usikaiのブログ

プロフィール
usikaiさん
牛の家畜人工授精師やってます。。
猫好き、家猫、キジトラ8歳オス、黒猫7歳メス、茶トラ猫4歳2匹オス、に囲まれています。
趣味、ファーミング(farming)家庭菜園楽しんでいます。
パン、お菓子作り。自家製小麦や野菜で日々、創作料理に励んでいます。

QRコード
カテゴリ
アクセスカウンタ
Total:792416
Today:41
Yesterday:91
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初 | next>>
ゴウヤ
しばらく畑をのぞいていなかったら沢山のゴウヤが収穫できました。ゴウヤは大好きなので嬉しかったです。ナスも遅くから植えたのですがよくなるようになってきました。これからはちょくちょく収穫出来そうです。たのしみ

昨日久しぶりにドーナッツを作りました。生地にジャガイモを練りこんでみました。黒色は炭パウダーを使いました。またまたホルスタイン柄にしようと思ったらゼブラ柄になってしまいました。次回はうまくいきますように。揚げたてを手土産にしちゃいまた写真に残せませんでした。うまく揚がりましたよ~ふんわり食感でした。

今日は種付け当番です。午後からも出動です。頑張ってきます。

お昼の空です。爽やかでした。


皆様ありがとうございます。


ドーナッツとポップコーン
朝、ドアをノックする音が・・・時間は5時半、母が畑にサルでも入ったので呼びにきたのか・・・、眠い目をこすり玄関を開けると朝帰りの旦那さんがたっていた。・・・「鍵がかかってたでは入れんかったは」徹夜踊りの帰りである、帰ってこないはずだったので鍵を閉めるのは当たり前だ、休みも今日までの私はゆっくり寝ていようと思っていたのに安眠妨害である、そんな気持ちをよそにさっさと着替えて床に着く、あきれて物が言えません。目が覚めてしまったので何か作ろうと久しぶりにパンをドーナッツを作ろう

久しぶりにパンドーナッツを作りました。普通のお菓子ドーナッツと違いあまり油をすわないのでふんわり美味しいドーナッツに揚がります。味はプレーン、ドーナッツシュガー、シナモンパウダーのグラニュー糖の3種類。食べてしまったり、お土産にしてしまい写真におさめることが出来なくて残念・・今日はホワイトラインが出て大きく発酵してふんわり食感で大成功でした。また次回を期待したいです。


ドーナッツを揚げ中に母から連絡でポップコーンの収穫に行くならついていきたいとの事、どうしようかと思案。ポップコーンは妹の所で畑を借りて栽培しています。今年は雨が少なくカラが枯れてしまい収穫しなくてはいけなくなっていました。しかし、起きたら雨で行こうかいかまいか躊躇していました。連絡をとったら妹のところは雨がまだ降りはじめてなく急いで車を走らせ収穫にいたりました終わったらすごい勢いで雨が降ってきてセーフと胸をなでおろし、収穫後の畑はまた後ほどに片付けに行きます。多分・・・(笑い)虫もはいたりしていましたがコレだけの収量がありました。これから乾燥し、エアーでゴミを吹き飛ばしそれからポップコーンでいただきます。少しの間楽しめそうです。

お盆も何とか無事に終れました。暇だと思っていましたがなんだかんだと時は過ぎるのは早いです。明日から私は仕事です。ぐうたらな日々だったので明日の仕事はきっと辛いだろうな。ミスのないように頑張ります。

以前とった空です。パシャリ

皆様ありがとうございます。


草木染め
今日は公民館で子供講座がありました。内容は草木染めです。マリーゴールドとブルーベリーで染めました。最初はどんなものが出来るのかうかない様子だった子供達も色がつきゴムや割り箸を外す頃には笑顔と喜ぶ声が聞こえてきました。私も嬉しかったです。夏休みの思い出になってくれたら嬉しいです。

今日も暑かったですね~、明日もがんばりましょう。

皆様ありがとうございます。

朝の空です。青がいちめんでした。

今日も暑かったですが気持ちの良い風がありました。無事に過ごせたことに感謝です。明日もガンバです。

皆様ありがとうございました。
夏休み・・・
1週間がはやいですね~この頃特に早く感じます。夏休みが始まって、23日からだから1週間が経ちますね、子供の部活の送迎やらでこれからがピークの予感です。高校は中学の時とは違い紙面でのお知らせが無く大体は子供のスマホでのライン連絡で子供も早めに試合や練習の事を教えてくれないので仕事の休みなどの調整ができなくて、ちょっと大変です。きっとこんな感じで夏も終わっていくのでしょうが早く夏休みが終わってほしいです。そして夏は郡上踊りの季節です。私はとっても興味が無いのですが我が家の2人は今日も出かけていきました。徹夜踊りの4日間は朝の4時までの開催です。何時に帰ってくるのやら・・・私はお盆は会社がお休みなので家に居たくないのでバイトに行こうと今探し中です。でも5日間だけの仕事も無くトホホとなっています。なぜ家に居たくないと言えば朝方帰ってきた家族は昼夜逆転で昼間寝ています。私は何にもやることがなくて退屈なんです。だったら働いていたほうyがいいです。バイトするならタウンワークですかね今日はなんだかブラックな内容になっちゃいましたねゴメンナサイ。景気を取り直して


サルが我が家の倉庫に干してある麦を狙ってやってきました。夕方「パンパン」とロケット花火の音が・・・家の前の畑にサルが入るので実家の両親がよく鳴らします。娘と部屋から畑にサルがいるか見ていたら母が来て今、私の家の倉庫の上えにサルがおったで花火鳴らしとんよ、ナンと確認に行くと麦がちらかっていました。その下には愛犬はなちゃんが尻尾をフリフリして可愛らしく何かありましたかって顔でこちらを見ていました。以前からサルが来ても恐いから鳴かないはなちゃんに罪はなく、早く麦を片付けない私が悪いです。早めに片付けたいです。


我が家の猫達の名前に「お」をつけることが今、娘とはまっています。「おぴーさん」、「おちいさん」、「おとら」さん、「おちゅーさん」はムーンの事です。ムーンのあだ名はちゅけさんです。なんか「お」をつけたほうがよんだら来るよと娘は言うが本当か?呼んでみる・・・そんな気がする・・・なので今は「お」つけて読んでます。

平和な話題で盛り上がっている我が家です。来週には息子が北海道から夏休みで帰ってきます。楽しみです。

写真は昨日の夕方の空です。

この暑さ何とか乗り切りましょう。

皆様ありがとうございます。
自然の中から
少し前に蜂に刺されて塗った薬の紹介です。黄色い花「セントジョンズワート」ハーブです。原産地はヨーロッパ~アジア西部、アフリカ北部。利用部位・収穫時期は葉や花をティーや薬用とあります。性質は耐寒性に優れており次の春にまた芽が出てきます。

高さ30~60cm、茎に2条の稜があり、節ごとに多数の小枝をつける。葉は対生し、楕円形、長楕円形あるいは線形で透明の腺点がある。裏面は淡緑色。集散花序を伸ばして5弁の花を咲かせる。夏に、レモンンに似た香を放つ黄色い花を多数咲かせる。

本の通りだと本当にかたぐるしいですよね~、黄色い花が咲いたら朝のの内に摘み少し日に干し乾燥させ半乾き程でビンにごま油又はオリーブオイルなどの油を入れ、数日放置して花がオイルに漬かってしんなりしたら出来上がりです。何日後かはあまり気にしてないですが私は冷蔵庫に入れて保存しています。ムカデ、ハチには私には効き目がありました。しかし、個人差がありますのでアレルギーなどの症状などを示すことがありますので充分注意してお試しください。

花は苗で園芸ショップで販売しています。種でも販売しています。あまり人気がないので探すのに苦労するかも知れませんのでネット検索をお勧めいたします。


自然の中には生活に役立つ色々な物がまだまだ沢山あると思います。出会いきれていないものにこれからも出会えますように。

以前アカソで染めた生地でエプロンを作ってみました。ヘタッピなのでお見せできないのですが自分にとっては嬉しい作品となりました。染物をはじめるきっかけは自分が保育園の時に体験したハンカチでの絞り染めでした。保育園の記憶を持っているのが不思議なのですが今でも楽しかったことをおぼえています。その思いがあって息子が5年生の時にクラス役員になり、親子行事を企画するにあたって染物が良いと提案し、大和の木嶋いずみ先生に講師をお願いし開催することが出来ました。その時はマリーゴールどたまねぎ、アカネだったと思います。きれいに色が入って子供も親も楽しく出来ました。その時から、自分でも勉強し、子供講座やハーブ講座の中で染物もやりました。今年の夏も公民館の子供講座で染物やります。今回は55cmハンカチとA4サイズでマリーゴールドで黄色を、赤色を出したくて赤シソを使いたいのですがゆでると黄緑になるので手もみで生染でできんかな~って考えています。アカソが良いのですが花がつくと染まりにくいのでちょっと今回ははずしてみました。良い色がはいりますように。


今日も暑かったですね。雲が可愛くてパシャリ

皆様ありがとうございます。

実をつける
今朝はカラッと暑い感じ。起きたては肌寒く、爽やかな朝でした。いつもの夏の朝晩はこんな感じでした。毎日が蒸し暑くて忘れてしまうところでした。


友人に何年か前にいただいて植えたキウイの苗が畑に可愛そうな状態になって育っていました。そんなキウイの木をちょっともちあげました。こんな悪い状態だったのに沢山の実をつけてくれていました。早く良い棚を作ってあげたいです。


毎日の暑さちょっとも涼しく過ごせるといいですね。

皆様ありがとうございます。

自然と
今日も暑い、猛暑誰かとあっても「暑いですね~」と会話・・・愛犬はなちゃんもずっとハアハアとべろをだしてグッタリ毛がぬけ変わりの時期なのかボサボサで余計に暑そうだ・・・ブラシでとかしても中々取れなくて自然とぬけるのを待とうと諦めた

猫たちも家の中でグッタリ、仰向けで寝ている姿は面白い・・・でも本人達には過酷な暑さだろう、笑ってしまいごめんなさい。

午前中は種付け当番で2件出動でしたが午後からは一件も入ってなくて畑仕事をしようと草とりに励み中、つるをひっぱったら腕に激痛がその後ぶ~んと蜂だ逃げろ~っと走って逃げ、実家にオトギリソウの虫刺され用の薬を塗ってもらいすぐに痛みがとれ、腫れもしませんでした。ヤレヤレ、痛かった蜂に刺されるのはこのかた2回目です。蜂の種類はアワヌカです。草や木に巣作ります。小さな蜂です。薬は、オトギリソウの花をごま油につけて出来上がりんの簡単に作れる薬ですが本当に良く効きます。ムカデにも劇的に効きます。市販の薬より即効性もあり、虫刺されには大体効きます。我が家にも常備しています。でも外にいたので実家に走ってしまいました。甘えてしまいました、アハハ

今日は刺される日でありました。午前中、仕事終わって長靴を脱ぐと底が汚れていて何?って足の裏みたらシミが・・・何?ズボンの裾をちらり、血が流れた後が・・・、朝、お宮掃除に行ってヒルに食われたみたいで血が止まらなかったようで血だまりの後でした。今のところはなんともないですがねビックリしました。アハハ

前回の草刈をした場所にアカソがあった事を思いだし染物をしようと取りに行ってきました。花が咲くと色が出ないので花が咲いていないのを選んでとってきました。久しぶりでしたがきれいに染まりました。やったね


今日も楽しい1日でした。

明日も暑いですが気をつけてお過ごしください。

皆様ありがとうございます。


暑い・・・
今日も暑いですね~!!梅雨明けしてよかったですが蒸し蒸し暑さがたまらん
カラッと暑さがいいな~雨が降ってもジメジメ、お天気でも湿度が高いとダメ、色々とめんどくさい人間ですね。反省、今がこの感じを楽しもう


先日、草刈をしました。草刈は大好きなのでいい汗をかきました。草刈機の油がなくなるまで刈ろうと思ったら全部刈れてしまいました。やったね日曜日に組の奉仕作業があるのですが夫婦ともに仕事やら子供の送迎やらで出れなくて前もっての作業でした。無事に刈れてよかったです。

爽快気分で空をみあげ、ぱしゃり。

今日も暑いですが1日頑張りましょう。

皆様ありがとうございます。

天候が・・・
すごい雨です。昨日は台風並みの風と雨でした。今朝もザアザア降りです。
災害が心配です。

スモモ天然酵母の途中経過です。2日目と4日目です。3日目は写真をとり忘れれました。今日はスモモが上にあがって、泡も多くなりました。明日で5日目です。仕上がりが楽しみです。

今日も1日頑張りましょう。

皆様ありがとうございます。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初 | next>>