usikaiのブログ

プロフィール
usikaiさん
実家で牛飼いしてます。
猫好き、家猫、キジトラ1歳オス、黒猫6ケ月メス、野良白猫2歳位、に囲まれています。
趣味、ファーミング(farming)家庭菜園楽しんでいます。
パン、お菓子作り。自家製小麦や野菜で日々、創作料理に励んでいます。

QRコード
カテゴリ
アクセスカウンタ
Total:748122
Today:114
Yesterday:200
| 1 | 2 | 3 | 最初 | next>>
水路で探検

流木がほしいな〜
天気もいいし、川におりてみよ

我が家のすぐ下には亀尾島川が流れています。


雪がまだ少しありましたがグサグサと進んで行きました。



河原におりて水の流れる音、澄んだ空気、川の匂いが心を落ち着かせてくれました。

寒いので魚の姿は見えませんでした。流木は気に入る物が無かったです。またの機会に行ってみたいです。(●^ー^●)



苔のついた岩からの流れが気に入りました。持ってかえりたいな



空を見上げると青空が



鳥のさえずりが、さがしてみたけど、さえずりだけがあたりに響いていました。


水路にもどり探検開始、氷柱を発見



大きな氷柱の下に流れる水に太陽の光がキラリ


その後親戚の猫を見に行き、可愛い3匹の子猫達に癒されてきました。(o^∀^o)

楽しい午後のひとときでした。今日も無事に過ごす事ができました。


皆様ありがとうございます。
お腹いっぱい
お腹いっぱい〜夕食を食べすぎました。
┐(-。ー;)┌


何をそんなに?


玉ねぎのフリッターをガッツリと頂きました。

玉ねぎが、まだまだ沢山ありまして、芽がでてきました。なるべく美味しいうちに食べたいと頑張っているのですが、減らないですね〜友人にも、もらってもらったりしても、まだあります。


夕飯はカレーとオニオンリングと調理開始カレーにもたっぷり玉ねぎ入れました。オニオンリングはフリッターにかわりましたがね(笑)


玉ねぎだけの料理教室やりたいくらいです。そう考えると玉ねぎ料理、沢山ありますねマリネとか、サラダ類にはドレッシングにもなります。コロッケ、ハンバーグには欠かせないですね、グラタンやピザ、パスタ、肉じゃが、ポトフ、カレー、シチュー等々、豪華な料理ができそうです。

玉ねぎはなくてはならない存在です。血液もサラサラになる効果もありますし、せいだして食べます。春にポイッと畑にすてないようにします。
ヽ( ´ー‘)ノ⌒○


雪の下の成長中の玉ねぎ達も頑張って大きくなってね〜6月には新玉ねきが登場します。また楽しみです。


今日の無事に過ごす事ができました。また明日もガンバです。


皆様ありがとうございます。
ココアでっかいメロンパン


な〜んにもやりたくないな…午前中もテレビとコタツの守りで終わってしまい『いかん、なんかせな』重いお尻を叩きながら動きたかだし。


でっかい、メロンパン作ってみたい事を思いだし、先ほど焼き上がりました。
ココアが沢山あるのでココア生地にしました。


大きな方はパン生地は300㌘、小さい方は50㌘です。(o^∀^o)


小さい方は娘のおやつに2つお腹に入っていきました。大きな方は皆で切って?ちぎって食べたいです。
((o(^∇^)o))


ついでに食パンも焼きました。久しぶりにミミを沢山食べれます。


今日も終わってしまいましたね〜明日からもがんばりましょう。


皆様ありがとうございます。
こんな空のような


空にラインをひく飛行機雲。

天気によって違うんだろうか、キレイな一本やボヤボヤしてる、消えかけ、色々ある。


愛犬はなちゃんの散歩中、空は薄いピンクがほんのり。


遠くに飛行機がラインをひきながら、夕方はちょっとだけしか見えないんだ〜。

遠くに見える飛行機がクッキーみたい小腹がすく時間に気が付いた瞬間でした。(笑)




先週、授精師会の集まりがありました。岐阜県大学応用生物フィールドセンター農場で研修をして、夜は情報交流会。久しぶりに牛、牛、牛の話しで楽しかったです。(o^∀^o)


現在種がつかないスランプに陥っている私にとっては勉強になり、励ましにもなり、また頑張ろうと気合いを入れる事ができました。

正直、まだやれるんだろうか、自分からやめると言おうか、ウジウジ思う毎日で自分で自分が嫌になる。
牛に関わりたいと言いながらこのざまか…、くさくさな気持ちがありました。


そんな気持ちの時はどんどん悪い事ばっかり考える。自分は誰かの役にたててるんやろうか、何にもできん人間やな…イーストを入れ忘れたパンのように膨らまず、焼いたらカタカタなパンみたいな気持ち
ヾ(@゜▽゜@)ノ


でも、授精師の皆と関わる事でちょっと前向きになれた気になれました。腐ってなくて前向いて行きます。


色々挑戦していきます。
(^O^)/


皆様聞いてくださってありがとうございます。
チョコシーズン


チョコレートシーズン今年も到来ですね〜
今週の教室で作ります。チョコケーキです。味はホンダンショコラでソフトな口当たりです。

ウマイ家族の皆からは好評でしたよ


この時期はお店でも美味しそうなチョコが沢山出てますよね〜色々と食べてみたいです。
(o^∀^o)


毎年娘たちのクラス女子でバレンタイン会をやるんですが、今年はクラブの休みがなくて春休みに集まろうかと思案中です。年に一度の集まりなので私も楽しみなんです。今年はどんなメニューになるかな




何をしようかな〜今日もたって何も予定もなく、ミシンを引っ張りだしてエプロン作りました。牛柄の生地が余っていたので広げてみたら中途半端なな幅で、つなぎあわせて縫いました。(^O^)/久しぶりの縫製でした。


週末まったり終わってしまいましたね。また明日からも1週間頑張ります。


皆様ありがとうございます。
全粒粉プチパン&バブカ


1月パン教室メニューです。

全粒粉プチパンは具は入れてないのでふくらみがなく本当にプチに焼き上がりました。夕食に具材をはさんでいただきます。



バブカとは、元々東欧やアメリカ東海岸のユダヤ系文化圏でポピュラーだったスイートパンで、近年ニューヨークで有名ベーカリーがアレンジパンの販売を開始したことで大流行中の甘くて食べごたえのあるパンです。


パンの生地は砂糖、卵、バターがたっぷり入ったリッチな配合でお好みでシナモンを利かせても美味しい。

フィリングにドライフルーツやチョコレート、ナッツなどを巻き込みます。


トッピングにマカロン生地を塗ります。

今日はパン生地はプレーンでフィリングはリンゴとレーズンの二種類作りました。リンゴは生のままいれました。歯ごたえが少し残っていてウマイ
表面もマカロン生地がサクッといい感じ

ガガガー、景気のいい音を出して、全粒粉はヒキキでひきました。自家製小麦粉です。




全粒粉プチパンの生地でプレーンピザも焼きました。


久しぶりにパン焼きました。最近寒い事もあって長々パンを焼く気力がなかったですが、これをきにまた続けて色々作ってみます。

今日も楽しい1日でした。明日も頑張です。


皆様ありがとうございます。
白の風景


よく降りました。畑も真っ白




どこもかしこもホワイトカラー。



山も



空も


白の風景でした。


皆様ありがとうございます。
モチベーション
ピピピッピ、ピピッピ目覚まし時計を止め、寒い〜もうちょっとだけ…、う〜ん4時10分、もう起きないかん。(/0 ̄)


『種付けにいかないと』、今朝は治療してからの種付けなので時間が決まっています。今までは自分達の都合に合わせていましたが今回は牛に合わせてました。

注射してから12時間以内で種付けする。昨日の夕方3時半頃に注射したので本当は朝の3時半に付けないといけないですが、さすがに3時半は無理で牛舎の仕事が始まる4時半にしました。今、書きながら思いました。やはり牛に合わせてでなく人に合わせてますね
(^。^;)すみません。


牛舎に行ったら子牛が産まれそうでした。足が出てたので弟に引っ張っらなくていいのって言ってる間に産まれました。元気な雄でした。分娩予定日1ヶ月前に母牛が餌を食べなくで調子が悪く、お腹の子供がどうかなってないか心配でしたが、その後母牛も復活、予定日1日過ぎで今日無事に出産、よかったです。母牛も元気で餌も食べてました。子牛君元気に大きく育ってね


モチベーション低下、最近種付け成績が悪く、妊娠鑑定にあがってきません…、3月で授精師復活して一年になります。最初はよかったのにな〜自信損失とかでなく、経営を圧迫してますね。


新年に『今年はいっぱい牛の仕事したい』と書きましたが確かに種付けが多いので牛にはいっぱい関わってます。しかし、種付けは1頭に一回で付いてもらえたらと思い、訂正して『今年は一回で種がつく牛の仕事ができますように』にします。自分の腕もみがく努力もしていきます。


自分次第でどうにでもなるモチベーション、アゲアゲにしていきたいです。
『努力と根性と何とかなるさ』です。あと『ピンチはチャンス』、『あっても苦、なくても苦』そんな言葉が私の名言ノートには書いてあります。
(笑)(* ̄∇ ̄*)



今日も1日頑張ります。


皆様ありがとうございます。
猫の手足の裏
肉きゅう猫の肉きゅうは愛らしく、必ず色の確認をする。我が家は黒猫ちびこさんは黒色、キジトラムーンさんは焦げ茶色、茶とら兄弟はベージュピンク。我が家の猫たちは単色ですが混ざっているのも可愛いですよね〜


ケータイさわって座っていたら、ちびこさんがよってきて、スリスリ畳についてる私の手の上を踏んできた、冷たい
何度も踏み踏み、冷たいんですけど〜
(笑)わざとやってる?猫も手足の冷えには悩んでるのかな(笑)
(* ̄∇ ̄*)
ちびこさんがかわいい
可愛すぎます。只今膝の上で丸まってます。


今日は午前中の仕事が1日になり、夕方帰ってきたらゲージの上の毛布が下に落ちてて


反対側に回ってみたら、毛布から首だけ出してる茶とら兄弟のピーピーが…
可愛いすぎる。
寒かったよね〜お昼には帰ってくるつもりだったから防寒していかなくて、ごめんね。


平日仕事に行く時はストーブをつけていけないので悩みます。明日からは毛布を敷いていくね。


朝の掃除できれいに掃除機かけたりしていくのに帰ってくると『ぐーっちゃぐちゃぐちゃ』(;´д`)またか…物がぶちゃかり、こたつの敷き布団はなみなみに、トイレの砂は飛びちり、ケンカの後か毛がフワフワなんだこりゃー
今日もすごいね、猫たちよ、みんな自分で片付けて


ドタバタな毎日ですが、みんなが元気で可愛いからオッケーよ

今日も無事に過ごす事ができました。


皆様ありがとうございます。
こたつの守り


『あ〜寒い、寒い』
(* ̄∇ ̄*)首までこたつに潜る。『寒いと何にもやる気がおこらんな…


今朝、息子を送っていきましたが、国道はずーっと真っ白でした。緊張しながら往復、それだけで疲れてしまいました。


今日の仕事はおしまい。ぐうたら、ぐうたら


さすがに動かなくてはと、愛犬の散歩に行って、ストーブの灯油を倉庫に入れにいき、見ると裏の竹が雪の重みでしなってました。



降ったり止んだりですが、朝の雪かきからすでに足首まで積もってました。


裏の空き地も真っ白です。ダイビングしてもいいよ〜(笑)(*´∀`)♪子供の時なら絶対にやってますね
雪の積もった時は1日外で遊んでいたな〜裏山でそりしたり、かまくら作ったり、今ではこたつの守です。ヤレヤレです。本当に…



空きれいで澄んでます。
さて、夕飯の支度でもしますかねー温かい物がいいですね


明日からも移動には気をつけたいですね。


皆様ありがとうございます。
| 1 | 2 | 3 | 最初 | next>>