えーさん日記 

プロフィール
eisanさん
岐阜羽島に住んでいます。
12年前に定年退職してサンデー毎日の年金生活者です。
環境と健康に興味があります。


QRコード
アクセスカウンタ
Total:2095679
Today:761
Yesterday:833
柳ヶ瀬をどうすべえ

柳ヶ瀬をどうすべえ

 
高木 朗義様 岐阜大学教授のお誘いで出かけていきました。
 
学生6割 社会人4割ということでしたがもっと学生が多かった印象です。
 
ワールドカフェ 方式で5人が一組となって商店街とは 柳ヶ瀬の印象 
 
これからの柳ヶ瀬 について話し合いました。 学生たちにとってはかっての柳ヶ瀬を
 
まったく知らない人たちばかりなので トンチンカンでもありそれでかえって
 
斬新なアイデアが出る場面もあり 面白かったです。 いずれにしても
 
柳ヶ瀬の活性化は岐阜の大問題ですのでなんとか しなければいけないと思います。
 
午後8時の柳ヶ瀬本通りは人っ子一人いない状態でした。
 
最近の消費税増税で駐車場の料金が上がって人出が減ったという 声も聞きました。
 
 
Img_5493
 
Img_5495
 
 
Img_5496
 
Img_5499
 
Img_5500
日本で最後のガラ紡 の機械
日本で最後のガラ紡 の機械

が岐阜羽島にあるということで見てきました。
場所は岐阜羽島駅南口の繊維問屋街になるはずだったビル街の
一角にありました。
そこではナイスガイの松井社長が一人で奮闘されていました。
有限会社CHICA,
http://www.garabou.com/

大変お忙しい中ガラ紡の仕組みからそれぞれの機械の役割
現状のガラ紡業界のお話 お父様の松井 要様 株式会社マインド松井
の取り組みなど詳しく丁寧にご説明いただきました。

この機械は浜松の会社から昨年譲り受けられたものですが日本国内では
もう他に動いている機械はないそうです。

同社では和綿を熊本県球磨郡あさぎり町で作っていてそこで綿の状態に
したものを岐阜羽島の工場に持ち込みここで糸にしています。
その糸で一宮の工場で布にします。
それを岐阜の工場で縫製して最終製品にしています。

つまり綿から製品までを自分のところで一貫生産しているため
すべての製品のトレサビリティが完璧です。
完全無農薬の和綿の製品はここでしか作れません。

ただ悲しいかな生産性は極めて低いためにどうしてもコスト高になってしまいます。
これからこの製品をどうやってみなさんに知っていただき売って行くかが
大きな課題ですね。

株式会社マインド松井
http://www.mind-matsui.com/

最近放送や新聞でも大きく取り上げられています。
 (写真9枚)
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
[WOOD JOB!(ウッジョブ)?・神去なあなあ日常?・]
映画の招待券をもらったのでかみさんと映画を見てきました。
[WOOD JOB!(ウッジョブ)?・神去なあなあ日常?・]  
面白かった。
http://www.woodjob.jp/

林業の現場を見たことがないので臨場感がいっぱいでよかったです。
原作は 三浦 しおん ですね。

あとで調べて見たら
オールロケ
山間部はフイルムでの撮影
TV局の男性アナウンサーがふんどしで出演
http://www.woodjob.jp/cast2.html
など面白い企画だったのですね。

http://movieandtv.blog85.fc2.com/blog-entry-486.html

最後のお祭りは圧巻でした。
あんなお祭り本当にあるのかしら。
田県神社のお祭をスケールアップしたようなものですね。
山の神様は女性だと聞いたことがありますから

速水林業さんが協力されたのでしょうね。

三重県のPR

http://www.kankomie.or.jp/lsc/upfile/event/71/51/37151_2_file.pdf