usikaiのブログ

プロフィール
usikaiさん
牛の家畜人工授精師やってます。。
猫好き、家猫、キジトラ8歳オス、黒猫7歳メス、茶トラ猫4歳2匹オス、に囲まれています。
趣味、ファーミング(farming)家庭菜園楽しんでいます。
パン、お菓子作り。自家製小麦や野菜で日々、創作料理に励んでいます。

QRコード
カテゴリ
アクセスカウンタ
Total:790327
Today:106
Yesterday:78
亀尾島探索


26日(土)午後から地域部相生調べにて亀尾島探索に行ってきました。


相生の中でも亀尾島は伝説が多くあると書物に残っているので今回は場所を確認しながら歩く事にしました。


しかし、案内人さんの手配が出来なくて、当時、亀尾島の年長者の人に話しを聞いたり、道で出会った人に聞いたりと色々とありましたが楽しい探索でした。

写真は吊り橋からみた亀尾島です。お伊勢さんの五十鈴川みたいだね〜って盛り上がりました。紅葉が終わってしまいましたがきれいでした。しかし、もうすぐ上流にダムができます。こんな綺麗な川もどうなってしまうんでしょうかね…亀尾島川の鮎は長良川の鮎より美味しいと言われます。私の育った川が無くなるのはさみしいです。(涙)((T_T))


探索では美味しい水の場所を発見したり、荒倉の南天をみたり、天狗の松のあった場所を聞けたり、亀尾島分校をみたり、残念ながら伝説の場所がいくつかあったんですが、わからずに次回の課題となりました。またの機会に聞いてみたいです。

3月終わりには寺坂峠登山を計画しています。現在寺坂トンネルがある上の山です。昔はこの峠を越えて町まで通っていたのです。
春が待ち遠しいです


相生カルタ、進んできました。今は札の文句を考えています。相生を歩いてその場所も確認しながらなので余計に楽しいです。
来年いっぱいには完成したいです。中学生理事、頑張ってます。


今朝の空です。

今朝のうちは風が強かったですが、お天気で暖かい1日でした。


12月に入ってからは寄せ植え教室が続々です。材料集めが大変ですが楽しいです。今日もローズマリーが沢山あったので買っておこうと買い占めましたが、財布の中身は夕飯のおかず代がチャリンしかなくて…今夜もショボ飯(∋_∈)となりました。
みんな、ごめんね、ごめんね〜
(笑)


今夜も足元に猫、隣にも猫、胸の上にも猫
=^・ω・^=の睡眠になりそうです。おやすみなさい。


今日も無事に過ごす事ができました。


皆様ありがとうございます。


見ごろは終盤に


今日は授精師会の研修で清見の岐阜県畜産研究所飛騨牛研究部に行ってきました。

朝は高速で行きましたが紅葉はひるがのは見ごろでした。清見はもう終わっていました。


帰りはせせらぎ街道で帰ってきました。
写真は明宝するすみ道の駅の山です。紅葉は終わりでした。



寒かったです。朝、高山は1℃でした。途中-1℃だったそうです。雪が降らずよかったです。


岐阜県畜産研究所飛騨研究部では沢山の種雄牛がいます。現在は基幹種雄牛が11頭、待機種雄牛が12頭がいます。


基幹種雄牛は現在活躍中の牛です。待機種雄牛はこれから活躍していく牛です。現在結果待ちの若種雄です。11/24には孝隆平の結果がでます。来年9月にある全国和牛共振会に出場する期待の星です。よい結果を期待しています。


どの種雄牛も凛々しくて、ちょっと興奮
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノしてしまいました。勿論、みんな違う顔や体つき、私のお気に入りの神白幸をじっくりと見てきました。
イケメンでしたよ〜


花安鶴は顔の毛がクルクル天然パーマかな(?_?)可愛かったです。

さすがに雄牛、角は太くて立派でした。中々、見学はできない場所なので貴重でした。受精卵移植師の免許をとった時ぶりかな、久しぶりに行きましたがやっぱり雄牛の迫力には感動しました。


今年10年ぶりに授精師に復帰して牛にふれ合うじかんが増えて嬉しいです。女性も増え、若い子達も頑張っています。今日も色々話しましたが、私の時とは授精のやり方も違うんだな〜って、昔よく先輩授精師さんに、『10年経てば指先に目がつくよ、頑張れ』って言われてました。指先に目!?


直腸から子宮、卵巣を確認するまでは大変なんです。初めてお尻から手を入れたらまずは宇宙ですからね
(笑)何がどこにあるなんてわかりません、段々と子宮がわかるようになり、卵巣の状態を確認出来るようになります。


指先の目は卵巣の卵の状態が種付け適期かどうかを見極めるために大変難しいのです。指先の皮は分厚くしないようにと言われていました。今ではかたいし分厚いです。ダメですね〜


まずは経験です。沢山の数をこなす事が大事です。
若い子達、がんばれー

私は当時の上司にしごかれたおかけで色々と出来るようになったんだな〜って今日の会話で感じました。
若い時は嫌だったけど、今の私はその時の皆さんのお陰でした。ありがとうございました。これからも頑張ります。


皆様ありがとうございます。
色づき


山が色づきはじめました。


空は高く青い
気持ちがいいお天気でした。



昨年の誕生日に頂いたシクラメンです。今年も花をつけてくれました。


前の年に頂いたサボテンも花をつけました。葉さきに色づいた花が膨らんできました。咲いてくれるのが楽しみです。



午前中は時間があったので焼きっぱなしのケーキを作りました。ココア生地にリンゴを入れました。柿を沢山頂いたのでプレーンは柿を入れました。



ポップコーンをフライパンで作りました。いつもはマシンでつくるんですが、フライパンで挑戦しました。マシンよりフライパンの方が美味しかったです。


以前フライパンでは上手く出来なかったので避けていましたが今回は上手くいき、これからもフライパンで挑戦します。


今日楽しい1日でした。
明日もガンバです。

皆様ありがとうございます。
でました


11/7に種まきした麦が今日、芽が出てる事に気がつきました。種まきから8日目で芽がでるんですね〜今までは何日目とか気にしてなかったのでふ〜んて感心してみてました。今年も順調ですね



ちょっと遅いかな〜って
11/6にまいたニンニクの芽がでました。つくつく可愛くあちらこちらと出てました。やった―
v( ̄Д ̄)vこれまた順調です



夕方の空です。風がちょっと強く木の葉が舞ってました。紅葉見ごろになってきました。


せせらぎ街道はもう紅葉が終わっているかな〜
木曜日には清見の岐阜県畜産研究所飛騨牛研究部に授精師会の研修で行ってきます。岐阜県の種牛がたくさんいます。種牛を見れるので楽しみです。(^O^)/


今日も無事に過ごす事ができました。


皆様ありがとうございます。
スーパームーン
今夜はスーパームーンを見る事を楽しみにしてました。雨ですね〜
(* ̄∇ ̄*)
じゃーじゃー降ってます。

今朝の天気予報でも『お天気悪くて見えません残念です』って天気予報士さんが言ってました。それを見ていた娘が『今夜は家で見れるやん、デカデカムーンが』、我が家にはキジトラムーンさんがいました。
(笑)さっきい、じっくり拝んでおきました。何のことやらわからん様子の我が家のムーンさんでした。
=^・ω・^=?


日曜日に今年度最後の相生マルシェが無事に終われました。たくさんの皆さんに来ていただけて、つきたてお餅入りぜんざいも間食でした。60人分くらいで作ったので数もバッチリでした。嬉しかったです。来年も楽しいマルシェになるように頑張ります。協力頂いた出店者の皆様、部員の皆様、公民館の主事さんなど沢山の方のお陰でした。ありがとうございました。


季節労働のトマトが一段落して最近友人とランチ会などを約束したりとちょっとゆったりした時間がとれてます。12月のお正月講座が始まる前にエネルギーを貯めておきます。


寒くなって来ました。体調には気をつけたいものです。手洗い、うがいを忘れずに


今日も無事に過ごす事ができました。


皆様ありがとうございます。
穴が…

夜中、愛犬はなちゃんが吠えてました。一度は表に出て見ましたがわからず、何かが来ているのは間違いなく


玉ねぎを植えた所を掘られていました。足跡が…、何かはわかりませんが小さい感じです。ひどく大きな穴ではないのでイノシンではないと思います。足跡も
爪のかんじではなく、タヌキかな?


囲いの網は今は外してあるのであまりひどいならはらなくてはと
( ´△`)


寒くなってから、お布団が大人気です。就寝時間になると猫達が集まってきます。嬉しいんですけど


足元、胸の上、布団と毛布の間、添い寝等々、4匹が思い思いの場所で寝ています。重いし、身動き出来ず、今日はいつの間にか私は畳の上で寝てました。私が起きると、布団の中からモゾモゾ猫達も出てきます。ヤレヤレ今日も寝たきがしないな〜(* ̄∇ ̄*)


冬になると我が家の風物詩、可愛いからいいのですが、安眠も願いたい今日この頃です。


今日は雲っていて寒い(())です。寒さに負けず、1日頑張りましょう(^o^)/


皆様ありがとうございます。
玉ねぎ植ました。


玉ねぎ苗植え、今年は昨年より1週間遅かったですが、植えつけ完了です。ちょっとまだ足りなくて今日入荷するらしいホームセンター苗を購入してきます。


ニンニクもすごく遅いですがまきました。他の人の畑ではもう芽がでてました。(笑)



麦の種まきも完了、農林61号です。8年目の自家産種です。本当にちょっとの収量しかないですが、自分の種で続けていけてるので嬉しいです。昨年は今年の種分しか収量がなかったですが、来年収穫はもう少しとれるいいな〜って撒くだけで管理しないですが、肥料とかもなく最初の肥やしのみですが元気に育っ姿がいつも嬉しいです。今年もよろしくです。(^_^ゞ


畑仕事は日曜日に頑張りました。筋肉痛は昨日の夕方…次の日には出なくなりました。(^皿^)

寒くなりました。皆さんためらってな〜


13日(日)今年最後の相生マルシェがあります。
つきたてのお餅いりぜんざいをふるまいます。温まりに来て下さい


特別コーナーでアロマ講座も開催されます。内容盛りだくさんです。


今日も1日頑張ります。
((o(^∇^)o))


皆様ありがとうございます。
何でもかんでも


夏の忙しさが嘘のように時間にゆとりが出てきました。今日も午後からのトマトも早々と終わり、残り来週月、金曜日でシーズン終わりになります。あっというまでした。今年も頑張ったな〜来年も行けたらいいなまた楽しみです。
(^O^)/期待


余った時間でパンを焼きました。ネーミングは何でもかんでもです。何故か…?それは余っている粉を適当に入れて作ったパンなのです。強力粉、全粒粉、グラハム粉など使いかけの粉をブレンドしました。


味見はしてませんが、ヘルシーパンはには間違いないです。シンプルな味ではないかと思われます。
膨らんだから大丈夫でしょう。
(笑)("⌒∇⌒")
夕食に頂きます。


余った時間がこれから増えるので色々とやれたらいいなって思います。まずは執筆活動かな〜理由は先月末、03の電話番号が何度も入り田舎者はこの番号だど怪しい(;¬_¬)ので出ないと思います。まさに何かのセールスだと思っていたら、何気に今日、発見、ねこぱんちの編集者からでした…、私は、何かのチャンスを逃したのです。


1月に2本の話を送ったのでその事?今となってはわからずじまい、残念ですが、また新しい話を書いてチャレンジしてみます。
(^O^)/頑張る


今日も素敵な1日でした。

皆様ありがとうございます。
季節はクリスマス


時期がきました。クリスマスといえばシュトーレンです。



先ほど味見してみました。早く食べたくてカットしましたが温かくて今一味がわからなかったですが、私の好みな感じに焼き上がりました。冷めてから、二〜三日、置くとさらに美味しくなります。(^q^)


今回は臼田牧舎さんのふるさと全粒小麦粉を100%使いました。

とれった広場にて販売中です。
お菓子やチジミ等にも使えると書いてありました。



午前中はJAおくみので寄せ植え教室でした。お茶菓子にさつまいものケーキを焼いていきました。

今回も無事に終える事ができてよかったです。来月で三回コース終了です。次回はお正月です。一年間はやいものです。皆さんに喜んで頂けるように材料調達に頑張ります。(o^∀^o)


初めて娘と二人でランチに行ってきました。学校が早いお帰りで、私の仕事が早く終われば行こうねって約束していて、仕事も順調に終わったので、やったね
(*^o^)/\(^-^*)、美味しくて楽しいランチでした。

帰って来てからはお琴で海の歌を二人で練習したり、ピアノを弾いたり、勉強する気配なし…ちょっとはやるかな〜なんて期待はしたんですがね〜^ロ^;残念最近、集中して勉強してるなって見ていたら折り紙折ってました。上手でしょう(o^−^o)得意気に見せてくれるのはうれしいが、その集中力を暗記に費やしては?って思うのは母だけか…







娘の作品コーナーです。楽しんでいるのは嬉しいです。((o(^∇^)o))これからも色々と作ってほしいです。


今日も素敵な1日でした。明日もガンバです。


皆様ありがとうございます。
11月寄せ植え


JAおくみので明日、寄せ植え教室で作る見本です。



冬に強いお花を選んだつもりでしたがモクビャッコウとマドリカリアがちょっと寒さに弱いとありました。おくみの開催なのにごめんなさい。


クリスマスの雰囲気もちょっとたしてみました。皆さんに楽しんでもらえるように頑張ります。


6月に植えたハイビスカスが今日、咲いてました。赤い花にパワーをもらいました。今日から11月、また1ヶ月ファイトです。
o(*⌒O⌒)b



朝の空です。今日もお天気になってよかったです。

皆様ありがとうございます。