えーさん日記 

プロフィール
eisanさん
岐阜羽島に住んでいます。
12年前に定年退職してサンデー毎日の年金生活者です。
環境と健康に興味があります。


QRコード
アクセスカウンタ
Total:2135676
Today:20
Yesterday:731
武田教授の名古屋講演会のお知らせ
武田教授の名古屋講演会のお知らせ

とことんトーク  どっかで聞いた言葉ですね

http://takedanet.com/2014/03/427_7768.html

会場  名古屋ライブホール MID 
      愛知県名古屋市中区大須 3-12-35 B1F

     http://mid.free-way.co.jp/?page_id=12

入場料  3000円  事前購入のこと
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
タグ: 武田教授
ねこふだまるけ    いただきました。
ねこふだまるけ    いただきました。

郵便受けに何とか入らないかと配達のおじさんが苦労しているのを通りかかった家内が受け取ってきました。
大きな木の板です。

なんだろうと開けてみると 「ねこふだまるけ」 と書いてありました。

朝は希望に起き  
   昼は謙虚に生き
     夜は感謝に眠る

先日あるところでご一緒した大野さんの奥様  大野 敦子さんからでした。

彼女は 「ねこふだまるけ」 というホームページを持っておられます。
http://www.nekofudamaruke.com/

詳しくはこちらでご覧ください。
商売でなく無償で送ってくださるようです。
(送料はいりますが)

大野 敦子さん
有難うございました。

一緒に入っていたマザーテレサの言葉
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
映画 「フタバから遠く離れて」
映画 「フタバから遠く離れて」
 

  原発避難の実情を訴える 映画


明日3月23日中 無料公開です

https://apps.facebook.com/futaba-movie/


みなさん できるだけ見てください。

 舩橋監督
タグ: 原発 映画
昨日の金曜日 尾西歴史民族資料館へ行ってきました。
昨日の金曜日 尾西歴史民族資料館へ行ってきました。
これを頼りに
①定期案内 不 要 原則毎月第4金曜日
時間:午後1時30分から午後3時
案内日の開始時間までに直接資料館へ

昨日がこの第四金曜日でした。
なんと資料館へ行ったら私一人でした。
年配のボランティアガイドさんとマンツーマンで3時半までご案内いただきました。
尾西歴史民族資料館の隣の起宿の脇本陣 旧林家住宅
http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/division/rekimin/siryoukan-syoukai/bekkanannai.html

に始まり起宿を上に登って美濃路 起宿  旧湊屋文右衛門邸まで歩いて行きそこからまた資料館まで帰ってきました。
普通はここで終わりですがガイドの方が折角だから下の一里塚と信長と道三が会見した場所も見て行ったらどうかと言われてその人の自家用車に載せて頂いて見てきました。

お聞きするとだいたい毎回参加者は今日みたいに一人が多いのだそうです。

暇人しか来ませんよね。
事前に申しこめばいつでもボランティアの方が案内していただけるようです。
江崎 忠男さんの写真
部屋についている電灯のコードです。すごくハイカラなもので今の引掛シーリングよりもスマートです。大正はじめとは電灯が使われ始めたころだと思います。
江崎 忠男さんの写真
廊下の天井もすごいです。
起渡船場の説明ボード起渡船場は3ヶ所あったそうです。普段は1ヶ所のみですが大勢渡る時にはもう1ヶ所。そして朝鮮通信使などのように船橋をかける場所に1ヶ所あったのです。
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
福岡 正則が美濃を攻めるためこの起に1万6700人の軍勢を連れて来たそうです。
梅林公園の梅
雨が降りそうだったけれど
岐阜の梅林公園へ孫を連れて行ってきました。
おでん 一皿  これ以上薄く出来ないと思われるこんにゃくも愛嬌です

梅まつりは15日16日 それまで楽しめそうです。

江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
 
タグ: 梅林公園