ぶつだんやの若旦那ブログ@藤井仏壇

プロフィール
創業安政二年 藤井仏壇さん
創業安政二年 藤井仏壇
岐阜県岐阜市末広町89
℡(058)263-0322
HP 
http://fujiibutsudan.com/
FACEBOOK
http://www.facebook.com/fjbutsudan
YAHOO!ショッピング藤井仏壇
https://store.shopping.yahoo.co.jp/fujiibutsudan/

創業から160年、岐阜市にて仏壇・仏具の販売や仏壇のお洗濯・修復・修理・移動・処分・お預りや寺院のお仕事をさせていただいております。「お客様の喜びを私の喜びとしたい」という信条で、六代目社長を中心に社員一同お客様のご相談を親身になってお受けいたします。どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

【藤井仏壇の歴史】
安政二年(1855年)初代源八は、彦根で井伊家の大工をつとめるかたわら仏壇を作り、天秤棒でかついで行商して歩いた。その頃、岐阜はまだ仏壇が少なく、しかも浄土宗、浄土真宗といった仏壇を大切にする宗派の信者が多い事を知った源八は、三十代で思い切って移住してきた。源八は、商売も上手だったがあくまでも職人だった。中途半端な妥協を許さずきっちりした仏壇を造っていたので評判だった。
二代目熊吉も父親ゆずりの器用さで益々立派な仏壇を造り、店は繁盛していった。
三代目源太郎は、親分肌で職人が三十人も集まり繁盛したが、明治二十四年の濃尾大震災で町も店も崩壊してしまった。だが「日頃のご恩返し」とばかりに職人たちが五日間で店を再建、町の人々は目を見張ったという。そんな三代目も借金を残し六十歳で世を去った。
四代目栄次郎は、その借金返済のため職人を半分に減らし、堅実に黙々と仕事に励んだ。
五代目栄次郎は家を継いだものの、戦争で二度も兵役を務め、戦後は材料、職人、買い手もなく苦労した。やっと朝鮮動乱の頃から軌道に乗り始め、六代目進に伝統ある仏壇職人の技と心を教えながら六十九歳で世を去った。
六代目藤井進は、そんな父親の苦労と温かい心を思いやりながら「私の店は老舗。伝統を生かした本物を後世に残したい。」という父親の言葉を噛みしめて仕事に励んでいる。
そして七代目になる予定の藤井進一は若旦那として日々修行の毎日を送っている。

QRコード
アクセスカウンタ
Total:146849
Today:19
Yesterday:39
NHK大河ドラマ 「麒麟がくる」 お線香 桔梗の花の香り カメヤマ
2020年話題のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」のお線香がついに発売!今回の大河は藤井仏壇の地元岐阜も舞台になっているので楽しみです!

2010年の「龍馬伝」の発売から11作目となり、高い話題性と人気を誇る「大河線香シリーズ」より「明智光秀 桔梗の花の香りのお線香」が登場します。パッケージには2020年1月から放送される大河ドラマ「麒麟がくる」のタイトルロゴを使用。謎多き智将、明智光秀とは何者だったのか。「麒麟がくる」では謎めいた光秀の前半生に光を当て、生涯が描かれるとされてます。王が仁のある政治を行う時に必ず現れるという聖なる獣、麒麟。その麒麟と光秀の家紋である桔梗の花をパッケージに描き、旗印「水色桔梗」の水色を基調としました。

教養が深く、良き領主でもあった明智光秀。「たとえ天下をとったとしても、妾(側室)は持たぬ」戦国の時代において珍しく、一生涯妻への愛を貫いた光秀。まさに桔梗の花言葉「変わらぬ愛」の言葉通りの武将です。そんな光秀をイメージした桔梗の花の香りは、上匂いで光秀の清廉さと知性を感じさせるみずみずしさと爽やかさを、焚き匂いは一転、甘くエキゾチックで官能的な香りに仕上がりました。

毎日のご供養はもちろん、お部屋の芳香としてもおススメです。





商品名:明智光秀 桔梗の花の香りのお線香
内容量:約100g 長さ:約135mm
燃焼時間:約25分
小函寸法:W95×L159×H35 mm
定価:¥1100(税込)

藤井仏壇オンラインストアhttps://store.shopping.yahoo.co.jp/fujiibutsudan/


 創業安政二年 藤井仏壇
岐阜市末広町89
電話058-263-0322
HP http://fujiibutsudan.com/

喪中はがきが届いたら「喪中見舞い」


喪中はがきが届いたら

「年賀状を差し控えるだけでは心苦しい」
「お悔みの気持ちを伝えたいけれど、今さら香典を送るのもためらわれる」
「このままご縁が絶えてしまうのは残念だけれど、どうすれば良いのか」
そんなときには、「喪中見舞い」としてまごころを香りに託してお線香をお贈りしませんか。

藤井仏壇では各種お線香を取り揃えております。
全国発送も承っております。

創業安政二年 藤井仏壇
岐阜市末広町89
電話058-263-0322
HP http://fujiibutsudan.com/