usikaiのブログ

プロフィール
usikaiさん
牛の家畜人工授精師やってます。。
猫好き、家猫、キジトラ8歳オス、黒猫7歳メス、茶トラ猫4歳2匹オス、に囲まれています。
趣味、ファーミング(farming)家庭菜園楽しんでいます。
パン、お菓子作り。自家製小麦や野菜で日々、創作料理に励んでいます。

QRコード
カテゴリ
アクセスカウンタ
Total:792414
Today:39
Yesterday:91
あじさい
梅雨の時期になりましたね~、まだ本番でないのかシトシト、ジメジメがないので気持ち的にらくです。いつも梅雨があけたとたん雨がふるような気がします。適度なかんじでの雨を希望します。

友人からアジサイをいただきました。花期がおわったら地に植えつけます。きれいな赤のアジサイが満開に咲くときが楽しみです。もう1鉢いただいたのですが、紫のアジサイです。だんだんと色づいてきました。今日、夕方仕事から帰ったらちょっと萎れていてビックリしました。あわてて水をタップリあげたら元気になりました。玄関は皆さんにみてもらえますが南向きでお日様がガンガンあたるのでアジサイにはきついかもしれませんね。明日は半日陰に移そうと思います。

玄関横にひとりばえで咲いたホタルブクロです。知らないうちに沢山の芽がでてきてどんな花かと思っていたらホタルブクロでした。何かの苗に一緒についてきたようです。きれいに咲いています。

家の周りにはお花があって癒されえます。ハーブは特に好きです。この間、甥と姪が学校に行く前にラムズイヤーの葉を気に入って学校に持っていったらクラス子も興味をもたらしく次の日も持っていきました。あのフワフワの肌触りが癒されますね~。色もシルバーリーフで、今は紫の小さな花を咲かせています。香りは無いですがね、鑑賞用です。アレンジやドライにも使います。活用法も色々です。

来週、酪農女性部の寄せ植え講習会があります。昨年は私の仕事が忙しくお正月の寄せ植えだけでしたが、今年は色々出来るので沢山かかわれて嬉しいイです。
私が酪農家さん、和牛農家さんと最もかかわれるのは女性部の活動です。あと授精師としてもですが自称専属応援サポーターです。農家を支えるお母ちゃんたちに元気になってもらい日々の仕事を頑張ってもらえるように寄せ植えや、パン教室や、お料理教室を計画しています。しかし、毎回私のほうが元気パワーをいただいていますがね今度の寄せ植えも皆さんに喜んでいただけるように頑張ります。

準備が楽しいです。お花選びから内容を考えることが喜びです。

今日も無事に過ごすことが出来ました。

皆様ありがとうございます。

コメントエリア

まだこの記事のコメントはありません。

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

トラックバックエリア
この記事のトラックバックURL
http://www.musublog.jp/blog/trackback.php?id=100776