ぶつだんやの若旦那ブログ@藤井仏壇

プロフィール
創業安政二年 藤井仏壇さん
創業安政二年 藤井仏壇
岐阜県岐阜市末広町89
℡(058)263-0322
HP 
http://fujiibutsudan.com/
FACEBOOK
http://www.facebook.com/fjbutsudan


安政二年(1855年)初代源八は、彦根で井伊家の大工をつとめるかたわら仏壇を作り、天秤棒でかついで行商して歩いた。その頃、岐阜はまだ仏壇が少なく、しかも浄土宗、浄土真宗といった仏壇を大切にする宗派の信者が多い事を知った源八は、三十代で思い切って移住してきた。源八は、商売も上手だったがあくまでも職人だった。中途半端な妥協を許さずきっちりした仏壇を造っていたので評判だった。
二代目熊吉も父親ゆずりの器用さで益々立派な仏壇を造り、店は繁盛していった。
三代目源太郎は、親分肌で職人が三十人も集まり繁盛したが、明治二十四年の濃尾大震災で町も店も崩壊してしまった。だが「日頃のご恩返し」とばかりに職人たちが五日間で店を再建、町の人々は目を見張ったという。そんな三代目も借金を残し六十歳で世を去った。
四代目栄次郎は、その借金返済のため職人を半分に減らし、堅実に黙々と仕事に励んだ。
五代目栄次郎は家を継いだものの、戦争で二度も兵役を務め、戦後は材料、職人、買い手もなく苦労した。やっと朝鮮動乱の頃から軌道に乗り始め、六代目進に伝統ある仏壇職人の技と心を教えながら六十九歳で世を去った。
六代目藤井進は、そんな父親の苦労と温かい心を思いやりながら「私の店は老舗。伝統を生かした本物を後世に残したい。」という父親の言葉を噛みしめて仕事に励んでいる。
そして七代目になる予定の藤井進一は若旦那として日々修行の毎日を送っている。

QRコード
アクセスカウンタ
Total:98464
Today:55
Yesterday:67
<<prev | 最新 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初 | next>>
お仏壇のお洗濯(クリーニング)をしています
お仏壇のお洗濯(クリーニング)をしています。

長年の埃やお線香の燻りなどの落ちにくい汚れを特殊液で分解して洗浄していきます。

傷の補修、塗り、障子の紗の張替えなどの工程を経てお仏壇がきれいに復元されます。

長年愛用された大切なお仏壇をまた何十年と使っていただくことを想像しながら仕事をしていきたいと思います。



創業安政二年 藤井仏壇
岐阜市末広町89
058-263-0322
http://fjbutsudan.web.fc2.com/

仏壇・仏具・洗濯・クリーニング・修理・金箔貼り・仏壇移動・引越し・仏壇処分・寺院用・注文品・位牌・彫り・仏像・線香・香・ローソク・数珠・印伝・朱印帳・は創業安政二年藤井仏壇へ
おみがきの時期がやってまいりました
「おみがき」


おみがき前のお仏具。


おみがき後のお仏具。真鍮の本来の色と輝きがよみがえりピカピカになりました!


早いもので年末の時期が近づいて参りました。
お仏壇のお仏具のおみがきの時期でもあります。
お仏壇の中をキレイにして気持ちよく新年をお迎えしたいですね。真鍮製のお仏具は心をこめて磨くとピカピカになります。
しかし、おみがきは意外と大変な作業で、磨き粉が詰まったり、手が汚れたりします。そんな時液体で簡単にピカピカになる商品もございます。
もちろん従来の磨き粉、磨き液もございます。
お磨きの方法や用途に合った商品もアドバイスさせて頂きます。
どうしても大変ということでしたら当店でお預かりしておみがきさせて頂く事も出来ます。
どうぞお気軽にご相談くださいませ!

藤井仏壇
岐阜県岐阜市末広町89
℡(058)263-0322
ホームページ http://fjbutsudan.web.fc2.com

仏壇・仏具・洗濯・クリーニング・修理・金箔貼り・仏壇移動・引越し・仏壇処分・寺院用・注文品・位牌・彫り・仏像・線香・香・ローソク・数珠・印伝・朱印帳・は創業安政二年藤井仏壇へ
お客様宅にてお仏壇を組み立てる






先日、きれいになったお洗濯仏檀(お仏壇のクリーニング)を納品させていただきました。

リフォームをされたお宅で入り口の寸法上お仏壇が入らなかったので、完成させたお仏壇を分解してお部屋に運び込みそこで組み立てることにしました。

わざわざ分解して組むのは大変そうですが、元々仏壇はお洗濯が出来るように組みやすい構造になっています。

六代目社長の手によって慎重に仏壇を組んでいって無事納品させて頂きました。

お客様にも「念願だったお仏壇のお洗濯が出来てホッとした」と言って頂けました。

どうもありがとうございました。


藤井仏壇
岐阜県岐阜市末広町89
℡(058)263-0322
ホームページ http://fjbutsudan.web.fc2.com
花田☆温水 おじさんぽで放送されます
本日17日18:30より「花田☆温水 おじさんぽ」(テレビ愛知)にて「岐阜市の城下町」が放送されます。
 
先日、その収録で俳優の温水洋一さんが藤井佛檀へ寄っていただいて仏壇の世界を体験していただきました。
 
どんな体験をされたかはお楽しみに!
 
生の温水さんはテレビのイメージそのままの優しい感じでとてもいい人でした。
 
人気があるのもうなずけます。
 
どうもありがとうございました。
 
かつての岐阜の中心街「岐阜町」を中心に町あるきをされて、岐阜の舞妓さんや若旦那も出られるそうですよ。
 
ぜひ放送をご覧下さい!
 


 
テレビ愛知  「花田☆温水 おじさんぽ」


藤井仏壇
岐阜県岐阜市末広町89
℡(058)263-0322
ホームページhttp://fujiibutsudan.com/

仏壇・仏具・洗濯・クリーニング・修理・金箔貼り・仏壇移動・引越し・仏壇処分・寺院用・注文品・位牌・彫り・仏像・線香・香・ローソク・数珠・印伝・朱印帳・は創業安政二年藤井仏壇へ
NHK大河ドラマ『軍師 官兵衛』のお線香
2014年NHK大河ドラマ『軍師 官兵衛』のお線香が新登場です!

主演の岡田准一さんが演じる官兵衛が晩年を過ごした中津城のある大分県名産「かぼす」を線香の香りに用いました。

なんと全国のかぼすの収穫量のうち大分県が97%も占めてるのですね!

『軍師 官兵衛』の世界に浸りながら、かぼすの爽やかな香りに癒されてみてはどうでしょうか♪


¥1,050(税込)

パッケージデザインについて

○赤合子兜
官兵衛は戦国時代においては珍しく側室を持たず、正室ただ一人を生涯愛し続けました。この赤合子兜(あかごうすかぶと)は、その正室である光(てる)の父・櫛橋伊定(くしはしこれさだ)から贈られたもので、この兜を身に着けた戦では一度も負けなかったといわれています。妻も家臣も自身の何よりの宝物と大切にし、身分の高い低いを問わずに慈しみ人望厚かったと言われる官兵衛公のトレードマークです。

○藤の花
織田信長の配下だった官兵衛と荒木村重。ところが1578年、荒木村重は反旗を翻し毛利側につき、説得に訪れた官兵衛を有岡城(伊丹城)に約1年間幽閉しました。陽も差さない狭い牢獄で長期間過ごし肉体的にも精神的にも疲労した官兵衛は、窓格子から見えた藤の花に生きる勇気をもらい、救い出されるその日まで望みを捨てませんでした。後に家紋を「藤巴」に改めたほど、藤の花と官兵衛には深いつながりがあります。


創業安政二年 藤井仏壇  
岐阜県岐阜市末広町89
℡(058)263-0322  
http://fjbutsudan.web.fc2.com
「YOUは何しに日本へ」にて放送していただきました
先日、テレビ東京系「YOUは何しに日本へ」にてExperience Gifu(岐阜市へ外国人観光客を誘致する取り組み)の岐阜善光寺、おきなや総本舗、藤井佛檀をめぐる外国人向け体験ツアーの様子が放送されました。

見ていただいた方どうもありがとうございました!

これがきっかけで少しでも仏壇や岐阜の魅力のアピールになればうれしいです。

Youは何しに日本へ?
http://www.tv-tokyo.co.jp/youhananishini/









創業安政二年 藤井仏壇  岐阜県岐阜市末広町89
℡(058)263-0322
ホームページhttp://fujiibutsudan.com/
ガチャピンとハローキティが仏壇屋に仲間入り♪
ガチャピンと

ハローキティが

仏壇屋に仲間入りいたしました!

夏といえば提灯ですね〜。

かわいいサイズでLEDで点きます。

インテリアやギフトにいかがでしょうか♪



半径約13㎝×高さ約12㎝
¥1260

創業安政二年 藤井仏壇  岐阜県岐阜市末広町89
℡(058)263-0322  http://fjbutsudan.web.fc2.com
黙々と金箔押し…
黙々と金箔押し…



今日は名古屋からのお客様が金箔体験にみえました。

チュニジア人の方もみえて仏壇の説明もさせて頂きました。

「感謝する事や信仰心はどこの国でも変わらないのですね」との感想を頂き、なるほどと思いました。

また、チュニジアには日本の数珠に似たような物もあるそうです。


創業安政二年 藤井仏壇 (058)263-0322 http://fjbutsudan.web.fc2.com/
ミシガン大学の皆様が藤井仏壇へ金箔体験
experience gifu のツアーにてアメリカのミシガン大学の皆様が藤井仏壇の見学と金箔押しの体験に来られました。

「戒名は誰からもらうのか?」

「なぜ創業者はこの地に店を開いたのか?」

などの深い質問が出たりして日本人の宗教観に深く関心を持ってみえる様でした。

金箔押し体験ではみなさん真剣になって黙々とやってみえました。

そして最後に出来上がった個々の金箔作品を持って笑顔でパチリ!

皆様楽しんでいただけた様で何よりでした!

尚この時にテレビ東京の「youは何しに日本へ」の撮影クルーも一緒にみえましたのでもしかしたらこの様子が放送されるかもしれません。


お仏壇の説明をしています。深い質問も!


金箔体験が始まりました。みなさん真剣!


テレビ東京の「youは何しに日本へ」の撮影クルーが入りました。


自分の作品を持って笑顔でパチリ!みなさんお上手でした。


創業安政二年 藤井仏壇
http://fjbutsudan.web.fc2.com/
緑青
緑青。ろくしょうと読みます。

銅や銅合金が酸化してできた青緑色の錆のことです。

有名なところではニューヨークの自由の女神や、鎌倉大仏のあおみどり色も緑青現象によるものだそうです。

緑青は錆ではありますが銅の表面に皮膜を作り内部の腐食を防ぐ効果や抗菌力があるそうです。

お仏壇に使われているお仏具や飾り金具や釘なども銅合金である真鍮が使われています。

真鍮のお仏具は何十年ごとのお洗濯の際にもお磨きやメッキや色付けなどしてまた何年もお使い頂けます。

真鍮は金に近い色という意味でも用いられてきたと思われます。

何十年、あるいは代をまたいで引き継がれていくお仏壇ですから使われている材質にも意味があるのだと思います。



創業安政二年藤井仏壇 http://fjbutsudan.web.fc2.com/
岐阜県岐阜市末広町89
<<prev | 最新 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初 | next>>