えーさん日記 

プロフィール
eisanさん
岐阜羽島に住んでいます。
12年前に定年退職してサンデー毎日の年金生活者です。
環境と健康に興味があります。


QRコード
アクセスカウンタ
Total:2137430
Today:831
Yesterday:371
ドングリの木からビワが

黒木 安馬さんから

 

ドングリの木からビワが

 

 

晴れ、ときどきオタマジャクシ

 

アテネのパルテノン神殿がある丘を下りながら、古い宮殿の前を通りかかると、古代衣装をまとった衛兵が歩哨に立っていた。

 

足元を見ると大理石の石畳にドングリがたくさん転がっていた。記念にとポケット一杯に持ち帰る。(本来は、入国時の植物検疫で種子類は持込み禁止されていて、すべて没収なのだが、昔のことなので時効と言うことで・・・)

 

それを我が家の庭に植えたら、やがて次々に芽が出てきた。木陰に移植したのは枯れてしまったが、日当たりの良いテニスコート脇の2本は高さ8mほどに育った。

 

15年以上も、古代ギリシャのDNAが庭先に甦るのを楽しみにしていた。

 

「このビワ、結構いけるわ!」と食べている家族。ドングリの木に初めて実がなったという。なんで?見上げると旬のビワの果実が枝もたわわに!

 

 

PLASMAとはギリシャ語で、神が創造した霊的なものを意味する。

 

物質には四つの状態があり、エネルギーの低い順から温度上昇にしたがって、固体、液体、気体へと形状を変え、最後は原子核と電子がバラバラに電離して、目に見える稲妻やオーロラだけではなく太陽磁気風や電離層など宇宙を構成する物質の99%を占める「プラズマ」になる。それを人工的に作り出しているのは蛍光灯やガスの炎などだが、高圧電線の周りに同心円にできるような強力な電磁波を発生させる特徴がある。南極から北極に向かって磁力線の束が地球を放射線状に取り囲み、地球の核付近で交差を繰り返している。これに太陽の黒点活動で宇宙線などの磁気嵐が加わると、偶発的にプラズマ・トンネルが局所的に発生すると言われている。その運動はすべてが直進であり、天空に延びたり大陸を横断するような目に見えない一瞬の不可思議な出来事になる。

 

 

四万十川の町で講演旅行した流れで、高知から石川県へ向かった。地元では数百匹のオタマジャクシが空から降ってくる、怪事件が起きて大騒ぎの真っ最中。誰かのいたずらか、鳥が落としたのだろうと高をくくっていたら、翌日は別の町に大量のフナが降ってきた。気象台によれば竜巻が起きるような気象条件ではなく、田舎の町には上から落とすような高い建物も無いとか。仮に竜巻が地上の物を天高くまで巻き上げたとしたら、ゴミや他の生物などが混じって一緒に落ちてこないと説明がつかないのに、それぞれの場所ではすべてが同一種生物でサイズも同じであった。

 

このような超常現象を、空からの落下物(Falls FROm The SKIES)、頭文字を取って“ファフロッキーズ(Fafrotskies)”と言うとか。

 

過去には、オーストラリアで数千匹のピンピン跳ねる生きたイワシが畑に降ってきてカラスが大喜びし、フランスでは二日間にわたってカエルの雨が続き、イギリスやギリシャなど国によっては降ってきた大量のカエルで車がひっくりカエル、交通マヒの記録もある。アメリカでは晴れた空から生きたワニの子供たちが、また塊の中に亀がいる大きな氷が、グアムでは欧州にしか生息していないはずの淡水魚がバタバタと降ってきている。

 

どの事例も生きている魚や両生類が多いが、時にはコチコチの冷凍状態だったり、インドでは腐った魚が鳥の群れのように降ったり、イギリスではミイラ化したウナギが10分間も降り続けたとある。どれも常識では説明がつかないどころか、にわかに信じられない神のなせるイタズラとしか思えない。

 

磁界が交差して宇宙の強大なパワーで局所的に発生した、プラズマ・トンネルは想像を絶する亜空間を作り出し、天空と直結する。それは目にはまったく見えず、瞬時の出来事で物体を吸い上げ、時空間移動をさせることになる。亜空間に入るには、その物体も同じプラズマに包まれて同調しなくてはいけないとか。人間と違って、ある種の魚類や両生類には波長の合う種類がいると考えられる。トンネルの磁力が上空の途中で弱まれば、そのまま地球のどこかで落下し、強ければ宇宙の暗黒の果てで数年も生きたままで漂っていることになるとか。

 

アインシュタインの相対性理論で言う、宇宙に飛んで数日後に帰ってきた時には、地上ではすでに数十年も経過しているという、“猿の惑星”みたいな不思議な異次元空間となる。

 

SFではなく、古くは聖書にも記されている実話なのである。

 

とすれば、我が家のドングリがビワに化けたのは、ファフロッキーズ現象でどこからか降ってきたのか?いずれにしても、我が家の事件が起きる以前だったが、ドングリの木の根元から芽が出てきた苗を、農学博士をしている娘夫婦の新居にプレゼントしておいたから、そのうち結論は出るだろう。

ウイルコムのスマホはすぐれもの
最近スマホを買い替えました。

1年前まで                 月額費用
iPhone4S                 7000~8000     
    データ 無制限
    電話 有料
1年前
ipod touch+wifi+ウイルコムガラケー   4880
   ただし機器代  3万円
    データ 無制限
    電話 掛け放題
今回
ウイルコム WX04SH シャープ     3000

    データ  月 7G
    電話 掛け放題

スマホがアップルからアンドロイドになって初めは戸惑いましたが
ほぼ同じように使えるようになりました。

家内もガラケーが壊れたのでスマホにしたいと言いました。
私と同じのなら使い方も教えられるからと同じ機種を
買いにいきましたが売り切れでありませんでした。

それで同じシャープのWX05SH にしました。
機能的には私のと同じですが老人向けに見やすく使いやすくなって
ましてすぐに馴染めました。

ただし費用は少し高かったです。
     WX05SH
                     3300円
    データ  月 1G
    電話 掛け放題

そうですデータ量が少なくて金額が高いのです。
でも1Gあればたぶん大丈夫だと思います。

そしてこの機種のいいところは電話番号が2つもらえるのです。
ひとつはPHS  これはかけ放題
もう一つは 3G ソフトバンクの番号です。

PHSは圏外になることが多いのですがそういう時は
3Gの電話が使えます。
またソフトバンクの友達からはこちらへ掛けてもらえれば
無料通話ができます。

SMSのショートメール
ワンセグ
おサイフ携帯
も使えます。

宣伝費用はいただいていませんが。
写真: 最近スマホを買い替えました。1年前まで                 月額費用iPhone4S                 7000~8000         データ 無制限    電話 有料1年前ipod touch+wifi+ウイルコムガラケー   4880   ただし機器代  3万円    データ 無制限    電話 掛け放題今回ウイルコム WX04SH シャープ     3000    データ  月 7G    電話 掛け放題スマホがアップルからアンドロイドになって初めは戸惑いましたがほぼ同じように使えるようになりました。家内もガラケーが壊れたのでスマホにしたいと言いました。私と同じのなら使い方も教えられるからと同じ機種を買いにいきましたが売り切れでありませんでした。それで同じシャープのWX05SH にしました。機能的には私のと同じですが老人向けに見やすく使いやすくなってましてすぐに馴染めました。ただし費用は少し高かったです。   WX05SH                     3300円    データ  月 1G    電話 掛け放題そうですデータ量が少なくて金額が高いのです。でも1Gあればたぶん大丈夫だと思います。そしてこの機種のいいところは電話番号が2つもらえるのです。ひとつはPHS  これはかけ放題もう一つは 3G ソフトバンクの番号です。PHSは圏外になることが多いのですがそういう時は3Gの電話が使えます。またソフトバンクの友達からはこちらへ掛けてもらえれば無料通話ができます。SMSのショートメールワンセグおサイフ携帯も使えます。宣伝費用はいただいていませんが。
「岩手・大槌町で新団体、住民を雇用し収益還元

「岩手・大槌町で新団体、住民を雇用し収益還元 」(2014/6/25付日本経済新聞 夕刊)

2014年7月3日 13:22
 

柴原 薫さん 【木曽は山の中新聞 第142 号】から

 

 

[ 1 ]「岩手・大槌町で新団体、住民を雇用し収益還元 」(2014/6/25付日本経済新聞 夕刊)

 

森林整備で被災地復興岩手・大槌町で新団体、住民を雇用し収益還元2014/6/25付日本経済新聞 夕刊

 

東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県大槌町の住民が、林業の担い手不足で放置されている森林の整備を手掛ける団体を立ち上げた。

 

震災で職を失った人たちを雇用し、伐採した木材を売って収益を還元する。関係者は「先人から受け継いだ自然を次世代に残し、森と海の復興につなげたい」と意気込んでいる。

 

団体は「おおつち自伐林業振興会」。NPO法人理事長の芳賀正彦さん(66)が中心になり15日に設立総会を開いた。

 

森林の整備を所有者から無料で引き受け、伐採した木を住宅資材などとして売り、雇用した住民らに報酬を支払う。チェーンソーの安全な使い方を教えるなど、林業の担い手育成にも取り組む。1年後には社団法人などに移行する計画だ。

 

漁業者が多く、林業の担い手が少ない同町。海岸に迫る森林の大部分は漁師らが所有するスギの人工林だ。しかし、高齢化が進み、1人あたりの所有面積が1ヘクタール程度と小さく間伐しても採算が合わないことから、放置されるようになっていた。

 

林業経験がある芳賀さんは震災後、NPO法人「吉里吉里国」(同町)を設立した。津波をかぶって枯れた木の伐採などを続ける中で、

 

「森林は海も豊かにしてくれるのに、保全の重要性が住民に認識されていない」

 

と実感。住民自身が保全に関わる仕組みを作ろうと考えた。森林所有者に協力を呼び掛けたところ、36人が賛同した。元漁師の釜石進さん(67)は「自分で山の手入れができる人は少ない。整備してくれるのは助かる」と話す。

 

整備を請け負う森林の面積は合計約40ヘクタールに広がった。間伐を担う団体への補助金を受けられる見込みも出てきたことから、芳賀さんらは同振興会の設立に踏み切った。

 

被災地では復興工事が終わった後に雇用をどう維持していくかが課題になっている。元漁師で、現在は吉里吉里国で働く松村紀貴さん(42)は「長く続けられる仕事が生まれることへの住民の期待は大きい」という。

 

芳賀さんは「自然と共生してきた先人の知恵と思いを受け継ぎ、震災前より豊かな山と海にしたい」と話している。

 

ーーーーーー日本の森の所有者は、多くの方々は、小さな森の所有者です。ゆえに共同で、搬出せねばなりません。他の森林を通過しないと搬出出来ないからです。震災から、一つにまとまる知恵の実践かと思います。そして、森と川と海の繋がり、宇宙に繋がり、人と繋がる事を信じたいです!《柴原薫》ーーーーーー

 
第39次東北交流支援

第39次東北交流支援

西島株式会社 西島 篤師様から

 

日頃お世話になっている皆樣方へ、西島篤師です。

 

 

去る6月19日(木)から21日(土)まで第39次東北交流支援へいって参りました。その報告書と写真を石巻専修大学の石川次長がファイルにしてくれましたので添付します。

 

 

今回は、愛知県が事務局をしている異業種交流グループ「ハイテクあいち」(丸山育利・代表幹事)のメンバー15名をお連れしました。メンバーの一人、中浦正浩氏が永年懇意にしている林家染也師匠をお連れして「笑い」をお届けすることにしました。染也師匠はこの9月に三代目「菊丸」という大名跡を百十数年ぶりに襲名します。上方落語界のエースでもあります。

 

19日(木)に南三陸町のホテル観洋、20日(金)に宮城県女川町清水仮設住宅、そして石巻専修大学の三カ所で、林家染也師匠に落語高座をお願いしましたが、場所、聞いている人の男女構成、年齢層などを考慮し、師匠はその場で演題を決め、大いに笑っていただきました。女川町の仮設住宅では、ナンキンタマスダレまで披露してくれました。どの会場からも「染也師匠、また来てください!」とおばあちゃんやおじいちゃんが熱烈な握手をもとめていたのが印象深く残っています。笑う門には福来たる、日常を一時忘れて、大いに笑う、いいですね!染也師匠は、メンバーとの懇親会の席でも「あいさつということですけど、落語家ですからお題をいただければ即興でお答えします。」といったら、ハイテクあいちのメンバーから「ハイテクあいちでお願いします。」と出題。染也師匠は「いやあ、なかなか難しいお題ですけど、ハイテクあいちとかけて、新幹線と解く、その心は、のぞみもひかりもあります。」さすがですね。

 

 

その他、石巻専修大学、石巻市立渡波保育所、女川町立女川中学校にハイテクあいちのメンバーやドイツから義援金、「絆」の文字を使った金太郎あめ、冷や麦セットなどをお届けしました。ありがとうございました。

 

 

次回は、7月27日(日)、28日(月)に東北へ行きますが、世界で大活躍している演奏家4名をお連れして、楽しいクラシックコンサートを企画しています。いつも、格別なるご配慮に心からお礼申し上げます。 平成26年6月28日(土) 西島篤師

タグ: 東北支援
第39次東北交流支援

第39次東北交流支援

西島株式会社 西島 篤師様から

日頃お世話になっている皆樣方へ、西島篤師です。

去る6月19日(木)から21日(土)まで第39次東北交流支援へいって参りました。その報告書と写真を石巻専修大学の石川次長がファイルにしてくれましたので添付します。

今回は、愛知県が事務局をしている異業種交流グループ「ハイテクあいち」(丸山育利・代表幹事)のメンバー15名をお連れしました。メンバーの一人、中浦正浩氏が永年懇意にしている林家染也師匠をお連れして「笑い」をお届けすることにしました。染也師匠はこの9月に三代目「菊丸」という大名跡を百十数年ぶりに襲名します。上方落語界のエースでもあります。

 

 

19日(木)に南三陸町のホテル観洋、20日(金)に宮城県女川町清水仮設住宅、そして石巻専修大学の三カ所で、林家染也師匠に落語高座をお願いしましたが、場所、聞いている人の男女構成、年齢層などを考慮し、師匠はその場で演題を決め、大いに笑っていただきました。女川町の仮設住宅では、ナンキンタマスダレまで披露してくれました。どの会場からも「染也師匠、また来てください!」とおばあちゃんやおじいちゃんが熱烈な握手をもとめていたのが印象深く残っています。笑う門には福来たる、日常を一時忘れて、大いに笑う、いいですね!染也師匠は、メンバーとの懇親会の席でも「あいさつということですけど、落語家ですからお題をいただければ即興でお答えします。」といったら、ハイテクあいちのメンバーから「ハイテクあいちでお願いします。」と出題。染也師匠は「いやあ、なかなか難しいお題ですけど、ハイテクあいちとかけて、新幹線と解く、その心は、のぞみもひかりもあります。」さすがですね。

 

 

その他、石巻専修大学、石巻市立渡波保育所、女川町立女川中学校にハイテクあいちのメンバーやドイツから義援金、「絆」の文字を使った金太郎あめ、冷や麦セットなどをお届けしました。ありがとうございました。

次回は、7月27日(日)、28日(月)に東北へ行きますが、世界で大活躍している演奏家4名をお連れして、楽しいクラシックコンサートを企画しています。いつも、格別なるご配慮に心からお礼申し上げます。 平成26年6月28日(土) 西島篤師

タグ: 東北支援
「流通価格の不思議」(あぶらむ通信メルマガ版)

柴原さんから

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 木曽は山の中新聞 第192号 【2014年6月19日(木)】
□■----------------------------------------------------------------

 

[ 1 ]「流通価格の不思議」(あぶらむ通信メルマガ版)

あぶらむ通信メルマガ版 2014年6月号をお届けします。
...∴.★.∴.∴.∴.☆.∴.∴.∴.★.∴.∴.∴.☆.∴.∴.∴.★.∴.∴.∴.☆.∴....

○○飛騨便り○○

5月24日(土)、今年も稲の苗を大地にあずけることができました。春の訪れ
を待って田起こし、肥料まき、代かきと田植えの準備をし、24日の田植えには
10名余の特別応援団を迎え、にぎやかな田植えとなりました。

今日では重労働の田植えも機械化され、人の手で植えるということは少なくなった
のですが、せっかく遠方より田植え体験に来てくれた皆さんにキカイが配慮したのか、苗一本植えや欠植が多く、苗箱15枚分を手植えするという結果になりました。
はじめて入った田んぼの感触はいかがでしたか? 3時間余の手植え作業
きつかったことと思います。

本当にご苦労様でした。でも田植えの光景は男性よりも女性のほうが絵になります。50才を過ぎた卒業生の“早乙女さん”たち、とっても素敵でしたヨ。しっかり
田植えの絵になっていました。次は9月末、一緒に稲刈りいたしましょう!

◎流通価格の不思議
3月中旬、あぶらむの里全体にまだ雪が残る中にスタートした「ものづくり作業棟」建設、一ヶ月近くの工務店の作業が終り、あぶらむに引き渡されました。私のやることは開口部のドアづくりと外壁はり、床はり、内壁はり、そして周辺の環境整備です。

建築にあたり、なるべくあぶらむの里の材料を用いるようにと大工さんと話し合ったのですが、その方がかえってコスト高になるということで、あきらめてただ象徴的に外壁の板カベ材だけは、あぶらむの里材を用いることにしました。2月の厳冬期、直径70cm超の杉の立木を3本切り倒し製材所へ運びこみました。材積数は
12m3、これだけでも大変な作業でした。

板壁材は長さ2m(1間1.8mとして用いる)板巾18cm、板10枚で1坪分のカベが仕上ることとなるのです。カベ板60坪分600枚ほどを厚さ15mmに
引いてもらい、残りの材はタル木用、間柱用にと引いてもらった。製材賃は
1m3 13,500円です。12m3分ともなれば製材賃だけで16万円余となるのです。それをカベ板分とタル木、間柱分と分けると、カベ板1坪分の製材賃が
1,650円ほどになりました。

ところが近くのホームセンターへ行くと板厚は12mmとやや薄目のものの、何と
国産材のカベ板材が1坪分1,980円で売られていたのです。それも乾燥済みの
抜けブシのない美しい板カベ材なのです。50年~70年余の時間をかけて育てて
きた杉、そして切り出しと運搬にかかる費用等、全てで何と坪当りわずか330円
なのです。これには私も唖然としてしまいました。大工さんが言った「自分の山の
木を使うとかえって高くつくよ」といった理由がよくわかりました。ホームセンターでなぜこのような価格で売られているのか私にはわかりません。

しかし、これが現実ですから誰一人として自分の山から木を切り出して家を
建てる人はいなくなったのです。山の木もその適期を得て木を切らなければ
荒れていきます。40~50年育てた杉の立木での売買価格は20年ほど前は
1,800円ほど、現在では千円を割っています。杉の苗木が1本180円する
というのにこの価格です。これでは誰も木を育てる人はいません。

BIGINの“島人ぬ宝”の歌詞ではないが「どうすりゃいいのかわからない~♪」です。
第一次産業が衰退し、山が荒れ放題となれば私たちの生活環境はどうなるのでしょうか。このあぶらむの里を拠点として都市部に生活される皆さんと共にこれからの
私たちの生活環境について考えあっていきたく思っています。
新緑の美しい季節となりました。どうぞお出かけ下さい。お待ちしています。

2014年6月 あぶらむの会代表 大郷 博

《柴原薫》ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
立教大学の牧師されていて、42歳の時に本来の人間的生活を求め、
高山市に移住した大郷先生から、興味深いメルマガ頂きました。

何故、自分自身の裏山から搬出した木材が市場価格より高いか、お解りになりますか?
それは、間伐搬出の国・県の補助金があるからです。

切り捨て間伐だとCO2が放出されるから、国が搬出間伐にしないと、間伐補助金を出さない方針を決めたからです。

また、賃挽き工場より無人化に近い工場の方がコストかからないのも理由です。
補助金で、無料に近い型で搬出され、補助金で作った無人化工場で製品化されるから安価になる。

一次産業に携わる方々は年収200~300万円と安価ですが、経費は最低限かかります。
そして、補助金づけでそれが無くなったらどうなるんだろ?

世界一安価になった日本の杉ですが、補助金では農業と同様に自活出来ません。

林業、製材、大工、職人、全て技術者であり、高齢化している今、補助金が無くなり、技術者が居なくなったら、国破れ、山河無し!の時代が目の前です。

そうなる前に、価値観を金額ではなく、未来の子供たちに残すという価値観に変えれるかどうかに、かかっていると思います。
《柴原薫》ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2014年あぶらむ自然学校ご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今年も夏休みが近づいてきました。あぶらむに連なる子ども達、皆元気でしょう
か。2014年あぶらむ自然学校の案内です。この夏休みも、この自然の中で
おもいっきり遊びましょう。

「来年も来るから○○また絶対にやってネ!」石釜ピザ作り、ガッタンゴー、
清流双六川遊び、滝とび込み、乗鞍登山、夜のかくれんぼ、どれもこれも絶対に
はずせないものとなってしまいました。だって参加するどの子も楽しみにして
いるのですから...。ということは今年の夏も昨年の内容と変わりばえがない
ということになるのです。それじゃつまらない、じゃーどうしようか、私たち
の悩みは実はここにあるのです。

今年は参加者全員で相談して明日のプログラムを決めましょうか...。
準備が大変ですけれどそれも一案と思います。でも準備の都合上一つだけ
決まっていることがあります。それは記念品づくり、今年は蜜バチの巣から
とれる蜜ローでのローソクづくりです。蜜ローのローソクで皆で楽しい一夜を
すごしたいと思っています。

今年の夏もみんなと会えることを楽しみにしています。あぶらむスタッフ一同
待っています。

 <期  間>  2014年8月4日(月)~9日(土)
 <募集人数>  20名
 <プログラム内容>
       ・テント、山に浮かぶヨット泊
       ・滝とび込み、清流双六川 川遊び
       ・田畑の農作業、野外料理づくり
       ・レールマウンテンバイク ガッタンゴー
       ・記念品づくり
       ・ナイトハイキング  その他
 <参加費>   全参加  45,500円(5泊6日/保険料込み)
         部分参加  9,800円(1日分)

*東京、名古屋、大阪方面からの一人旅に挑戦しましょう。参加者連絡調整
しながら同一バスになるようにします。一人参加でもお友達がいるから
大丈夫です。詳しくはあぶらむにTEL下さい。スタッフが丁寧に対応致します。

お問い合わせ、お申し込みは下記の方法にてお願い致します。
 ・電話  0577-72-4219   ・FAX  0577-72-4494
 ・メール abram@hidatakayama.ne.jp
 ・葉書  〒509-4121 岐阜県高山市国府町宇津江3225-1

例年同様、お手伝いいただける方も募集中です。