日々ハナウタ

プロフィール
うたさん
うた:郡上生まれの郡上育ち。

趣味は自家製酵母のパン作り
雑貨屋巡り・カメラ・旅行
愛犬ログ(ワイヤーダックス)
うたたねetc.

QRコード
アクセスカウンタ
Total:376232
Today:75
Yesterday:39
うたんちの山へ梅を採りに・・・1
梅を採りに、うたんちの山へ・・・。



父と母、そして愛犬ログも一緒♪



これが梅の木。



父が高枝きりばさみで枝を切ってくれる。


私は枝から、梅をもぐ。

実は小さいけれど、たくさん採れた。

母は、山菜採りに夢中!!

わらびやうど、ふきなどあったらしい。


朴葉めしが食べたかったので、
朴葉も採ってもらった。

またしても、高枝切りばさみの登場。

一枝ばっさり!!



山の中を駆け回り、休憩中のログ。


つづく・・・




コメントエリア
■背が高い!
うたさんちの梅の木、とっても背が高いのですね。
私の実家には15本ほどの梅の木があるのですが、こんなに高くないと思います。樹齢はたぶん40年ほどです。
母が今年はあまり実がついていないと言っていました。
私もそろそろ梅採りに行かなければ。
そして母から梅のつけ方を習います。毎年1回しか習うチャンスがないから、習得はまだまだです。
gujo 10/06/16 07:58

■すてきな
森ですねーーー

なんとまあ贅沢な....

案内お願いしますね◎
化ミムラ 10/06/16 12:59

■gujoさんへ
背が高いですか?
これが普通かと思っていました(笑)
確かに父も、50年は経ってるって言ってました。
大切にしていかなくてはいけないですね^-^

梅、今年は3キロほど漬けたのですが、
シロップ2キロ・梅酒1キロです。
いつか梅干も漬けたいと思いつつ、
干したりとか手間がかかるので、
なかなか手がつけられません。
来年こそ!!
うた 10/06/16 19:23

■化ミムラさんへ
これより上には家がない為、
家族以外で足を踏み入れる人はほとんどおらず、
昔の自然が残るいい山です^-^

是非是非、遊びに来てください!!
家は、現在、人に貸していて、
上がっていただけませんが、
レジャーシートでも持って、
お弁当持って、自然散策に出かけましょ♪
うた 10/06/16 19:29

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

トラックバックエリア
この記事のトラックバックURL
http://www.musublog.jp/blog/trackback.php?id=1571