usikaiのブログ

プロフィール
usikaiさん
牛の家畜人工授精師やってます。。
猫好き、家猫、キジトラ8歳オス、黒猫7歳メス、茶トラ猫4歳2匹オス、に囲まれています。
趣味、ファーミング(farming)家庭菜園楽しんでいます。
パン、お菓子作り。自家製小麦や野菜で日々、創作料理に励んでいます。

QRコード
カテゴリ
アクセスカウンタ
Total:790292
Today:71
Yesterday:78
紅葉も見頃に
せせらぎ街道が見頃になってます。昨日は高山にて県和牛共振会に行って来ました。


行きは高速で高鷲、ひるがのの紅葉を見ながら、まだちょっと早いかな〜


帰りはせせらぎ街道で紅葉がきれいでした。


さすが高山、寒かったです。郡上でも風が強くて寒かったようです。今週から、11月、寒くもなりますね。我が家ではヘクソムシがすごいです。毎年の事ですが、最悪です。今年の雪の具合はどうでしょうかね〜内陸部は大雪との予想だそうです。降らないとまた変ですが大雪は困ります。適度な感じでお願いしましたです。(笑)
(* ̄∇ ̄*)


共振会では農業高校の牛自慢もあり、飛騨高山高校、岐阜農林、大垣養老、加茂農林、あと岐阜県農業大学校からもありました。


学生も頑張ってる姿がまぶしかったです。私もそんな学生時代があったな〜って何十年か前を思い出してました。(笑)(≧∇≦)

高校生も来年、宮城県である全国和牛共振会に出場するために毎日の調教や手入れなど念入りで、どの学校も気合いが入ってました。来年2月には高校の枠で出場牛が決まります。それに向かって頑張って下さい。(o^∀^o)


私も宮城県の全国和牛共振会、郡上市から出場牛があれば応援に行きたいです。候補牛もいるので農家さんに頑張ってもらいたいです。ファイトo(*⌒O⌒)b

毎日がなんか追われる生活ですが、牛の事が癒しです。昨日はリフレッシュできました。楽しかったです。また頑張ります。


皆様ありがとうございます。



これから、寄せ植の花を仕入れに行ってきます。昭和村にてパシャリ
紫妹餡くるくるパン


紫芋が今年は沢山収穫できたので今月のパン教室では紫芋餡を作ってパンにしました。


長方形に伸ばした生地に紫芋餡をぬり、普通のサツマイモを細いの目に切った物を牛乳と砂糖で煮てサツマイモダイズを作り餡の上にちらし、生地を下からくるくる巻いて棒状にし、三センチに輪切りにし、カップに入れて、発酵、焼く前に塗り卵し、クッキーそぼろをちらし焼きます。


焼き上がり、熱々をはふはふ(^q^)フワフワしっとり、紫芋の紫にサツマイモダイズが入った巻き巻きが見た目もきれいでした。サツマイモの裏ごしがちょっと手間でしたが、美味しくできてよかったです。


カボチャも豊作、先月のハロウィンメニューにもつかいましたが今回もカボチャを生地に練り込み、さいの目チーズとブラックペッパーを加えてみました。黄色の生地にブラックペッパーの黒がハロウィンカラーぽく出来ました。見た目もカボチャっぱくないですか。(笑)(o^ O^)シ彡☆


お味はブラックペッパーのピリッとがきいてるパンでした。ビールのお供にはよさそうです。


今日も美味しく、楽しかった教室ができました。ありがとうございました。


明日も頑張りましょう。


皆様ありがとうございます。
31回相生祭


10/22、23日、今年も相生祭が開催されます。

22日は文化展のみです。
23日は文化展、芸能祭と体験やバザーなどもあります。

あいおいマルシェの野菜や特別支援学校さんの販売、ウイングハウスさんのフリマー、女性の会さんの焼きそば、若い衆さん、亀尾島食堂さんによるバザーなど、陶芸教室での体験やこども茶道、ふれあい広場ではハロウィンイベントや木工コーナーで色々と作って遊べます。


今年も盛りだくさんな企画いっぱいです。遊びに来てください。



あいおいマルシェのブースにて私の出す物を紹介します。臼田牧舎さんのふるさと小麦粉です。お菓子作りやお料理に活用できます。



友人から出品して頂きました。生地のハギレです。私好みのものばかりでした。価格も200〜600円とお買い得です。是非ともお立ち寄りください。


私はスタッフの食事係りで調理室にてがんばります。(^O^)/今年もカレー作りやります。


お天気がよいと嬉しいです。
皆様の笑顔溢れる相生祭になりますように明日は準備です。頑張ります。


皆様ありがとうございます。
お芋掘り


素晴らしいお天気でした。午後から娘がサツマイモ掘りがしたいと張り切っていたのでつるきりをして準備、シャベル片手に掘りまくっていました。


今まで育てたなかで一番いいお芋でした。

『お母さん、ひげでないよ』(笑)ひげとはゴボウみたいに細いものを私がひげとよんでます。(≧∇≦)大きなお芋に娘も喜んでました。私も嬉しかったです。


先日あった寄せ植え教室のお茶菓子にサツマイモのケーキ作っていきました。皆さんにも喜んで頂けました。



その寄せ植え教室も無事に終了しました。今回はハンギングバスケットを作りました。難しいイメージですが、意外と簡単にできるんです。育ってボリュームが出ると素敵になります。

今回の材料集めは本当に大変でいつも行っている花屋さんが閉店になっていてびっくり(@ ̄□ ̄@;)!!


どうしようo(T△T=T△T)o

今回はハンギングバスケットだったのでパンジー、ビオラといった簡単に手に入る材料でホームセンターにて仕入れる事ができました。しかし、12月は50人くらいになりそうです。早めの準備が必要です。


今月も早くも半ばですね〜バタバタでブログも書きかけては更新できなくて


残りの10月を頑張りましょう。(^O^)/


皆様ありがとうございます。