。情熱を持ってつくれば多少は偏る。それを程よいバランスに仕上げ直せばいいという信念を持っている」

「発言できなくなりつつある空気」 古舘さん、報ステ最後の出演(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201604/CK2016040102000124.html

posted at 17:00:53


“シェールオイルの採取に用いられるフラッキング(水圧破砕法)のような、超高圧の水を注入する手法が主な原因だが、一般には、排水処理のほうがもっと多くの被害を与えている…”

「人が起こす地震」が多発している:オクラホマ州(WIRED)
http://wired.jp/2016/04/01/new-us-earthquake-maps/

posted at 17:06:34


前利(さきと)神社は、前刀連(丹羽臣)が祖神の神八井耳命を祀った前方後円墳の上に建つ式内社。

“1日午前1時45分ごろ119番があった。犬山署が放火の可能性もあると…”

神社本殿が全焼、けが人なし 放火か、愛知・扶桑(朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASJ412TZ0J41OIPE003.html

posted at 17:30:44


今日は如月廿四日ですが、毎年4月1日~3日は真清田神社の例大祭、桃花祭です。
www.masumida.or.jp/shinji/touka/
もともとは三月三日の桃の節句(上巳の節句)に、鎮座地に群生していた桃の枝でケガレを祓って川へ流す神事でしたが、現在は月遅れで一宮に春を呼ぶ3日間のお祭り。

posted at 19:17:09


海洋研究開発機構の地球深部探査船「ちきゅう」は、紀伊半島沖熊野灘で、3月26日~4月27日に海底掘削を行う予定です。

「ちきゅう」のための海流予測 (1) 予告 – 黒潮親潮ウォッチ
http://www.jamstec.go.jp/aplinfo/kowatch/?p=2169

pic.twitter.com/hkzK0aw8Tn

posted at 20:22:35


3月26日から4月27日まで地球深部探査船「ちきゅう」による第365次研究航海「南海トラフ地震発生帯掘削計画」を実施致…

プレスリリース<海洋研究開発機構(2016年 3月 18日)
http://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20160318_2/

pic.twitter.com/i4TUT8Qza0

posted at 20:26:37


画像の日付が2016/01/01となってるのは、その日に「ちきゅう」がいた場所を意味するのではなく、その日付の海流図を用いて現在の(2016/4/1にいる)場所を示したもの。
もう一度今日の三重県南東沖【M6.1】と並べておきます。

pic.twitter.com/5Gu4e7hZFg


posted at 20:33:03


【ケイ素の不思議】“シリカというのは二酸化ケイ素もしくはそこから誘導される物質の総称ですが、まだまだ人々にその価値は知られていないようです。シリカが生命に重要な要素である…” 内海 聡
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=977485179001902

pic.twitter.com/9BzwTWHQKq

posted at 23:03:47


シリカ=ケイ素は、大気以外の地球で一番多い元素。
ケイ素からガラスもつくれる。
巨石文明が用いた玄武岩に多く含まれる石英(クオーツ)は、二酸化ケイ素の結晶。
さらに透明度の高いものが水晶(クリスタル)なのだから。
古代人が癒やされそこからエネルギーを得ていたことは想像にたやすい。

posted at 23:05:22


さらに、松果体の主成分がケイ素だということを古代人は知っていたのだ。
第三の目を活性化させ、右脳と左脳のバランスをとる太陽瞑想。

pic.twitter.com/JdIKWtxFp1

posted at 23:09:54


こうしたことも、金山巨石群でおこなわれていたのではないかと感じてます。
そしていつか、ここでクリスタルボウルの演奏によって響きあう実験を計画中。
https://twitter.com/fuhgetsu/status/712347309032341504

posted at 23:11:41


ケイ素の響きは地球の響き。
春分や夏至の太陽光をスポット光にして正確に導く巨石群。
太陽観測だけに、これだけの神殿を築くはずはありません。
そうした光を音に、音を光に、波動変換による調和の儀式がおこなわれていたのではないかと妄想しております。

posted at 23:12:04


こうした古代の叡智に関して、今さんのわかりやすく詳しい解説によるページが非常に役に立つとおもいます。
以下、リンクを連投します。

天と地をつなぐ巨石、それは『楽器』 - 太陽の響き(Solar Resonance)をさぐる
https://www.facebook.com/notes/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AE%E9%9F%BF%E3%81%8Dsolar-resonance%E3%82%92%E3%81%95%E3%81%90%E3%82%8B/%E5%A4%A9%E3%81%A8%E5%9C%B0%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%90%E5%B7%A8%E7%9F%B3%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%AF%E6%A5%BD%E5%99%A8/977898152267774

posted at 23:37:05


「歌う水晶」と「歌わない水晶」が意味するものとはいったい何か - 太陽の響き(Solar Resonance)をさぐる
https://www.facebook.com/notes/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AE%E9%9F%BF%E3%81%8Dsolar-resonance%E3%82%92%E3%81%95%E3%81%90%E3%82%8B/%E6%AD%8C%E3%81%86%E6%B0%B4%E6%99%B6%E3%81%A8%E6%AD%8C%E3%82%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E6%B0%B4%E6%99%B6%E3%81%8C%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%84%E4%BD%95%E3%81%8B/997793160278273

posted at 23:37:40


水晶が泣く(鳴く)って本当? ホントです。 - 太陽の響き(Solar Resonance)をさぐる
https://www.facebook.com/notes/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AE%E9%9F%BF%E3%81%8Dsolar-resonance%E3%82%92%E3%81%95%E3%81%90%E3%82%8B/%E6%B0%B4%E6%99%B6%E3%81%8C%E6%B3%A3%E3%81%8F%E9%B3%B4%E3%81%8F%E3%81%A3%E3%81%A6%E6%9C%AC%E5%BD%93-%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%A7%E3%81%99/1011009175623338

posted at 23:39:33


2015/11/1@与野。
このときの出愛により、次は金山巨石群で“天と地をつなぐ楽器としての「石」のイベント”計画が始動!

天と地をつなぐ楽器としての「石」のイベント記録 - 太陽の響き(Solar Resonance)をさぐる
https://www.facebook.com/notes/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AE%E9%9F%BF%E3%81%8Dsolar-resonance%E3%82%92%E3%81%95%E3%81%90%E3%82%8B/%E5%A4%A9%E3%81%A8%E5%9C%B0%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%90%E6%A5%BD%E5%99%A8%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AE%E7%9F%B3%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E8%A8%98%E9%8C%B2/1018253498232239

posted at 23:44:24


天から降りそそぐ音と心の耳 「人間の音感の秘密」 - 太陽の響き(Solar Resonance)をさぐる
https://www.facebook.com/notes/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AE%E9%9F%BF%E3%81%8Dsolar-resonance%E3%82%92%E3%81%95%E3%81%90%E3%82%8B/%E5%A4%A9%E3%81%8B%E3%82%89%E9%99%8D%E3%82%8A%E3%81%9D%E3%81%9D%E3%81%90%E9%9F%B3%E3%81%A8%E5%BF%83%E3%81%AE%E8%80%B3-%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%81%AE%E9%9F%B3%E6%84%9F%E3%81%AE%E7%A7%98%E5%AF%86/1028973397160249

posted at 23:47:08


人体の神秘器官「松果体」の秘密をさぐる - 太陽の響き(Solar Resonance)をさぐる
https://www.facebook.com/notes/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AE%E9%9F%BF%E3%81%8Dsolar-resonance%E3%82%92%E3%81%95%E3%81%90%E3%82%8B/%E4%BA%BA%E4%BD%93%E3%81%AE%E7%A5%9E%E7%A7%98%E5%99%A8%E5%AE%98%E6%9D%BE%E6%9E%9C%E4%BD%93%E3%81%AE%E7%A7%98%E5%AF%86%E3%82%92%E3%81%95%E3%81%90%E3%82%8B/1033106186746970

posted at 23:47:58


ここちらは、わたしの拙ブログに載せたそのときのツイートまとめ。

古代の音−未来のオト 〜石の響きによって古代を未来につなぐ音楽イベント
http://www.musublog.jp/blog/fuhgetsu/?entry_id=43102

posted at 23:55:04


昨夜から、わが家の愛しい飼い猫がまったく理由もわからず家出して帰って来なかった。
今日の地震を知ってたようで、午後になってひょっこり帰ってきました。

posted at 23:59:45




2016年03月30-31日のツイート 〜神鳴りすなわち声を発す/伊達市の山火事で空間線量が上昇/#電力自由化 をパワーシフトのチャンスに変えていくために

2016年03月30日(水) 10 tweets


如月廿二日。雷乃発声(かみなり すなわち こえを はっす)。#七十二候 は二月中春分の末侯。雷鳴轟き、春の氣ますます濃厚となる。桜も盛りを過ぎると、冬の間鳴りを潜めていた雷が再び遠くの空で鳴りはじめる。イカヅチ神の目覚め。カミが鳴る雷。稲妻は天地のみとのまぐはひ。豊穣の大地へ。

posted at 00:49:31


#空間線量 #福島第一原発

桧原出張所【2.15倍】
北塩原村立裏磐梯幼稚園【2.12倍】ほか

2016年3月30日19時20分現在
news.whitefood.co.jp/radiationmap/
fukushima-radioactivity.jp/pc/

pic.twitter.com/b00DfUpFub




posted at 19:41:43


今回 #空間線量 が上昇したのは夕方からのようですが、その原因はこの山火事ではないかという情報をいただきました。

福島・伊達市で大規模な山火事発生 住民が自主避難する事態に(FNN)
http://www.fnn-news.com/sp/news/headlines/articles/CONN00320252.html

pic.twitter.com/B2erM6fAlN

posted at 22:52:52


再稼働しか頭に無い、既成の巨大電力会社からの離脱。
#電力自由化 は、原発にNOをいうチャンス。
しかし、電源構成比を開示する義務が無いままのスタートだったり、送電線が国有化のままメリットもデメリットもあるけど、安いだけが売り文句のまやかしの電力自由化に踊らされては元も子もない。

posted at 23:37:03


安いということは、それだけ弱者を虐げて儲ける仕組み。
無農薬や有機野菜を選んで買うように、エネルギーも選ぶことができる時代となった。
エコという言葉のまやかしで、メガソーラーも風力も環境破壊してたら意味がない。
地元企業の地産地消で、小規模発電へシフトしていく前提でみていきたい。

posted at 23:39:16


参考サイト:

発電方法で選ぶおすすめ新電力・電力会社【コスト・環境性能】
power-hikaku.info/choice/hatsuden/

環境にやさしいエコな電力会社【再生可能エネルギー】
power-hikaku.info/choice/eco/

posted at 23:39:57


参考サイト:

地元の電力会社「地域新電力」を選ぼう
http://power-hikaku.info/choice/area/local.php

電力会社の発電方法で比較する | 電力会社.net※電力自由化対応の電気料金比較ランキング
http://xn--6oq38f3t0c83y.net/compare/way.php

posted at 23:40:37


参考サイト:

中部電力エリア | 電力自由化特集 - Yahoo! JAPAN
http://energy.yahoo.co.jp/area/chubu/

愛知県 | 電力自由化特集 - Yahoo!特別企画
http://energy.yahoo.co.jp/area/chubu/aichi/

posted at 23:42:20


【中部電力エリア】のおすすめ

■サーラeエナジー
www.salaeenergy.sala.jp

豊橋のガス会社で、木質バイオマス発電所の建設を計画。地元で発電し地元で使う、地産地消…
https://twitter.com/fuhgetsu/status/685020995099295744

posted at 23:57:56


■みらい電力
miraiden.jp/pps.html

再生可能エネルギーを中心とした、清須市西枇杷島にある地産地消の会社ですが、この4月にはまにあわず、平成29年4月~の予定。

posted at 23:59:00

 

2016年03月31日(木) 14 tweets


その他、高知のバイオマス発電

■イーレックス
https://www.erex.co.jp/supply/index.html

太陽光発電の

■Looopでんき
looop.co.jp

posted at 00:01:03

 

2016年3月30日14時10分 釧路地方中南部 【M4.7】 D50km
2016年3月30日10時33分 千島列島 【M5.1】 D10km
2016年3月24日16時57分 国後島付近 【M4.2】 D100km

#ナヰフル

pic.twitter.com/2Ji0VOK8HB

posted at 12:28:04


2016年3月31日11時48分 茨城県南部 【M4.3】 D50km 最大震度3

#ナヰフル

pic.twitter.com/OZhstMcv4K

posted at 12:28:53


“高速太陽風が続いています。磁気圏の活動もある程度高まっています。アラスカ・フェアバンクスのオーロラの様子を…”

#宇宙天気 ニュース(2016/ 3/31 12:12)
http://swnews.jp/2016/swnews_1603311212.html

pic.twitter.com/tnENONpFsV

posted at 12:50:04


塩、水、空気。
土地は未来から借りている。
もし上流の住民が水を堰止め独り占めしたら、下流の住民は怒るだろう。
しかし、長い歴史の中でそんなことは一度たりとも起らなかった。
電気、ガス、水道の巨大インフラ。
フリーエネルギーが知れ渡っては、この世の世界支配がすべて崩壊してしまう。

posted at 14:26:10


火山が噴火し、地震が起き、台風がやってくる、4つのプレートがひしめく日本列島とは。
これらは災難でなく、地球の発散と収束をくり返すエネルギー集積地帯。
今を一瞬で切り取れば見えないけど、長い歴史の中で見れば、そのお陰で成り立つ美しい大自然を、今も神話さながらに創世しつづけている。

posted at 14:26:25


もし日本が原発予算のすべてを自然エネルギーにあてれば、日本は類い稀なる世界一のエネルギー立国に急成長。
しかし、石油資本ならぬ軍産複合体へお金を貢ぐために、巨大なインフラを牛耳っておかなければならい。
エネルギーが地産地消されはじめ、自給自足されてしまうことを一番恐れているのだ。

posted at 14:26:37


#電力自由化 参考サイト:

電力会社紹介【パワーシフト】デンキを選べば社会が変わる!
power-shift.org/choice/

パワーシフトな電力会社一覧(抜粋)

<全国エリア>
■エヌパワー ■生活クラブエナジー ■Looopでんき

<中部電力エリア>
■愛知電力

posted at 16:19:41


■愛知電力(一宮市)
aichi-denryoku.jp

愛知電力は電気の地産地消と100%クリーンエネルギーでの電力供給を目指します。
太陽光発電からはじめ、今後は水力・風力・地熱・バイオマス発電所の建設に参画し、クリーンエネルギーでの供給比率を増やしていく予定…

posted at 16:21:29


■愛知電力
代表取締役 上本氏「忘れもしない東日本大震災が発生し、福島の原子力発電所の事故が起こった時に太陽光発電システムの販売営業をしていた私は、この仕事に大きな運命を感じました。電力の地産地消✕グリーン電力を推進していきたい…」
http://power-shift.org/aichi-denryoku/

posted at 16:22:43


■生活クラブエナジー
代表取締役 半澤氏「基本政策は脱原発・エネルギー自給・CO2削減。2016年からは生活クラブ生協の組合員にむけての電力供給を行う準備をすすめ、エネルギーの産地提携により食とエネルギーの地域間連携をすすめます…」
http://power-shift.org/seikatsu-club-energy/

posted at 16:27:04


■Looopでんき
企画開発部 佐竹氏「東日本大震災および福島第一原発事故による惨状を受けて、太陽光パネルを貰い受けたことがきっかけです。エネルギー供給能力の崩壊した被災地で太陽光パネルを設置して回り、生活に必要な電力確保に奔走…」
power-shift.org/looop/

posted at 16:30:00


■エヌパワー(清須市西枇杷島)
www.npower.jp/pps.html

エヌパワーは、株式会社みらい電力の営業代行として、太陽光などの電力を買取り、お客様に供給している会社です。平成29年4月に参入を検討…

■みらい電力
https://twitter.com/fuhgetsu/status/715191604223447040

posted at 16:43:39

 

■エヌパワー

代表取締役 中山氏「やはり、震災がきっかけです。改めて、再生可能エネルギーで日本を作っていきたいと思い、電力小売会社を作ろうと電源探しから始めました。再生可能エネルギーによる電力の地産地消を目指し、再エネのみが目標…」
power-shift.org/npower/

posted at 16:47:00




2015年03月29-30日のツイート 〜UFO伝説とNASAの博物館がある羽咋にて/虚空の音 あめつちのはじめ/そしてモーゼのお墓参りへ

2015年03月29日(日) 3 tweets


2015年3月29日01時36分 チリ付近 【M6.0】 D109.3km
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us10001rig

pic.twitter.com/Z7awb8UOKM

posted at 02:24:42


ひるがの高原

pic.twitter.com/lmj60aG7Cc

posted at 10:06:13


大日岳

pic.twitter.com/FVHMHkoe7S

posted at 10:19:21

 

2015年03月30日(月) 23 tweets


古からUFO伝説が残る羽咋には、NASAの宇宙科学博物館がある。
わたしの生まれの各務原には、航空宇宙科学博物館があるからご縁も感じる。

pic.twitter.com/dqJswCOemp

posted at 01:41:37


ここで今日は、とあるイベントが行われました。

pic.twitter.com/nZG7HQUPrO

posted at 01:44:17


ひと言でいうと宇宙なんだけど…

pic.twitter.com/UL4uf3JsuC

posted at 01:45:09


…例えば佐治先生と細野さんの先祖があのタイタニック号に乗ってて、そこで死ななかったからここにお二人がいるという奇跡のような。
そういう出演者やお集りになった方々すべてに何かしらのご縁が重なりあって生まれたようなイベントでした。

pic.twitter.com/Jn5bY4NQNt

posted at 01:45:44


(おまけ)

pic.twitter.com/DrLGlwd9a1

posted at 01:46:53


緞帳が上がると同時に音が響きわたり、そこにはすでに宇宙が浮かんでおりました。

第一部は、虚空の音 〜あめつちのはじめ

pic.twitter.com/vfcoAG8Xjj

posted at 02:00:21


昨年、名古屋の若宮八幡でも体験した、雲龍さんの笛とKNOBさんのディジュリドゥの組み合わせによる虚空の音は、絶対的安心感の音宇宙。
目をつむると、古事記のあめつちのはじめが浮かび上がる。

pic.twitter.com/ZMqVmUUw6B

posted at 02:00:51


そこに、なんと今日の今日まで知らなかった特別出演者、エスパー清田さんが“おのり”で参加していたとは。

pic.twitter.com/5DKmjtqQ55

posted at 02:01:16


第二部は、佐治先生と細野さんの対談。

pic.twitter.com/97zbMFire2

posted at 02:15:32


佐治さんのピアノ演奏や映像やお話がたくさんきけたのはよかったけど、あえなく時間切れ。
どうやらこの続きは、次の機会に持ち越されたようです。

pic.twitter.com/Oc9yt3fITH

posted at 02:16:08


1/fゆらぎであったり、斜め45度だったり、このタイミングでこの顔ぶれが羽咋の地に一同に会し、このような展開となったことにも感謝。

pic.twitter.com/XDB70gKH8e

posted at 02:16:30


第三部は、いよいよ細野さんのソロ。
1曲目だけは雲龍さんとKNOBさんをまじえ。

pic.twitter.com/AYsbp6nK14

posted at 02:20:04


デニスバンクスの歌だったか詩だったか。

pic.twitter.com/INO1ZtZpZV

posted at 02:20:29


バンドメンバーのいない珍しいステージでしたが、細野さんらしい歌を宇宙に浮かびながらゆったりと聴くことができました。

pic.twitter.com/B7HQyxocSc

posted at 02:20:47


あめつちはじめの羽咋にて。

pic.twitter.com/sIIX9lWPtP

posted at 02:30:29


西の果てに夕陽が沈む。

pic.twitter.com/kWe1V5JC00

posted at 02:30:51


千里浜に訪れた黄昏どき。

pic.twitter.com/ZDtcxflDzU

posted at 02:31:22


そして。

pic.twitter.com/GOYP2C1lq7

posted at 02:40:07


お彼岸すぎの、このよき日に。

pic.twitter.com/Mnm9BU7NMQ

posted at 02:40:46


モーゼの墓へ、お参りすることができました。

pic.twitter.com/0pFRlfE8rv

posted at 02:41:07


2015年3月30日08時48分 パプアニューギニア付近 【M7.6】 D40.0km
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us10001rvu

pic.twitter.com/LOusSTJKbW

posted at 14:16:29


2015年3月30日17時18分 サモア近海(トンガのヒヒフォ沖) 【M6.8】 D80.0km

※上記は、USGS発表当初のデータより。現在は、M6.4に下方修正されてます。
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us10001ryq

pic.twitter.com/mWbWy1prvm

posted at 22:09:12


2015年3月30日17時48分 サモア近海(トンガのヒヒフォ沖) 【M6.8】 D10.0km

※上記は、USGS発表当初のデータより。現在は、M6.5に下方修正されてます。
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us10001ryu

pic.twitter.com/C8Uc7jqe9u

posted at 22:09:38




2014年03月30日のツイート 〜王滝渓谷の松平郷にて石巡礼/王滝岩陰遺跡@マクロビレッジ

2014年03月30日(日) 26 tweets


松平にあるマクロビレッジにて。
庭先にある巨石、その壱。 twitpic.com/dzqlk3

posted at 01:00:58


松平にあるマクロビレッジにて。
庭先にある巨石、その弐。 twitpic.com/dzqlsw

posted at 01:03:04


松平にあるマクロビレッジにて。
庭先にある巨石、その参。 twitpic.com/dzqlx0

posted at 01:04:04


松平にあるマクロビレッジにて。
庭先にある巨石、その四。 twitpic.com/dzqm54

posted at 01:05:44


松平にあるマクロビレッジにて。
岩穴座敷になっている王滝岩陰遺跡、その壱。 twitpic.com/dzqmg9

posted at 01:08:19


松平にあるマクロビレッジにて。
岩穴座敷になっている王滝岩陰遺跡、その弍。 twitpic.com/dzqmjv

posted at 01:09:03


松平にあるマクロビレッジにて。
岩穴座敷になっている王滝岩陰遺跡、その参。 twitpic.com/dzqmp5

posted at 01:10:22


松平にあるマクロビレッジにて。
岩穴座敷になっている王滝岩陰遺跡、その四。 twitpic.com/dzqmsr

posted at 01:11:19


松平にあるマクロビレッジにて。
岩穴座敷になっている王滝岩陰遺跡、その伍。 twitpic.com/dzqmve

posted at 01:11:58


今日はちょっと寄るつもりで、噂にきくマクロビレッジへ。 twitpic.com/dzqn2q

posted at 01:13:45

 

元料理旅館が生まれ変わり、今はゲストハウスでありフリースペース。
敷地内に縄文遺跡があり… twitpic.com/dzqnii

posted at 01:17:36


すぐ下には川が流れ… twitpic.com/dzqnlc

posted at 01:18:15


こんな風呂があったり… twitpic.com/dzqnqa

posted at 01:19:26


散策すれば… twitpic.com/dzqnt2

posted at 01:20:11


こんな感じで… twitpic.com/dzqnws

posted at 01:20:59


すぐ上はクライミングのスポットという… twitpic.com/dzqo14

posted at 01:21:55


周辺一帯に広がる巨石群の中にあるから… twitpic.com/dzqo5e

posted at 01:22:53


石のパワーも半端ない無限の時空でした。 twitpic.com/dzqo8i

posted at 01:23:46


金曜夜は三上さんの神楽ビデオジョッキーで、土曜夜は魔女の集会でなおみさんのライブ。 twitpic.com/dzqob2

posted at 01:24:25


そんなタイミングの出逢いもたくさんあり… twitpic.com/dzqoe3

posted at 01:25:06


結局ちょっとのつもりでしたが丸一日松平を楽しんできました。 twitpic.com/dzqofq

posted at 01:25:28


王滝渓谷の巨石群にて。
宮川散策道で出逢った石たち。 twitpic.com/dzqq08

posted at 01:40:01


王滝渓谷の巨石群にて。
古美山園地で出逢った石たち。 twitpic.com/dzqq1g

posted at 01:40:19


松平東照宮こと、松平郷の氏神、八幡神社。
その奥宮の背後にある、磐座。 twitpic.com/dzqsjt

posted at 02:05:59

 

徳川の始祖、松平親氏の行場跡でもある、神明社の磐座。 twitpic.com/dzqsli

posted at 02:06:24


如月三十夜。
みそかは、つきがこもる晦(つごもり)。
新月となるのは、3月31日03時45分です。

posted at 23:52:59

 

2014年03月31日(月)


twitpic.com/dzqq1g - 一刀石をおもいだした。松平郷と大和高原がどこか似ているのは、徳川と柳生つながりだけでなく、かなり古いところで何かがつながってるんだと思う。

posted at 03:23:58




| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初 | next>>