えーさん日記 

プロフィール
eisanさん
岐阜羽島に住んでいます。
12年前に定年退職してサンデー毎日の年金生活者です。
環境と健康に興味があります。


QRコード
アクセスカウンタ
Total:2135677
Today:21
Yesterday:731
㈲ロッセ農場 見学記

㈲ロッセ農場 見学記

 

このたびご縁がありクレストグループの㈲ロッセ農場を見せていただきました。 

 

 クレストグループの歴史 

1919 小牧市で採卵養鶏業を創業 

1975 小牧市にて養豚事業を開始 

1978 高山市に養豚一貫生産農場を開設

2003 ドイツ WEDA社のシステムを導入してリキッドフィーディング

                による飼育を開始する。

                養豚部門を有限会社ロッセ農場として分離独立する。

 

2010年 クレストグループ日の出物産㈱がWEDAと代理店契約

リキッドフィーディングシステムの普及を図る。

 

 ㈲ロッセ農場 http://www.crestfarm.co.jp/pig/report.html

㈲ロッセ農場は高山市丹生川町の山の中にありました。

ほぼ養豚場だけといった状態で多少匂いはしますが近隣にそれほど匂いは

でていないと思いました。

 

 見学準備

農場内へ入るには

原則農場見学は出来ません。

私達は特別に入れていただけました。

シャワー室を通らないといけません。

男女別々のシャワー室が用意されています。

前室で荷物を置いて素っ裸になってシャワー室へ

シャワーで全身を洗ったら後室へ出て用意されている

下着上着帽子靴下をはいて長靴を履いて工場の中へ入ります。

これは従業員の方々も同じです。

 

 見学内容

農場の案内は栗木社長さん 山下常務さんがつきっきりで

していただけました。

・工場の概略

・豚の尿の浄化装置

・リキッドフィーディング 工場(メインキッチン、及び制御装置)

・リキッドフィーディング 入荷トラックとその中身

・リキッドフィーディング 配合・給餌設備(サブキッチン)

を見せていただきました。

 

豚舎には入れませんでした。

如何に外部からの菌の侵入に警戒されているかよくわかりました。

リキッドフィーディングの機械は毎週水曜日には空っぽにして社員

全員できれいに清掃しているそうです。

建物の中はまことにきれいにされていました。

 

 リキッドフィーディングとは

ヨーロッパで40くらい前からはじまりました。

特徴として

・食品残渣の再利用ができるため経済的です。

・豚の消化吸収が早いために育成が早くなります。

・液体飼料なので豚舎内にホコリが立たずきれいです。

・食品業界全体として廃棄物の削減につながり焼却場の使用も減ります。

 

いいことづくめですが欠点としては初期投資にお金がいることです。

 

㈲ロッセ農場では10年前から世界NO1のドイツWEDA社のシステムを導入して

始めたものです。

クレストグループの日の出物産㈱はグループの商事部門としてWEDA社製品を日本国内の養豚業者へ技術と共に販売もしています。

 

 食品残渣の仕入れ

名古屋にある「しげん再生ネットワーク 一般社団法人 循環資源再生利用ネットワーク」

が引き受けています。

http://aichi-shigen-junkan.jp/kankyoushou/data/2008/2008_002.pdf

(愛知環境賞 銀賞を受賞)

名古屋市内を中心とする食品会社各社および産業廃棄物運送業者数社と契約し

毎日冷蔵車で㈲ロッセ農場へ配送しています。

延べ約200品目の食品残渣を扱っています。

ゆでたまごやキャラメル デザートなどそのまま食べられるものばかりです。

大変にもったいないなーと思いました。

 

 ㈲ロッセ農場の生産量

1日  200頭 出荷  1週間 5日出荷で 1000頭

年間 5万頭を出荷しています。

屠殺以降の流通には関与しておらず何処へ売られているのか

正確な把握はできていないそうです。

岐阜県内の生協ではほとんどが㈲ロッセ農場の豚肉と聞きました。

 

 全体の印象

栗木社長様はリキッドフィーディングによる生産活動に絶対的な

自信を持っておられます。10年間の実績により大変順調に

運営されていると思います。

防疫にたいする細かい気配り

社員さんたちの熟練と研究熱心さ

しげん再生ネットワークとの連携のよさ

などで安心安全な豚肉が安定的に適正価格で生産されていると思います。

 

 

 

 

 

 

出荷トラック。このトラックは工場内の畜舎から積み替え場まで運んできてここで外から来たトラックに積み替えられます。防疫対策のため。

 

畜舎

 

WEDA社の混合機械

 

豚尿の浄化装置。大きな池です。毎日浄化した水は河川に放流します。

 

リキッドフィーディングの混合装置。

 

名古屋方面から冷蔵車で持ってきた食品残渣。到着したところ。

 

飴やドーナッツです。おいしいものばかりです。このままで食べられます。

 

なんとぜーんぶゆでたまご。
岐阜まるしぼり野菜ジュース
岐阜まるしぼり野菜ジュース 

大垣 日曜朝市で売ってました

なんとチコリ村の宮川店長 のところで作っています。
そして売っていたのは知り合いの春日村 小寺 さん夫婦
中を見ると岐阜のいいものばかりが入っています。

効きそうですね
ちょっと高いですが 
http://shop.saladcosmo.co.jp/lp/
写真
写真
岐阜まるしぼり野菜ジュース
岐阜まるしぼり野菜ジュース 

大垣 日曜朝市で売ってました

なんとチコリ村の宮川店長 のところで作っています。
そして売っていたのは知り合いの春日村 小寺 さん夫婦
中を見ると岐阜のいいものばかりが入っています。

効きそうですね
ちょっと高いですが 
http://shop.saladcosmo.co.jp/lp/
写真
写真