えーさん日記 

プロフィール
eisanさん
岐阜羽島に住んでいます。
12年前に定年退職してサンデー毎日の年金生活者です。
環境と健康に興味があります。


QRコード
アクセスカウンタ
Total:2096481
Today:481
Yesterday:1082
白川郷 どぶろく祭り

白川郷に着きました。いまからどぶろく祭りです。
楽しみだなー

f:id:e-san0417:20161023213334j:plain

f:id:e-san0417:20161023213344j:plain

f:id:e-san0417:20161023213406j:plain

f:id:e-san0417:20161023213445j:plain

f:id:e-san0417:20161023213502j:plain

f:id:e-san0417:20161023213527j:plain

f:id:e-san0417:20161023213613j:plain

f:id:e-san0417:20161023213630j:plain

若狭おばま放生祭りの見学

熊川宿のウオーキングのあと若狭おばま放生祭りの見学をしました。
    http://www.hoze-matsuri.com/

 なかなかにユニークなお祭りですね。
小浜の町全体が一体となって行われていることが肌で感じました。
24ある町内ごとに会所が設けられてそれぞれに飾り付けが見事です。年配の町役の男性が2人座っておられて見学者に丁寧に応対されてました。

このお祭りは八幡神社の年祭りで昔は9月15日と決まっていましたが最近はその近くの土日になっているようです。

神様が町の広場までお出ましににりその広場で各町内の山車や神楽獅子舞などが奉納されます。

あいにくの雨模様でしたが私達がいた午後3時までは雨が待っていてくれました。

江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
鯖街道 熊川宿

鯖街道 熊川宿

羽島市老人会でウオーキングでした。

熊川宿というところを知りませんでした。
若狭町熊川  小浜から京都へ向かうところのようです
  http://www.town.fukui-wakasa.lg.jp/ka…/sitesheeing/kumagawa/

地元の人の話では
昔から今と同じ道幅の広い道路だったそうです
ここを織田 信長 豊臣 秀吉 徳川 家康 三人とも通って
京都へ行きましたが3人の通ったルートはそれぞれ違っていました。
最短で京都まで50キロ 最短を行ったのは豊臣 秀吉ですが山道が険しかった。

宿場の端から端まで歩きました。
約2キロくらいでしょうか?
かなり過疎化しています。ところどころ土産物屋 喫茶店がありますがほとんど客はいない様子。
途中伊藤忠商事株式会社二代目社長の実家と資料館を見学しました。

神社やお寺が多くてかっての繁栄のあとが伺えます。

まちづくりや空き家対策などかなり熱心に取り組んでおられる様子ですね。

江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
雨の老人会旅行 福井

雨の老人会旅行 福井

台風13号がきている中を出発しました。
バスの中ではすごい豪雨でしたが
出先では一度も傘をさすことはありませんでした。

ラッキーでした。

養浩館庭園
http://www.history.museum.city.fukui.fukui.jp/yokokan/
  福井市内
  松平の殿様の別邸  素晴らしい庭ですね
  結婚式の前撮りが二組も

福井県立恐竜博物館 
https://www.dinosaur.pref.fukui.jp/
   何年ぶりかで行きましたが以前にくらべて
   来客が増えているように思いました。
   小学生たちの化石発掘の成果もたくさんあるのに
   驚きました。

越前竹人形の里
https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1021160-d1423…
   昼食をとりました。
   竹人形の工房もあり製品の展示場
   お土産売り場なども立派で素晴らしい施設です。

敦賀 日本海さかな街
 http://www.sakanamachi.info/publics/index/8/
   ついついおみやげを買いました。
   日本海一だそうです。

敦賀昆布館
 http://www.konbukan.co.jp/information/tsuruga.html
   営業時間は午後5時まで
   到着が午後5時でした。

江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真